The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
101匹豆ちゃん(・∀・)!
2012-06-25 Mon 00:30


いよいよ自給自足の季節がやって参りました( ̄▼ ̄*)ニヤッ



この季節、アジュール舞子では豆アジやイワシがサビキでよく釣れます

そして先日も仕事帰りにちょっと寄り道



現地到着は15時半過ぎ。 まだ早いかな~と思いながら行ったのですが

辺りは もはや鈴なり状態



・・・で、私も一投目から
a+004.jpg
豆アジ4連チャン

途中 小サバやイワシの回遊もあり
a+002_.jpg
気がつけば 周りでは散歩中のおじちゃま方やマダムも見物   


『お~、4匹釣れたな~!あ~、ひとつ落ちた~!!』と、実況中継付き

賑やかな中、小一時間で随分釣れたので コレにて納竿。


なかなか大漁です♪
a+005_.jpg
帰ってとりあえず数えてみようと 豆アジを勘定していくと

95、96、97・・・




もしかして 奇跡の ジャストミーーート ちゃうの?!




と、思いきや 99、100、101。。。。。。終わり。ジャストミート通り過ぎました




余談ですが私、わりにジャストミートがちょいちょいあって、

洗濯干す時、何気に掴んだハンガーの数と洗濯の枚数がジャストミートだったり

小分けにする袋とブツがジャストミートだったり・・・  フフ(* ̄ω ̄)v




この日はそんな小さな幸せを阻まれたが、気を取り直し大漁後は大量のさばき作業
  
先日、豆アジを包丁でさばく という奥様のお話を聞いたのですが、



豆アジは手さばきが楽チン!



てことで、いささか簡単ではございますが、ここで豆さばきです。

豆アジの口を持ち、エラをつまみ
a+006.jpg


次に胸びれ辺りをつまみ
a+007.jpg



ピロピロっと引くと、内臓もくっついて取れます。
a+008.jpg
頭がもげそうになるので、頭はちゃんと掴んでてください


あとはお腹をチャカチャカっと洗えば
a+009.jpg
あとは調理するだけ 100匹あっても30分もかかりません


あは・・・説明が下手ですみません(´ー`;)


そんな大量の豆アジたちは、しいなマシュのリクエストで
a+010.jpg
タッパいっぱいの大量の南蛮漬けに。彼らの休憩時間のお供になりました

そしてイワシたちは母上に。梅煮になってる予定です。。。




その翌日、再びサビキに行くも ビックリするほどスットコドッコイ

2人で、2時間 みっちりしても30匹 この差は一体ナニ?!

簡単そうで侮れないのが、ザ・サビキ なのでしょうね~┐(´~`;)┌





あ~、平磯のエギングフェスタ 参加してみたかったな~

別窓 | 波止釣り | コメント:14 | トラックバック:0
<<オババカとサビキ(´-ω-`;)ゞ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 今度は“ちっちゃいの”アジわう!>>
この記事のコメント
夏鰯が旬(笑)
日曜日此方も鰯釣れました。(笑)
脂が乗って最高なのでマリネ液にたっぷり塩麹を入れると甘酸っぱくなってザクッと切ったセロリ、トマト、レタス、おろしニンニクその他有る野菜諸々をタッパーに半日寝かせると鰯の油と酢とサラダ油が乳化現象を起こし鮪の大トロ状態になり最高で…コレ梅雨時の食べ合わせとして…新聞にも載っていたんですが和歌山産の高級梅酒と頂くと体に良い梅雨払いになるそうです。(笑)


そうそう、芝犬のブログで

▽・w・▽

犬のおやつ専用鮪ジャーキーと豆腐ハンバーグを知り点数稼ぎに山の神の母上様に献上しましたら大層喜ばれました


(^。^;)スグ娘に釣り馬鹿亭主捨てて実家に戻って来いとか言うらしいので…コレで少しは黙って欲しいんだけどぉ…(笑)
2012-06-25 Mon 02:23 | URL | イセ #-[ 内容変更]
豆アジ
23日の早朝に豆アジ三桁釣れましたよ。いけまちこ師匠は27日・28日はアジュール舞子に出陣しますか~?
2012-06-25 Mon 09:10 | URL | いっちゃん #-[ 内容変更]
初コメです
はじめまして いけまちこさま&小雪さまm(_ _)m
楽しいブログですね。それと料理上手ですね。(*^^*)

「いよいよ自給自足の季節がやって参りました」って最高!!壺にはまりました。
この表現、のれんわけさせて下さい。 (●´艸`)

レシピ「タチウオのユッケ」素敵だったので、今度チャレンジしてみます。

それでは、次回更新楽しみにしてます。((_ _〃)ペコッ
2012-06-25 Mon 09:20 | URL | ty #-[ 内容変更]
アジにどっぷり嵌った6月でしたね。(笑)
豆アジも、いろいろなレシピがあるのですね。
まちこさんの料理は、相変わらず美味しそうです。
2012-06-25 Mon 11:55 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
ダルメシアン!
いや~祝再開!待ってました&楽しみます。
アジ南蛮漬け美味しそうね。メッチャ好き。
そういえば最近魚釣り行ってないなぁ。
2012-06-26 Tue 08:29 | URL | たかし #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
イケさん、おはようございます(^o^)/
道産子の厄払いで伊勢神宮に参拝して帰りに志摩半島の親戚の家の近くの漁港でアオリ狙ってきました(^O^)
釣果は撃沈~(ToT)
鯵の生き餌釣師の横でエギ振ってもダメだねぇ…。
イヤ、今回の旅はお伊勢詣りだった!釣りはついでに寄っただけ!
ボウズだってめげないもん(>_<)
2012-06-26 Tue 09:16 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
山の神孝行はカンペキのご様子、何よりでございます!
そのセットなかなか魅惑的ですね~♪
それにイワシのマリネも美味しそ~(^w^)
梅酒が進むのも 頷けますわ(*^o^*)
2012-06-26 Tue 13:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>いっちゃんさん
こんにちは♪
三桁いきましたか~V(^-^)V
釣れ始めると、止め時を見失うんですよね~(^^;)
今週は行けるのが今日くらいなので 出陣は今日なのです!
し、師匠って…f^_^;
2012-06-26 Tue 13:21 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>tyさんへ
初めまして、こんばんは☆
コメントありがとうございます!
何気に書いた冒頭の一文。恐縮です(≧∇≦)
タチウオユッケはいいアテになりますし、
きっとあの丼も美味しいと思います!
丼はまだ試していないので、早く釣って試したいです~♪
これから小雪共々よろしくお願いします!
2012-06-26 Tue 22:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bambooさんへ
こんばんは☆
はい、どっぷり食料確保に来ております( ̄∀ ̄)
料理法はまだまだ無限にあると思いますので、
また探りながらチャレンジしてみます!
2012-06-26 Tue 22:33 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>たかしさんへ
こんばんは☆
ポメラニアン!
って、返してみたけど何それ??
またヨロシクで~す!
最近お忙しそうやねぇ…
いつかたこ焼き、楽しみにしてるよ~(o^∀^o)
2012-06-26 Tue 22:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
豆アジで作る芝犬用ジャーキーも出来るみたいですが、少し身が多くないと駄目みたいです。芝犬を数頭飼われて料理好きの方がおやつ作りの講習会的事までブログ読んだら近くでされているんですが犬の種類により全く食べなかったり結構大変みたいです。

▽・w・▽
2012-06-27 Wed 03:37 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃん さんへ
こんにちは♪
お二人ともお元気そうで何よりです!!
やっぱり生きたエサにはかなわないのでしょうか・・・。
ポジティブシンキングのぶぅちゃんさんには、イカか、はたまたゴンブトうなぎか
いつか絶対ビックリするような“何か”釣れるはず~~b( ゚∀゚ )
2012-06-27 Wed 16:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
そこまで手間をかけて、食べてくれなかったらガックリですね・・・。
小雪は食欲旺盛のうえ、多分グルメではないので食べてくれそうですが、
その前に小雪にまで辿り着かないのが現状です( ̄m ̄*)
2012-06-27 Wed 16:26 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

