The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うねりには勝てませぬ・・・。
2013-06-09 Sun 05:13

ども、すっかりご無沙汰してしまってすみません

四月の終わり頃、またまた串本の磯に行ったのですが、

なんだかこれも行ったのが、ずい分前の事のような・・・

( ̄▽ ̄;)





さてさて、その串本は樫野の釣行・・・

この日もなんと、超一級といわれる

『大ガツオ』に渡礁することが出来ました!

へちょい私には勿体無いほどの一級磯に毎回乗ることが出来てラッキー



IMG_1623_co.jpg
出発~! グレ殿~、覚悟しとくんどすえ~




さ~て、始まりました 日向ぼっこ釣行♪

久々の磯の雰囲気を味わいながら、ウキとにらめっこで・・・ウキが・・・




シュポッ




ニュイーンと引く感触はたまりませんなあ



IMG_1637_conve.jpg
あ、あ、あれ・・・。キツでした

40近かったから、ええ引きやったのになあ。

これは周囲の反対を受け?!海にお帰り頂きました






IMG_1631_conv.jpg

ミスターも荒れ狂う波をバックにグレと格闘







で、私は またもや
IMG_1658_co.jpg
友達のサンノジとお戯れ あ~~れ~~~




その後はようやくいいアタリで
IMG_1706_con_20130609040320.jpg

IMG_1709_convert_20.jpg

本命のグレが釣れましたの( ̄▽+ ̄)

サイズも33cmくらいで、まずは一安心。

それからもう一枚30cmくらいのを追加









か~~ら~~の~~

IMG_1667_con.jpg

IMG_1670_conve.jpg

激荒れ

まあ真っ白で、キレイな海の色だこと・・・(;∀;)





こーなりゃあ え~~い

IMG_1695_conv.jpg

昼寝しかないわーい





<特技・どこでも寝れる。寝ると小さくなる>


IMG_1694_conv.jpg

こらーーー、つまむでなーーーい






そんなこんなで、後半はうねりに泣かされましたが


IMG_1692_convert_2.jpg

私は結局2枚げっちゅ。




IMG_1823_convert_2013.jpg

和歌山の母へのストックとして、一夜干し~♪

今回も一夜干しシートでお手軽に済ませました~~

今度はイサギを狙いに行きたいな~








今年も早6月…季節の変わり目、体調はいかがですか??

私はここ一ヶ月近く、咳が全然止まらず

健康だけが売りの私が・・・・・・・・

IMG_1857_convert_201.jpg

先日病院で 咳喘息 と言われ吸入器を使用中


喘息や吸入器は一生無縁だと思っていたので、驚き桃の木。

皆さんもどうぞ、お元気でお過ごし下さいませ~



改めて、ビバ健康( ̄▽ ̄)






別窓 | 磯釣り | コメント:24 | トラックバック:0
<<サバイバルナイツ開幕! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | まちこです・・・>>
この記事のコメント
おはようございます♪
久しぶりです♪

私も喘息やわ 症状が落ち着いたら 全身を健康にするとええわ

身体を冷やすのは厳禁やな

喘息とは上手に付き合ってくださいね なめてるとヤバいよ♪

お大事に♪
2013-06-09 Sun 06:49 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
ご無沙汰過ぎでしょ(笑)
それはそうとそろそろサバの季節ですね。 いけまちさんの季節でもあるのかな?(笑)
須磨ではもうサバ釣れてるみたいで
行こうかなと思ったのですが何か
人骨のニュースが…ほかのパーツ釣りたくないしアジュールの豆アジでも行こっかな。
2013-06-09 Sun 23:19 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
画像の波…m狙いシーバスルアーフィッシングなら最高の状況ですね~(笑)


お世辞でなく和歌山県は磯釣りが盛んでネットの書き込み磯釣り専門知識では多分全国でも優秀だと思いますが、特に波高計算式の分野はずば抜けていると感じます。
絶対知っている方が良い事だと思います、ぜひ暇なとき調べてついでにブログで紹介してくらさいませませ。(笑)

2013-06-10 Mon 00:00 | URL | イセ #-[ 内容変更]
わーい
わーいお久しぶりです。
6/8の土曜にアジュール舞子に豆アジ釣りに行ったら、水面近くをギュンギュン泳ぐサバの姿を見かけましたよ。
残念ながら0.5号の豆アジ用サビキ仕掛しか持って行ってなかったので指をくわえて見てただけですが。
2013-06-10 Mon 06:55 | URL | もと #Nre1leYQ[ 内容変更]
ご無沙汰で〜す。
あはははははぁ(≧∇≦)
一寸マチコかいな?!
のん気に寝とるなぁ。
その、のん気さがイイ!!
2013-06-11 Tue 13:28 | URL | ぶぅちゃん #2sG/ekKs[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんにちは♪
猫ニャンさんも喘息あったんですね・・・。
冷やしちゃダメなんですね!ありがとうございます(゚∀゚)
そろそろレーザービームの季節ですね( ̄▽ ̄)
2013-06-11 Tue 14:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
あはは、ご無沙汰すぎましたか・・・(・ω・`*)
須磨、そうなんです!ビックリしました~(*´Д`)
サバもよく釣れてますね!アジュールはあと2,3週間かと。
2013-06-11 Tue 14:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
あのサラシにルアーを投げてる友人は、この日は釣れませんでした(ノД`。)
和歌山はいい磯が多いんで、釣り人さんもファンが多いでしょうね。
波高計算式、、、そんな言葉も知りませんでした(〃ノωノ)
また見てみたいと思います。
2013-06-11 Tue 15:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんにちは♪
お久しぶりでございます!
サバ泳いでましたか*。(・∀・)゚須磨でもサバが釣れ始めていますし
そろそろアジュールでも釣れてほしいです~♪
去年は7月入ってすぐだったので、指折り数えよっと(人´∀`)
2013-06-11 Tue 15:10 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんにちは♪
ご無沙汰しておりました!
“一寸マチコ”かわいいネーミングじゃないですか!!
それいただき~(*´∀`)b 外の昼寝は最高です♪
2013-06-11 Tue 15:12 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
命に関わる事柄なので固い話題書き込みします…(笑)
波高は気象庁発表の波高は有義波高で測定波のうちの大きい波3分の1の平均値を発表しているので最大値ではありませんから実際に3.11の津波の要領で2波3波が重なり合って、より高い波に変化するので地域地形別に波高になりやすいとかの特徴知識を加算して高さを想定します…
おおざっぱに普段の海面なら100回波が起これば、そのうちの1波で1.6倍以上の高さの波が、1000波に1波では2倍といった波がおこる可能性があるということで、これに波周期は0.0秒というふうに表示されるので、ウネリが大きくなるものを考え合わせて波高が同じ2mでも波周期が大きくなると実際の荒れ具合は別物になる=波高がはるかに高くなると普通は単純に考えています。(笑)
2013-06-11 Tue 20:43 | URL | イセ #-[ 内容変更]
アジュールのサバはいつも夜釣りですよね?あそこは朝からとかは釣りにくいんでしょうか?
2013-06-11 Tue 20:57 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
まだ、グレを追っかけてましたか? (笑)

喘息? 呑みすぎ、しゃべり過ぎ・・・(爆)

仕事も釣りも、ボチボチと頑張りやぁ~





2013-06-12 Wed 06:54 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
なるほど、そんな法則でたまに来る大波が起こるわけですね。。。
なかなか実際釣りをしていて、波を数えながら・・・というのは
難しいので、いざという時参考にさせて頂きます。
ほんと不意に足元をすくわれるような波も来ますもんね(^^;;
2013-06-13 Thu 04:19 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんばんは☆
回遊魚ですので朝も無理ではないと思いますし、コサバはよく釣れます。
でも大サバとなるとやはり夜が多いですね( ̄. ̄;
須磨は水深も深く、朝方連れているサバも4,5ヒロとかなので
アジュールとは水深の差もあるのではないでしょうか。
2013-06-13 Thu 04:26 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさんへ
こんばんは☆
ご無沙汰しておりました(^^;
はい、まだ追っかけてました・・・が、最近はまた近場にも出没。
ビール抜きの日もちらほらあるんですよ~!
ありがとうございます、ぼちぼちがんばりまーす(*'v`*)
2013-06-13 Thu 04:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
なるほど、御指導ありがとうございます。今日のマックスの釣果情報で大サバがUPされてましたねえ。群れが小さいみたいですがもう狙う価値ありそう。早く行って釣ってココにUPして下さい!あと池町さんの豆アジの釣果情報、こっちにUPしてもよかったんじゃないですか?料理写真もあったし記事に出来たような…(笑)
2013-06-13 Thu 15:30 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
そうなんですよ〜!今年は少し早いみたいですね。
またサバイバルしに行かねば( ̄^ ̄)ゞ
豆アジの記事、こちらにもアップしようと色々と
写真も準備して、あとは文章だけなんですが
つい眠気に負けてしまって…。近々アップしまーす(≧∀≦)
2013-06-13 Thu 15:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんばんわw
喘息ですか?大変ですね。

体が資本です!お大事に

しかしヒラが潜んでそうなサラシ
魅力的ですが、釣りはしにくいですよねぇ~

昼寝は最高です!
2013-06-13 Thu 20:32 | URL | トニー #-[ 内容変更]
(笑)
ですから計算式が分かれば、

あくまで机上で単純に考えて前回書き込みを言葉を換えて分かりやすく言えば、

(単純にウネリ要素を無視すれば、)

つまり前回書き込み条件なら仮定の話で1000波目位に大きな波が来る事になり=仮に1波間が1秒なら16分前後に大きな波が来るって事になり、
波回数を時間に置き換えて波到着予想するのに地域別特徴の計算式が解らないと高い波の来る目安になる時間周期予想が全く出来ないのでそれを知るために仮に波高計算式と名付けた時間算出式を知りたいんですね。

当然コレにウネリ要素を加えると更に危険なので、釣り船場の波が穏やかでも船長が出航しないのが理屈で納得出来ます。(笑)
2013-06-13 Thu 20:44 | URL | イセ #-[ 内容変更]
まいどです-

手のひらマチコ!
ウケた(^^)

私もフィッシングショー後くらいから
そのクスリ使ってました。
気管支炎って言われた(^^;
肺が痛くて痛くて(><)
2013-06-15 Sat 10:28 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
釣り公園…
先週の日曜日がイワシ五千匹近くに四十センチクラスのサバが五十匹近く…
これが本日はイワシ二百匹以上と小中大のサバが二百匹以上…
で、飛び魚が毎年恒例で数匹
(笑)

な~~~~んと、秋刀魚が釣れてます。(-.-;)
やんかヤバいかもぉ…、(笑)
2013-06-15 Sat 19:28 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんばんは☆
デカイ私の手乗り願望が叶いました( ̄▽ ̄)
Shinbeさんも気管支炎なんですね・・・。
だいぶ治まりましたが、やっぱり薬服用とか嫌ですね。。。
献血も行けないです(-ι_- )
2013-06-16 Sun 03:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
イワシが5000匹?!サバが200本?!飛魚まで・・・。
それにしてもすごい数ですね・・・。
サンマも釣れるなんて。不気味な感じですね( ̄ー ̄)
2013-06-16 Sun 03:17 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

