The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キッスは淡路にして~♪
2015-09-27 Sun 00:01




ゥワナッ! ゥワナッ! 

   ゥワナ~におちそう~おおぉ~

    キッスは淡路にしてぇ~  







あはは、字余りです

ヤングの方には古い歌ですみません・・・

この曲、いつのか調べたら1981年だから もう34年前なんですよね~

コニーちゃんのロカビリーなふわふわスカート、はいてみたかったな~




・・・・・・・で

241_convert.jpg

淡路でキス釣り~ ッて話なワケなんですけどね~






先日、思いつきのような感じで決まった淡路釣行・・・

まるぴーと Rカシワギ氏と ちょろっとお散歩程度に海の向こうへ




244_convert.jpg

のんびりお昼頃出発して、おのころ近くの砂浜で、竿を出してみました





275_convert_2015.jpg


もう暑くもなく、こんないい天気ならこのままひっくり返りたくなりますわ


やわらかな日差しに、打ち寄せる波の音、あ~α波 乱れ打ち~










さてと、釣り釣り・・・

267_convert.jpg

シーバスロッドでやったので、本気の投げではないのです・・・

やっぱりゴカイ好きべラ子、裏切らず釣れてくれます




が しかーし、べラ子、今日会いたいのはあなたじゃなくってね、、、










269_convert_.jpg

そ、そう この子 この子なのーーーー


R氏、いつのまにやら ちゃっかりデカイの釣っちゃって


 ヮ(゚д゚)ォ!

約26cm、こりゃあよく引いただろうなあ~





278_convert.jpg

で、私も釣れた~、でも釣り人に似て控えめなサイズがね





270_convert_.jpg

そこそこみんなで釣れまして。。。



273_convert_.jpg

R氏はその辺で板を見つけて、せっせと捌き中

帰ってから楽チンだし、こりゃありがたや~





272_convert_.jpg

まるぴーも地元住民のようになじんでおりまして




288_convert_.jpg

日が傾いた頃、見事にR氏と同サイズのでっかいのゲットです




これが釣れた時、三脚に置いたまるぴーの竿が勢いよく傾いたけど


まるぴーは隣にいた私の方を向いて喋ってたので、それに気づかず、


足首を叩く何かの感触に慌てふためいた まるぴーは 



『うわ、なんや、なんやねん』 と バタバタ。




私が 『どうしたん??』 とたずねると。。。








『エリカや、竿尻エリカ』








・・・・・(´・∀・`) ァ、ァハハ








えっと…、要するに キスが釣れてる置き竿の竿尻が、キスが暴れるもんだから

その前に座っていたまるぴーの足首に当たり、何事かと慌てたが、

その正体が竿尻だと分かった時の渾身のオヤジギャグだったわけで・・・






283_convert_.jpg

カラスも家に帰りだす、そんな綺麗な夕暮れのことでした。。。。。。













294_convert_.jpg

・・・とまあ、こんな感じで夕方撤収のつもりが20時頃になり帰路へ






295_convert_.jpg

数はそんなに伸びませんでしたが、いいサイズも釣れました。。。お二方が。。。




302_convert_.jpg

さて、久々に食す キスのてんぷら~

ほくほくで、これは間違いないですね~





303_convert.jpg

そして大きいサイズは、キスのお刺身~

甘みもあって、白身なんだけど、深みもある これまた絶妙の味ですわ~






いえ、決しておねだりしてませんの。。。

大きいのお食べ、と言って分けてくれたんですの ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




178_convert.jpg



美味しかったワン(* ´艸`)





別窓 | 波止釣り | コメント:15 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | ご無沙汰の釣りと色々~♪>>
この記事のコメント
淡路の鱚

座って釣りするのは度素人ですよ~キスは足で釣れ。(笑)

多分ご存知ないでしょうけど、日本の投げ釣り方や釣り場本雑誌は昭和40前後から四国や和歌山と湘南中心に始まり、竿は鱚釣り研究で神奈川湘南と四国のメーカーで競って開発され特に
遠投競技が世界中で起き湘南の予選会優勝者は←元プロ野球選手も参加してた程(笑)
オーストラリアでの世界大会で決勝が行われて投げ方の6種類の型フォーム競技に別れて争われまてました。

日本中に大ブーム起こし大学学生選手権やら女性投げ倶楽部とかも全国各地に出来てB5版の数千円する写真集雑誌が販売されたり、特に淡路は鱚の数釣り研究がずば抜けていて現在でも当時全日本鱚釣り大会や日本名人百人衆選手権が開催された当時の参加者が現在は年取って、
引退してから、ちと有名な個人工房されて最近では北海道の投げ名人考案仕掛けを独特に再現したり広めたり…
数年前メーカーが北海道に力を入れて北海道オリジナル商品が販売されブーム起きてたです。


当時本で発売された!阿波徳島多点仕掛け釣りって本は関東の殆どの図書館に置かれた程で

同時に淡路で鱚を餌にするシーバスブームへと続き、釣り方の理論が飛躍的に進化して素人の私達でも本読んで1人独学でも滅多には釣れないですがメータ級近い魚を手軽には釣れるようにしてくれてますです。
2015-09-29 Tue 04:13 | URL | イセ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-29 Tue 04:20 | | #[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
いつもながら詳しいご説明ありがとうございます♫
投げ釣りひとつとっても奥が深いものなんですねぇ。
私はズブの素人です…楽しく美味しい釣りができればいいので
たとえダンシングしながらでも釣れればそれでいいのです꒰*´∀`*꒱
しかしながら、全国的にみても淡路はそんないい場所だとは…
次からは心して臨みたいと思いますp(^_^)q
2015-10-02 Fri 18:00 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
関西で白鱚で有名なのは現在でも和歌山県だと思います、私数年前和歌山県の全ての鱚が釣れる砂浜を調べた雑誌連載記事元に資料作った事有ります。(笑)

結局どうしても尺鱚を釣りたくて東京から週末仕事終わり深夜到着博多までの新幹線乗りとか羽田から朝一番飛行機で福岡空港に行き博多港からホバークラフトでと半年間長崎地域に通い最大35センチを釣ってます。(^_^;)

白鱚の場合25センチの大きさが3年かかり30センチで8年と言われます。


白鱚砂浜で釣る場合には、基本的には、ほぼ同サイズ同士で群れを作り、大きな群れだと数千匹が海の中に漂う絨毯状態で海岸線に対し平行に…水流を無視して考える時には人間が歩く速さで往復移動します。なので鱚は歩いて釣れと言われてますが…
四国には、この釣りに関して天才が何人もいて現在廃刊されてますが釣り本を出されて、その本読んで私も独学で学び尺鱚釣れましたが私の周りの知人数人は大学釣り倶楽部時代から尺鱚全国を追いかけ誰一人釣れて無いので運は必要ですけど…最低知識は、あった方が遥かに楽しんで釣り出来ると思います。

現在では大学のホームページに日本全国の砂浜の砂質調査結果が公開され、その砂質調査してた学生が全日本鱚釣り大会入賞者だったりしてますから的外れな考えで無い筈です。
2015-10-04 Sun 05:24 | URL | イセ #-[ 内容変更]
仲間とのキス釣り、楽しそうですね。
釣りが終わっての料理もおいしそうです。
刺身が出来るほどの大きさのキスを釣ってみたい。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2015-11-05 Thu 14:04 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは★
お返事遅くなってすみません・・・
イセさんは凝り性なんですねえ(・∀・)
尺越え、さらには35cmもゲットとは御見それいたしますm(_ _)m
しかしキスも8年とか生きれるんですね・・・

2015-11-10 Tue 22:20 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bamboo さんへ
こんばんは☆
はい~、楽しい美味しい釣行でした+.(*'v`*)+
キスのお刺身、甘くて美味しかったです♪
とはいえ刺身サイズは私が釣ったんじゃないですが;^_^A
2015-11-10 Tue 22:28 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
先週から日本海側大量発生で蟹漁やら漁全般被害が越前クラゲ大量発生より酷い被害出てるニュージーランドで発見された謎生物サルパっての困りものですね~いよいよ海の生物が崩壊するのかな。
その前に悔いないように楽しみましょう。(・o・)ノ
2015-12-15 Tue 21:38 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
さ、さ、さるぱ(・ω・)!?
それは何でしょ?って感じで初耳でした…
で、検索してみたら、、、キモいのか綺麗なのか謎の姿してますね(°◇°;)
これが大量発生したら、ほんとどーなるんでしょ。。。
最近釣りはからっきし行けてないので、ぜひサルパが瀬戸内海に来る前には!
2015-12-16 Wed 12:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
今年も年末恒例の31日の夜8時にラジオ八代亜紀の舟歌を聞く会の放送を…新しくFMでも同時に聞けるのでひょっとすると夜釣りしながらです。

ラジオ放送常連さん同士で和歌山県漁業組合で出している烏賊のハガキをつまみに飲みましょうと呼びかけしてます。(笑)

ではでは良いお年をお迎え下さいませ。(^∀^)ノ
2015-12-28 Mon 18:38 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは★
すみません、遅ればせながら・・・
おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は舟歌でゆく年を飾ったのでしょうか(*´∀`)b°
私、釣りにはもう久しく行けておりません。。。
初釣りはいつになりますやら(´・ω・`)
2016-01-17 Sun 19:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
2016年最初の記事は何時かなぁ
もう2月になっちゃったけどなぁ(笑)
2016-02-02 Tue 23:05 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
>shinbeさんへ
こんにちはー♪
てへへのへ、ねぇー、いつになるんでしょ( •́ .̫ •̀ )
このキス釣り以来、釣りらしき釣りはあんまりしてなくて
初釣りもまだです…困りましたなぁ (:D)┼─┤
2016-02-04 Thu 17:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
\(^_^本年も宜しくです。(笑)
年明け気温―20度になる東北内陸部氷上のワカサギ釣りとかも気温下がらずずっと解禁遅れやっと解禁も更に水位が減水で魚数が減少で、しかし反対に餌の密度が上がるせいか大型が釣れる傾向現象が…犬連れで氷上にテント張り自由させると飛び回ってハシャぎ釣り用の穴に足突っ込んだりと楽しめ(^_^;)携帯用2人掛け椅子を置くと芝犬クラスが1匹横たわって寝られるベッドに成ります、当然魚群探知機&ソーラー充電池電動リールに暖房ストーブにグループ行動なら即天ぷらセットに地野菜魚介類に焼酎にモツ鍋…ワイルドな北極探検気分で用具一式ソリに積み同じ移動方法(^_^;)


犬は氷上から釣り終わり車に載せる時に静電気防止してあげないとエンジンかけると静電気で鬼の形相になりライオンのたてがみに変身しちゃいます。←ネットで色々画像見ると怖いのが多い

高知県や各地で年越し用に犬専用うどん麺も販売しているので、早食い防止容器にちぎって入れて他にもフードトッピングで掛け与えると犬も野外で楽しめます。
2016-02-07 Sun 13:25 | URL | イセ #-[ 内容変更]
初釣りは暖かくなってから行きましょう。
大丈夫、魚は逃げません。v-407
僕は6日の土曜日に初釣りに行ってきました。v-344みてみてv-344
2016-02-09 Tue 12:06 | URL | bamboo #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

