The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
料理編の前に・・・
2013-09-02 Mon 08:02



久々に雨が降ったかと思うと、続きますね、雨

新しく出来た台風も、あまり暴れないで欲しいものです・・・。









さてさて、今日は先日行ったケンサキイカ釣りを先に。。。


最近めっきり釣果を聞かなくなってきたのですが、まだ釣れてるみたいなので

お蔵入りにするのは勿体無いので書きまーす









この日一緒に行ったうちの新人さん“ずきちゃん”は釣りが初めて

これはぜひ 『釣って食べる醍醐味』

ってのを味わって頂きたく舞子の海へ







到着後、ロッドの持ち方、キャストの仕方などなど

IMG_2380_conv.jpg

鬼教官タクミ先生が竹刀を持って、鬼指導





潮も干潮で、風も少し強かったので 2号のエギでは少々釣りづらかったのですが

しばらく誰も釣れなかった中、アシストリグセットで一杯目ゲットは




IMG_2360_conv.jpg

秘書あいか 今季初のケンサキに大喜び かなりピンボケですが









キャスト後10秒くらいフォールさせて、シャクッて、またフォール・・・

こんな感じを繰り返していると、お、乗った( ̄▽ ̄)



IMG_2392_conv.jpg
 
私にも釣れましたーキレイですねえ




で、これは沖漬けにしちゃおう と

IMG_2366_con.jpg
まずバケツに入れて、ツンツン



IMG_2367_conve.jpg
すると、墨を“ブシュッ” と吐くので、その後タッパの中で水を吐いて

タレが薄まらないよう胴体をキュッとして水を出し、タレの中にヒョイッ

IMG_2417_conve_2013090110494244b.jpg

これで一晩経てばエエおかずになります






で、気になるずきちゃんですが・・・
IMG_2529_con.jpg

きゃほー、釣れました しかも初イカがダブル

実はずきちゃん、双子なのです



で、釣れた時も『わあ~、おんなじ双子や』と言っておりまして

この日ダブルで来たのは、ずきちゃんだけでした



やはり双子パワー 恐るべし








そんなこんなで、月も傾き 

IMG_2495_conv.jpg
23時に始め、気がつけば2時半・・・






IMG_2387_conv.jpg
たなやん まん丸お月様に興奮し、ガオーッとなるも

悲しいほどに変化も無く、そして全員釣れたので無事終了・・・。




まだ狙えるなら、ストック増やしにまた行きたいな~



もちろん、ずきちゃんママは娘の釣ったイカの沖漬けを

感動しながら食されたそうな(´▽`*)







別窓 | 波止釣り | コメント:8 | トラックバック:0
<<料理あれこれ・・・ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | グーググーのグー!>>
この記事のコメント
まちこさんごめーん
1日の早朝、雨降りの中、アジュールでエギングしましたよ〜!

合羽着てたから、お店に入るのがおっくうで素通りしてしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

で、釣果は?
コロッケサイズのアオリ計6杯といったなかなかの喜ばしい釣果となりましたー(๑>◡<๑)


実は先々週も釣りに行き、垂水で剣先を一杯だけ釣りました(笑)

これから秋にかけてもっと釣りが面白くなりますね(๑′ᴗ‵๑)


またお店に遊びに行きますね〜٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃






2013-09-03 Tue 17:10 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
おお~o(^o^)o
新入りさんですか?
これで看板娘4姉妹ですね(⌒‐⌒)
これから良い季節なので、みんなで楽しい釣りに行きましょう~(^o^)/
2013-09-04 Wed 01:13 | URL | ぴかちゅう #-[ 内容変更]
お久しぶり・・・^^

ケンサキですか・・・これからアオリの季節ですね!

イカはどんな種類でも旨いもんね~ ^▽^

そろそろテッィプランの戦闘準備しなくては・・・笑
2013-09-04 Wed 07:44 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんばんは☆
おお!お元気に釣りを満喫されてるようで何よりです(´∀`*)
雨の中、バイクの運転もお疲れ様でした!
今年はアオリイカ多いみたいですね♪私もまた釣りに行かねば!!
また寄ってくださいね~ヽ(´∀`)ノ
2013-09-06 Fri 00:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅう さんへ
こんばんは☆
はい~、先月入ったばかりです~♪
4人姉妹なのか、3人娘の母なのか微妙な位置ですぜ( ̄▼ ̄*)
涼しくって釣りもしやすいし、魚種も多いので、いい季節ですね~♪
2013-09-06 Fri 00:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさんへ
こんばんは☆
イカ~~~、美味しいですよね~(* ´艸`)
ストック増やしにまだまだ行きますよ~♪
今年はアオリも多いみたいなので、ポコちゃんさんも忙しくなりますね♪
2013-09-06 Fri 00:29 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
此方竜巻やら豪雨やら今週の荒れた天気の中で釣り公園変わらず青物以前書きこみした数と同じで好調ですね(笑)


タダ…烏賊はアオリ主体です。
烏賊が卵を産みつける海藻の植え付けを以前は水産試験場で細々行っていたのをボランティアが大々的に行ったり湾を横断する新築の橋桁に予め植え付けしたりして取り戻したみたいですが、個人的にはその烏賊をパクつくシーバスやらブリを狙っています。(笑)
2013-09-07 Sat 01:27 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは☆
もうすっかり秋ですね~(´∀`*)
こちらもほんとよく降りました。。。
青物も釣れ始めましたが、アオリイカ今年はこちらも多いようです♪
ドデかいの、ぜひぜひ仕留めちゃってください(* ´艸`)
2013-09-08 Sun 11:04 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

