The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サバ料理あれこれ~後半~
2012-08-02 Thu 16:28


毎日暑い日が続いていますが、

夏バテ 大丈夫ですか~( ̄ω ̄A;


高温注意報・・・良く耳にします もう干からびる寸前です・・・。


TS3S2354_convert_20.jpg
なので、小雪も暑い日の真っ昼間は屋内に避難したりします。

M字デコが若干薄くなり、最近はマロになってます。。。






さて、先日のサバ料理 後半です





こちら お刺身の時にお皿に乗り切らなかったものを
r+043_convert.jpg
『漬け丼』に これも間違いない!





で、大サバが釣れ始めで、まだ私が釣っていなかった時

マルニーが始めに釣って 塩サバにしていたものを貰ったので
y+004_convert.jpg
挟むだけの『簡単一夜干しシート』で一夜干し風に

挟んで、一晩寝かせたものを冷凍保存にしていました。






そんなある日、釣れたサバは平らげてしまい

新たなサバを釣ってきてもいないのに、勢いに乗り 百均で買ってしまった
TS3S2313_conve.jpg
まきす・・・ あ~、なんか巻きたいな~



買ったはいいが、新鮮なサバも海苔も家に無いじょヾ(;´Д`●)ノ

で、とりあえず冷凍保存していた 塩サバを
p+034_convert_.jpg
こんがり焼きました~ コレはコレで美味しい~♪



一切れはそのまま食べて、もう一切れは 身をほぐし

具に焼きサバ、家にあった大葉、貝割れを、とろろ昆布で巻き巻き
i+011_convert.jpg
『塩サバのとろろ巻き寿司』 巻き巻き楽しい~♪



まきす、ラップ、とろろ昆布、ゴマ入り酢飯、具・・・の順に
i+014_convert_.jpg
ぎゅぎゅっと巻いて、ラップのままカット!

意外にパンチが無かったので、ちょっとお醤油つけました。





で、残りのほぐした身は
i+010_convert_.jpg
『焼きサバ入りきゅうりの酢の物』



やっぱり夏は酢の物ですね~
i+005_convert_.jpg
夏らしく、しょうが・みょうが・大葉の千切りとゴマを入れました






で、後日めでたく?追加されたサバちゃん コレを塩漬けしておき

以前から気になっていた燻製してみました
u+009kk_conver.jpg
今回は本格的でなく、チョー簡単な方(^^;;) チップもホームセンターでゲッツ



中華鍋の底部分にアルミホイルを敷いて、そこへチップ(今回はヒッコリーで)を

1つかみと、色良く仕上げる為のざらめ砂糖少々(ナシでもOK)を混ぜて広げます。

強火にかけて煙が出てきたら、中火くらいにして、中華鍋に丸網を置き、サバを乗せ

これを密閉出来るステンレスのボウルを上からかぶせて、

表裏それぞれ10分くらい火にかけます



イメージではもう少しモクモクするかと思ったけど

あんまり煙が出なかったな~(・ω・`;) よし、リベンジだ!!



o+003_convert.jpg
一応出来た『スモーク塩サバ』



うんうん、ガッツリなモクモクではなかったけど 
o+006_convert_.jpg
ちゃんとスモーク風味がする!



o+017_conver.jpg



ぴかちゅうさんに頂いた ナスとピーマンも 煮びたしにして
o+023_convert.jpg
へへへ、旬の物で一杯やるのは たまりまへんな~

(* ̄∀ ̄*)ノ□





そんなこんなの サバ料理でした 美味しかったな~♪

でも最近釣れなくなってきたんですよね~ もう来ないのかな
 

カムバック サバデーナイトフィーバー!!




別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
<<残暑お見舞い・・・ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | サバ料理あれこれ~前半~>>
この記事のコメント
小雪嬢はバカ殿眉にならんで良かったですね~(笑)

犬の為に横浜市で災害時避難所生活体験が有ったので母上様の所の柴犬と何故か私が一緒に6月に受けて来ましたが、なかなか難しいですが良い経験でした。

たまぁに犬用と私兼用で(笑)軟骨ジャーキーをスモークして作るのですがハーブ入りを喜んで食べてくれます。(⌒~⌒)
2012-08-02 Thu 20:09 | URL | イセ #-[ 内容変更]
すげ~!まじすげ~!

盛り付けも綺麗やし、鯖でこんだけ出来るなんて。

こんな料理出るんやったら寄り道せずに真っ直ぐ家に帰りますね(笑)


2012-08-02 Thu 23:48 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
うまそ♪
どれもこれも 美味しそう♪
写真見ながら 7杯のめます
^0^
2012-08-03 Fri 12:19 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
これって一食分ですか?
2012-08-03 Fri 21:07 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
旨そうなのいっぱい並んでますねo(・ρ・)o

燻製はダンボ-ル箱でも出来ますよ。
燻製チップを固めた棒のタイプなら
香取線香の様に火を付けるだけですから。
燃えない様、チップを受け皿に乗せて、
食材を吊るした箱をかぶせるだけでOK
イメ-ジ、判ります?
でも、家の中じゃなく外ですることをお勧めします。

この方法でアジとアオリイカの燻製を作った事が有ります。
お手軽なのでお試しを!
2012-08-03 Fri 21:55 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
ウハッ(≧m≦)
スモークいいですね~。
ボクも先日からちょっとスモークに興味あり、器具を買いたいが『ん~』な感じ(笑)

値段、使用頻度など色々考えての『ん~』です♪(´ε` )

もうデカ鯖釣れない感じ??

最近はケンサキですね
2012-08-05 Sun 10:45 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
美味しそう〜
いつも美味しそうな写真をありがとうございます
私も昨日の朝9歳の息子とアジュール舞子に行きました
もちろんアジマックス配合のアミエビを買って(笑)
小アジは結構釣れましたが、周りの人もサバはあまり釣れてませんでしたね
2012-08-06 Mon 07:05 | URL | もと #Zjx1o2tg[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
災害時避難所生活体験なんてのがあるなんて、知りませんでした!
ワンちゃん、スモークジャーキが好物なんてグルメですね(*´艸`*)♪
小雪は、最近マロも消えて普通の柴犬になってきました…良かったデス♪
2012-08-06 Mon 09:15 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
あら、ありがとうございます!!
でも毎日がこんなんじゃないですよ~( ̄▼ ̄*)
サバは色んな風に使えるって、今回勉強になりました♪
2012-08-06 Mon 09:18 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まあきんさんへ
こんんちは♪
な、な、な・・・・・
7杯ですか~<(゚◇゚;)>
まあきんさんの飲みっぷりに乾杯(* ̄0 ̄*)ノ口
2012-08-06 Mon 09:25 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんにちは♪
猫ニャンさんなら、これでも足りないのでは( ̄∇+ ̄)
これは2日分くらいです!!
2012-08-06 Mon 09:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんにちは♪
イメージめっちゃ分かります♪
いろいろ検索してみて、一番手っ取り早いのでやってみたのですが
次はダンボール試してみます(・∀・)!
コーナンにはダンボールの燻製キットありましたが、買うには至りませんでした…。
アジやアオリの燻製、間違いなくめっチャ美味しそう♪
2012-08-06 Mon 09:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんにちは♪
私も同じ理由で、『ん~』でしたので、家にあるもので出来ないかと
今回はこんな感じで試してみました・・・。
まだまだ研究の余地アリです!
デカサバは今週の潮でどうなるかって感じで、また行ってみたいと思います!
ケンサキ、釣れ始めで少ないですがポツポツ揚がり始めました♪
2012-08-06 Mon 09:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんにちは♪
息子さんとアジュール、いいですね~(^ー^)♪
アジマックスまで、ありがとうございます♪
サビキはまだ手堅いんですね!イワシもたくさんいるみたいで。
夜の大サバは若干復活気味でしたが、朝方釣れてたコサバはいないみたいです(・ω・`)
2012-08-06 Mon 09:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
燻して~燻して~
イケさん、ついに燻製デビューっすか!?
ハマりますょ~次々にイカやらチーズやらタマゴやら~♪
ウチは、外で折り畳み式スモーク『いぶし処』使っています(^_^)v

美味しそうな料理の数々(*^o^*)お見事ですね。
も~ぉ、酒持って駆けつけたい!

道産子が8月は鰻、『大物が出る』って言うから行って来ました(-"-;)
うぅぅぅ…7本釣れたが、全て中モノ(涙)
脂は確かに乗ってたけどね(*^o^*)
あっ!!今度、鰻燻してみょ~かな?
2012-08-06 Mon 14:11 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
いつも美味しそうで、ヨダレが…
いや今は満腹です。何故なら兵突釣れてないのでご飯タイム後なんです。
折角、MAXでエサ買ったんで夕マズメに期待します。
2012-08-06 Mon 18:10 | URL | トニー #-[ 内容変更]
おかずが 多いですね~(笑)私は白いご飯中心に戦略を展開してます!今日会社の健康診断で医者に太り過ぎと言われました(笑)素人でも解ることを医者が言うなよ~と思いましたわ!
2012-08-07 Tue 12:31 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
そんな田舎でそんな事がって感じるのですが全国的に…買い物中に外につないだ柴犬の盗難が凄く多いみたいです、特に柴犬の牝は盗みやすいので被害が多いです。(∋_∈)
2012-08-07 Tue 19:44 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんばんは★
イカにチーズにタマゴですと~~~~!?
あかん、妄想だけでビール2本いけそう・・・。
私もスモーク風味大好きなんで、ハマリそうな予感♪
ウナウナ7本なんてお見事です!脂も乗ってるなんていい響き!
ぜひぜひ鰻燻したら感想聞かせてくださいまし~(*´艸`*)
2012-08-09 Thu 21:59 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんばんは★
その後の夕マズメはいかがだったでしょう??
お立ち寄り頂き、ありがとうございます♪
多分魚のほうが一足お先に満腹だったんですね(・ω・`*)
2012-08-09 Thu 22:05 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんばんは★
がははは~!猫ニャンさん、普段どんだけ食べるんですか?!
こないだお会いしたときはモーニングとビールっちゅう組み合わせでしたね…
その辺からカットですよ!500%無理だと思いますが( ̄▼ ̄*)
2012-08-09 Thu 22:10 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは★
そんなに柴犬の盗難が多いんですね!!初めて知りました・・・
しかしなんちゅうことをするんでしょう、全く!!
そのうちバチが当たりますね!
2012-08-09 Thu 22:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんにちわ!
釣りビジョンで拝見して以来(せりかちゃんのやつ) 隠れファンでございましてwww  今日 ほぼ開店と同時に お邪魔いたしまして、 そのまま釣行も カゴ一投目でロストでw なんやかんやで、5回も、お店にカンバックしてしまいました。色々 教えて頂いてありがとー でした
ちょくちょく ロムらせて頂いてますので^^

あのあとチビッコ達は なんとか須磨公園で お魚ゲットできまして、家で 魚屋で買った刺身つまみながらコメントさせて頂きましたww 芦屋店までは、よく行くのですが 垂水 ハーバーまでは 中々、、今度は色紙持っていくので サインお願いします(爆)
2012-08-10 Fri 15:57 | URL | にっしゃん #flvs1LyQ[ 内容変更]
陸からの投げで湘南の外れでソーダカツオが釣れ真夏本番だなって感じてますが何やら吹く風が秋っぽくなってきて早くも寂しい気も…(笑)

中部地方の磯場から投げのカンパチ類は夏バテ気味の体力が無い状態では海にひきづり込まれてしまうので今年はおとなしく地元で過ごしてます。(笑)
2012-08-10 Fri 19:33 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>にっしゃんさんへ
こんばんは★
お返事遅くなってすみません(>_<)
先日はご来店頂き、ありがとうございます♬
お子ちゃま達釣れてよかったです!
いや〜、せりかちゃんと言えば例のやつですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お恥ずかしい限りで・・・(´・_・`)
またのご来店お待ちしております!
2012-08-14 Tue 19:16 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
お返事遅くなってすみません!
夏バテですか?!大丈夫ですか〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
引きずりこまれる程体力がないとは・・・ソウダですか!!
いっぱい食べて、踏ん張る力つけて下さ〜い!
確かに日の入りもだんだん早くなってきた気がします。寂しいですね(´Д` )
2012-08-14 Tue 19:40 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
お盆休みで釣り公園はラッシュアワーなみです。


都会は昔から新盆なので旧盆に釣りを楽しむ人が多いんですが…それでも昔から考えると釣れすぎです。(笑)


倅1人で3時間も釣らせると家族で食べきれないので見学してます。(∋_∈)

今年は船からの…初心者でもカツオ類やスルメが好調ですが…一匹五キロ位が平均なので釣れた後の処分に困るので行きませんが…(笑)


休みも終わりなので大きな冷蔵庫買えるようにちびちび頑張って働きますです。
(‘ο‘)з
2012-08-16 Thu 14:59 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
お盆はどことも混みますね・・・・・・。
一匹5kgのカツオってすごい引きなんでしょうね~!
確かに後の食すことや保存を考えると、釣りたいけど もう。。。って釣る気が半減しそうです。
魚専用庫も完備できるように私もちびちび働きます( ̄▽ ̄)
2012-08-19 Sun 01:32 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

