The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
めくりくり( ̄▽+ ̄)
2012-06-07 Thu 00:50


6/4 朝6時出船の垂水・松一乗合船さんで、今激アツな

メクリアジ を釣りに行ってきました~!


メクリアジとはマアジのことで、大きさは20~25cmほどで

以前頂き物を食しましたが 上品な甘みと脂でとにかく旨い!!

呼び名の由来は、目がクリクリだからとか、皮が手でめくれるとか 色々ありますが

んなことより、とにかく一度食べたら忘れられない位美味しいんです


なんでもこれは高級料亭行きになるため、スーパーには出回らない貴重なものらしい!

そうとくれば、自分で釣って食べるしかな~~~~~~い




朝6時前に出船
p+017_convert_.jpg
初・メクリアジ釣りなので、事前に説明を聞いてはいましたが

まずはやってみないと分かりません・・・。


さて、本日一緒に行ったのは メクリちゃんに目が無い
P6041042_convert.jpg
やる気満々のクソボーズ、本日は『TUNA男』です。



仕掛けはこんな感じで、サビキのセット完了。
p+018_convert_.jpg

鉄のドンブリカゴ30号にアミエビと投入!!
p+019_convert_.jpg
底を狙うので、海底に到達するまでにアミエビが全部出ないように

カゴの口をつぶして 軽く蓋をするような感じ!


で、底に着いたら 少したるませて待つと
p+022_convert.jpg
ギュインッとひったくられるような感じのアタリ!乗ってます このしなり!!


にゃは~、きた~
p+027_convert_.jpg
待ちに待った メクリです しかもかなり強い引きなんです!!


どんだけデカイのか?と思ったら  『あら、意外と小さかったのね』 ってサイズ。

時合いなのか アタリも頻繁にあるから めちゃんこ楽しい


引きが強いので、途中で外れたり、取り込むときにポロリもありますが
P6041047_convert_.jpg
あれよあれよと、生簀には結構アジが増えてきた



そして、またにこんなメバルも釣れました!
P6041046_convert_.jpg
23cmのまずまずなサイズ


そして、底を攻める!といえば・・・・・・
P6041043_convert_.jpg
心の友 いや もう愛する彼氏やわ



で、隣のTUNA男 重たそうに釣り揚げたのは
p+021_convert.jpg
27cmの良型メバル!しかもダブルでした!!



結局12時半までで なんと私にしては珍しく
p+033_convert.jpg
こんなに釣れました


20~22cmのメクリがなんと40匹♪
p+029_convert_.jpg
半分は和歌山の実家に産地直送

翌日の午前中には届いたとの事で、お昼ご飯にお刺身で食べたそうな♪

程よい脂と甘みが絶妙で、母も大絶賛でした


しかし楽しかったな~! 近いうちにもう一回行きたいくらいです( ̄ー+ ̄)



さ~て、私も頂くとするか 

とりあえずビール冷やしま~す




別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
久々の船メバル!!
2012-03-30 Fri 23:21
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










さ~~~て、卒業前にみんなでパ~ッとメバルを釣りましょ~( ̄∇+ ̄)!!


というわけで 松一乗合船さんで、29日にメバル狙いで出船





そうそう、前日の船長談・・・・

『船は出るけど、食いは渋いわ~。』
・・・と

なんちゅうこっちゃ・・・。いや、でも昨日と今日では違うはず!!

そんな期待を胸に、朝6時に出船
p+067_convert_20120330195329.jpg
天気予報は快晴  こりゃ焼けそうですね~





さて、今日のメンバー・・・




『昨日、楽しみ過ぎて 全然寝れませんでした~~

p+066_convert_20120330195349.jpg
という 船メバル初挑戦の しいな!


そして、4月からは新社会人として旅立つ、船初体験のグッティー
TS3S1865_convert_20120330201139.jpg
お馴染みのマシュ。 2回目の船で、前はサッパリだったそうな・・・。


そして のぶ店長! と  という5人のメンバー

私も 言うても3回目の船メバルなので まだまだド素人

のぶ店長!ここはひとつ 総監督 としてよろしくお願いします!!






そんなわけで ウキウキ ワクワクで始まったのですが、

船長のお話のように、まるでアタリもなく 船中も釣れてる様子がない・・・。

ポイントもあちこち移動してくれるんですが、活性が低いのか、留守なのか・・・





そうこうしてると、さすが のぶ店長 ようやく1匹目のメバルゲット!


そしてすぐに
p+046_convert_20120330195133.jpg
お~!しいなの竿もいい曲がりしてるねえ

電動リールじゃないので、ウンショ ウンショと40号のオモリを巻き上げて・・・



お~、エエ型やん しかもダブルやし
p+048_convert_20120330195110.jpg
しいな 満面の笑みです♪




すると後ろで、初挑戦のグッティーにも ようやくアタリが!!
p+050_convert_20120330195155.jpg
いいね~、いいね~ このアングル、ワクワクするね~♪



そして揚がって来たのは、これまたなかなかの良型!!
TS3S1882_convert_20120330195426.jpg
来月からは釣りする事も減るから、しっかり堪能するんだよ~




なんや、なんや? ポイントゲッチュで時合いが来たのか~




さ~て、撮影はこれくらいにして、私も釣~ろおっと









が・・・・・・・おや?・・・・・・・なぜ来ない? 



終わった(; ̄▽ ̄;)? ほんの数分出遅れただけやのに・・・。





2回ほど下ろし 反応もないまま

『はい、上げて。ちょっと移動するわ』 と、船長




マシュも何気に1匹釣ってるし・・・




あは・・・ もしかして 私

やってもた?・・・( ▽ )o〇O









過ぎた事は忘れよう! いや しかし、世界一の吊橋!
p+055_convert_20120330195219.jpg
『明石海峡大橋』 はどこから見ても絶景



真下からの景色は船に乗ったときでないと見れないから
p+056_convert_20120330195304.jpg
貴重 貴重 人間とは すごいものを作るもんだなあ・・・。



ちなみに この写真は4年ほど前に参加したツアー!フロム てっぺん
~0001
“明石海峡大橋 ブリッジワールド”
4月からツアー再開です!

なんと一番高い所に登れるんです!思い出しただけでも

ス~~~ッと しますが、貴重な体験が出来るツアーです








さ、 そして、ポイントを垂水沖に移動して再開
p+043_convert_20120330195043.jpg
私、 が~やん に どこまでも好かれてますねん・・・(● ̄▽ ̄●)



お、好かれたやつ もう一人・・・。
p+033_convert_20120330194816.jpg
ちょい酔いだったマシュも 釣れ出すと復活






お~、来た来た! 手元の感触 さっきよりイイ引きしてる!!
p+041_convert_20120330194950.jpg
もしかして 待望のメバル?!




・・・かと思いきや、揚がって来たのはエエ型のがーやん。。。




またや~ 私もメバル釣りたい~!



と、嘆いてしまった瞬間 ハリスが ブチッ



気を悪くした がーやんが、勢いよく海へ ボチャン




Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  なぬ~~~!!!




でも・・・




浮き袋が膨らんでる がーやん。しばらく沈んで、またプカプカと浮上。

そこへ、タモをもってのぶ店長 登場




プカプカ・・・プカプカ・・・ う~ん、もうちょい
p+035_convert_20120330194902.jpg
あかん、ほんま あとチョットやねんけどなあ・・・



うしっ、これでどうや!!
p+036_convert_20120330194926.jpg
まだか? 近づいた?! ちょ、か、肩 つりそうや




 りゃ~、きた~!!
p+034_convert_20120330194839.jpg
のぶ店長、メッチャ嬉しそう
(。≧ω≦。)ノ







あざーーーず!!無事 私の手中に収まり
p+031_convert_20120330194739.jpg
おかえり がーやん☆(ゝω・)v



のぶ総監督、今日は終始みんなの面倒見係。ありがとうございました!!
p+042_convert_20120330195016.jpg
で、押さえるとこは押さえる!?


今日イチのメバルは総監督が釣り上げた
p+032_convert_20120330195558.jpg
29.5cm!! 尺までもうちょい 惜しい~



今日は、みんなでこれだけ釣れました!メバル、やっぱり渋かった・・・。
p+029_convert_20120330194641.jpg
でも、暑いくらいの陽気で楽しかった~♪ 


・・・で、σ( ̄▽ ̄;)me?? ノーメバル なさけない・・・

(私、最後もやっぱり華々しく飾れなかった~

がーやんからの絶大な支持を得てる私は、そこそこのがーやんが8匹


がーやんで言えば5人の中で一番<( ̄^ ̄)> ナノデスガ・・・。






なんだか、長くなってしまったので

昨日開催された “食す会” は、明日書きま~す










でもガーヤン、アナタは全然悪くないのよ“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
船タチウオ!キタ―(゚∇゚)→!!!
2011-08-09 Tue 02:20
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)







DSCF0907_convert_20110808221554.jpg


なんとなく、まだ波に揺られてるような

ふわっとした感覚が今も残る・・・今日の“初”船タチウオ!!



今朝6時 垂水漁港を出船!

今回も前回のメバルに続き、 松一乗合船さんにお世話になりました!




そしてまず狙うは、最近ちらほら釣れ始めたというタチウオ!
DSCF0911_convert_20110808221617.jpg
50号のリアルへッド!


こんな風に
DSCF0912_convert_20110808221638.jpg
イワシを巻き付ければOK





ピンクのケミってなんかエロいなあ
DSCF0913_convert_20110808221703.jpg
そんなニヤケ顔のミスター岡居・・・。ちょいやばす








そして、まだまだ本格的な時期ではないので

アタリも少なくかなり渋い状況が続く中・・・・・・・








まずやる気の出る1匹目!
DSCF0917_convert_20110808221739.jpg
アミーゴ店長!タチウオスイッチオ~~ン しかもデカイ!!



そして、私も待望のアタリ




コツコツッ! あ、あたってる
DSCF0920_convert_20110808222414.jpg
あれあれ、で、乗り切らず・・・










水深なんと
DSCF0928_convert_20110808221845.jpg
86m!!! 深いとこ狙いますね~!




なかなか釣れないまま 時は経ち
DSCF0932_convert_20110808221911.jpg
空には“タチウオ雲”??が、かかるころ






コツコツ・・・コツコツ・・・・



ねえねえ、これってどうしたらええの

ほっとけばええの?? スピード変えんでええの

まだ合わさんでええの




うるさいほどに隣のミスターにアドバイスを求む・・・。

言う通り、ほっといたら

『グン、グーーーーーーーン

竿先がグニャ~っと曲がり、重みを感じられる!



『おっし、乗ったな!』
DSCF0925_convert_20110808221822.jpg
で、ミスターに横で抜き揚げてもらい、なんとか確保






深場でかかったのは、指4本の良型!
DSCF0951_convert_20110808223300_20110808234050.jpg
指3本サイズも1匹追加で、3本釣れました










その後、さっぱり食いも悪くなってきたので

最後はサビキで、アジ狙いに変更!!
DSCF0937_convert_20110808221938.jpg
マアジ食べたいな~


そうこうしてる内に、何やらもう釣ってる方が!!

お、三宮店の癒し系ボイス 平手さん
DSCF0938_convert_20110808222320.jpg
曲がってる竿には なかなかの良型とみた!!船長スタンバイ!


い~な~ どの辺ですか??ふむふむ底ですな



そして、底をトントンと動かしていくと・・・



キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ
DSCF0943_convert_20110808222614.jpg
私もマルアジが釣れました♪

でもサイズは25cmくらいでチョイ小型・・・





そしてミスター、船長のタモ入れで揚がってきたのは
DSCF0946_convert_20110808222925.jpg
なかなかの良型マルアジでした! ←魚写真なくてごめんチャイ(^^;





船長『あと一流しで、終わろか』





゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノアセアセ




その、一流しに思いのたけを込め、
DSCF0957_convert_20110808223330.jpg
執念で?マアジ釣れた






みんなの いいとこ撮り
DSCF0958_convert_20110808223400.jpg
なかなかの集合写真では


タチウオも
DSCF0961_convert_20110808223554.jpg
ぶっといです!!



今日は、サバも釣れてました。
DSCF0963_convert_20110808223732.jpg
上がゴマサバで、下がマサバ

見たまんま、ゴマ模様があるかないか・・・。


そして、マアジとマルアジ
DSCF0962_convert_20110808223651.jpg
ひし形っぽいのがマアジ、コロンと丸っこいのがマルアジです。

後は、マアジのアゴが黒かったり、ゼイゴの形で見分けます。

味は断然マアジが美味しい





DSCF0952_convert_20110808223158.jpg


そしてここでも
DSCF0955_convert_20110808223227.jpg
『絞めの若旦那』が軽快にさばいていきます!






そして、1時過ぎに帰港・・・。

はじめは少し酔い止め薬の効きが遅かったのか、あまりやる気も出ませんでしたが

ゲンキンなもので、、、、釣れると一気に元気になる・・・





船はお昼には帰ってくるので、ゆっくり晩ご飯の調理が出来るのが嬉しい!

小一時間昼寝 のち 調理



まず、マルアジは
DSCF0967_convert_20110808223913.jpg 
塩焼き。これは定番中の定番!間違いなし!!





マルアジのなめろう。 身を包丁で細かく切り、トントントン
DSCF0977_convert_20110808224328.jpg
しょうが、ネギ、夏だしミョウガも加え、塩・味噌などで味付け。




ならば
DSCF0983_convert_20110808224627.jpg
なめろう丼!! お茶漬けもよさそう♪




タチウオに梅肉と大葉を挟んで
DSCF0964_convert_20110808223816_20110808230845.jpg
くるくる揚げ。これも塩が合います!!



さばいた後の骨は
DSCF0968_convert_20110808223953.jpg
骨せんべい。揚げたてに軽く塩を振り掛けると、ええおやつ




で、大きめのタチウオは
DSCF0974_convert_20110808224659.jpg
もちろんお刺身 もみじおろしのポン酢もグ~




きたきた~ マアジのお刺身
DSCF0972_convert_20110808224207.jpg
マルアジと味比べしてみましたが、甘味 脂乗り やはりマアジに軍配!!




魚尽くしの晩ご飯
DSCF0979_convert_20110808224605.jpg
何か物足りない・・・。この後の運転が悔やまれます





今日は楽しい美味しい一日でした♪

あの、タチウオの 乗りそうで乗らないアタリと、乗ったときの感動
そして、さばき楽チン で美味しいお魚。



また行きたいじょーーーーー(↑∇↑)
















“魚散らし”の称号をミスターにプレゼント~( ̄▽+ ̄)必殺!散らし返し!ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
ケイケンチ!!!
2011-03-31 Thu 00:23
いけまちこ2
↑ぽちっとクリックお願いします(戻ってきてね)




30日早朝、ようやく空が白みかけた5時半に、垂水漁港より松一乗合船で、
メバル釣りに いざ出港!!さわやか~

mrba 002 new




昨日せっかくマリちゃんと携帯からのグログ更新を練習したのに・・・・

今日は船から更新してみよう!とマリちゃんと言っていたのに・・・・




なんで携帯持ってくるの忘れちゃうんですかねぇ




・・・気を取り直し、須磨沖からメバルスタート!!!
船メバルは2,3年前に行ったきりで久々。

私はまだ全く要領が掴めないまま・・・


お~っ、早速隣のおじさんが30cm近いのを揚げている


そして一緒に行った武庫川店の大北さんも重々しく
仕掛けをたぐり寄せて揚がってきたのは・・・ mrba 003new
わお   5連ですやん


私もその後に続けと、まずは小型を1匹!

記念すべき1匹目、しかしサイズがイマイチなので写真も撮らずリリース・・・
写真はデカイのが釣れたらネ




そんな淡い期待・・・・持ってはいけなかったのです・・・釣れない・・・・
タナもよく分からないし・・・根がかるし・・・仕掛けがガイドにからまるし・・・


隣のおじさんがやたらデカイのを釣ってるので
仕掛け投入から、リールの巻取り、サビキの動かし方まで横目で完コピ


したつもりが、おじさんの穂先  グググッ    私の穂先 ・・・・・・・


大北さんに色々教えてもらいましたが、なんだかパターンを掴めず
この日の私の釣果・・・写真に撮るに足らないサイズ 4匹  以上



こちら 大北さん釣果
mrba 006new
やっぱり変態アングラー さすがです!!←翌日は和歌山でアオリらしい…やっぱ変態!


私は完全に凹んで店に帰り、今日の話をしていると

『船メバルは仕掛けが長いし、手返しとかタナの読みとか、ある程度 経験値も必要やで』と。



ってことは、私も経験をつめば釣れるのかも  と一筋の希望を見出せただけで救われました!!!



そんな明るい!?未来にぽちっとお願いします。
ajpg.jpg
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

