The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サバ、ごちでした♪
2012-10-25 Thu 02:02





今回釣れたのは大小2匹・・・



(´,,・ω・,,`)



とりあえず、当初の目的だったのは

炙り寿司にしたい! ってワケで、帰宅後そそくさ〆鯖に。




今回も、前回同様 ためしてガッテン流のしっとり風に。


最初は塩でなく砂糖! 砂糖を軽く擦りこみ40分放置

砂糖を洗い流して水気を拭いた後に、塩をして一時間半放置後、酢に10分。



その間に酢飯を作成 ゴマも混ぜ込んで準備完了

デカイ方のサバは、躊躇無く全部棒寿司に!たっぷり食べたいし



サバと酢飯の間に、大葉と生姜の細切りを挟み風味よく

ラップに具財をのせ、巻き簾でギュッ!!ラップごと切ると切りやすいです




で、バーナーで ぶふぁ~~~







IMG_0453_conv.jpg

ぐふぁっ(〃▽〃) 

肉厚美味しいです!やっぱ間違いないです!


夏よりも 脂のノリが控えめで あっさりした感じでした これも悪くない!




で、全部〆サバにしたので、小さめのこちらは普通に
IMG_0452_conver.jpg

しめ鯖 ( ̄∇ ̄;A





翌日は棒寿司の寿司酢が残ってたので

IMG_0454_convert.jpg
 
しめ鯖握り にしてみました

ガッツリお酢の風味が付いてるのではなく、半生な感じなので

握り寿司もお醤油で食べてちょうどいい塩梅♪



そんなこんなの、飛び入り状態のサバ編でした~!





炙りはあと引くんですよ。。。もっかい食べたい。。。




別窓 | | コメント:20 | トラックバック:1
<<黄昏エビまきまき♪ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | サバンバ バンバンバン♪>>
この記事のコメント
うほっ♪
めっちゃ綺麗し
めっちゃ美味しそうにキラキラ
(*^o^*)

食べたいっす

(^w^)
2012-10-25 Thu 04:55 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
うお~っ!めっちゃキレイ!

にぎりまで出来るって凄いっすね~!

こんなの見せられたら僕も来年は真剣に狙う!

あ、まだ狙えるんだっけ(笑)。


2012-10-25 Thu 09:32 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
しまった…
昼飯前に、この画像見ちまったでしぃ…ガッデム(∋_∈)

旨そうだな、腹減ったぁ(笑)

日曜日の夜に静岡では、陸釣り…アミ餌のカゴ釣りの…昼間は同じようにウリボウや鯖混じりで真アジよりスーパーでの値段がお安い青アジとか(笑)釣れたいたようですが

夜釣りで多分イルカの群れに追い込まれたタチウオのものすごい団体客御一行様状態で陸近くに追い込まれたみたいで…一晩中入れ食いが続いて大量だったみたいです。

毎年釣れる種類は断定出来ないのですがジモティの口癖の10月には水深の有る場所のお気に入りの場所に通い続けるのが大量釣りの幸運日に当たる手段だな~てつくづく感じました。

(o^∀^o)
2012-10-25 Thu 12:45 | URL | イセ #-[ 内容変更]
うまそうやねー
2012-10-25 Thu 19:32 | URL | 愛のVIP戦士 #-[ 内容変更]
うまそうやねー
2012-10-25 Thu 19:32 | URL | 愛のVIP戦士 #-[ 内容変更]
多重投稿しちまった…
2012-10-25 Thu 19:34 | URL | 愛のVIP戦士 #-[ 内容変更]
こんばんわw

大好物のサバ寿司~
画像からも美味しさが伝わりますね!
う~ん!サバは釣りに行けないんで
太刀魚の炙り寿司でも作ろうかなぁ~
砂糖の代わりの魔法の粉、お届けしたいんですが
そちらに行く予定が・・・
江井ヶ島行きたいんですけどね!
2012-10-25 Thu 21:00 | URL | トニー #-[ 内容変更]
こんばんは!
鯖のにぎり鮨ええな~(笑)
2012-10-25 Thu 22:32 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
写真も綺麗!
釣りだけじゃなくお料理も写真も見事ですねー

うーん、あぶり用バーナーが欲しくなってきたよ(汗
2012-10-26 Fri 10:41 | URL | もと #Zjx1o2tg[ 内容変更]
>まあきんさんへ
こんにちは♪
はい〜、ありがとうございます!
美味しかったです(๑´ڡ`๑)釣ったのを食べる瞬間は至福ですね〜♪
2012-10-26 Fri 11:09 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
握り職人さんには どやされそうですが、きゅきゅっぴって感じで
握り方が合ってるのかどうか(ーー;)
須磨のスタッフさん曰く、11月ごろまでは狙えるのでは?とのことてすので
チャンスはありそうです!ポイントは西側管理棟近くで、西流れの時です!!
2012-10-26 Fri 11:40 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
美味しいランチにはあり着けたでしょうか?
タチウオがそんなに釣れるんですね(*゚▽゚*)
ジモティさんのように通い続ければいつか幸運日に当たるでしょうけど
なかなか仕事などあると出来ませんもんね(◞‸◟;)
悠々自適な生活がしたいなぁ★
2012-10-26 Fri 11:58 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
お昼に魚料理…
街中でお昼に食事する店を散策する時は近所の事務系統にお勤めしている風の特に男性陣で混んでる、夜は居酒屋風の魚料理系統営業のお店の定食が安くて美味しいパターンが多いので狙ってます(笑)

今の時期は寒くなってきたので金目鯛とか身の厚い鰈の煮付けなどが人気ですね~。
(o^∀^o)
2012-10-26 Fri 19:52 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
なんだかそうやってランチを楽しむのって羨ましいです~♪
私は職場の近くにそういう場所が全く無いので、
自前で用意するしか・・・・( ̄▽ ̄;A
肉厚な煮魚、萌え~です(*´∀`)b
2012-10-27 Sat 14:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
釣りのポイント探しと
知らない場所で安く美味しい店を探すのは初めて訪れる釣り場所のポイント探しと似ていて有る同じ意味…カンですね~(笑)

地図もガイドブックも持たずに
言葉の解らない外国へ行っても…日本国内どこででも釣り場を探すのと食事や宿泊先を探すのはそんな調子で過ごしちゃったので(笑)多少の運とカンが良いみたいで結構楽しい人生経験をしてます。

…当然海外で失敗もあり軽機関銃向けられてホールドアップの経験もありやすが…(爆笑)

日本国内で釣りしていても自然相手の危険は多少あるので…危険を避けるカンを身に付けられる意味でも子供には釣りは私がみっちり教えて…学校の勉強は山の神に任せております。

( ̄(エ) ̄;
2012-10-27 Sat 16:31 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>愛のVIP戦士さんへ
こんばんは★
連打して頂けるほど美味しそうに見えたでしょうか(´◡͐`)
サバは何しても美味しいですね〜♪
2012-10-27 Sat 17:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんばんは★
タチウオの炙りも、いい響きですね!!!
今度釣れたら真似しちゃお( *´艸`)
魔法の粉、やっぱ気になりますねぇ〜!
ハッピーターン的な味しか想像がつきません・・・
2012-10-27 Sat 17:39 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャンさんへ
私には猫ニャンさんの、平磯モーニングとビールの組合せが
毎度美味しそうに見えてたまらんです(≧∇≦)b
2012-10-27 Sat 17:45 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんばんは★
身に余るコメントありがとうございます!
バーナーは やり出すとクセになりますし、オススメですd(゚∀゚d)
こないだはチーズまで炙りました^^;
2012-10-27 Sat 17:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ちょっ…
こんにちは
ちょっとどこかの料理本かと思う出来ばえ!ホントおいしそうでござる。
2012-10-30 Tue 00:41 | URL | ty #L9s05DP.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今回釣れたのは大小2匹・・・(´,,・ω・,,`)とりあえず、当初の目的だったのは炙り寿司にしたい! ってワ …
2012-11-05 Mon 05:06 まっとめBLOG速報
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

