The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
船タチウオ!キタ―(゚∇゚)→!!!
2011-08-09 Tue 02:20
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)







DSCF0907_convert_20110808221554.jpg


なんとなく、まだ波に揺られてるような

ふわっとした感覚が今も残る・・・今日の“初”船タチウオ!!



今朝6時 垂水漁港を出船!

今回も前回のメバルに続き、 松一乗合船さんにお世話になりました!




そしてまず狙うは、最近ちらほら釣れ始めたというタチウオ!
DSCF0911_convert_20110808221617.jpg
50号のリアルへッド!


こんな風に
DSCF0912_convert_20110808221638.jpg
イワシを巻き付ければOK





ピンクのケミってなんかエロいなあ
DSCF0913_convert_20110808221703.jpg
そんなニヤケ顔のミスター岡居・・・。ちょいやばす








そして、まだまだ本格的な時期ではないので

アタリも少なくかなり渋い状況が続く中・・・・・・・








まずやる気の出る1匹目!
DSCF0917_convert_20110808221739.jpg
アミーゴ店長!タチウオスイッチオ~~ン しかもデカイ!!



そして、私も待望のアタリ




コツコツッ! あ、あたってる
DSCF0920_convert_20110808222414.jpg
あれあれ、で、乗り切らず・・・










水深なんと
DSCF0928_convert_20110808221845.jpg
86m!!! 深いとこ狙いますね~!




なかなか釣れないまま 時は経ち
DSCF0932_convert_20110808221911.jpg
空には“タチウオ雲”??が、かかるころ






コツコツ・・・コツコツ・・・・



ねえねえ、これってどうしたらええの

ほっとけばええの?? スピード変えんでええの

まだ合わさんでええの




うるさいほどに隣のミスターにアドバイスを求む・・・。

言う通り、ほっといたら

『グン、グーーーーーーーン

竿先がグニャ~っと曲がり、重みを感じられる!



『おっし、乗ったな!』
DSCF0925_convert_20110808221822.jpg
で、ミスターに横で抜き揚げてもらい、なんとか確保






深場でかかったのは、指4本の良型!
DSCF0951_convert_20110808223300_20110808234050.jpg
指3本サイズも1匹追加で、3本釣れました










その後、さっぱり食いも悪くなってきたので

最後はサビキで、アジ狙いに変更!!
DSCF0937_convert_20110808221938.jpg
マアジ食べたいな~


そうこうしてる内に、何やらもう釣ってる方が!!

お、三宮店の癒し系ボイス 平手さん
DSCF0938_convert_20110808222320.jpg
曲がってる竿には なかなかの良型とみた!!船長スタンバイ!


い~な~ どの辺ですか??ふむふむ底ですな



そして、底をトントンと動かしていくと・・・



キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ
DSCF0943_convert_20110808222614.jpg
私もマルアジが釣れました♪

でもサイズは25cmくらいでチョイ小型・・・





そしてミスター、船長のタモ入れで揚がってきたのは
DSCF0946_convert_20110808222925.jpg
なかなかの良型マルアジでした! ←魚写真なくてごめんチャイ(^^;





船長『あと一流しで、終わろか』





゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノアセアセ




その、一流しに思いのたけを込め、
DSCF0957_convert_20110808223330.jpg
執念で?マアジ釣れた






みんなの いいとこ撮り
DSCF0958_convert_20110808223400.jpg
なかなかの集合写真では


タチウオも
DSCF0961_convert_20110808223554.jpg
ぶっといです!!



今日は、サバも釣れてました。
DSCF0963_convert_20110808223732.jpg
上がゴマサバで、下がマサバ

見たまんま、ゴマ模様があるかないか・・・。


そして、マアジとマルアジ
DSCF0962_convert_20110808223651.jpg
ひし形っぽいのがマアジ、コロンと丸っこいのがマルアジです。

後は、マアジのアゴが黒かったり、ゼイゴの形で見分けます。

味は断然マアジが美味しい





DSCF0952_convert_20110808223158.jpg


そしてここでも
DSCF0955_convert_20110808223227.jpg
『絞めの若旦那』が軽快にさばいていきます!






そして、1時過ぎに帰港・・・。

はじめは少し酔い止め薬の効きが遅かったのか、あまりやる気も出ませんでしたが

ゲンキンなもので、、、、釣れると一気に元気になる・・・





船はお昼には帰ってくるので、ゆっくり晩ご飯の調理が出来るのが嬉しい!

小一時間昼寝 のち 調理



まず、マルアジは
DSCF0967_convert_20110808223913.jpg 
塩焼き。これは定番中の定番!間違いなし!!





マルアジのなめろう。 身を包丁で細かく切り、トントントン
DSCF0977_convert_20110808224328.jpg
しょうが、ネギ、夏だしミョウガも加え、塩・味噌などで味付け。




ならば
DSCF0983_convert_20110808224627.jpg
なめろう丼!! お茶漬けもよさそう♪




タチウオに梅肉と大葉を挟んで
DSCF0964_convert_20110808223816_20110808230845.jpg
くるくる揚げ。これも塩が合います!!



さばいた後の骨は
DSCF0968_convert_20110808223953.jpg
骨せんべい。揚げたてに軽く塩を振り掛けると、ええおやつ




で、大きめのタチウオは
DSCF0974_convert_20110808224659.jpg
もちろんお刺身 もみじおろしのポン酢もグ~




きたきた~ マアジのお刺身
DSCF0972_convert_20110808224207.jpg
マルアジと味比べしてみましたが、甘味 脂乗り やはりマアジに軍配!!




魚尽くしの晩ご飯
DSCF0979_convert_20110808224605.jpg
何か物足りない・・・。この後の運転が悔やまれます





今日は楽しい美味しい一日でした♪

あの、タチウオの 乗りそうで乗らないアタリと、乗ったときの感動
そして、さばき楽チン で美味しいお魚。



また行きたいじょーーーーー(↑∇↑)
















“魚散らし”の称号をミスターにプレゼント~( ̄▽+ ̄)必殺!散らし返し!ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
<<お久しぶりでございます(*´∀`)ノ゙ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | イワシ!おいし!楽し!(σ´∀`)σ♪>>
この記事のコメント
 最近の垂水近辺の渋い状況でも、船からだと大きな魚がそこそこ釣れるのですね~
 うらやましい限りです。
 いつか、チャレンジしてみたいです。
2011-08-09 Tue 06:16 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
>suzuki_kskさん

おはようございます!
最近岸からの青物もあまり釣れませんね(;;)
昨日の船には、小学生の女の子も乗っていたので、
ぜひケイイチ君と 機会があればチャレンジしてみて下さい(^0^)/
2011-08-09 Tue 07:52 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
うわぁ~

楽しそう↑ 美味そう↑(^^)

2011-08-09 Tue 17:21 | URL | レイン細川 #-[ 内容変更]
タチウオv-10美味しいですよね。
これまた一度釣ってみたいです。
マアジも食べてみたい★★

明日、お店寄らせてもらえるかもです。
情報よろしくお願いします!!
2011-08-09 Tue 22:26 | URL | yumi☆ #-[ 内容変更]
美味しそう
やっと太刀魚上がり始めたんですね~
もうちょい良くなったら(^^;)狙いに行ってみます~
こちらは、相変わらずタコとゴマサバがそこそこ釣れてますよ~
2011-08-09 Tue 22:46 | URL | ぴかちゅう #mQop/nM.[ 内容変更]
ええのぉ~
船釣り。
ワシも入れ歯が安定したら船に乗りたいの~
ちなみに料理はマチコの製作か?
2011-08-09 Tue 23:08 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
>レイン細川さん

こんにちは!
ほんと楽しく美味しい釣行でした♪
タチウオは、さばくのが簡単だからいいですね~!
2011-08-10 Wed 18:04 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>yumi☆さん

こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいv-356
今日は私休みだったので、お会いできず残念です・・・。

今日はいかがだったでしょうかv-229??
また教えてくださいね♪
2011-08-10 Wed 18:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅうさん

こんにちは!
これからタチウオ本格シーズンですね!
タコいいですね~♪ゴマサバまだ船だと釣れるんですね!
岸からのサバはもう厳しくなって来たみたいなので・・・。
2011-08-10 Wed 18:33 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>nyonsan さん

こんにちは!
はい、船は足元ぐらつくんで 入れ歯しっかり固定で(笑)
料理は義母と一緒に教えてもらいながらしたりもしますが、大体私が作ります。

2011-08-10 Wed 18:39 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
お疲れ様でした~。
いや~~ いつ見てもうらやましい!!
楽しそうだし、きっちり釣果あげてるし~
太刀魚はでかいし!!ピンクのケミはエロいし~~??
今回も料理はおいしそうでしたね!!
この時期いろんな魚が釣れてたのしいですよねぇ~~!
こないだは、武庫川一文字で40センチのキビレがつれました~!
2011-08-11 Thu 14:25 | URL | おきちゃん #-[ 内容変更]
>おきちゃんさん

こんにちは!
初めて船タチしましたが、なかなか乗らない感じが
もどかしいやら じれったいやらでハマりそうです・・・。
ほんとこれから秋にかけて色んな魚が登場するので楽しみですね!

キビレいいですね~♪ 次はシーバスがんばってください!
ルアーの上にピンクのケミ付けたら釣れるかも(*´艸`)
2011-08-11 Thu 16:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
イケさんお疲れ様です。太刀魚の料理、素晴らしいですぅ。 鯵のなめろうで一杯やりたくなりますね~(≧∇≦)
なめろうに少しの小麦粉と卵でハンバーグ型にまとめて大葉で挟んでフライパンで焼くと『さんが焼き』が出来ますョ。お試しあれ
2011-08-12 Fri 09:43 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
良型のアジいいですね!

豆青アジは焼くと苦いですが
大きくなると美味しいんですね^^

アジュールとかでも同突き仕掛けでハゲやサンバソウ釣れるんかな?

最近、同突きにはまっています(笑
2011-08-12 Fri 13:03 | URL | 中学 #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんばんは★盆ダンスお疲れ様です(・∀・;)
『さんが焼き』って聞いたことありましたが、そうやって作るんですね!!
ふむふむ、挟んだ大葉がいいアクセントで、美味しそう♪
また、アジの調達に行かねばε=ε=┏(* ̄∇ ̄)┛
2011-08-12 Fri 22:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>中学さん

こんばんは☆ 
今日は胴突きでイシガキダイやカワハギが釣れてたよ♪
なので、けっこう楽しめると思います(^^)b

明日から釣り三昧イイですね~!!!
しばし宿題を忘れて、大いに満喫してきてくださいね~(^-^)/
2011-08-12 Fri 22:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-21 Sun 21:00 | | #[ 内容変更]
>kenさん

こんばんは★
いつもありがとうございます!!
なかなか個性的なHP!!潜るのもおもしろそ~♪
お気に入り、ありがとうございます(^^)
2011-08-21 Sun 21:13 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

