The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雨音を聞きながら書き物・・・ と、お知らせ!
2011-09-22 Thu 07:53
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)









今年はほんとに やんなるくらい勢いのある台風が次々にやって来ます・・・。

今回は列島縦断・・・。

このたびの台風、皆様は大丈夫だったでしょうか?

冠水、川の氾濫などなど。相手が自然なので、どうにもできませんが・・・





当然、せっかくの休みも釣りには行けず

昨日は時間があったので、雨の降る午前中
sya.jpg
久しぶりに写経をしてみました。100均の安価なものですが(^^;)



もう何年も前、家族が海外に行くときのこと

義母が知人から 『写経した紙を持たせると お守りになるって言うてたわ』

と聞いてきたので、そこで初めて写経を知りました。



そして書いた物を和紙に包んで持たせ、行ってらっしゃい!と見送り・・・

無事、元気に帰国



効いたか効いてないかは定かではないが、学生以来の久々の 『書』 がなかなか楽しく

今でもごくごくたま~に、墨を磨ったりしてみます。



書いてて、好きな漢字は
koko.jpg
『心』  書くときの感じもそうですが、形が好きかも。





音も消し、雨音だけの静かな中で 1時間半・・・
kannsei.jpg
ようやく終了!!

止め、はね、はらい などをちゃんとすると結構時間がかかります・・・。

はらい が決まると うれしい









さてさて話は変わり、明日23日は・・・
si.jpg
サンテレビ『四季の釣り』ここでチェックゥ




伊丹さん、朝からやっぱり
DSCF1225_convert_20110908174644.jpg
爽やかでした




そして いろんな魚が登場!!
ま
画像小さいですが・・・





今回はたくさんの有名人アングラーも続々登場

そりゃあ、めったにないほどの大集結





皆さんのご参加で 大いに盛り上がった

『ハッピー釣り教室』 の模様も放送されます


久保さん、浅原さんの “ささめガールズ” も大活躍!!
11_20110908201941.jpg



波止釣りで大活躍のガールズ!
DSCF1259_convert_20110908175200.jpg
今回は ガールズ の皆さんが大活躍です







さてさて、その日の撮影が終わり 店に戻ると
DSCF1261_convert_20110908175326.jpg
伊丹さん、何やら撮影中!!

この部分がどこで使われるのか・・・お楽しみに


 9/23 (金) サンテレビ

PM 22:00~22:30 放送予定です



もし見逃しても

翌日、土曜日 AM7:30~8:00 再放送アリです!

 

台風一過の3連休

お天気も良さそうで、予報は秋晴れ


皆さん、楽しい連休をお過ごし下さ~~い
   \(^▽^)/














また 寝違えた・・・ ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | ブログ | コメント:19 | トラックバック:0
<<10日ぶりの “ギョ”の感触・・・(´・ω・`;) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 雨のアジ釣り、しっぽりと・・・。>>
この記事のコメント
おはようございます。僕も数年前 毎日写経してました。ノート二冊分で止めましたけど  しかもボールペン  これから釣りが爽やかなシーズンですね   明日のテレビ楽しみにしています。多分起きていれないので録画です
2011-09-22 Thu 08:06 | URL | 魚目 #-[ 内容変更]
>魚目さん

おはようございます!
魚目さんも写経されていたんですか!!
ノートにボールペンだと便利で良さそうですね♪

ほんと今日も爽やかな天気です!
釣り日和が続くので、魚目さんもお忙しくなりますね(^∇^)
2011-09-22 Thu 08:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
台風~
今晩は…

東京都内近郊のドブ河川は台風の雨のお陰で川底をシェイクされて…有る意味良いかなぁ~(苦笑)


写経は経験無いですが…お祖母さん子だったので子供の頃に仏壇前で読んでいたのを知らぬ間に覚えていて何十年前の事ですが画像に有る経は全部読めます…意味はまったく解らないでぇ~す。(^_^;)


台風前までは下部画像のような青物の回遊魚が東京湾の無料公園でも弓角で釣れていたので秋は楽しめるかも…です。

大サバや大きいアジも交じるので残念ながら市販バケ仕掛けでは切られてしまうので地元釣具屋の特注仕掛けを使用してますでぇ~す。(∋_∈)
2011-09-23 Fri 02:39 | URL | イセ #-[ 内容変更]
めちゃウキ カゴメバで使用されているしもり・ウキ止め・ウキ・カゴ等の名前・号数等を教えて下さい。
パッケージの写真付なら嬉しいです。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。
2011-09-23 Fri 08:07 | URL | いっちゃん #-[ 内容変更]
写経か、
マチコは多才じゃのう。
朝刊見たらマチコの名前が出てて
入れ歯が外れかけたぞ。
芸能人並みじゃのう。。
2011-09-23 Fri 10:06 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは!
イセさんは東京にお住まいなんですね!
弓角でそんなに青物が釣れるとは・・・ビバ東京湾!!
しかも大サバに大アジ・・・さすが江戸前ってだけあって、なかなかの濃さですね~♪

私も写経の意味はよくわからないでぇ~す(^^;)
でも漢字から推測するに・・・みたいな雰囲気で、捉えてます(・・;)
2011-09-23 Fri 15:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>いっちゃんさん

はじめまして こんにちは!
ご質問ありがとうございます!!
すみません・・・今日はもう帰宅してしまったので、明日確認してから
またこちらにお返事したいと思います(^.^;
2011-09-23 Fri 15:50 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>nyonsan さん

こんにちは!
あら、新聞はテレビ欄ですか??
まさか 『食い逃げで逮捕!!』 とかではないですよね(^^;;
外れかけ・・・ですか。いつか 外れる ネタを考えねば!!

2011-09-23 Fri 15:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんばんは
写経、かっこいいですね~
ホントお守りになりそう。

放送見ましたよ~

釣りガール、大活躍のまき~でしたね。
特に最後のヒラメはおめでと~でした。

おまけに、私も映ってました~
がんばって仕事サボった甲斐がありましたe-264
ちゃ~んとイカも映ってました~

これは私の永久保存版、で~す
2011-09-24 Sat 00:19 | URL | ぴかちゅう #mQop/nM.[ 内容変更]
シェキナベイベ!
2011-09-24 Sat 07:14 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
 「四季の釣り」、見ましたよ!
 やっぱり東端では青物が上がってたのですね!
 あの日はどうしても仕事を休めず、残念でした。

 いけまちさん、書道の趣味をお持ちだったのですね^^
 実は...私は大学時代、書道部に入っていたのです!しかも部長!(爆)
 しかし、写経は未経験のため、いつかチャレンジしてみたいと思います^^
2011-09-24 Sat 09:15 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
四季の釣り
見ました~(・∀・)

いけまちさん、カッコイイです(笑)


ボクはよく垂水、アジュール舞子にエギング(去年から始めました)しますが、メインは南芦屋浜なんです(*^o^*)


今度は平磯行きたいな


写経は、祖父がやってたのを見た事あるくらいでまさかお守りになるなんて知らなかった・・・。

2011-09-24 Sat 11:41 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
四季の釣り楽しかったですーv-10
朝一で、ツバス釣られてたんですね。さすがです!!
釣り教室の日、さびきにも青物がきたんですけど、
強く糸を張りすぎてしまって、針持ってかれましたv-12さびきでは無理がありますよね。
でも映り込めて嬉しかったですーv-238


2011-09-25 Sun 00:11 | URL | yumi☆ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅうさん

こんにちは!
いや~、ぴかちゅうさんのあの一杯はピカイチでした~(゚▽^*)d
仕事サボってたのに、変装も無しで大丈夫ですか?!

ちゃんとカメラがあるときに釣っていただけたので、万歳です\(*^∇^*)/
ヒラメも驚きでしたね~!

ほんとお疲れさまでした!



2011-09-25 Sun 14:55 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>nyonsan さん

ポロッ・・・。

あ、ベイベで外れましたか(*´艸`)!?
2011-09-25 Sun 14:59 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>suzuki_kskさん

こんにちは!
青物は撮影の前日のほうが良かったので、もう少し釣ってみたかったです。

今日もご子息大活躍で、ほんとあっぱれですね!
お仕事でしたか・・。また機会が合えばご参加お待ちしています!

書道部部長とは意外な経歴ですね(^▽^)
趣味と言えるほど頻繁にはしていませんが、たまにいいもんですね♪

2011-09-25 Sun 15:05 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イサムっちさん

こんにちは!
ご覧頂き、ありがとうございます!!
いやいや、まだまだカッコイイには程遠いです(^^;

最近、アジュール舞子・平磯などあちこちで新子が揚がり始めたので
これから楽しみですね!

写経ですが、ちゃんとしたお守りの効果があるのかどうかは分かりませんが、
“気持ち”があればいいんだと思います。

2011-09-25 Sun 15:12 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>yumi☆さん

こんにちは!
いや~、大・大活躍でしたね!!!
やっぱりあんな風にガールズの皆さんが楽しそうに釣りされてると
見てるこちらまで楽しくなります♪

サビキに青物来てたんですか((゚□゚;))!?
仕掛けのハリスが細いので、なかなか取り込むのは厳しいですね・・・。
でも、かなりの手応えで、ビックリだったでしょうね(^∇^;)
2011-09-25 Sun 15:20 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>いっちゃんさん

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません(^^;)
カゴメバセットですが、ハリス0,8号・幹糸1号・ポリカンウキ10号
天秤カゴSサイズ・金袖針6号 などです。

リールからの道糸に結んで、仕掛けを伸ばせばセット完了なので めちゃカンタンです!
こちらでは画像が載せれないので、また釣行の際に掲載します!
2011-09-25 Sun 15:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

