The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春近し~
2014-03-16 Sun 03:22

どうも、ご無沙汰しております(ノε`*)

このところ全然釣りにも行けずですが、春はもうそこ



しかし、先日の春の嵐はなかなかすごかったですね~!



でも 『~の嵐』 と聞けば、昼ドラ名作中の名作(?!)

『華の嵐』を思い出すのは私だけでしょうか・・・



たしか小学生くらいだったけど、なんでこんなにインパクト残ってるんでしょ??

高木美保のりゅうこさん、かっこよかったなぁ

( ̄▽ ̄*)ゴキゲンヨウ ・・・てね、りゅうこお嬢様お決まりのご挨拶、また流行らそかな。









。。。んなことはさておき、神戸の春といえば



054_con.jpg

はい~、い~かなご~GO~ です!

これが始まると、あ~今年もこの時期が来たか・・・と

街中くぎ煮の甘辛い香りで包まれるんですよね~





で、今年はゆっくり料理する間が無かったので

くぎ煮以外は釜揚げしか作れませんでしたが、やはり安定の美味しさ

085_conv.jpg

やっぱ 釜揚げ 美味しい~な~♪

あなたは生姜醤油派?それともポン酢派?

私はですねぇ、う~ん、どっちも捨てがたいが、ここはポン酢に一票




で、これまたご飯に乗っけて

096_con.jpg

釜揚げ丼 いっちょあがりー

ホカホカご飯に、ゴマ、海苔、ねぎ、大葉を乗せて

黄金色に輝く愛しの君を、白い海原にポテっと これは生姜醤油がイイ~ネ

(人´∀`).☆.。.:*・°ウマウマスー




で、翌日も釜揚げ丼。。。
051_con.jpg

今度は 高菜乗せ~ 

なんとなく冷蔵庫にあったから乗せてみましたが

これ、以外にアリでした(・∀・)




もちろん本題の くぎ煮 もたっぷりと炊きまして

002_co.jpg

今年は12キロでしたぁ





107_con.jpg

いつも生姜ですが、今回は 実山椒Ver も作りました♪

甘辛い中にこの刺激、すき~~~~

来年も山椒Ver作ろーっと



そんなわけで、今年も四季と自然の恵みに感謝

早く桜咲かへんかな~.。+。(´ω`*)♪♪






別窓 | | コメント:15 | トラックバック:0
<<初夏へと続く今日この頃。。。 | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | お寒うございます・・・>>
この記事のコメント
こんにちは!
イカナゴ丼をゴールドに仕上げるとは

流石や(笑)
2014-03-16 Sun 15:06 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
>猫ニャンさんへ
こんにちは♪
そ、ゴールド大好きですねんヽ( ̄▽ ̄)ノ
あとは金運が上がれば言うことナスV(^_^)V
2014-03-19 Wed 11:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
春一番吹き梅に川津桜が満開ですが。
東京青梅市の梅林、お土産の梅饅頭とか有り毎年数十万人の来園者が有ったのですが、梅林の木が謎のウィルス感染で今月閉園後に木を伐採…地元の食用生産農家も生産辞めるそうで世界的に広がっている梅の奇病みたいです。
2014-03-19 Wed 17:18 | URL | イセ #-[ 内容変更]
釜揚げ美味しそうですねぇ~

もう値段下がるかな?早く食べたい!

ボクもポン酢派です♪

しか~し!イカナゴもワインのお供になってもらうため
アヒージョにします♪

添えたバケットに!(^^)!して
またまた、そのバージョンでのパスタ♪

菜の花なんか入れたら春三昧ですよ~
2014-03-21 Fri 23:37 | URL | トニー #-[ 内容変更]
やっと船一般釣りで金アジ出始めているんですが…今週起きたタンカー事故での重油流出でヒジキとか海藻がやられていますね。

今週行われた魚の開きを作る=魚さばく大会優勝のおばちゃんの解説では、アジは開きの広げた状態で全体が丸く見える方の魚が絶対美味しいって力説してまったぁ…(-.-;)

梅林といい重油流出といい、ちと残念ですが、春本番です(笑)
2014-03-21 Fri 23:47 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
いよいよ桜の開花宣言もされ、春本番ですねー!
私はその昔、和歌山の南部梅林で梅茶を配ったりするバイトを
したことがありまして、梅の木が病気で切られていくなんて
残念すぎますねぇ(´・_・`) ほんと香りがいいですね〜♪
船で釣れるアジはサイズもいいし、大きいので羨ましいですー( ̄▽ ̄)
2014-03-25 Tue 18:26 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
無料で覗ける海洋情報で

緊急警報が毎日書き込みされています。例えば↓下記のように


2014年03月25日現在、黒潮が足摺岬、室戸岬、潮岬及び八丈島に接近しています。
沿岸付近では強い流れが発生していると思われますので、マリンレジャー等は注意して下さい。


*結構参考になってます、事故起こさないで楽しみましょう。(^_^)v
2014-03-25 Tue 21:53 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんばんは☆
ちょっとちょっとトニーさん、イカナゴもアヒージョに
出来るんですか(O_O)!
エビやタコのイメージですけど、それぜひ試してみたーい!!
ほんでもってパスタにもしちゃうなんてオシャンティ〜(σ≧∀≦)σ
2014-03-25 Tue 22:52 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
そんな細かな情報もあるんですね!
その辺はあまり覗いたことがないので、
また見てみたいと思います!
海へのお出かけも増えますもんね(^^)
2014-03-25 Tue 22:58 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
関東のテレビで海水温を基準にした「深海生物出現予報」が…ダイオウイカ出現日をピシャリと的中(笑)…次は魚種類は分からないけど4月1日以降の九州方向だとか…、


専門釣り連載誌で釣りバリを使わない希有な釣りとして、松島湾の数珠釣りを紹介してましたが、今月は沖縄で行われているハリもエサも使わない「シガヤー釣り」を紹介してます、ブログが此処に有り全国各地ほとんど紹介してプロ漁師も知らない漁法紹介が多く漁師にファンが多い奇特な雑誌で(笑)雑誌出演者はカメラマンから釣り人まで日本国内の名人と言うより神様級のメンバーが…他出版社にだいぶ妨害受けてるみたいですが数年前から、ずっと頑張ってます、日本国内の魚の釣り方全てが分かり、一見の価値有ります。
2014-03-27 Thu 13:37 | URL | イセ #-[ 内容変更]
暫くぶりに訪れてみたら、あれ~~、更新されてる~v-411  出遅れました~

神戸の春は、やっぱりイカナゴですね。 いろいろなバージョンのイカナゴ丼は美味しそうです。
釘煮もいろいろなバージョンがあるのですね。 一味唐辛子バージョンも、美味しいかもですね。

僕も、2月25日に行って以来、釣りに行けていません。
何回か予定は入れたのですが、大雨だったり強風だったりで、一番いい時期を逃しています。
次の予定は4月19日です。 雨降るな~!!風ふくな~!! v-411
2014-04-04 Fri 10:27 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
ダイオウイカ、今年はほんとによく現れますねえ(・∀・)
今度はどんな珍しい生き物が現れるんでしょ。
全国には餌も針も使わない釣りが存在するとは知りませんでした・・・。
ほんと釣りはおくが深いですねえ(´・∀・`)
2014-04-10 Thu 11:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bambooさんへ
こんにちは♪
ご無沙汰しております~、って私も更新ペースが少ないので
ご訪問いただけるだけで、これ幸いでございます(´∀`*)
イカナゴはまだまだいろんな食べ方があり、楽しめる食材だと思いますので
また来年は違った食べ方を模索してみたいと思いますb( ゚∀゚ )
次の釣行予定、いいお天気と釣果に恵まれることを祈ってまーす♪
2014-04-10 Thu 11:39 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
春眠してました(≧∇≦)
きゃー(_ _).。o○ちょっと寝坊して、
出遅れちゃいました。
イケさんご無沙汰です。
もーお、全然お魚釣れないので、春はアサリだ!!とゆうことで、アサリをホリホリホリホリ、、、。
掘り倒しておりましたー(≧∇≦)
春の大潮!どっ昼間のど干潮にホリホリホリホリ、、、。
今じゃ、アサリのいるところが一眼でわかる!!
ぐらいの釣りガール改め、堀りガール?!に変身*\(^o^)/*
いい加減、上腕に筋肉が盛り上がって来た所で、なっ、なんと?!
愛知県で貝毒が出まして。
堀欲が低下 しました。 囧rz
春眠に入ったところ、突然、道産子が蕎麦を打ちたい!!と、釣竿を延し棒に持ち替えて、ひたすら蕎麦打ちのため、蕎麦粉を求めて山行に行っている今日このごろです。
そう釘煮!
イケ師匠の御言葉通りやってみて、大成功でした。
また、アサリの佃煮も山ほど炊きました(^^)
アレでお見せしますね。
イカナゴの釜炊きは、丼もアリなんですねぇ。
私は、生姜醤油に一票ですぅ。チマチマつまみながら冷酒をキュっと、(≧∇≦)
やっています。
やっと、フニャフニャの針金が釘になった所で、師匠に認印を押してもらい、来年こそは!ステップUP!
目指します。
2014-04-18 Fri 14:04 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん
こんばんはー☆
アサリほりほり楽しそうですねー(≧∀≦)
私も長い間潮干狩りというものをしていないので
ぜひまた行きたいですわー♪

道産子さんの蕎麦ハマりっぷり、すごいっす!
そのうち蕎麦の実も栽培しちゃうんじゃないですか(。>∀<。)
釘煮も無事に完成系に辿り着けたご様子でよかったですー!
2014-04-22 Tue 20:49 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

