The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
食欲の夏!~サビキ編~
2013-07-07 Sun 12:48
食欲の秋・・・



んなの“秋”だけじゃなーーーい


夏だって美味しいものはたくさん!食欲もりもり

そ、おかず釣りの季節ですわよ~ 奥さま~~~



とりあえず、お手軽にゲットは

IMG_1860_conv_20130707110929.jpg

サビキでの豆アジ・イワシ

時合いが来れば、ボチョン…ブルブルッ

なんてカンタン・+(*゜∀゜*)+・



台所を出来るだけ汚したくないし、帰って捌くのは面倒なので
IMG_1962_convert_.jpg
現場でちょちょっと捌いて帰りまーす



この日は定番の南蛮漬け
IMG_2070_convert_2.jpg
もちろんこのまま塩を振ってもおいし~



ついでに鶏肉も揚げて、同じ漬けダレにドボン
IMG_2082_convert_20130707111152.jpg

アジ&チキンの南蛮漬け~

タルタルソースを作るのがめんどっちかったので

色が同じだし・・・とマヨネーズにしたら 酢&酢で、結局酢の味しかせず

タルタルソースの存在価値を改めて実感した今日この頃・・・(・ω・`*)

アフリカの日本料理屋のたくあん、見た目だけの情報でカレー味

・・・的なノリではやっぱダメだったかしら( ̄▼ ̄*)




さてさて、サビキで良く釣れるといえばもうひとつ!

IMG_1900kk_conv_20130707110931.jpg

キタキター イワシ




去年も作ったオイルサーディン 今年も作るぞー゚*。(・∀・)゚*。

IMG_1919_conver_20130707110932.jpg
塩水に漬けておいた鰯は水気を拭き取り お鍋にキレイに並べて、

オリーブオイルとサラダ油を半々くらいでにんにく、鷹の爪、ローリエ、ローズマリー

粒黒胡椒を入れ 低温でじっくり…



じっくり…じっくり…40分ほど経った頃…





ボカッ、 ボカン、  ボッカーーーン






(◎皿◎ノ)ノ バ、バ、バクハツー---





IMG_1920_conver_20130707110926.jpg

う”わ~、なんや跡形もなく粉々やん・・・辺りにも飛び散ってるし

水気もきれいに拭き取ったのに、ナゼダ・・・






ま、何はともあれ 出来上がった(´・∀・`)

見た目はこの際 いーーーーーーーのだ ||:3ミ





で、ちょっと小耳に挟んだ 

パスタ漬け置き調理法!

水に1時間漬けておけば“生パスタ”風にモッチリになると!

その後熱湯で1.2分湯がけば出来上がりだとか・・・。



それはぜひやってみよう!!

IMG_1948_conv_20130707110928.jpg

ボールに入りきらなかったので、半分に折って1時間放置





IMG_1951_conv_20130707111030.jpg

するとすると、色白になってましたーーー





で、粉々の例のアレで

IMG_1955_conver_20130707111032.jpg

オイルサーディンパスタ


イワシとそのオイルもたっぷりと鷹の爪をフライパンに入れて熱し、

塩コショウで味を調え、ちょっとお醤油もプラス♪

イワシの塩っ気も効いてて、美味しかったです


生パスタ風・・・かどうかよく分かりませんでしたが、うん楽チンで美味しい




時間があれば、この放置プレーはアリです(* ´艸`)

私も毎日1時間浸かれば色白になれるかしら( ̄▽ ̄)



別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
<<食欲の夏!~サバ編~ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 今年もサバデーナイトフィーバー★>>
この記事のコメント
日曜日は朝釣りに出かけて夕方帰って来たら部屋中は36度もありましたね~七夕祭りは夕方出かけてカキ氷食べると体ベタベタになりんした…(笑)(^_^;)

大潮で再びイワシの群れが護岸に見える位に戻って来て釣り人×10倍以上釣果と大サバが200匹以上と好調です。


我が家も料理方法は殆ど同じようなもんですが…(笑)
百円ショップ容器のレンジでスパゲティってのが1人分チャッチャッと作るのに便利ですね。


イワシは手開きが定番で、開いて…あまり後の処理はこだわらないで、その時に有る調味料の岩塩とか料理の残り物を振ったりして冷凍室へ、味噌があればサンガ味噌とか適当に楽しんでます。

そちらの先週の釣り場ブログを読むとサヨリが大量に釣れてますが、こちらの磯ではジグキャスティングすると、殆ど投げるたびにカマスの大きいのが釣れるとか予想出来ない魚の大量釣果が先週から有ります、夏本番ですね~。(^_^;)
2013-07-08 Mon 13:38 | URL | イセ #-[ 内容変更]
美味しそう
おかず釣り〜(≧∇≦)池さん、おかずいっぱい確保してますね。
おかず魚はやっぱり保存食だよねっ!
鍋の中のオイルサーディンがメチャ美味そうで綺麗です。
ハーブも素敵(≧∇≦)低温加熱って難しいですね、ボカンならない方法あるのかなぁ?ずっと鍋についてて、上がり過ぎる前に火から外してまた、温めてなんてやってたら放置Pじゃないじゃん!(-_-)
やっぱり開いて加熱かな?時短になるかな?
でも、めんどくさいですねって、手間を惜しんだら美味しいものが綺麗に出来ないぞ!!と、よく道産子に言われてます(♯`∧´)
今夜は、昨日釣り友のお誘いで行った、おかず潮干狩りの戦利品をパスタにしたいと思います。
2013-07-09 Tue 13:43 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
こんばんわw

色んな裏ワザあるんですね?
オイルサーディンも自家製ですか!

凄い・・・・

真空調理したら大丈夫ですよ!って言いたいけど
ムリですよね?

直火で加熱してますよね?低温調理なら湯煎で
加熱したらどうでしょうか?

短時間高圧調理もいいかも知れませんね?
2013-07-09 Tue 23:05 | URL | トニー #-[ 内容変更]
おはよーございます♪
相変わらずのグルメぶりですな~!!

美味しい魚いっぱい食べて夏を楽しんでくださいね~♪
2013-07-10 Wed 04:29 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
私も今シーズン、アジュール舞子と垂水漁港での豆アジ釣果が500尾を超えました。
アジマックス配合アミエビのおかげです~。
空になったアミエビ容器に周りのゴミを詰めて持ち帰ってますよ。
気持ち良く帰ってシャワー浴びた後、唐揚げ・南蛮漬けでビールがたまらんです
2013-07-10 Wed 07:51 | URL | もと #Zjx1o2tg[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
七夕祭りのカキ氷良いですね~♪ペトペとでも聞いてるだけでヒンヤリ☆
それにしても、ほんと大漁ですねえb( ゚∀゚ )
近頃の百均はスグレモノが多いですね~!!それも楽チンだ♪
サンガとかしたことないので、またやってみよっと(* ´艸`)
2013-07-11 Thu 20:25 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんばんは☆
う”ー、板さんの道産子さんのお言葉・・・説得力あります(x□x`;)
そうなんですよね~、作るの1時間、食べるの5分とか思ってると
美味しいものなんて出来ませんもんね・・・(´・`)
ローズマリー、庭でボーボーです…。ずーっと低温で近くにいて
ちょいちょい覗いてたんですが、トーストしたパンで味見したくて
イワシが少し動いたからですかねえ。まだまだ研究の余地アリ・・・。
アサリパスタはいかがだったでしょか(* ´艸`)
2013-07-11 Thu 20:43 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんばんは☆
真空調理ってどんなものなのか知りませんでしたが、
なんか私にも出来そうですね!ローストビーフとかたまらん( ̄▼ ̄*)
圧力鍋もあんまり活躍していないので、その手もアリですね~!!
2013-07-11 Thu 21:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんばんは☆
猫ニャンさんこそ海に山に工作に楽しんでますね~( ̄▽ ̄)
あ~~~~羨ましか~~~~ o_ _)ノ彡☆
猫ニャンさんも大いに夏を満喫してくださいね~♪
2013-07-11 Thu 21:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんばんは☆
あらま、500匹ですか!!(●ω●;)すごすぎますねえ!
ゴミのお持ち帰り、ほんとにありがとうございます!
お風呂の後の南蛮・から揚げ・ビール・・・そんなの聞いただけで
もう喉が渇いてきましたよー!至福のひと時ですね☆
2013-07-11 Thu 21:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

