The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サバ料理あれこれ~前半~
2012-07-30 Mon 23:25


ニッポン チャチャチャ



ニッポン チャチャチャ






決まった~!

これは内村選手も真っ青のウルトラCだ~







r+029_convert_.jpg

ケロッコ共和国のアーマ ガエル選手


お~、初の金メダルです






なんちって…( ̄▽ ̄)ケロ








はい~、始まりましたね~、ロンドンオリンピック!

うちのケロッコたちも 元気に応援してます

私も『日本代表』って日の丸しょって 五輪出てみたいな~ 今から何で・・・?







さてさて、先日から度々釣っている40cm級のゴマサバ

この時期美味しいこのサバ、色々料理してみました~!!


もちろん釣ったら即スケキヨにして、血抜き・内臓取りを

しているので、美味しく食べれます♪



そんな釣り人の特権・鮮度バツグン
t+021_convert_20120724173936.jpg

まずはお刺身~♪ 


t+001+g_convert_.jpg
甘みも脂もあって美味しいんですぅ!


※サバはアニサキスというが寄生虫がいる場合があります。
生で食する場合は即処理をして、必ずクーラーで冷やしてお持ち帰り下さい。
ちゃんと処理をしても“絶対大丈夫”ではないので、生食の際は自己責任でお願いします。






で、次は ちょっと小耳に挟んだしめ鯖!

ここでは、ためしてガッテンの

p+018_convert.jpg

ガッテン流 しっとりしめサバ!!

作り方はこちら

最初に塩をするんじゃなくて、砂糖から入るんです

砂糖を磨り込み40分。その後塩をしますが、初めに砂糖をしていると

必要以上に塩分が入らず、しっとり出来るみたいです!
p+020_conver.jpg
確かにしっとりで、わさび醤油で頂きました♪ うみゃ




こちらは、しめ鯖の上におろし、みょうが、大葉で
p+022_convert_20120724173725.jpg
夏っぽい おろし乗せしめ鯖! 

ポン酢が無かったのでレモン醤油で食べましたが、それもアリでした



しっとりでなく、普通のしめ鯖は
t+027_convert_.jpg
塩の後、ビニールに酢をインで酢の節約



まきすがなかったので、押し寿司風に紙パックで。
r+027_convert_.jpg
ラップをひいて、サバ、その上には生姜を乗せてあっさりに!

生姜を噛んだ時、清涼感がぶわっと来ます

この生姜は、和歌山の実家で秋祭りに作る サバのなれ寿司からパクリました。


で、大葉をひいて
r+026_convert.jpg


米酢に砂糖を溶いたのを、硬めに炊いたご飯にまぜて、ゴマもプラス
r+025_convert_.jpg
ゴマ、あった方がおいしいです それをドーンと乗っけて

ぎゅ~っと、半分に切ったもう半分の紙パックで押さえます!
r+021_convert_.jpg
結構な力で押しても大丈夫


それをコロンとひっくり返せば
r+038_convert.jpg
しめ鯖の棒寿司!

でも それを食べるのではなく
TS3S2294_convert_2.jpg
今回はコレ!バーナー 車庫で発見!


ラップのまま切れば、割りと切りやすいです!
r+017_convert.jpg
それを皿に並べてファイヤー


脂が乗ってるので、バチバチと弾けてあちぃあちぃ
r+005_convert_.jpg
で、炙りしめ鯖寿司の完成!


i+001_convert.jpg
この一炙りで、香ばしさと旨みが ジュンジュワ~

いや~、コレはもう一度食べたいもっかい釣りに行こ




でも この紙パック寿司、 いいんですけど

ご飯がかなり多く使ってしまう



なので やっぱりまきす
TS3S2313_conve.jpg
早速、翌日百均で買ってしまった・・・




さて、これはまた後ほどの登場と言うことで

後半に続く・・・・・・・・・。




サバの魅力 恐るべし( ̄▽ ̄*)




別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
<<サバ料理あれこれ~後半~ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | ★サバデーナイトフィーバー★>>
この記事のコメント
まちこよ。
釣りも料理も頑張ったのぉ~
こんなに料理されたら釣られたサバも
本望じゃ。
成仏じゃ。
ところでデカサバ軍団は、まだ回って
来るかのぉ~?
2012-07-31 Tue 00:55 | URL | じいさん #-[ 内容変更]
マチコ女将
イケさんおはよ!
どこぞの有名料亭かと思っちゃったじゃん(◎o◎)

本当に料理お上手で、器も盛付けも、お見事ですぞー(パチパチパチパチ拍手)
シメサバの砂糖使いと、炙り押し寿司、ほほ~ぅ なるほど~参考になりました。ウチでもやってみますねっ!そうそうアニコロリの醤油!イカの塩辛をウチのオカンが手作りした時に発見!木綿糸のアニちゃんを醤油に浸けたらイチコロでした(*_*)

それから焼津釣行…撃沈坊主です(ToT)
何にも良いこと無かったのでお魚市場で鮪寿司をたらふく食べて慰める合いました(>_<)
道産子が『こんなに美味い鮪だったら毎日食べて鮪破産してもいいなぁ』と目を輝かせてたから、結局…鮪と鰹買って帰りました。
秋になったらリベンジしてくるのだ(`ヘ´)
2012-07-31 Tue 09:34 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
百均製品の棒寿司型抜き置いてある、お店も有るんですけどねぇ…我が家の夏の定番は好みが有りますが酢飯に混ぜる前の酢にポンジュースを少し混ぜると結構いけます。
2012-07-31 Tue 18:02 | URL | イセ #-[ 内容変更]
めっちゃ旨そうな刺身!!

いや、こんなん絶対に旨いに決まってますやん!

見た目は寒ブリみたいですけど味は例えるなら
どんなんでしょう?

こんなサバ喰ったらスーパーの鯖なんか・・・。

スーパーで鯖買う事ってあります?(笑)
2012-07-31 Tue 22:40 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
師匠・・・
こんばんは。私も連日のオリンピック観戦で寝不足です!

サバ!
まちこさん本当にお料理上手ですね。勝手に師匠と呼んでます。あんなにきれいにお刺身にならないです。
炙り寿司も~~~~~食べたい!!!いつか真似します!

そんな私は、今日の夜ごはんに冷凍しておいた塩サバを焼いて食べました。
最高でした~~♪♪
2012-07-31 Tue 22:42 | URL | なつみ #-[ 内容変更]
>じいさんへ
こんにちは♪
サバたち、ちゃんと成仏できましたかね~★
サバ軍団、ちと遠のいてるような・・・。
昨日は30cm弱の小サバが少し釣れてたみたいです。
その代わりタチウオがいました!もう終わりかな~(ノз`)
2012-08-01 Wed 15:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさんへ
こんにちは♪
お、お、お、女将ですか゚.+(〃ノωノ)゚.+°
着物着て、ぶぅちゃんさんのご来店でも待ってようかな♪
アニコロリは実践済みなんですね!なるほど、醤油を使うし、刺身も大丈夫ですね!
焼津釣行お疲れ様でした★
私もマグロ破産、お供したいっす~!!美味しそうだな~♪リベンジファイトー!!
2012-08-01 Wed 16:04 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんんちは♪
おっ、そんな型抜きがあるんですか!!
見落としてるのかな・・・探してみます♪
酢飯にポンジュースですか?!柑橘系の爽やかな風味になりそうですね(・∀・)
今度試してみま~す★
2012-08-01 Wed 16:07 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえびさんへ
こんにちは♪
ぐふふ、旨いです(´ω`*)♪
脂もメッチャ乗ってますし、甘みと言うか旨みというか
とりあえず、美味しいです♪
塩サバが好きで、スーパーで買ったりしてましたが、そういえば最近は釣れたのしか食べてないので
スーパーで魚類はほとんど買わなくなりました・・・。贅沢ですね~♪
売ってる値段見て『こないだ釣れた魚、実はいい値してるじゃないか!』とにやけてます( ̄▼ ̄*)
2012-08-01 Wed 16:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>なつみさんへ
こんにちは♪
オリンピック、ますます面白くなってきましたね~!
し、師匠だなんて恐れ多いですよ~ヾ(・ω・`*)
炙りはほんとオススメです!だからもう一匹くらい釣りたいんですが・・・。
今後も他のお魚でやってみたいと思います!
冷凍保存いいですね~!ビバ自給自足!私もう無いです。。。
2012-08-01 Wed 16:18 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
凄い~!
料理人もビックリの腕前ですね(^_^)
一度、手料理をご馳走して下さいよ~(*^-')ノ
こちらはサビキでアジをせっせと釣りあげております。
けど、去年よりアジが少ないような気がするんですが…。
型もバラバラのような気がします。
師匠はどう思いますか?
2012-08-01 Wed 20:38 | URL | いっちゃん #-[ 内容変更]
なるほど・・・砂糖から・・・塩ですね!

おジョウ!!釣りのほうは入賞クラスですが料理の腕は金メダルやね!(爆)

ガッテン参考になりました。

サンキュウ・・・^-^
2012-08-01 Wed 20:45 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
棒寿司なら押し型で、握り寿司用や…型抜きの場合は簀の子で巻くより模様や絵柄が簡単に出来るので使用しますが百均以外の安い品物はポリプロン製品の400円前後から…鮨屋の使用する高級品が有ります。
鯖のバッテラ寿司が代表的ですかね。(笑)
2012-08-01 Wed 22:36 | URL | イセ #-[ 内容変更]
グルメすぎるぜぇ~
あまりにもグルメすぎる 贅沢すぎる ちなみにサバ寿司は京都式のもええかも知れません 釣りたてで塩して正統派京都式って高級やろな! サバと酢飯だけで勝負っす! たまの贅沢で食べるけど釣りたてやとタマランやろね! いつか試して下さいね~
2012-08-02 Thu 10:34 | URL | 猫ニャン #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさんへ
こんにちは♪
そうなんです、砂糖からなんです!私も初めて試してみましたが
確かにしっとりで、酢もきつくなかったです。
ほんでもって金メダル?!ありがとうございま~す(。≧ω≦。)ノ
釣りは・・・入賞にして頂けるなんてポコちゃんさんはなんとお優しい!!
2012-08-02 Thu 13:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>いっちゃんさんへ
こんにちは♪
いやいや、写真撮影の腕が上がったんだと思いますΣd(゜∀゜d)
でも素材がいいと あんなのは?これはどう?なんて色々試してみたくなります♪
今年のサビキ、確かにちょっとサイズが大きくなったかと思うと、この時期になって
マイクロミニが釣れ始めたり・・・。不揃いなのが不思議で、私も謎です( ̄. ̄;
2012-08-02 Thu 13:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
ふむふむ、なるほど 色々あるんですね!
まずは百均を物色してみたいと思います(´ω`*)
2012-08-02 Thu 13:44 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>猫ニャン さんへ
こんにちは♪
そうなんですね!じゃあ、釣り場にお塩を持って行かねば(・ω・)!!
でも残念ながらもうあまり釣れなくなってきたんですよね~( ̄◇ ̄;)
鮮度が命!贅沢ですね~♪クゥ~、試してみたいぜ!!!
2012-08-02 Thu 13:49 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ヤバいねヤバいねw
うまそーだねー(´∀`)

炙り!間違いないのが見てわかります
2012-08-05 Sun 10:29 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
こんばんわ
凄くいい身ですね!
美味しそう~
〆サバですが、脱水が目的なんで
フレンチなんかは砂糖使用は当たり前なんですが、僕は魔法の粉つかいます。

今度、おどけしますね!
2012-08-06 Mon 01:37 | URL | トニー #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんにちは♪
お分かりいただけたでしょうか( ̄∀ ̄☆
ぱねえです!
色んなもの炙りたくなりました♪
2012-08-06 Mon 09:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんにちは♪
ほんとに肉厚で美味しかったです♪
砂糖はフレンチで使うんですねw(゚▽゚)w
さすがプロ~~~!
魔法の粉・・・魅惑の響きですね~★ 気になりますわ~!
2012-08-06 Mon 12:52 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

