The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イカはうまいか?そらうまい!
2013-10-18 Fri 11:43



こんにちは・・・ご無沙汰しております

(*´Д`*)ゞ


もう秋ど真ん中・・・というより朝晩の冷え込みは最早初冬並み

各地の秋祭りも終わり、キンモクセイのかぐわしい時期も一瞬で終わり

あとはしもやけ通勤におびえる日々がまた来るのか



さて、釣りにはとっても清々しい気候なのに、最近全然いけてません…

なので、イカの記憶を辿ってみようかと





こちらガーリックの香ばしさがヤミツキの

u+001_con.jpg

アオリのガーリック炒め♪

ガーリック、塩コショウだけで炒め、レモンをギュッ♪

次の日仕事でもお構いなく食べてしまった




それから和風に

u+008_conv.jpg

マヨポン炒め♪


熱したマヨをイカにからめるように炒めて、最後にポン酢をジュワ♪

こってりのような、あっさりのような感じがハマ~る




でもって、お刺身をピリカラに変身の

u+009_convert.jpg

イカユッケ♪

コチュジャン、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖…なんやかんや混ぜ合わせ

最後に君の好きな黄身をポンッ♪(( ̄▼ ̄*)サブッ)

これまたお刺身とは違った美味しさ☆









またまた先日うちでバーベキューしまして

u+013_conv.jpg

最近はお肉ガツガツよりも、野菜が多めなのも年せいかしら・・・。

奥の器はバターとニンニク入りのガーリックトースト用♪

手前の器がバーニャカウダ。箸休め的にもこれはアリですな

u+011_conve_20131008165213764.jpg

にんじん、きゅうり、セロリ、大根などの野菜スティックから

アスパラ1本焼き、パンにも合う一品♪ 塩辛さが後引くのよね~



小鍋でオリーブオイルに細かく叩いたアンチョビ、すりおろしニンニクを入れて炒めて、

最後に生クリームを乳化させたら終わり♪ で、器に移して網の上へ





ほんでもってイカも焼いたので、

u+012_con.jpg

バーニャ風呂


あ~、いいお湯でした━ヽ(*´Д`*)ノ━







・・・で、辿ったのはイカを 食べた 記憶でした

かれこれ一ヶ月ほど釣りに行っていないので、ぼちぼち行きたいな~






別窓 | | コメント:19 | トラックバック:0
<<どんぶらこっこ♪ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | イカいかが( ̄▽ ̄)>>
この記事のコメント
こんばんば♪
君の好きな黄身♪

ってオヤジか君は~

今回はそこでした(笑)
2013-10-18 Fri 19:45 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
我が家の烏賊炒めは、最初ごま油でナスと蓮根にシシトウを炒め、醤油に味醂に酒に練り辛子を事前に(コレが味が馴染むコツ)混ぜた調味料を作り、
烏賊を入れて…さっさと炒め調味料を入れて…ってのが、

特に佐賀県の泥付き蓮根を手にいれて作れると想像以上に物凄く美味しい結果になります。

佐賀県の蓮根ってテレビでも昨日放送していますたがぁ…蓮根を擦って一握り丸めてフライパンで何も味付けしないで炒めるだけでも生でかじって食べると梨のようなと言われる位に美味しいので、格別に美味しいです(笑)
2013-10-21 Mon 10:09 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>猫ニャンさんへ
こんにちは♪
出たーっ、君返しヽ(∀)ノ
いつも変なところに反応頂きありがとうござります( ̄▽ ̄)
2013-10-21 Mon 17:43 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
完全に食べブログですなぁ(^^;

私もあんまり釣りに行けてません。
先日行った船タッチ-、
なぜか、チ-ムサンテレビVSチ-ム釣りビジョン
ってな事になっておりました( ´艸`)
で、チ-ムサンテレビの勝利でした。
さて、私はどっちのチ-ムだったのでしょうか?
釣果はタッチー2本でした(T-T)
2013-10-22 Tue 01:19 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
ご無沙汰です。。。^^

そろそろ、そちらでも食べごろのアオリ釣れだしましたか?

行くなら「今でしょう!!」 笑

2013-10-24 Thu 07:14 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
おいしそー!レンコンですかー(≧∀≦)
シャキシャキした食感が美味しそすぎます♪
イセさんは、各地の名産やら美味しい食べ方を
ほんとよくご存知で、感心しちゃいますわ〜(*^^*)
2013-10-25 Fri 18:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
深夜2時11分に地震関東でもかなり揺れが続いてました、震源福島県で1メータの津波警報発令中で海岸から逃げてと表示中。
40分到着予想です。あと六分後…です。
2013-10-26 Sat 02:35 | URL | イセ #-[ 内容変更]
2時50分に岩手県から千葉県に津波1波到達で地震の大きさが震度7.1に訂正され津波注意報が岩手県から千葉県まで追加されてます。
北海道から九州まで揺れたような放送してます。(^_^;)
2013-10-26 Sat 03:05 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんにちは♪
はい~、食べてますねえ(* ´艸`)
タチ釣りお疲れ様でした。タッチー2本はちと残念(ノω`*)
Shinbeさんはですね~、チームサンテレビ!!う~ん、どうでしょう…
釣果は寂しくてもその後のラーメンチャーハンで回復ですねえ♪
2013-10-26 Sat 11:50 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさんへ
こんにちは♪
ご無沙汰しております( ̄▽ ̄)
アオリはぼちぼちですねえ…最近はそんなに多くは聞きません(*・з・)
冷凍庫のストックも無くなったし、行くなら『今』ですねb( ゚∀゚ )!!
2013-10-26 Sat 11:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
地震は大丈夫でしたか??
ニュースで見ましたが、津波も少しあったみたいですね…。
雨が続いている中での、地震はほんと怖いです。。。
このあとも何事も無ければよいのですが…
2013-10-26 Sat 11:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
あ~
まちこさん残念!!
私はチ-ム釣りビジョンでした。
何故にそっちなのかはナイショです( ´艸`)

ラーメンチャ-ハン??
さてはブログ見ましたね(^^;
他の人のブログにはもっと沢山の人が写ってました。
チ-ムサンテレビの方には、トモチンのバンドメンバーも居ましたよ。トモチンは来て無かったけど(^^)
2013-10-27 Sun 21:26 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
地震五千人前後に避難勧告出たようですが、大きな被害なくて良かったです。
台風もサッサと通過してくれて助かります、3、11の時は千葉県側の工場が釣り人の目の前で火災爆発とか漁港堤防が崩れ、その時に地盤が緩み夏場の台風で崩れた東京湾内に造られた人工公園は未だに立ち入り禁止ですし…(-.-;)

すでに10月27日なのに夏に撮影した例の埼玉県の天然かき氷をテレビで放送してましたが百人前後の行列で三時間待ちで大阪や全国から食べに来る人気でした、近くの川が昔から教科書に乗る地形ですが、小さなロープウェーと猿山があるツマラナい場所でしたが川下りやら桜並木やらで結構変心した地域ですね、川魚釣りは大物小物と色々楽しめ、私も1mの鯉をそれも小学生の時初めて釣った鯉…アラいにして酢味噌で食べました。(笑)懐かしい思い出の地域です。(^_^;)
2013-10-27 Sun 21:49 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんばんは☆
ありゃま、そちらでしたか(ノω`*)
ふふふ、ブログ拝見いたしました( ̄▽ ̄)♪
トモチンさんもさぞかし参加したかったことでしょうね♪
2013-10-29 Tue 00:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
ほんと今回の台風は大丈夫でしたが、まだ発生しそうですね…。
目の前でそんな光景が広がるとは…なんとも表現しがたいですね。

1mの鯉ですかー、おののきますわーーー∑(・ω・ノ)ノ
でもいい所っぽいですね~♪
子供の頃ならつまらないかもですが、大人になると逆に何も無いのが
癒されたりするのかも(*´Д`*)
2013-10-29 Tue 00:17 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
まあ住めば都で…此方の海釣り公園では今日も15センチのアジや40センチのイナダやカツオがメインで相変わらず楽しめますが、芝生が有り周りが海で車の数百台停める駐車場にトイレと飲料水自販機とかがあるので無料で犬のしつけ教室とか犬の競技場としての使用が秋口は結構多いです。

我が家の近くの釣り公園は…車で3分位の所が人工砂浜公園でビーチバレーの選手権大会が夏の湘南江ノ島海岸に続いて秋口に開催されたりと海の風景としてはツマラナい場所ですがそれなりに楽しめます。(笑)
2013-10-30 Wed 00:27 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おはようございます。
相変わらず、メッチャ美味そうな料理じゃーありませんか!!まちこ女将。
しかも、アオリ肉厚^_^
本当に、腹ペコな私にはたまりません!!
アオリイカ食べたい!!
でも、、、。今年はお休みになると台風!時化!台風!時化!
なかなか、釣り日和に恵まれません…>_<…
うううっ。。
2013-10-31 Thu 08:17 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
イセさん、いい所にお住まいなんですね~(´ω`*)♪
こちらにはたくさん釣れて、犬も遊べて、お弁当を広げられる
芝生の公園がないので、ほんとに、ほんとに羨ましい限りです゚*。(・∀・)゚*。
2013-11-01 Fri 00:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんばんは☆
アオリは何にしてもほんと美味しいですよね~♪
ストックがなくなったので、そろそろ狩りに出かけたいのですが…
でもほんと週末目がけて台風がやってきたり、今週末も3連休の中日が
雨予報なんて、ちょっと残念すぎますね(;´д`)ゞ
2013-11-01 Fri 00:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

