The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
食欲の夏!~サビキ編~
2013-07-07 Sun 12:48
食欲の秋・・・



んなの“秋”だけじゃなーーーい


夏だって美味しいものはたくさん!食欲もりもり

そ、おかず釣りの季節ですわよ~ 奥さま~~~



とりあえず、お手軽にゲットは

IMG_1860_conv_20130707110929.jpg

サビキでの豆アジ・イワシ

時合いが来れば、ボチョン…ブルブルッ

なんてカンタン・+(*゜∀゜*)+・



台所を出来るだけ汚したくないし、帰って捌くのは面倒なので
IMG_1962_convert_.jpg
現場でちょちょっと捌いて帰りまーす



この日は定番の南蛮漬け
IMG_2070_convert_2.jpg
もちろんこのまま塩を振ってもおいし~



ついでに鶏肉も揚げて、同じ漬けダレにドボン
IMG_2082_convert_20130707111152.jpg

アジ&チキンの南蛮漬け~

タルタルソースを作るのがめんどっちかったので

色が同じだし・・・とマヨネーズにしたら 酢&酢で、結局酢の味しかせず

タルタルソースの存在価値を改めて実感した今日この頃・・・(・ω・`*)

アフリカの日本料理屋のたくあん、見た目だけの情報でカレー味

・・・的なノリではやっぱダメだったかしら( ̄▼ ̄*)




さてさて、サビキで良く釣れるといえばもうひとつ!

IMG_1900kk_conv_20130707110931.jpg

キタキター イワシ




去年も作ったオイルサーディン 今年も作るぞー゚*。(・∀・)゚*。

IMG_1919_conver_20130707110932.jpg
塩水に漬けておいた鰯は水気を拭き取り お鍋にキレイに並べて、

オリーブオイルとサラダ油を半々くらいでにんにく、鷹の爪、ローリエ、ローズマリー

粒黒胡椒を入れ 低温でじっくり…



じっくり…じっくり…40分ほど経った頃…





ボカッ、 ボカン、  ボッカーーーン






(◎皿◎ノ)ノ バ、バ、バクハツー---





IMG_1920_conver_20130707110926.jpg

う”わ~、なんや跡形もなく粉々やん・・・辺りにも飛び散ってるし

水気もきれいに拭き取ったのに、ナゼダ・・・






ま、何はともあれ 出来上がった(´・∀・`)

見た目はこの際 いーーーーーーーのだ ||:3ミ





で、ちょっと小耳に挟んだ 

パスタ漬け置き調理法!

水に1時間漬けておけば“生パスタ”風にモッチリになると!

その後熱湯で1.2分湯がけば出来上がりだとか・・・。



それはぜひやってみよう!!

IMG_1948_conv_20130707110928.jpg

ボールに入りきらなかったので、半分に折って1時間放置





IMG_1951_conv_20130707111030.jpg

するとすると、色白になってましたーーー





で、粉々の例のアレで

IMG_1955_conver_20130707111032.jpg

オイルサーディンパスタ


イワシとそのオイルもたっぷりと鷹の爪をフライパンに入れて熱し、

塩コショウで味を調え、ちょっとお醤油もプラス♪

イワシの塩っ気も効いてて、美味しかったです


生パスタ風・・・かどうかよく分かりませんでしたが、うん楽チンで美味しい




時間があれば、この放置プレーはアリです(* ´艸`)

私も毎日1時間浸かれば色白になれるかしら( ̄▽ ̄)



別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
ふっかーつ!゚*。(・∀・)゚*。
2012-12-31 Mon 11:46

アナログな私・・・。
 
何がどうなってたのかは全く分かりませんが、

とりあえずパソコン復活(;´д`)ゞ



というわけで、今年もあっという間にあと一日・・・。

年々時が過ぎるのが早く感じられ、寄る年波にも勝てず

不意な膝ガックンにも少々踏ん張りがきかなくなってきた今日この頃



ちゅうことで、やはり元気の源は『魚を食す!』 コレに尽きる



今年最後は、先日からちょこちょこと釣りに行った時の魚料理を

ガーーーーーーっと載せます(´ω`*)





寒風吹きすさぶ中、しいなと行ったマイワシ♪
IMG_0776_con.jpg


四季の釣りの取材で行った釣り堀のメジロなど♪
IMG_0734_conv.jpg





まずマイワシは塩コショウ、ローズマリー、

ニンニクスライスを乗せて、オリーブオイルを回しかけ
IMG_0822_conv.jpg
オーブントースターにin



IMG_0829_con_20121230191852.jpg
めっちゃ簡単ですがつまみにもおかずにもグー♪




メジロ&シマアジはもちろんお刺身!
IMG_0813_con.jpg
左上シマアジ、右がメジロ 文句なしですバイ


タクミに貰った太刀魚を捌いた後の骨せんべいも加わり、つまみ完成♪

IMG_0828_conve.jpg

あ~、冬でもビールがうまい!!





で、脂の乗ったメジロは
IMG_0863_conver.jpg

『メジしゃぶ♪』



ささっとくぐらせて
IMG_0860_co.jpg



たっぷりの大根おろしとポン酢
IMG_0859o_c.jpg
みゃ~~、うみゃ~~





で、太刀魚は小麦粉つけて焼き、甘辛いタレで蒲焼に
IMG_0820_con.jpg

ご飯に乗っけて『太刀魚の蒲焼丼








で、先日から平磯海づり公園やアジュール舞子で釣れてる

サヨリ!!!
この時期こんなに釣れてたっけ?
IMG_0911_convert_20.jpg



サイズもでかくて、30オーバーもいます!います!!
IMG_0921_con.jpg



アミエビ撒いてると、めっちゃ寄ってきて
IMG_0917_con.jpg
仕掛けがピュ~ンと横走りするのが快感



肩口から手で皮が剥けるのでさばくの簡単
IMG_0908_con.jpg

『サヨリのお刺身♪』こりゃ美味しい~♪



こんだけお刺身が美味しいので、贅沢にドーンと乗せて
IMG_0907_c_20121230191915.jpg

『サヨリの握り♪』 好きなブロガーさんの盛り方真似させて頂きました


他にもフライなど、めちゃうまでした♪










そんなこんなで、今年もたくさん釣りに行き、たくさんの魚を頂き

海の恵に感謝感謝・+(*゜∀゜*)+・


そして、皆さんお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします!!




小雪~!その隙間から何が見えるん~~
IMG_0352nn_con.jpg
きっと楽しいことがいっぱいの来年を一足先に覗いてるのかね~



ではでは、良いお年をお迎え下さ~~い




別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
グレ、いただきま~す♪
2012-11-25 Sun 22:41



今日11/25は神戸マラソンでした~!!



皆さん お疲れ様でした


お店の前の国道が通行止めということもあり、今日はスタッフみんなで応援!

こんな感じで少しドリンク販売も・・・
IMG_0696_c.jpg

イカだけに いかが!!なんつって・・・

( ̄▼ ̄*)




・・・そんなことはさておき
IMG_0702_c.jpg
続々とランナーの皆さんが通過

久々に会う友人もいてビックリ (ぶぶさん、お疲れさま!またウチにも遊びに来てね♪)



色んなキャラクターに仮装してるランナーさんも多く、見てても楽しかったです♪

しんどいのに、こちらの声援にも答えてくれ 応援にも熱が入っちゃいました

私にはフルマラソンなんて到底無理なので尊敬!

皆さん、お疲れ様でした~~~~~







さて、もっぱら食べるのが専門の私・・・。

先日の磯のグレを頂きました



丸ごとだと、見た目イマイチ・・・。
u+048_conver.jpg

でも、めっちゃ美味しかった煮つけ~!


甥、姪もかぶりついた
u+053_conve.jpg

グレのお刺身!


お刺身って飲み物ですか??
って聞きたくなるくらいの速度で、ほんま2人共お刺身が大好きのようです




後は一夜干しシートで
y+003_conver.jpg
一夜干しに!(この写真はサバの時のですが・・・。)





IMG_0632_conver.jpg
今回はだいたい5%くらいの塩分で漬けました。
(トニーさん、この塩水に粉入れてみましたがその使い方もアリですか(^^;))



IMG_0634_convert.jpg
小一時間ほど漬けて、シートに挟んで 後は冷蔵庫へ!



で、翌日焼いてみました!
IMG_0691_.jpg

一夜干し~!



脂が乗ってるから、焼いてるときから

ジュワジュワ~っと、脂がプクプクしてるんです

焼きたては、ホクホク&香ばしくて美味しい~♪




で、こちらは 醤油やダシともう一匹焼いたものを炊飯器に入れて・・・
IMG_0688_conver.jpg

鯛めしならぬ 一夜干し飯!

炊き上がったら取り出して、丁寧に身を取りほぐしてご飯に混ぜました。



IMG_0694_convert_.jpg
ゴマとしょうがの千切り、ネギを乗せて しょうががいいアクセントになりました♪


食べてるとき骨があると、テンション ガクってなりますから

うまい!のために、超ーめんどくさいけど労力は惜しめませんね





そんなワケで、運動もせず 食べてばかりじゃイカンな~・・・

と、思った今日この頃なのでした






別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
サバ、ごちでした♪
2012-10-25 Thu 02:02





今回釣れたのは大小2匹・・・



(´,,・ω・,,`)



とりあえず、当初の目的だったのは

炙り寿司にしたい! ってワケで、帰宅後そそくさ〆鯖に。




今回も、前回同様 ためしてガッテン流のしっとり風に。


最初は塩でなく砂糖! 砂糖を軽く擦りこみ40分放置

砂糖を洗い流して水気を拭いた後に、塩をして一時間半放置後、酢に10分。



その間に酢飯を作成 ゴマも混ぜ込んで準備完了

デカイ方のサバは、躊躇無く全部棒寿司に!たっぷり食べたいし



サバと酢飯の間に、大葉と生姜の細切りを挟み風味よく

ラップに具財をのせ、巻き簾でギュッ!!ラップごと切ると切りやすいです




で、バーナーで ぶふぁ~~~







IMG_0453_conv.jpg

ぐふぁっ(〃▽〃) 

肉厚美味しいです!やっぱ間違いないです!


夏よりも 脂のノリが控えめで あっさりした感じでした これも悪くない!




で、全部〆サバにしたので、小さめのこちらは普通に
IMG_0452_conver.jpg

しめ鯖 ( ̄∇ ̄;A





翌日は棒寿司の寿司酢が残ってたので

IMG_0454_convert.jpg
 
しめ鯖握り にしてみました

ガッツリお酢の風味が付いてるのではなく、半生な感じなので

握り寿司もお醤油で食べてちょうどいい塩梅♪



そんなこんなの、飛び入り状態のサバ編でした~!





炙りはあと引くんですよ。。。もっかい食べたい。。。




別窓 | | コメント:20 | トラックバック:1
サバ料理あれこれ~後半~
2012-08-02 Thu 16:28


毎日暑い日が続いていますが、

夏バテ 大丈夫ですか~( ̄ω ̄A;


高温注意報・・・良く耳にします もう干からびる寸前です・・・。


TS3S2354_convert_20.jpg
なので、小雪も暑い日の真っ昼間は屋内に避難したりします。

M字デコが若干薄くなり、最近はマロになってます。。。






さて、先日のサバ料理 後半です





こちら お刺身の時にお皿に乗り切らなかったものを
r+043_convert.jpg
『漬け丼』に これも間違いない!





で、大サバが釣れ始めで、まだ私が釣っていなかった時

マルニーが始めに釣って 塩サバにしていたものを貰ったので
y+004_convert.jpg
挟むだけの『簡単一夜干しシート』で一夜干し風に

挟んで、一晩寝かせたものを冷凍保存にしていました。






そんなある日、釣れたサバは平らげてしまい

新たなサバを釣ってきてもいないのに、勢いに乗り 百均で買ってしまった
TS3S2313_conve.jpg
まきす・・・ あ~、なんか巻きたいな~



買ったはいいが、新鮮なサバも海苔も家に無いじょヾ(;´Д`●)ノ

で、とりあえず冷凍保存していた 塩サバを
p+034_convert_.jpg
こんがり焼きました~ コレはコレで美味しい~♪



一切れはそのまま食べて、もう一切れは 身をほぐし

具に焼きサバ、家にあった大葉、貝割れを、とろろ昆布で巻き巻き
i+011_convert.jpg
『塩サバのとろろ巻き寿司』 巻き巻き楽しい~♪



まきす、ラップ、とろろ昆布、ゴマ入り酢飯、具・・・の順に
i+014_convert_.jpg
ぎゅぎゅっと巻いて、ラップのままカット!

意外にパンチが無かったので、ちょっとお醤油つけました。





で、残りのほぐした身は
i+010_convert_.jpg
『焼きサバ入りきゅうりの酢の物』



やっぱり夏は酢の物ですね~
i+005_convert_.jpg
夏らしく、しょうが・みょうが・大葉の千切りとゴマを入れました






で、後日めでたく?追加されたサバちゃん コレを塩漬けしておき

以前から気になっていた燻製してみました
u+009kk_conver.jpg
今回は本格的でなく、チョー簡単な方(^^;;) チップもホームセンターでゲッツ



中華鍋の底部分にアルミホイルを敷いて、そこへチップ(今回はヒッコリーで)を

1つかみと、色良く仕上げる為のざらめ砂糖少々(ナシでもOK)を混ぜて広げます。

強火にかけて煙が出てきたら、中火くらいにして、中華鍋に丸網を置き、サバを乗せ

これを密閉出来るステンレスのボウルを上からかぶせて、

表裏それぞれ10分くらい火にかけます



イメージではもう少しモクモクするかと思ったけど

あんまり煙が出なかったな~(・ω・`;) よし、リベンジだ!!



o+003_convert.jpg
一応出来た『スモーク塩サバ』



うんうん、ガッツリなモクモクではなかったけど 
o+006_convert_.jpg
ちゃんとスモーク風味がする!



o+017_conver.jpg



ぴかちゅうさんに頂いた ナスとピーマンも 煮びたしにして
o+023_convert.jpg
へへへ、旬の物で一杯やるのは たまりまへんな~

(* ̄∀ ̄*)ノ□





そんなこんなの サバ料理でした 美味しかったな~♪

でも最近釣れなくなってきたんですよね~ もう来ないのかな
 

カムバック サバデーナイトフィーバー!!




別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
BACK | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

