The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
料理あれこれ・・・
2013-09-09 Mon 11:56


いや~、決まりましたね~



トーキョー           





私は二階にダッシュするだけで息切れするので、

今から日本代表を狙うのは残念ですが、諦めます。。。






さて、そろそろ寝かせすぎ?!との噂の料理編を(・∀・;)







IMG_2429_conv.jpg

これ、本編では忘れられてましたが、マルアジも釣れまして・・・





IMG_2485_conv.jpg

もちろん、新鮮美味しいお刺身♪

IMG_2528_conve.jpg

粗めにに叩いて なめろう♪

生姜、茗荷、大葉、ねぎなどの薬味もたっぷり加えた方が美味しい

お味噌も入れしっかり味がついてるので、ご飯に乗せてもススムくんですわ~








お次にサバ! これは定番の しめ鯖 



そこで皆さん、想像してください…しめ鯖サンドという料理・・・。




しめ鯖 と 食パン・・・・・




大阪の割烹料理屋さんで出されているとテレビでしていたそうな。

トルコには『焼きサバサンド』という名物料理があることだし・・・

そんな話を聞き、怖いもの食べたさでチャレンジ






IMG_2225_conv.jpg

うお~、アリです、アリアリ

なんやろ、割りとしっくり来る このハーモニー♪




サンドイッチ用パンをトーストし マヨ、粒マスタードを塗り、大葉をひいて

その上にしめ鯖を乗せてサンド


パンとしめ鯖、この奇妙な出会い・・・


これは料理界の 国際結婚や~~~ 的な



大葉は必須アイテムです!マスタードを わさび に変えてもアリでした

肉厚なら、削ぎ切りにした方が良さそうです。。。




さてさて、お次にサゴシです。

IMG_2316_conve.jpg

これは初めて作る しめサゴシ♪
サバはありましたが、サゴシも美味しいとの事で。うん、うまし






IMG_2307_convert_.jpg

調子に乗って しめサゴシサンド♪


アカンことはないのですが、サゴシの方がモチッとしてるからか

サンドするなら、やっぱり サバに軍配 かな~。







で、味噌漬けにしようと思いきや、家にあったこの調味料で手抜き

IMG_2513_conve.jpg
しょうゆ糀を、サゴシの身の回りに塗って一晩寝かせて



IMG_2351_convert_.jpg

サゴシのしょうゆ糀焼き♪

サゴシは焼くと身がふわっと美味しいですね~♪







そして、釣り人の特権
IMG_2284_convert.jpg

ブリ・サゴシのお刺身♪


サゴシはいたみやすいので、お刺身はその日限定!

甘みもあって、美味しいんですよね~







で、お次はブリ~♪



薄めに切って
IMG_2514_conver.jpg
これを昆布でお出汁を取ったお鍋でしゃぶしゃぶしたら



IMG_2509_conve.jpg

ブリしゃぶ~♪

脂も程よく落ちて、ポン酢におろしを巻くほどたっぷりで

この季節なので本気鍋じゃなくて小鍋でちょっと一品にも程よくいいかも♪







続きまして、ブリの切り身に塩コショウして少し置き水気を拭いて小麦粉をまぶし

オリーブオイルで焼き焼き~♪



IMG_2547_conve.jpg

ブリソテー バルサミコソース♪


別の小鍋で赤ワインを熱してアルコールを飛ばし、バルサミコ酢、醤油、みりんを

とろりとするまで煮詰め、最後にバターを少し入れたらソースは出来上がり。



焼けたブリにこのソースをかけたらオッケー牧場♪

バルサミコソースはどのお肉でも魚でもフォアグラ?!でも美味しいですわ~♪




IMG_2549_conv.jpg

とくれば、おシャンティにキリッと冷やした白ワインでしょーーー





ほんでもって、おまけは 先日のケンサキイカ♪

IMG_2483_conv.jpg

お刺身はもちろん文句なしの美味しさで、沖漬けも半日漬けたら

漬かり過ぎってほどしっかり漬かってます




とくれば・・・

IMG_2486_conve_20130908112504d27.jpg

エエ眺めよのう~~~

(* ̄▼ ̄*)







もう季節は秋ですね

釣り物も、イカに青物に長いものに・・・とたくさん♪

美味しいものも、たーーーーくさんの季節


よし、ここは遠慮なく、大いに楽しみましょっと(* ´艸`)♪




別窓 | | コメント:21 | トラックバック:0
<<イカいかが( ̄▽ ̄) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 料理編の前に・・・>>
この記事のコメント
すげ〜、一気に大放出ですねー!!こんなけ旨そうな魚ばっか食ってたらスーパーの魚なんか…。いつも料理編の写真くっきり綺麗に撮れてますが釣りの時とカメラかえてるんですか?一眼レフ?
綺麗に撮れてる写真みると時間に関係なく飲みたくなりますね(笑)
2013-09-09 Mon 16:08 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
こんばんは♪
いつか居酒屋やってくださいね!!

楽しみにしてます♪

ホンマ美味しそうやわ~
2013-09-09 Mon 19:54 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
何か画像見ると…陽気も涼しいので居酒屋へって(笑)

東京湾の結構大きな無料人工磯釣り場が…黒鯛、鮎魚女、鰈がメインの場所が五輪モトクロス会場に…反対岸に五輪セーリングマリーナを作り、いつも眺めている海面がセーリング競技会場らしいです。(ToT)
2013-09-09 Mon 21:18 | URL | イセ #-[ 内容変更]
サバサンド!僕も挑戦しました!

アリです♪軽く燻製にしたら売れる商品に昇格です~

あっ~釣りいきてぇ~先月はMAXにも行けずです・・・
2013-09-09 Mon 23:28 | URL | トニー #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
(σ≧∀≦)σこんばんは☆
はいー、満員御礼大放出です(*´w`*)
カメラは変えてないですよ、めんどくさがりなんで
ひたすらスマホ撮りばかりです…。
料理写真は料理が綺麗に見えるような明るさに変えてくれる
アプリでちょっとだけ加工したりしますf^_^;)
2013-09-10 Tue 00:37 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャンさんへ
こんばんは☆
まちこ亭開いて〜、とよく言われます(^^;;
飲食業って難しそうですね…。
いつでも開けれるように、腕を磨かにゃなりませぬなぁ(b゚v`*)
2013-09-10 Tue 00:43 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
私は家から歩いて行ける居酒屋さんが欲しいー!
オリンピック、決まってよかったなあと思いきや、
そんな寂しいことにもなっちゃうんですね(>_<)
う〜ん、なんとも切なすぎますね(T_T)
2013-09-10 Tue 01:13 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
無料人工磯釣り場はカメラ撮影の画像で見ると自然の磯と見分けられない都内とは思えない良い場所ですね海の湾内で夕陽が綺麗で河口に有り去年、車で河口横断するのに…タンカーが入港するので高い橋桁にして普通アーチ型橋梁になるところを上部が羽田空港の空港規制に掛かるので全国でも珍しいM型橋梁になり橋桁に人工磯釣り場があるので駐車場があるからか橋桁にエレベーターが付き、意外にも知る人ぞ知る人気で人の集まる絶好の展望台になってます、多分セーリング競技の世界中から集まる船を岸から眺める事が出来る素敵な会場になると思います。
2013-09-10 Tue 08:29 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんにちは♪
サバサン、アリですよね(≧∀≦)
燻製ですか!!確かに高級感がグッと増すかも♪
ゆっくり釣りする時間できるといいですね、また寄って下さ〜い♪
2013-09-10 Tue 09:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
なるほど、アプリでしたか。
おっさんの僕には分からない技術ですね(笑)
2013-09-10 Tue 09:55 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
オリンピックでテロリスト警戒が当然開始され、海側は結果的に、例えば各ビルのゴミは全て海側の焼却場所へ圧そう官で送られるとか施設が集中しているので



具体的にコレからのシーズンは神奈川県の三浦半島から東京湾地区まで真夜中に大型シーバスが満潮時間帯の20分位に集中して釣れるので各地の満潮時間帯の数分間の時間差を車やバイクで数キロ釣り歩くと…昼間には全く魚が釣れないシーズンに一晩中釣れ続くのですが…


証拠として販売されているDVDの釣り場画面は深夜の都心部が殆どです。
近くの都心部釣り歩きが出来なくなりますね。


そうなると、ベテランさんが行っている、相模川地区から多摩川地区へ、それから高速道路か東京湾横断道を使用して千葉市地区になりますから、関西から四国へ行ったりと同じような感じになりますが体力と交通費無いと無理ですね~大手メーカーの釣りキャスターも近場の雑誌記事は書けなくなるので廃棄か北海道とか地方に移動でしょうね。

2013-09-12 Thu 04:09 | URL | イセ #-[ 内容変更]
泊まりたい!
池さんこんちは!
北の大地に行って来ました。
いやー北海道で鰤やら鯖やら、暖かい海の魚がいっぱい並んでました。
漁であがってるみたいですねぇ、、、。
でも、北海道と言えば鮭、イカ、花咲カニ、秋刀魚が主流なのに、漁獲量が減っていて、めちゃ高騰しておりました。
海水も温暖化しちゃってて、そのうち、毛ガニの代わりに渡り蟹もとれちゃうかも?
池さん、お料理めちゃ!うまそうじゃないですか?
割烹旅館「池町」女将まちこ?
もう、泊まりに行きたいですぅ(^^)
蓬莱泉の「空」とプレミアムモルツ持ち込みオッケーですか?
あの、、、。帰りにはサバサンド2人前もお持ち帰りで!よろしくお願いします。(^^)(^^)(^^)
2013-09-12 Thu 10:12 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
素晴らしいです!
こんにちは もとです。
めっちゃ美味しそうですねー!
画像加工アプリのおかげだけでないと思いますよ。
居酒屋:まちこ亭 開店希望に一票投票します!
2013-09-12 Thu 11:31 | URL | もと #Nre1leYQ[ 内容変更]
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
美味しそう~(^o^)/
サバサンド、なかなか良さそうです(*^^*)
ブリも、私が釣ったヤツはもっと赤くダメダメでしたが、これはなかなか美味しそうですね(⌒‐⌒)

さて、次なる獲物はいかに~(^o^ゞ
2013-09-12 Thu 12:44 | URL | ぴかちゅう #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
はい、そうなんです(^^;;
蛍光灯だと少し暗いのでイマイチ料理がパッと見えなくて
明るさをプラスしたりしてます( ̄▽ ̄)
2013-09-13 Fri 08:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
やっぱり色んな状況が一変するわけですね(~_~;)
都会のコンクリートジャングルを抜け出し、
仕事帰りに釣りで癒しを…ということが、
なかなかそう簡単にはできなくなるんですね(>_<)
2013-09-13 Fri 08:44 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんにちは♪
北海道行かれたんですかーーー(*゚▽゚*)
いーな、いーなー♪さぞかし美味しいものたっぷり御堪能
のことと思います(人´ω`)道産子さんの里帰りですか??
ウニといくら丼が食べたーーーいヽ(∀)ノ
あはは、女将さんですかf^_^;)美味しそうなお酒ですねぇ〜♪
お持ち帰りの手土産お任せあれ〜(*^^*)
2013-09-13 Fri 09:11 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます(≧∀≦)
少し明るさを足すだけで、料理の色がキレイに出るので
重宝してます(^^;
まちこ亭〜、お店開くならその名前にしようかしら♪( ´▽`)
2013-09-13 Fri 09:28 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅうさんへ
こんにちは♪
サバサンドは意外な組み合わせですが、なかなかアリですな♪( ´▽`)
あ、野菜もたくさんありがとうございました♪ごちそうさまでした!
次なる獲物…そうですね〜、秋は狙いものが多くて困りますねぇ(。>∀<。)
2013-09-13 Fri 10:01 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
昨日の台風の後に釣り公園で…13人の人がアジ釣りあげたのが何とも…(笑)
釣り公園の職員さんは台風でも休まないとは委託何だろうか?
2013-09-17 Tue 07:57 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
職員さんは、悪天候でも大変ですね(-。-;
今年は黒潮が大蛇行しているので、台風が多いかも…
と天気予報士さんが解説されてましたー(´・_・`)
2013-09-25 Wed 20:36 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

