The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
険しいタルイチ修行、癒してくれたのは(*´∀`)b
2011-09-30 Fri 23:59
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)








 



ローマは一日にして成らず・・・


垂水一文字の “のませ” も一日にして成らず |li_| ̄|〇il|




まあ、“一日” でなく、何回か行ってますが、私はどうも



『今日は潮が悪いわ!』



と、渡船の船長が太鼓判を押す日にぶち当たるわけで・・・



こんなにもキレイな朝焼けで
98.jpg
清々しく朝を迎えてくれているのに


目の前には
14_20110930215249.jpg
THE 激流!!and 巻き潮!! 




6時半、活きアジを付けて仕掛けを投入するも
01_20110930230317.jpg

ウキは左へ・・・ラインは右へ・・・┐(´д`)┌








今回のメンバーは ミスター岡居に プリッツ立川


フカセマイスターのミスターは外向きのテトラに入り、グレ狙いでウキをじっと見つめ

のませをしていたプリッツ立川は、この流れに逆らえず しばしミスターの観察




私はしばらく粘るも やっぱり流れは早く、アジの弱りもなんとなく早い・・・。

これでは いささか厳しすぎる・・・。





・・・で、激流タルイチ、こんなこともあろうかと

『カワハギ』 
の用意もしてきました


季節は秋 カワハギがますます楽しくなる季節




激流にもちょっとした角があり、ここは流れが無い。
13_20110930215240.jpg



きっと 羽根を休ませているカワハギがいる筈で

横の釣り人さんに、お邪魔しま~す とご挨拶をすませ


アサリの剥き身をエサに、底まで落としてみると

07.jpg
ゴツゴツゴツ!!  おった~





そこへ、プリッツ立川も参戦!!

申し合わせたわけでもないのに、お互い カワハギは用意済・・・。





すると早速、立川氏が むきエビをエサにダブル( ̄□ ̄*)!!
17_20110930215256.jpg
フライングカワハギ! くぷぷ、空 飛んでますねえ




この日の立川氏、マルキューの特鮮むきエビとマムシ
ebi.jpg

そして、かわせみ針の 凄腕名人のカワハギ仕掛け 持参!!
18_20110930215309.jpg
“凄腕名人”・・・ネーミングで既にノックアウトだわ

この仕掛け、一ヶ所から針が2本出てて、それが3ヶ所で計6本の針。

エサ取り名人のカワハギ君に対抗するには これ位しても足りないくらい




むきエビは一尾の3分の一か半分くらいにカットして
20.jpg
このエビに、同じ所から出てる針2本 まとめてくっつけちゃえ~!


私が持参したのは あさりの剥き身
TS3S0607.jpg
これもカワハギの大好物



そうやねん、ぼく 大好物多いで。食いしん坊やねん
46.jpg
まちこも同じやろ     はい、そうでございます 
  




・・・・・・・さてと、カワハギ君とも十分戯れたので

ミスターの様子を見に行ってみると・・・
38.jpg
ギュイーーーン!!

のロッドが しなやかな曲線を描いているではないか




まだコマいけどね と、20cmほどのグレ。(このサイズは多数釣れたらしい。)
39.jpg
そうつぶやく顔は 2児の父 我が子へ注ぐまなざしのごとく・・・

↑でも 日本一のピンケミ男 ですけどね~




この日は 内側でも 30cmほどの良型グレがけっこう揚がってました!!





結局午前10時半ごろから潮が緩み始め、真剣に のませ してみたんですが

どくだみ茶色の水潮が流れ込んできて うんともすんとも・・・。

時折アジが 元気よく泳ぐ拍子に沈むウキに 

ドキッとしながらも スパーンと沈むことなく 終了・・・。

台風の影響はいつまで続くんでしょうか・・・・・・・。





カワハギは立川氏と二人で 大漁だったんですが・・・(;´∀`)
42.jpg
でも、カワハギオンリーでも十分楽しめるはず! だって面白いんです!ほんと!!



最大は手のひらサイズの 17cm!
43.jpg
これが揃えば嬉しいんですが・・・。




さてさて あとは食すだけ

さばきながら写真も撮りたかったんですが、一人ではなかなか撮れなかったので

また改めて。。。 ウロコも無いし 名のとおり 皮剥ぎ で、メッチャ簡単なのです!




やっぱり、お刺身ですよね~~~~肝もお忘れなく
ki.jpg
あっさりしてるので、もう~~ ノンストップ チョップスティック!!





WE LOVE 肝醤油
71.jpg
10分ほどお酒に浸して臭みを取り、不安ならサッと湯通し。

包丁で トントンと少しほぐして いざ、お醤油にダイブ



問答無用~!ノックは無用~!!



こってり LOVES ビアー 

66.jpg
すいません   テンション上がり過ぎます



この日は旦那の実家へ帰宅。食卓は夏から秋へと・・・って感じですね。
61_20110930220329.jpg
夏の冬瓜  そして銀杏入りの炊き込みご飯も美味しい季節

甥っ子、姪っ子 お箸が入り乱れるほどに 盛りだくさん!




今朝 玄関を出ると ふわっとキンモクセイの香りが漂ってきました

この香り 短い期間ですが、それが終われば徐々に肌寒い季節に・・・。

その前に ゆっくり堪能したいものです、晩酌などしながらね~








追伸・・・



メジロ殿、決して諦めちゃあいません!!!

まだまだ 狙えるはずぅーーーー( ̄∇+ ̄)ヨシャッ! 

近々またリベンジ行って来ます!!!










和歌山の実家のトイレ前にはキンモクセイ!
イエス!天然芳香剤 ぽちっとお願いします

ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:10 | トラックバック:0
<<おちょぼ口は裏切らない!! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 10日ぶりの “ギョ”の感触・・・(´・ω・`;)>>
この記事のコメント
こんにちは
こんにちは。

潮がどうのと言いながらも~家族のオカズ分釣れれば上出来ですよ。(笑)

カワハギそのsizeだと味醂干しにすると酒のつまみに最高ですね。(^_^)v
2011-10-01 Sat 12:22 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
いや~、そう言って頂けると なんだか救われます♪
甥っ子、姪っ子も喜んでくれ、また釣ってきて~♪ とせがまれました(^^;

カワハギの味醂干しですか!まだしたことないので、ちょっとやってみたいです!
これから寒くなってくるし、そういう味には焼酎なんかが合うんでしょうねぇ(*´艸`*)
2011-10-01 Sat 18:25 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
おジョウ~

ええハゲ釣っているやん。

旨そう・・・^~;^

これから益々旨くなっていきますね!

刺身もお見事な包丁裁きですね!

メジロはそのうち釣れるでしょう・・・^^?

当方のこれからの季節はノマセでのメジロ釣りです。

どちらが早くゲットするか競争しましょう・・・^ー^

メジロと言わずブリクラスを釣ろうよ~
2011-10-01 Sat 22:56 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
> ポコちゃんさん

こんばんは★
カワハギ、これからもっと肝も大きくなってくるやろうし
ほんと楽しみです!お鍋も美味しいですからね~♪

ポコちゃんさんもターゲットはメジロですか!!
ムムム、負けちゃぁいられませんね~( ̄▽+ ̄)
ブ、ブリですか!? 夢は大きく、がんばりましょう!!!
2011-10-02 Sun 23:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
お疲れ様です!!!
ここんところ私は シーバスボウズ続きです。
どうやって 釣るのかわからなくなってきました。。。。

カワハギの 肝醤油刺し身いいですね!!
濃厚でおいしいですよね!!!!

こんな美味しいものいつまでも食べれるように
痛風にならないように気をつけなければ!!
2011-10-04 Tue 15:00 | URL | おきちゃん #-[ 内容変更]
かわはぎって肝も食べれるんですか??知らなかったです。
まだやったことないんですが、かわはぎの皮って口のところからうまく取れるんですよね??
少し前、O海岸でさびき初のカマス連で釣りました☆
結局それしかかからなかったんですけどv-239
2011-10-05 Wed 10:14 | URL | yumi☆ #-[ 内容変更]
>おきちゃんさん

こんにちは♪ お久しぶりです!!
あらら、私も同じく快調にメジロボーズ重ねてます。。。
シーバスは今年はイマイチなんですかね(・・;)

その点、今年のカワハギは裏切らないですよ( ̄▽+ ̄)
通風は恐ろしい響きですが、おきちゃんさんも美味しいものを
食べれるうちに食べちゃいましょう(*'v`*)

2011-10-05 Wed 12:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>yumi☆さん

こんにちは♪
カワハギはむしろ 肝が主役といってもいいくらい人気です!
釣り上げたときのふくよかなお腹を見て『わぁ~肝パンや~♪』なんて
喜んじゃったりします!(肝パン=肝がパンパンのことです(´∀`))

ただ『肝』なので、好き嫌いはあると思いますが、比較的クセは少ない方かと思います。
皮はちょっと可哀想ですが、べリベリっと剥がします!また画像載せれたら載せてみます!

カマスが連! 結構引いたでしょうね~!
カマスと言えば一夜干しですね♪ 私今年は作れずじまいです・・・。
2011-10-05 Wed 13:07 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
 カワハギ、おいしそう!^^
 最近、ルアーにばかり気を取られている状態なのですが、カワハギも狙ってみます^^


 ノマセ釣り、私は真剣にはやったことが無いのですが、垂水界隈では、やはり潮の影響を受けるのですね!!
2011-10-07 Fri 07:50 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
>suzuki_ksk さん

こんばんは★
カワハギ、ほんとに面白いですよ!!ぜひお試し下さい♪

潮ですが、カワハギですら全く釣れなくなったときもありました。
流れる方向が変わって、泳ぐ方向も変わってしまったのか、毎投一匹釣れてたのが
コツリともアタらなくなります。。。 う~ん、なかなか難しい。
2011-10-07 Fri 21:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

