The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
『とっと』のグレ、いただきます!!
2011-06-09 Thu 11:40
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回のぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)        









先日釣れたグレ、美味しくいただきました♪







コレは絶対外せない!!
TS3S0392_c.jpg
グレのお刺身

程よい脂がマッタリと、クセのない味がクセになる( ̄∀+ ̄)








そして、グレのタタキ!
TS3S0399_.jpg
皮目に塩を振り、表面を火であぶって 氷水へ!

香ばしさがポン酢と合って、スッキリとした味わいは夏のイメージ






次は 昆布締め!
TS3S0390_.jpg
身に軽く塩を振って少し置いたあと、表面の水分をふき取っておきます。

昆布は酒で洗ってキッチンペーパーで軽く拭き、身をその昆布にサンド!

ラップに巻いてこのまま冷蔵庫で半日~1日寝かせます。






TS3S0402_.jpg
白髪ネギと大葉をクルッと包み、すだちをギュッと搾って ほんんんの少し塩をつけて

ポン酢や醤油もいいのですが、昆布の風味も損なわれず 

さっぱり頂けたのでコレもアリです







お昼ご飯ということもあり、今回もはおあずけ・・・

でも、白ご飯ともバツグンの相性 

ごちそうさまでした~~~(*⌒~⌒*)!










歓迎!食欲の初夏!・・・年中歓迎ヾ( ̄∀ ̄; ぽちっとお願いします
ajpg.jpg






別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
<<雨ちゃうや~ん! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | プチ遠征 !初とっとパーク!!>>
この記事のコメント
美味しそうですねえ。

上手にお刺身を引けているようですが、
以前に登場したお刺身包丁で、ですか?

基本的に、お刺身包丁は、お刺身を引くしか
仕事がありません。出すのをめんどくさがらずに
使ってあげて下さいね。

もちろん、使った後は錆びないようにお手入れも
よろしく!でないと、次につかえませんよ~。
2011-06-09 Thu 20:07 | URL | じゃあ、ぼくも! #-[ 内容変更]
>じゃあ、ぼくも!さん

こんばんは。
思いのほか釣れたし、美味しい魚はみんなで!ということで
今回も主人の実家でしたので、まだ包丁は登場してません・・・。

持ち歩くのは気が引けるけど、次回は持参してみようかな、とも思います。
そんな時に限って釣れなさそうな気もしますが・・・(^^;

お手入れもちゃんと愛情込めてしていこうと思います★
2011-06-09 Thu 20:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
 いいな、いいな、おいしそう!^^


 私が釣るデカい魚といえば、シーバスなので、シーバスのタタキを作ろうと思います^^
2011-06-09 Thu 22:43 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
>suzuki_ksk さん

こんばんは。
いや~、シーバスのタタキ、間違いないです!!
美味しい白身は、ポン酢との相性もばっちしでしょうね(゚ー^*)d
2011-06-10 Fri 00:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
なかなか見事な包丁サバキですね・・・^^

今の時期のグレは脂が少なくて寒グレと一味違うでしょう?

スズキはこれからが旬ですね・・・^~^

これからはビールのアテが増えますね・・・^^
2011-06-10 Fri 03:13 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
お疲れ様です!
とっとパークはたまに行きます!
釣りやすく魚種も多く楽しめますよねぇ~~!!
今はグレですかぁ!
しかし、料理がうまいですね!!
いっそう美味しそうにみえますヨ!!
2011-06-10 Fri 13:42 | URL | おきちゃん #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんにちは。

捌くのは、まだまだ修行が必要です・・・。
そんなに臭みも無く、美味しかったのですが、
やっぱり、冬の『寒グレ』がいいですね♪

そうなんですよ~、アテが増えちゃって困りますねi-229
でも、楽しみですww!

2011-06-10 Fri 17:32 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>おきちゃん さん

こんにちは。

とっと行かれるんですね!
色んな魚が釣れてたし、人気の理由が分かります♪
私が行ったときは、トビウオが釣れてましたi-183
 
まだまだ料理もレパートリーが少ないので、頑張ります!!
2011-06-10 Fri 17:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-11 Sat 22:25 | | #[ 内容変更]
>けんさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

ヤ〇モンさんて脱皮とかするんですね!?
全然知りませんでした・・・(^^;

料理も見よう見まねで、まだまだですが
これからもよろしくお願いいたします☆
2011-06-11 Sat 23:19 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

