The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今度は“ちっちゃいの”アジわう!
2012-06-18 Mon 02:58
またまた変な名前の台風が近づいてますね

コースからして、わりに直撃のようなので、皆さんもどうぞお気をつけ下さいませ!



さてさて、先日おかず釣りにアジュール舞子に行って参りました
m+001_convert.jpg
金曜日の夕方だったのですが、全然人がいないんです・・・。

花金だから みんなお忙しいのか???

(『花金』なんて言葉はもうすっかり死語なんでしょうか・・・。)



で、用意して 1投目
m+003_conve.jpg
は~い、連打連打!!

もう、5時頃だとこんな感じで サクサク釣れていきます


途中、小サバも回遊
m+002_convert.jpg
今度は持って帰るからね、と小サバたちはリリース


で、一時間もしないうちに
m+004_convert.jpg
大漁大漁 捌くのしんどいから、ほどほどで納竿!



いよいよ夏っぽい暑さになってきたので、
m+008_convert.jpg
やっぱり南蛮漬けが食べたくなるのです!!

酢 で、元気回復~



あとは残り物のブロッコリー、玉ねぎも一緒に揚げてフリッター
m+010_convert_.jpg
いわゆる 洋風天ぷら とでも言いましょうか。

卵の入った生地で、少し厚めの衣。生地には粉チーズもた~っぷり入れました 

なんでもビールを生地に入れると、サクッとした感じに出来るそうで、

飲みながら・・・とも思ったんですが、悩んで やめました。 なんせ


皿に乗る量つまみ食い


の恐れがあるからであります


生地が少しチーズ味ですが、付けソースもプラス!

ソースはケチャップとマヨコちゃんの いわゆるオーロラソース

で、つまみなので タバスコも入れて ピリカラ風



5cmそこそこの小さいサイズなので
m+015_convert.jpg
小骨もさほど気にならず、美味しく食べれます♪

ある青年が 『モスのオニオンリングはヤヴァイ』 と言ってましたが
m+016_convert_.jpg
それに近づくには、まだ味付けは変えないとダメそうです・・・。

あのオニオンリング、ほんとヤヴァイ美味しさですね



生地にビールが練りこまれるのは いつのことやら。
m+013_convert.jpg
見下ろす角度もまた 旨し あわ~

これからこのサビキ釣りはしばらく はずれ なさそうですね~♪



別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
<<101匹豆ちゃん(・∀・)! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | アジわう!>>
この記事のコメント
見ましたで~(笑)
釣果情報で、また池町さんがサビキに。
って書いてたのでこの日記アップ楽しみにしてました(*´∀`*)



アジは尻尾の手前にギザギザあるでしょ?

あれどうしてます??

嫁はあれ取るのこわい(包丁が)から、アジはほぼ全部南蛮漬けにしてますが、フライだとそういうとこの下処理とかはどうしますのん?

19日退院します。
7月までに一度はサビキ行きたいなー?
2012-06-18 Mon 09:20 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
アジ旨そうi-184(^^)

アジでハズレあったら寂しいので今がチャンスですね~
2012-06-18 Mon 22:22 | URL | レイン細川 #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんばんは☆
明日にはご退院ですね!
おめでとうございます(´∀`*)

サビキに行ったの、バレてましたか(ノω`*)
今のアジは5cm~10cm位なので、小さいのはフリッターに、そこそこのは
揚げて、南蛮漬けにしました。5cmほどのはゼイゴもそんなに気にならないので
取らずにフリッターにしましたが、少しだけモソモソする時もあるので、
小さいお子さんがいると、もっとカリッと揚げる方がいいかもしれないです・・・。
もうサビキはボウズなしだと思われますので、ぜひ行ってみて下さ~い♪
2012-06-18 Mon 22:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>レイン細川 さんへ
こんばんは☆
どうもお久しぶりでございます!!
もうハズレなしなので 食べても美味しいし、癒されますわ~♪
食べ方も色々試したくなります(*´艸`*)
2012-06-18 Mon 22:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
夏は”酢”ですね!
おおお、南蛮漬け、うまそーです!
夏が来たーって感じですね。
台風明けの週末にはアジュール舞子に行ってみます
2012-06-19 Tue 01:05 | URL | もと #-[ 内容変更]
美味しいそうですね(笑)

新タマネギの季節なのでタマネギも美味しいそうです、アジここ数年間で遠投出来る道具仕掛けになって此方では一年中釣れる定番魚になりましたね…釣り方の凄い進化です。
最近関西にしかなかった虫餌も安く手に入るので釣れる魚もどんどん変化しそうで季節感半減しそうです。(笑)
2012-06-19 Tue 03:52 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>もとさんへ
こんにちは♪
はい~、なついあつは“酢”ですね~(* ´艸`)
台風後、落ち着いたらまたお出かけ下さいませ♪
豆ちゃんたちが、お出迎えしてくれるはずで~す♪
2012-06-19 Tue 17:15 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは♪
新玉ほんと美味しいですよね~♪チンだけして、七味マヨポンで食べるのも大好きです!
アジが一年中釣れるなんて、羨ましいです~(・∀・)
虫えさは関東方面は少なかったんですか。やっぱりそちらも虫エサは釣れるんですね。
季節感、確かに四季がある日本なのに、海の中も温暖化してきましたしね(;´ー`)
2012-06-19 Tue 17:21 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
台風5号が後ろに発生してるので4号の通過が速いですね…連続はまいるなぁ…(笑)

個人的推測ですが虫餌の輸入する船が千葉県や東京横浜に無いので普及していなかったのかと思います。
種類は専門店が有る位なので結構豊富ですけどね~生き虫餌は水温に影響されるので、北海道はまったく違う餌になり規制も有るので仕掛けも違い…よく関西の方が北海道に引っ越し釣りをはじめ自分のブログでこの釣り方はおかしいと憤慨しますが
根本的に餌になる甲殻類の種類が低水温に生息する環境なので外国で釣りする感覚で考えないと理解出来ないんですよね(笑)
最近水温が上がっているので関東でも以前の関西系の釣り方が釣果上げているように感じます、さすがにコブダイの話題の時に水深が無い東京湾の釣り公園で関西式の餌仕掛けで釣れるなんて、まして深場にいるコショウダイまで釣れるなんて自分にはまだ信じられまへん。(爆笑)
2012-06-19 Tue 22:13 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おっ!
遅ればせながら、
リニュ-アルオ-プン、おめでとうございます。

相変わらず、良い釣果出してますね(^^)v

あわぁ~と一緒につまみ食い!!
最高の瞬間ですね(^m^)
2012-06-20 Wed 00:50 | URL | Shinbe #GnqYZz5w[ 内容変更]
釣り場、貸し切りですね~しかも大漁だし!
楽しそう(^-^)/

この前は、お邪魔してすいませんでした~!
2012-06-20 Wed 00:50 | URL | トテラポット #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
引き続きの大雨警戒、ほんとイヤですね。。。大暴れしなければいいのですが。。。
地方によって、色々釣り方、エサやその土地の常識などなど現地に行かなければ
分からないようなこともたくさんあるんですね~。
南国にしかいないような魚が、ひょっこり神戸でも釣れたりしそう★
2012-06-20 Wed 23:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>Shinbeさんへ
こんばんは★
先日はありがとうございました!抹茶塩なかなかいけますね♪
良い釣果だなんて、お恥ずかしい限りですよ~!
多分小学生の甥っ子や姪っ子でも釣れると思います( ̄▽ ̄)
・・・にしても、相変わらず あわぁ~は最高です♪
2012-06-20 Wed 23:36 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トテラポットさんへ
こんばんは☆
いえいえ、ぜひまたお立ち寄りください!
ほんとこの日は貸切状態でしたよ~。たっぷり堪能しました♪
散歩中の人も立ち止まって、私が釣ってるのをず~っと見てはりました・・・。
2012-06-20 Wed 23:39 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
天ぷらのビールの衣はビールで直に小麦粉を溶いてしばらく馴染ませてから玉ねぎをさらっと薄く絡ませて揚げるので新タマネギ向きの揚げ方なんですが…
天ぷらネタ魚は淡泊な白鱚とかハゼに向いていると思います。


普通は衣には何も…それこそ水も入れないでビールのみ溶いて揚げて塩を付けて素材の味を味わう食べ方なので子供や家族向けではないような揚げ方だと思います、我が家では酒のつまみなので付ける塩にカレー粉混ぜたり、モンゴルの岩塩とかよく焼肉屋で使用してる塩を付けて食べてますがご飯のおかずって感じではないです。(笑)
2012-06-21 Thu 07:08 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんにちは。
いつも豆アジは、から揚げとか南蛮漬けなんで他の調理法も試したかったんです。
今回は天ぷらというか、フリッターですので 衣にも味があり子供も食べれます。
キス天は先日作りましたが、もちろん間違いないです。
2012-06-21 Thu 10:02 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

