The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アジわう!
2012-06-09 Sat 22:50

さ~~~て、ビールもキンキンに冷えたところで

先日のメクリクリ 存分に頂きました( ̄▽ ̄*)



この日釣れたのは、マアジマルアジで、

p+036_convert.jpg
これは 2マアジ 違いを撮影しようと思ってましたが、

捌くのに必死になって、写真を撮るのを忘れました( ▽ )o〇O

で、気付いてマアジの方だけ撮影。

違いはマアジはマルアジより体高があり ゼイゴがにゅいんとしてます(にゅいん?)


TUNA男曰く 『違い?う~ん、体高とかゼイゴとか・・・

とりあえず、カッコええ方がマアジ!』


・・・( ̄。 ̄)カ、カッコエエ ねぇ。   


ま、でも分からんでもないです。 

確かにシュッとして・・・・カッコエエ気がしますわ~






で “めくり”の名のとおり 3枚におろしたら 
p+042_.jpg
肩の辺りから皮を摘まむと こんな風にめくれるんです!



そして、お待ちかねの
p+046_convert.jpg
お刺身~ 甘くて もちっ



そして、贅沢に“漬け”にもして
p+056_convert_.jpg
漬け丼~


そしてマルアジも3枚におろして
p+061_convert_.jpg
アジフライ~



は~、なんて至福のときかしら
p+049_convert_.jpg
いつ見ても いい眺めだわ~( ̄▽ ̄)

どれも定番のメニューですが、やっぱりまずは定番で味わわねば



でもTUNA男 こと クソボーズは、

“にぎり寿司”にしたんだとか!!

それはそれは とろけるようなお寿司だったそうな


あ、そんな手があったのか 次回はぜひ握りにもしてみたいなあ~( ̄▽+ ̄)



別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
<<今度は“ちっちゃいの”アジわう! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | めくりくり( ̄▽+ ̄)>>
この記事のコメント
アジって此方では陸から最近は仕掛け投げる距離が伸びて沖目を回遊するのが手軽に釣れるので一日中釣れる魚になっていますね。(笑)

夏の暑い日に味噌とシソの葉や茗荷を刻んで混ぜタタキにして出汁とぶっかき氷をアルミの大鍋に入れてかき混ぜて食べる(ガラガラ鍋と呼ばれる)のが基本的です(笑)

タタキで食べる、なめろうとか有名ですが相性の良い美味しい味噌が売られていて大抵はそれに近い味噌使用にしないと美味しく出来ないです。(爆笑)
2012-06-10 Sun 00:26 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おっ、いつの間にか復活ですね!これからまた楽しみです!

僕は平磯のエビまきで坊主くらってから休日は六甲山系の山に引きこもり中です。

山から見る海は最高に綺麗ですよ。いつもあの辺りで釣りしてんねんな~、そろそろ釣り行こーかな~とか考えながら昼寝したりのんびり過ごしてます。サビキシーズンまではまだ山ですね。
本格的にシーズンになれば山から海へ移動です!

僕こんなカッコええアジ釣ったことないです。

かわいいアジはいくらでもあるんですけどね・・。

いつも料理上手ですね~、何か居酒屋出来そう。

刺身とフライで一杯やって、〆に漬け丼、うらやましい。

アジの漬けはやったことないな~旨そうなんで今度やってみようかな、オカッパリではまず釣れそうにないんで買ってきたやつでね・・。





2012-06-10 Sun 09:19 | URL | しらさえび #.Nk/xHq6[ 内容変更]
開店
居酒屋『イケちゃん』開店ですねぇ。
女将、まちこさんが作る心のこもった料理を皆さんにお届けします。
♪プップププ~ププ~プッププ~♪
吉田類さんの酒場放浪記みたいになっとるじゃん(◎o◎)
イケさん、ほんと料理お上手(*^o^*)
居酒屋『イケちゃん』の、暖簾をくぐったら女将に速攻で『ビールとアジフライ』って頼んじゃいますよ。

2012-06-10 Sun 10:03 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
おはようございます♪
この辺はまだ一日中釣れないので、早くそんな時期が来ないかな~♪
ガラガラ鍋ですか?!冷汁みたいな感じなのでしょうか。
これから夏にかけて、薬味に大葉や茗荷が大活躍しそうですね!
なめろうもやはり味噌が決めてなんですね!やってみよう~っと(*゜∀゜*)
2012-06-12 Tue 09:59 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>しらさえび さんへ
おはようございます♪
はい、色々考えましたが復活という形に至りました~☆
しらさえびさん、山ごもり中ですか*(о゚д゚о)*
私、六甲縦走に一度行きましたが、開始2時間くらいで戦線離脱・・・。
体力が無さすぎるので、防波堤に立ってるほうがイイみたいです(・ω・`*)
このアジはほんとかっちょよかったです!
漬け丼ぜひやってみてくださ~~い!
2012-06-12 Tue 10:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃん さんへ
おはようございます♪
各地の居酒屋を吉田さんみたいにフラリと放浪してみたいですね~♪
お、お、女将まちこ・・・(〃ノωノ)゚ 
お惣菜がどど~んと乗った大皿を何個も並べて、釣りたての魚と冷えたビールを用意して
ぶうちゃんさんのご来店、お待ちしておりますよ~♪ なんちゃって( *´艸)
2012-06-12 Tue 10:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
カッコええ鯵、おいしそうですね!

Mixiでは、よく鯵料理アップしてるんですが
釣りものじゃなく、トロ箱¥390で買ったのを
使ってます。
釣って、ちゃんと神経〆して食べたいですね!
2012-06-12 Tue 12:47 | URL | tony #-[ 内容変更]
>tony さんへ
こんにちは♪
トロ箱買いとは、さすが料理人!しかもお安いですね~!!
アジ料理はほんと美味しいですね~♪このアジは神経〆しませんでしたが、
先日釣れた真鯛は〆ました!やっぱり違いますね!
Mixiは随分前に登録しましたが、今はアドレスすら分からなくなりました(・・;)

2012-06-12 Tue 14:10 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
冷や汁みたいなもんです(笑)

殆ど味噌が決めてですが地方により好みがシラスとチリメンジャコみたいに(笑)違うので限定出来ないんですが…此方には魚介類専用みたいな味のが有ります、以外に関東は北海道や九州鹿児島の調理法が漁の船が集まっていた環境やらでバリエーション豊富です、全国海辺街に似た地名が多いのは殆ど名残みたいですよね。
干して高級品で売られているアジは加工塩がやっぱり高級品を使用してますし…安い白身魚を…〆る昆布と使用する日本酒を最高級品使用すると味が高級寿司屋にひけをとらなくなるのと同じですよねぇ。(笑)
2012-06-13 Wed 01:47 | URL | イセ #-[ 内容変更]
もう口がアジです(。・д・。)
アジフライに漬けにお造り、ハズレのない食べ方ですね、んまそーo(*≧д≦)o


旦那さまの腰回りがまた一段とΣ(゚д゚;)(笑)

早く退院して、釣り行きたい、いや、ビールが、呑みたい。

サビキしながら病室呑みたいzeヽ(`∀´)ゝ
2012-06-13 Wed 07:06 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
おぉ~~!!

ビールの季節に生き返りましたか?(笑)

ぼちぼちやってね・・・^^

こちらは相変わらずマイペース(貧果)です。

爆釣したんやね!

羨ましいですわ・・・^-^
2012-06-14 Thu 20:02 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは★
なるほど、使う調味料によって出来上がりの味に差が出るんですね!
ワインもやはり美味しいのを使うほうが、断然美味しく仕上がる!というので
その辺はケチっちゃダメってことですかねぇ・・・。
2012-06-14 Thu 21:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんばんは☆
アジのフルコースは確かにビールも進みます・・・。体重増加も進みます((( ;゚Д゚))
私も夏に入院したことがありますが、病室は冷房がきいて快適でした~!が、暇。。。
これでビール飲みながら釣りできたら、最高ですね!こうなっちゃぁ普通の生活に戻れないかな・・・。
どうぞ、ご自愛くださいませ~!
2012-06-14 Thu 22:18 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃん さんへ
こんばんは★
どうも、お久しぶりでございます!!
はい、ビールが恋しい季節ですので。。。
ポコちゃんさん!いいですやん!イサギ!!美味しそうですね~♪
こちらもボチボチでよろしくです(*´∀`)
2012-06-14 Thu 22:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ワインは値段では無いみたいですよ。ソムリエで国の日本酒を海外へ宣伝する相談受けている田崎さんが料理と酒の組み合わせを毎週ラジオ番組で解説してますがワインは味評価みたいです。話変わりますがここの犬のブログって本で発売されているのが多いんですが、柴犬は結構人気で全国から集まるお祭りが有ったり柴犬専門の浴衣や衣装が有ったり散歩の時にかじると下痢起こす木の事とか蜂に刺されると30分以内に医者で処置しないと死んでしまう事があるとか勉強になります。(笑)
季節変わりの冬毛が抜ける時期に亡くなるケースが凄く多くてちと辛い書き込みも多いです。
今月から鰻の値段が高いのでアナゴも高級になり(笑)家族にノルマを押し付けられた悲しい釣り師に落ちこぼれた週末を過ごします。( ̄∀ ̄;
2012-06-15 Fri 00:56 | URL | イセ #-[ 内容変更]
復活されてたんですね!

ブログ覗いてみてビックリしましたわ~

また楽しみが増えました(^^)/
2012-06-15 Fri 22:46 | URL | トテラポット #-[ 内容変更]
おつかれさまです
ひさしぶりです~~!!
釣りビジョン 関西発海釣り派見ましたよっ!!
でもって見にきたら復活してました!!
とっとパークの鯛は残念でしたが
おもしろそうで 久しぶりに行きたくなってきました!!!
暖かくなってきたし釣りがんばります!
2012-06-16 Sat 16:25 | URL | おきちゃん #TkjQbHGA[ 内容変更]
>イセさんへ
こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません・・・。
ノルマは達成されましたでしょうか??
ま、どの料理もやはり素材の味が命ですね~。
柴ちゃん用の浴衣なんてのもあるんですか!時代ですね~♪
2012-06-18 Mon 02:01 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トテラポットさんへ
こんばんは☆
今日はご来点頂きありがとうございました!
また覗きに来て下さいませ~♪
地味~な更新ですが。。。(--;)
2012-06-18 Mon 02:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>おきちゃん さんへ
こんばんは☆
どうも~、お久しぶりです!
釣りビジョン、再放送してたらしいですね!あぁ恥ずかしや。あれから一年とは早いものです。
あの時はさっぱりでしたので、ちょっとリベンジしたいですわ~。
とっとが人気な理由が分かりました♪ おきちゃんさんもたっぷり釣ってくださいね~♪
2012-06-18 Mon 02:11 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

