The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
食欲の夏!~サバ編~
2013-07-11 Thu 23:08





 スーケーキーヨ 大サバが~~



巻きす~の~ なか~~~



そ~とのぞいてみてごらん

そ~とのぞいてみてごらん 










IMG_2064_convert_201.jpg

( ̄▽ ̄) 吸い込まれちゃ~う






はい、てことでサバが釣れたら定番になりました

しめ鯖の棒寿司 また作りました

IMG_2068_convert_2_20130707111128.jpg

今回もゴマを混ぜた酢飯に、生姜の細切りと大葉、

しめ鯖を乗せて、巻きすでギュギュっと巻きました

IMG_2081_convert.jpg

ってなると、やっぱバーナーも欠かせませんなあ

炙ると香ばしさが増して、より一層美味しくなります!(個人的見解





IMG_2112_convert.jpg

もちろんそのままのしめ鯖もあっさりして美味しかったです♪




IMG_2034_convert_.jpg

でもやっぱり炙っちゃえ(* ´艸`)







そんなわけで、まだ新しいサバ料理までは辿り着かず

今のところ、定番で大満足な私。。。



IMG_1974_conver_20130707111056.jpg

ダメよ、冒険しないとボケるんだワン






―(゚▽゚;)→グサッ!!!




可愛い顔して、言うわね小雪・・・。ではまた・・・








別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
<<ジギングーググー! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 食欲の夏!~サビキ編~>>
この記事のコメント
サバ寿司には、絶対に山椒で次に鰻のタレ。(笑)
地域事に駅のお弁当で湘南とかアチコチ産を販売しています。
この暑さの中2日前に30センチオーバーの秋刀魚やメーター近いヤガラが釣れてるみたいですが釣り公園は芝の日陰が有るのでいくらか救われます。

関東から東北は相変わらずピンポイントで震度4位の海底地震が頻繁です。
東京で天然カキ氷食べる店が数店、殆ど栃木県日光産ですが埼玉県長瀞産が個人的に好きで(笑)
コレって頭が痛くならないので有名でイチゴ練乳がお気に入りでし。

犬も人も脱水症状に注意して夏本番を乗り切って行きましょう。(^_^;)
2013-07-12 Fri 13:05 | URL | イセ #-[ 内容変更]
昨日おっさんテレビ見ましたよ。いい感じで釣れてて楽しそうでした。いつも釣り番組見ながら思うんですが、現実はあんな上手くいかへんて!(笑)テレビ鵜呑みにすると「こんなはずちゃうかってんど…」みたいなんが圧倒的に多いですね。それはそうと最近ミスターがブログにもテレビにも登場しませんねぇ?転勤か何かですか?
2013-07-13 Sat 19:35 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
まいどぉ
『四季の釣り』みましたよぉ(´∀`)
大サバ釣れてるんですね。
夜釣りじゃないと釣れへんのかな?
何か、太刀魚釣ってるみたいやったね。

日曜は久しぶりにそっち方面に行きますから
帰りに寄るかもです(^ω^)ノ
2013-07-13 Sat 20:12 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
こんにちは♪
うまそ~!

先日ウチも鯖寿司食べましたけど

イケサンとこのは 段違いに美味しそうですね!!

塩鯖をベースにする京都式はそれなりにエエけど

来シーズンは自分で釣りますかね~♪
2013-07-14 Sun 11:34 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
サバ寿司で山椒に鰻のタレなんて、めっちゃ蒲焼風ですね!
確かに山椒とかピリリと美味しそう♪
関東では30オーバーのサンマが釣れるなんて羨ましい~(・∀・)
カキ氷って冷たければ、頭キーンやと思ってましたが、
氷によってならないなんて知りませんでしたー、食べたーい!!
2013-07-14 Sun 11:44 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
ご覧頂きありがとうございます!
釣れてる様に見えるのは、何時間の収録を30分にまとめているんで、
そう見えると思いますが、確かに釣れるように見えますよね(´・ω・`)
でもヤラセはないので、釣れてるのは確かなんですが・・・。
そうなんです、ミスターは2月に転勤になっちゃいました(。・д・。)
2013-07-14 Sun 11:50 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんにちは♪
ご覧頂きありがとうございます!
ほんとタチウオみたいにじっくり待ってから合わすので動き回るサバっぽく
ないですが、ほんとじらされます。今のところ大きいのは夜だけです(´Д`)
お、今日ですね!私午後出勤なんで、お会いできるか分かりませんが
お待ちしております!
2013-07-14 Sun 11:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんにちは♪
そっか、京都は焼きサバ寿司なんですね!
それも美味しそうです~♪今度してみよっと(*゜∀゜*)
来シーズンと言わず、まだまだこれからが青物シーズンですや~ん♪
2013-07-14 Sun 11:58 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
いやいや、ヤラセとは言ってません(笑)。
TVや釣果情報見て喜び勇んで行くと自分が行った時には時合いはこないとゆう意味です。

ミスターさん転勤ですか、名コンビな感じで面白かったんですけど…。
2013-07-14 Sun 13:57 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
天然氷は数カ所有り、日光産が大々的にパック詰めでお取り寄せ出来るので家庭用カキ氷器があれば作れます(笑)

多分もうすぐ…気温上昇で数年後に天然氷作りが出来ない環境に有るので無くなってしまうみたいです。
2013-07-14 Sun 21:53 | URL | イセ #-[ 内容変更]
いってきました!
昨日は子供達におまけまでしていただきありがとうございましたm(__)m
某海岸は混んでたのでその先の漁港でしましたが、時間が合わなかったようでポツポツ(笑)
雷がなり始めたので早めの撤収でしたがまた隙みて行ってみます!
2013-07-15 Mon 08:17 | URL | o村 #-[ 内容変更]
まいど♪
テレビ見ましたよ~(^o^)/
今年はまずまず釣れてますね♪
べっぴんさんお二人さんも大活躍~o(^o^)o
しばらく釣れ続いて欲しいです(*^^*)
タコもやっと好調になりました♪また気が向いたらおじゃまします(^_^)
2013-07-15 Mon 21:32 | URL | ぴかちゅう #-[ 内容変更]
連休中雨が我が家の近所は降らないですが、やっと例年通りの暑さに…犬の散歩も楽になります、大サバの料理方法は神奈川の湘南地方の漁師さんが作る…〆サバの大人向け夏野菜サラダとか有るんですが、食材の野菜が完全に此方産なので(笑)

基本サバは3枚におろし、両面に真っ白になるくらい塩をふり。バッドに入れて、冷蔵庫で2時間おき、夏場は絶対に酢水と氷水で洗うのが鉄則で、理由はイタみ止めと甘酢を染み入らすためでそれを…甘酢。一煮立ちしたものに短時間だけ洗ったサバを軽く漬けたものを…キュウリや夏場の地野菜を入れ…レタスとかナムルの葉もので巻くと、そこそこ評判の料理方法に…夏場の酒のつまみならゴーヤ…(^_^;)
2013-07-16 Tue 00:43 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんばんは☆
いえいえ、大丈夫です、思ってませんよ(´∀`*)
サバとかは潮周りや干満でずい分変わっちゃいますので
釣りに行った時にタイミングが合えばいいのですが・・・。
また機会があればミスター登場で(* ´艸`)
2013-07-16 Tue 23:29 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>O村 さんへ
こんばんは☆
先日はご来店頂きありがとうございました♪
あのあとすごい雨でしたもんね…どうされたのかなぁと思ってました。
やっぱりたくさんの人でしたか(ノω`*)
まだまだサビキも釣れると思いますのでまたリベンジにお越しくださーい♪
2013-07-16 Tue 23:32 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅう さんへ
こんばんは☆
あらま、ご覧頂きありがとうございます♪
そうなんです、ほんと釣れて良かったです~b( ゚∀゚ )
今年はタコの当たり年ですね!またお待ちしておりまーす(´∀`)ノ
2013-07-16 Tue 23:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
天然氷、この世からなくなってしまう前に食べてみたーい!!
ふむふむ、さっぱり夏向きの美味しそうなサラダですね!メモメモ♪
レタスで巻いて食べるなんて、オシャンティじゃないですか(* ´艸`)
サラダ仕立て、今度釣れたら試してみまーす♪
2013-07-16 Tue 23:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コレ…かなり料理好きな我が家の山の神も知らなかったことですが(笑)テレビの料理番組の材料の分量は視聴者からクレームが有るので普通調理師免許が有る人が数人で検討して同じ味が再現出来るように書き込みされているので甘酢を作る時などにこまめに適量守るのが近道です。。


後…夏本番用に氷製ビールジョッキの家庭用氷製作器…約1300円か
ガラスグラスに入れたビールを泡立てる機械…3900円かどちらかがあればベストです。(笑)
2013-07-18 Thu 04:53 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おー小雪ちゃんだ!!
池さん、夜釣りのスケキヨ!!キャーキャー(>_<)背筋が凍る?!
クソ暑い真夏に少し涼しくなりまひた、、、。
小雪ちゃん、久しぶりの登場で癒される〜(^◇^)大きくなったねぇ。
鯖すし、めっちゃ美味そうです。愛知でも、ここ数年鯖が湾内に入ってきています。小さい20センチ弱の鯖がサビキでワラワラ ♪
海が暖かくなっているみたいでキチヌやコショウダイ、南方系の魚が多く釣れる様になりました。
鰻も先週行ったら、豊橋のお祭りに重なり花火が、ドッカンドッカン!
鰻が驚いて釣果が伸びませんでした。3匹じゃ 鰻丼シングルです(-_-)
鰻も、花火見に行っちゃったー残念
2013-07-23 Tue 10:56 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
行ってきました。
大鯖10本ほど釣り上げ、同行者と山分けしました。

1匹だけスケキヨも何もせずに鯖折りでクーラーインしたんですが、捌いてみると血が回ってました。
釣った後の処理が大事だって実感。

自分的には棒寿司が大当たり。
超レアに〆た鯖で作ったんですが絶品でした。
シーズン中にもう一回行きたい・・・。っていうか食べたいwwっていうか寿司食いながら飲みたいwww
ってくらい、クセになる味ですね。
2013-07-23 Tue 22:27 | URL | K #Si2BarZE[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
なるほど、プロが数人で再現ですか(・∀・)
やっぱり書かれてる分量は美味しいようになってるんですよね~♪
聞いただけで美味しそうなビールが飲めそう(´ω`*)私は前者がいい~♪
2013-07-23 Tue 23:58 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんばんは☆
そうそう、稲川淳二も出番ナシでしょ(^艸^)
やはりそちらの方も南方系釣れてるんですね。温暖化は止まりませんね…。
うなぎー!!ぶぅちゃんさんと言えばうなうな♪
土用の丑の日に食べたかったんですが、願い叶わず食べれませんでした(o_ _)ノ彡
3匹でもめちゃめちゃ羨ましいですよ~(゜▽、゜)
2013-07-24 Wed 00:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>kさんへ
こんばんは☆
10本ですか~!!大漁ですねーーー(≧▽≦)お疲れ様でした!
私が今まで釣ったのも全部スケキヨにしてたんで、処理してないのは
持ち帰ったことがなかったのですが、やっぱり血が回ったりするんですね・・・
美味しいものにありつくためには苦労惜しまずですね♪
聞いてると私も食べたくなってきましたー!
サバは、釣る・食べる両方とも最高なんでハマリますわー( *´艸`)
2013-07-24 Wed 00:09 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
テレビ紹介で外国の養殖鮭を日本で生で美味しく食べるには、魚を殺して捌き血抜きまでを…

ストレスを与えないで処理すれば良いので、生きて泳いでいる鮭をホースの大きいので吸い取り気絶させ…ホースで吸い取り始めてから10秒で捌いて血抜き完了して8分で冷凍食品にするみたいです。

確かに自分で釣って持ち帰った鱒類より美味しく感じるし、特に海の魚の例えば鯛とかは厳密に言うと養殖の方が栄養価が高いので食べて身体に良いのは養殖になるそうです。
意外に考え直すとハッキリ理屈でわかる事が多いもんですね。(笑)(^_^;)
2013-07-24 Wed 17:48 | URL | イセ #-[ 内容変更]
超有名な鯖料理が(笑)
たった今、深夜テレビで参加者もべた褒めな、私は知らなかったですが鯖の有名郷土料理紹介していました。(笑)

滋賀県長浜市の郷土料理で焼き鯖そうめんです。

料理使用の鯖は有名な福井のものだそうです。
2013-07-28 Sun 00:13 | URL | イセ #-[ 内容変更]
見ました〜
お久しぶりです(^_^;)

コメント控えてましたがいつもブログ拝見してましたよ〜!


先日、まちこさんたちが出てはるCM見てなんか嬉しいかったです(^.^)
2013-07-29 Mon 06:25 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
魚にストレスを与えないで処理・・・ふむふむ聞いた事あります!
でも私たちが釣ってきた魚ではなかなか難しいんでしょかね(・ω・`*)
焼き鯖そうめん、調べてみました!美味しそうですね~♪
今度試してみまーす(O*'v`*)
2013-07-30 Tue 15:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんにちは♪
お久しぶりです゚*。(・∀・)゚*。その後体調はいかがですか?
あのCM・・・・ですね (〃ノωノ)
まったくほんとにお恥ずかしい限りです…
2013-07-30 Tue 15:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
お気遣いありがとです(๑′ᴗ‵๑)
体調は最近よろしいですよ(笑)

関西に帰って来て、毎日仕事漬けの日々を送っております(^^;;


たまぁに兵突などに行きますが、須磨、垂水まで行けてない状態ですので、久々のマチコさんの元気な姿をCMで見れて良かったです(⌒▽⌒)

娘が、学校?から、神戸の釣り公園の割引チケットを貰ってきたので、この夏休みに、長女釣れてそちらに行きたいかもですw
↑僕の仕事休み、体力次第なのでまだ分かりませんが(笑)
2013-07-31 Wed 04:56 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
大サバは釣り公園で平日でも相変わらずですがゲリラ豪雨でイワシやアジの群れは寄らないようになったみたいで個人のボートで水深20メータ前後沖で釣りしても極端な釣り物の差は出ないです。(笑)

丁度国営テレビの巨大魚特集で相模湾は世界的に特異な海域で珍しい魚が住んでいるって放送中ですね。


昨日から3歳の牝の芝犬の特徴と顔写真のペット捜索会社のビラが頻繁に近所に貼られてます!

やはりGPSの犬首輪と夫の靴装着発信器は購入しなくてはとか…訳の分からない事が我が家の話題になってまし…
( ̄○ ̄;)
2013-07-31 Wed 04:59 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
お元気そうで何よりです♫
なかなかお忙しそうですね…。夏バテお気をつけ下さい(-。-;
またお時間出来ましたら、ゆっくりこちらの方にも
皆さんでお越しくださいませ〜、お待ちしております!
2013-08-05 Mon 10:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
相模湾で巨大魚ですか(; ̄O ̄)なにやら楽しそうなテレビですねぇ〜♪
巨大魚モノというと、もっと海外の話のようですが 日本もそんな巨大魚かわ
生息しているなんてビックリです〜!!なんだかワクワクしますねぇ(。>∀<。)
迷子のワンちゃん多いんですね(>_<)
ウチの小雪は最近逃げ出す気は失せてるようです…。
2013-08-05 Mon 11:10 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
魚の加工品で和歌山県那智勝浦の超瞬間冷凍鮪が料亭で使われる、生のまぐろを超えた味だそうで評判ですね~(笑)
パックだから日持ちしそうでし…。(^_^)v
2013-08-07 Wed 18:31 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
そのマグロほしーい!食べたーい☆
日持ちするなら、食べたい時に食べれていいですね!
マグロはさすがに自分で釣っては食べれないですからね(ノω`*)
2013-08-13 Tue 11:17 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

