The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イワシ!おいし!楽し!(σ´∀`)σ♪
2011-08-04 Thu 23:48
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










長い一日の始まり・・・



おとといの2日、朝6時にはアジュール舞子で釣りをしてるはずが

・・・そんなこんなで、とりあえず7時過ぎにアジュール着

スタッフ・マシュ橋本と今日はサビキで、アジ釣りから!!!

4_20110804211006.jpg
今日も暑くなりそうだ



そして、どうやらアジの時合いは終わってしまってるのか、釣れるのはオセンのみ・・・。

知り合いの方がいたので聞いてみると、釣れてたのは明け方の4時過ぎから5時過ぎまで

・・・予定通りに来ても釣れてなかったという、なんとも複雑な気分・・・




そのうちオセンにも相手にされず、

やっと底の方で釣れた20cm弱の木っ端グレに大喜びしながらも、続かず・・・



『垂水漁港に移動しましょか!』 とマシュ

ここは、垂水漁港をホームとしているマシュの意見に賛成!!で、移動




      

現地に着くなり、周りはイワシの鈴なり


早速開始! すると・・・
7_20110804211013.jpg
うお~~~!に~んまり

こんだけ連なると、結構な引きで病みつき



こちらは釣りガールのお二人
8_20110804211021.jpg
完全防備の ゆみさん、かよさん


ゆみさんもイワシの連にご機嫌
18_20110804211232.jpg
きゃはは~!釣れると楽しさ倍増です











そして今日も周りのゴミを集めてみると、
10_20110804211049.jpg




( ゚Д゚)!?





9_20110804211034.jpg
・・・・・!!! Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


なんで?? どんだけビックリするのん釣れたんやろ・・・。




・・・気を取り直し。今年に入り、垂水漁港には待望の
184.jpg
公衆トイレも出来ました! これでガールズも安心♪




 
さて、アジュールに行ってた事を忘れるくらいの
11_20110804211059.jpg
大漁のイワシちゃん




と、ここで 今日釣れた2種類のイワシのご紹介
16.jpg
上が 『カタクチイワシ 下がウルメイワシ

カタクチは上あごの方が長くて、下あごはほとんど無く、

ウルメのあごは、上下同じほどの長さ。

針に掛かった時、エラがパカ~ンと開いてるのがカタクチ、口が閉じられてるのがウルメです!


15_20110804211106.jpg
ちょうど、ベイトサイズ!ルアーっぽくって きれいやな~






マシュは午後から仕事なので、たっぷりイワシを堪能後ひとまず帰宅

私はもう少し居残りの後、午後の部に備え お昼休憩

近所の義母の所に帰り、釣れたイワシでお昼ご飯





まず、醤油・みりん・砂糖・お酒で甘辛く煮付け!
19.jpg
先日和歌山の実家で貰ってきた実山椒入り オトナのシゲキでございます




こちらは大葉でクルッと巻き巻き
27.jpg
イワシの天ぷら♪ 塩で頂くのが断然おいしいです



そして、鮮度バツグン!イワシの握り
22_20110804211249.jpg
イワシに塩をして、水分が出たらふき取って、酢・砂糖で少し漬け置き、
酢飯に大葉を挟んで


いい、いいよ(↑∀↑)))))) キミたちはやまとなでしこ七変化だよ! 古っ



そんな キョンキョンもビックリの色んな料理は
25.jpg
まだまだ続く後半戦のため、ノンアルコールビアで でも気分は上々





さて、夕方は妹と、姪っ子と一緒にアジュールでアジ釣り

が、これまた時合いがずれたのか
a_20110804224214.jpg
ちょっと物足りない・・・。でも5歳の姪っ子はこれでも大喜び

オバ、いい所を見せようと必死に釣っていたので、写真も忘れすっかり日没・・・




そして、妹たちと入れ替わりに

PM8時ごろ、マルニーニョ課長・秘書あいか
 が揃って登場

今日もサバ狙いで集まった所に、アジュールの名人先生が手ぶらで通りかかる・・・。


『こんな南風じゃ釣れん!

あんたはいつも釣れん日を選んで来とるようやのう( ̄▽ ̄)』




えーーー! ウソだと言ってーーー!!!




名人はそう言うが、世間には『まぐれ』という言葉があるのです!!




そうして、気合いだけは十分で いつものようにキビナゴに2ヒロチョイで開始






・・・が、祈りもむなしく、『しりとり』 ばかりが はかどり、

仕事が終わったマシュも懲りずに合流・・・。しりとり はかどる・・・。

『ルバーブ』 『ルマンド』 も思いっきりのドヤ顔で発表

30.jpg
そして、目立ったアタリも無く サバ課会議、PM11時 滞りなく終了 

朝から晩まで、釣りまみれの長い一日も終了!

もう、サバもそろそろ終わりなのか???

名人 『な、アカンかったやろ( ̄∀ ̄) 』
 ↑さすが名人・・・。仙人クラスや・・・。






・・・後日


いけまちこのミラクル月に一回くらいやで

当分はまた “『魚散らし』のいけまちこ” やな



と、ほくそ笑むミスター岡居であった・・・・・・






ムキィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))!!











“魚散らし”と呼ばないで~(T◇T)・・・凹・・・ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:14 | トラックバック:0
<<船タチウオ!キタ―(゚∇゚)→!!! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 強烈!暴れん坊巨サバ!そして故郷へ!!>>
この記事のコメント
おはようございます。  朝から入れ歯で大爆笑させてもらいました。きっと超大物が釣れたんでしょうね先日日本海の竹野浜に行ってテトラ周辺で素潜りして魚の習性ばっちり観察してきました。何とも美しいエメラルドグリーンでした。グレ カレイ キス シマダイ アブラメ ベラ 夏魚オンバレード 次は垂漁で素潜り  ちょっと無理
2011-08-05 Fri 05:38 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
お疲れさまです

入れ歯は笑ってしまいました(^^;

この時期に朝から晩まで釣りとは御見それしました!!
2011-08-05 Fri 17:30 | URL | レイン細川 #-[ 内容変更]
>魚目さん

こんばんは★
ホント入れ歯が、すっ飛ぶくらいの大物って何でしょうね???
私もそんな慌てふためく程の経験してみたい・・・。でも出来れば入れ歯までに(^^;

素潜りって面白そうですね!
水族館とは違った一体感とかがワクワクですね♪
2011-08-05 Fri 20:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>レイン細川さん

こんばんは☆
私も落ちてる入れ歯、思わず二度見しましたi-201
帰り道に歯が無いことに気付かなかったんですかね???全く謎です・・・。

この日はなんとなく一連の?流れでついつい・・・。
釣れて良かったものの、もしイワシも釣れてなかったら 入れ歯はめて帰ってました・・・。
2011-08-05 Fri 20:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ルマンド、お役に立てて嬉しいです。
しかし、どんだけ釣りしたら気が済むんですか?
って言うかどんだけやっても気が済まないんでしょうね。

サバは終わりでしょうか?
今週になってから気配が無いような・・・
入れ歯を入れ直して、明日大蔵へ行ってみようかな。。
2011-08-05 Fri 21:30 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
>nyonsanさん

こんばんは★
ルマンド、ほんと盲点でした!!
確かに気の済んだ釣りは、数えるほどしかないかもです(--;
もっと大きく、もっと多く・・・と欲ばかり増えちゃって・・・。

最近ほんとサバの釣果を聞かなくなりました。
予想以上に長く釣れてたので、もうそろそろ終わりなのかな(;;)
でも釣れたらまた教えてくださ~い♪ 明日がんばってくださいね!
入れ歯忘れると、釣れませんからねi-278
2011-08-05 Fri 22:31 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
載ってるー!!嬉しいv-10
棚のアドバイスを頂いて、連で釣る事が出来ました。
そして垂水漁港情報ありがとうございますv-238
かよっぺと一緒に楽しくイワシ釣りできました!!

「かたくち」と「うるめ」の違い、めちゃ分かりやすいです。
青っぽいキレイなのが、うるめやったんですね。
初心者には超嬉しい見分け方講座!!!

イワシの天ぷら食べたいー!!今度ぜひ真似して作ってみたいと思います。その前にまず釣らなきゃですねv-220

1日お疲れ様でした☆☆いつかさば釣りたいです!!!


2011-08-06 Sat 00:12 | URL | yumi☆ #-[ 内容変更]
>yumi☆さん

こんにちは!
先日は暑い中、お疲れ様でした♪
かよさん、海釣りは楽しんでいただけたでしょうか??
もっと連になって欲しかったですね!

天ぷら、ぜひ試してみて下さい♪
ちょっと遠いですが、また来てくださ~い(^^
2011-08-06 Sat 11:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
毎回、関心させられます・・・・
調理まできちんとかかれ
その上、 魚の種類の説明まで・・・・
あなた!釣り師ブロガーとして 星5つ!!!
僕なんか、 釣りするけど、釣れへんから 海の風景しか
のせれへん。
来週、月・火と釣りに行きます。武庫川一文字にも渡ります
がんばるぞーーー!!
2011-08-06 Sat 12:46 | URL | おきちゃん #-[ 内容変更]
>おきちゃんさん

こんばんは★
出た~!星みっ・・・  えっ!?5つもくれるんですかーv-405
ありがとうございます!!! いや~、うれしはずかしでございますi-201
食べるために釣ってるようなモンなので、調理も自然の流れです(^^; 

むこいち行かれるんですか!!最近はツバスとかもあがってるみたいですね!
しばし子育てを忘れ、思いっきり楽しんできてくださ~い♪♪
2011-08-06 Sat 21:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
釣れなくても報告

昨夜、大蔵海岸へ行ってきました。
4時間異常なしでした。
入れ歯のハマリがイマイチだったからか・・・
他の獲物を模索します。
2011-08-07 Sun 09:47 | URL | nyonsan #-[ 内容変更]
>nyonsanさん

こんにちは!
お~!ご報告ありがとうございます♪
お疲れ様でした!! 次はポリデ〇ト持参ですね(゚∇^*)d
もうサバも終わりなんでしょうか・・・。
次はタチウオあたり来てくれると嬉しいんですが。。。( ̄∇ ̄;
2011-08-07 Sun 12:52 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんにちは
ゆみの友達のかよです!こないだはどうもありがとうございました!海釣りデビュー、かなり楽しかったです♪こんどは、さおを買いたいとおもっているので、いいもの選んでくださーい!またうかがいまーす☆
2011-08-12 Fri 09:49 | URL | かよ #-[ 内容変更]
>かよさん

こんばんは★
あら~♪ コメントありがとうございます!!!
海釣りデビューおめでとうございますヽ(^∀^)ノウェルカム!
先日は、もっと連で釣れて欲しかったんですが、私の力不足です・・・。
ぜひぜひまたお立ち寄り下さい!!次回はぜひ、モアプルプルで(゚▽^d)

2011-08-12 Fri 22:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

