The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雨のアジ釣り、しっぽりと・・・。
2011-09-17 Sat 21:32
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










 ほんとは






“ グレ狙い ” だったんですけどね・・・。




1_20110916215532.jpg
昨日の夕方。 今にも降りそうな空・・・ あやしい色の海・・・。



着いた時は降ってなかったのに、見られてたかのように

『 カゴ天秤釣り 』 の仕掛けをセットして 1投目直後
5_20110916215445.jpg
雨。しかも サドンリー 本降り。 ズザザザ、ザーーーー





この日は 『釣り人感謝デー』 で、入園無料なのに、すでに人影まばら・・・。




となれば、カッパッパ~、ルンパッパ~(・w・) の出番です!!


カッパは 雨に濡れないため に あるのではない!

雨に濡れれる!
ために あるのだよ!!



???  ポジティブシンキング?(壊)  着れば大丈夫っちゅうことです。。。。。








で、なぜ グレ狙い やったかと言うと、

先日の 『のませ釣り用の活きアジ』 確保のとき

アミエビに、めっちゃグレが寄って来てたんです しかも良型


ありゃ25は下らん・・・と勝手に判断し、同じポイントに狙いを定めて来た訳ですが、

4_20110916215454.jpg
釣れるのは、アジばかり・・・。 グレの姿など、ここには・・・無い。


ふむ~、次はオキアミフカセとかがいいのかな~ 


など考えながらも、アジの回遊があるまでの 雨の中の1時間半

何も釣れてなかったので、これはこれで 大いに楽しい



中には16,7cmほどあるような良型も釣れるので、

持って帰る分だけ、キープしつつ ボラやコサバのひったくり攻撃も楽しんで
aji1.jpg
キープの選抜メンバー! もはや AKB “神7” ばり

  

そして現場で頭を落とし
7_20110917201716.jpg
帰って調理をするのみです。






で、今日は この大きさなら刺身でも身が取れるんではないか!と
15_20110916215408.jpg
刺身にしてみましたヽ(*゜▽゜*)ノ



良型・・・とは言え、いわゆる小魚・・・

半身ずつなので、1匹から4切れ・・・



でも多少の脂もあり、さすが “アジ” だけのことはあります!! うまい!!
16_20110916215338.jpg

手間はかかりますが、これはこれで アリアリ な一品でした(人*´∀`)

  


夕方食べた カレーのせいか、さばきながらも ずっと喉が渇いてたが 

この後の プハ~~~の一口のためにがんばってたのに

完成後、冷蔵庫 開けてビックリ!




そや、前日のが最後の一本やったんや~・・・





な~む~( ̄人 ̄)














思いがけない休肝日。
前フリがあるナシでは凹みようが違うのである。 ぽちっとお願いします

ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:10 | トラックバック:0
<<雨音を聞きながら書き物・・・ と、お知らせ! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 夏の終わりのハーモニー と アオリ>>
この記事のコメント
カッパッパ~
じゃなくて「のませ」は?
2011-09-18 Sun 00:12 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
>nyonsanさん

おはようございます!
もちろん!!のませ は今最大の目標ですからリベンジしますよ!!
ただ最近の傾向が、朝一なので 朝から行ける時に と思っています。
今回は時間も無く夕方でしたので、お手軽な方に行っちゃいました(*´ェ`*)
2011-09-18 Sun 05:23 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
9月の釣り人感謝デーチェックしてなかったですv-12
そしてアジの下にあるのは、第一精工さんのワニグリップですねv-218随分お世話になりました☆
アジも素手だと痛いですもんねv-239

皮ってどうやったらキレイにむけるんでしょうか?いつもお刺身おいしそうで気になってたんですv-238
2011-09-18 Sun 18:22 | URL | yumi☆ #-[ 内容変更]
>yumi☆さん

こんばんは★
今度の感謝デーは12月です・・・。もう寒いかもですね。。。
そう、ワニグリップ!!これは常備薬です!!

お刺身は、まな板に皮を下にして置き、身と皮の間に包丁を入れ
皮を引くような感じなんです。う~ん、伝わりにくいですね(^^;)
私もまだまだですが、今度お会いできたら ご説明させていただきます!!
2011-09-18 Sun 21:13 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
おはよ~ ^ー^

なかなか良型のアジですね~

脂ノリノリでうまそうやね・・・^~^

皮は包丁を使わず素手で剥かないの・・・^^?

ビー●は年中切らしたらアカンやん。

台風早く去ってほしいわ~><

2011-09-19 Mon 07:16 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんにちは♪

小魚は手剥きの時もありますが、だいたい包丁を使ってました。
そこそこの大きさも 手剥きも出来るんですか?? そしたら楽チンでいいかも♪ 
このアジも、皮が切れた所から手で剥いたら、きれいに出来たので
最初からしとけばよかったと思いました(^^;)

台風、嫌な動きしてますね。。。さらに被害が大きくならなければいいのですが・・・。
ビー●、補充完了(゚∀゚*)b
2011-09-19 Mon 14:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
今晩は…
今晩は~
いつも楽しく書込み拝見しています。

日本酒の宣伝の歌のギャグがすぐに分からず~なんで徳利とオチョコの画像があるんじゃろって…一日程悩んでましたぁ~…(苦笑)
(/∀\*)
2011-09-21 Wed 01:33 | URL | イセ #-[ 内容変更]
 台風影響でひどい天気ですね(>_<)
 いけまちさんのご実家、大丈夫でしょうか?


 アジ、おいしそうですね^^
 我が家は月曜の神戸沖堤防でシーバスを爆釣したため、家族そろってシーバスづいていますが、一段落したら、季節的に大きくなったアジも狙ってみたいと思います^^
2011-09-21 Wed 06:36 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
>イセさん

はじめまして、こんにちは(^∀^)
こんなつたないブログを・・・(^^;;  どうもありがとうございます!

そう、キザ〇ラのあの懐かしのCMです!きっとお若い方には何のことかサッパリだと
思いましたが、お構いナシで 絵文字だけポイッと置いちゃいました(´▽`;
2011-09-21 Wed 12:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>suzuki_kskさん

こんにちは!実家の辺りは、もうぼちぼち雨も上がりそうなんですが
まだ風が少しキツイみたいです。。。ご心配ありがとうございます!

しかしながらsuzuki_kskさんご一家は、いつもながら よく釣られますねぇ!
息子さんたち、将来はピカイチアングラーまっしぐらですね!

2011-09-21 Wed 13:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

