The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
めくりくり( ̄▽+ ̄)
2012-06-07 Thu 00:50


6/4 朝6時出船の垂水・松一乗合船さんで、今激アツな

メクリアジ を釣りに行ってきました~!


メクリアジとはマアジのことで、大きさは20~25cmほどで

以前頂き物を食しましたが 上品な甘みと脂でとにかく旨い!!

呼び名の由来は、目がクリクリだからとか、皮が手でめくれるとか 色々ありますが

んなことより、とにかく一度食べたら忘れられない位美味しいんです


なんでもこれは高級料亭行きになるため、スーパーには出回らない貴重なものらしい!

そうとくれば、自分で釣って食べるしかな~~~~~~い




朝6時前に出船
p+017_convert_.jpg
初・メクリアジ釣りなので、事前に説明を聞いてはいましたが

まずはやってみないと分かりません・・・。


さて、本日一緒に行ったのは メクリちゃんに目が無い
P6041042_convert.jpg
やる気満々のクソボーズ、本日は『TUNA男』です。



仕掛けはこんな感じで、サビキのセット完了。
p+018_convert_.jpg

鉄のドンブリカゴ30号にアミエビと投入!!
p+019_convert_.jpg
底を狙うので、海底に到達するまでにアミエビが全部出ないように

カゴの口をつぶして 軽く蓋をするような感じ!


で、底に着いたら 少したるませて待つと
p+022_convert.jpg
ギュインッとひったくられるような感じのアタリ!乗ってます このしなり!!


にゃは~、きた~
p+027_convert_.jpg
待ちに待った メクリです しかもかなり強い引きなんです!!


どんだけデカイのか?と思ったら  『あら、意外と小さかったのね』 ってサイズ。

時合いなのか アタリも頻繁にあるから めちゃんこ楽しい


引きが強いので、途中で外れたり、取り込むときにポロリもありますが
P6041047_convert_.jpg
あれよあれよと、生簀には結構アジが増えてきた



そして、またにこんなメバルも釣れました!
P6041046_convert_.jpg
23cmのまずまずなサイズ


そして、底を攻める!といえば・・・・・・
P6041043_convert_.jpg
心の友 いや もう愛する彼氏やわ



で、隣のTUNA男 重たそうに釣り揚げたのは
p+021_convert.jpg
27cmの良型メバル!しかもダブルでした!!



結局12時半までで なんと私にしては珍しく
p+033_convert.jpg
こんなに釣れました


20~22cmのメクリがなんと40匹♪
p+029_convert_.jpg
半分は和歌山の実家に産地直送

翌日の午前中には届いたとの事で、お昼ご飯にお刺身で食べたそうな♪

程よい脂と甘みが絶妙で、母も大絶賛でした


しかし楽しかったな~! 近いうちにもう一回行きたいくらいです( ̄ー+ ̄)



さ~て、私も頂くとするか 

とりあえずビール冷やしま~す




別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
<<アジわう! | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 復活します!!>>
この記事のコメント
どんぶりカゴとは初めて見ました。

自分が使用するのは昔からあるのは金属製のカゴの底に鉛の錘が付いて最近の樹脂製品カゴの詰めるタイプに似たアンドンビシって言われる物ですが…ただ東京駄目で隣の横浜OKみたいに各都市によって条例でオキアミコマセは禁止なんですよね(笑)

関東ではブランド名の付いたアジなど全く同じアジなのに一般の釣り人のアミコマセを撒いてる地域で取れたアジは食した味が違うので値段がぐっと下がってます。

最近は釣り魚図鑑に魚の味評価ランクも明記されているのでそれを一つの目安に釣りするのも良いかも…当然評価ランク上位は超高値です。(笑)
2012-06-07 Thu 02:17 | URL | イセ #-[ 内容変更]
あ~ 復活してますやん 何気なく去年の今頃の垂水の釣果を 去年のブログで拝見しようと思い 復活ブログに気付きました。また楽しい釣り紀行期待してます。M字犬可愛いですね 実は僕も頭M字です 猫みたいって言われてます
2012-06-07 Thu 11:34 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
祝、復活?
こんばんわw

復活されたんですね。
この前、平磯の放送見ましたよ~
麦わら帽子が素敵でした。

また覗きに来ますね!
2012-06-07 Thu 20:52 | URL | tony #-[ 内容変更]
ほぉ~
本当だー(◎o◎)
目がクリクリだー
ほぅ~メクリアジ知りませんでした。勉強になりましたー
食べてみたいですなぁ(*^o^*)
次回の食編が楽しみ~
2012-06-08 Fri 14:46 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
わーい
先ほど復活されたことに気付きました。
うれしいです!お気楽にお気軽にお続け下さいませ!
2012-06-09 Sat 01:13 | URL | もと #Zjx1o2tg[ 内容変更]
めくり
カタカナで書くと
メリクリ~かとv-217

美味しそうなアジですね~
私も釣りたいです。
今度狙いに行こうかな~?
2012-06-09 Sat 13:09 | URL | ぴかちゅう #mQop/nM.[ 内容変更]
>イセさん
こんばんは★
こちらもアンドンビシは使いますが、アジ釣りはこのドンブリカゴを使うことが多いようです。
コマセも釣り公園などでは禁止ですので、関東とよく似ていると思います。
でも横浜OKなんですね!
魚図鑑の味の評価見てみましたらば、5つ星でびっくりしました!
究極の美味とな(* ´艸`) 淡路周辺のマアジは関東の料理人がこぞって賞賛だそうです♪
2012-06-09 Sat 20:37 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>魚目さん
こんばんは☆
ご無沙汰しておりました。 はい、恥ずかしながら復活です・・・。
テトラに竿立てましたが 拾いました(´Д`;) 
小雪は美人顔と思いますが、M字のせいでちょっと間抜け顔に。。。
魚目さんもM字ですか!ニコラスケイジ風ってことで♪
2012-06-09 Sat 20:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>tony さん
こんばんは☆
ご無沙汰しております!復活と言えば復活です。他のサイトも考えたのですが、
まだ少なからずアクセスもありましたので引き続きここで・・・。
お恥ずかしいズーボーな放送ご覧になられましたか!
暴風雨に麦わら・・・なかなかオツな映像だったでしょ(p・Д・;)
2012-06-09 Sat 20:55 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃん さん
こんばんは★
クリクリでしょ♪私もこんなクリクリおめめになりたいです!!
メクリアジという呼び名は、この淡路、明石周辺の呼び名で、他の地域では
また違った名前がたくさんあるみたいです!
あ~、ご近所ならビール片手にお伺いいたしますのに~(;ω;)
2012-06-09 Sat 21:00 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>もとさん
こんばんは★
コメントありがとうございます!そして気楽に気軽に・・・ありがとうございます!!
こちらこそ気長にお付き合いくださいませ(´∀`;A
2012-06-09 Sat 21:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅう さん
こんばんは★
メリクリ~♪ ぴかちゅうさん気が早いですね~(*´艸`*)
まーじで美味しかったです!船をお持ちなんですから
ぜひぜひ狙いに行って下さいませ~~~!
2012-06-09 Sat 21:07 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
いーーねっ、クリックリ
結構太って美味しそう(///ω///)

沖合いじゃないと釣れないのかなー。


て(泣
今年一度もメバガシあげてません(;ェ;`)

かれこれ五回、メバル、ガシラなど、根魚狙った釣行してますが全くですねん?

あがったといえば、予想外にセイゴが釣れ、嫁があの白身の虜のなりました(笑)


和歌山の御実家もさぞかし喜んだでしょうし、次はボク宅にもお願いしますね(●´ω`●)ゞ
2012-06-13 Wed 06:59 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
>イサムっちさんへ
こんばんは☆
あらら、メバガシコにフラれちゃうなんて、多分その海には何もいなかったはずです・・・。
奥さま、予想GUYに虜でしたか♪ 確かにあの白身は美味しいですもんね~♪
クリクリアジもきっと虜になるはず!では退院祝いの節にはぜひ(o≧▽゚)oニ
2012-06-14 Thu 22:10 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
最初の記事から絶好調じゃないですか。
今の時期のアジは、美味しいですよね。
僕も食べたくなってきました。(笑)
2012-06-25 Mon 11:40 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>bambooさんへ
こんにちは♪
いやいや、この日は周りもよく釣れてたんでラッキーでした!
ほんと甘みもあって美味しかったです~♪
関東方面でも釣れるんですかね??あれはヤミツキです!!

2012-06-27 Wed 16:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
良い笑顔ですねぇ~

最近は釣りとは無縁で
年末にMAXで買ったアジングロッドも活躍出来ず、
正月のセールすら行けなかった・・・
2014-02-24 Mon 00:06 | URL | トニー #-[ 内容変更]
>トニーさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってすみません^_^;
お忙しそうですねぇ(°_°) お疲れ様です!
その後釣りは行くことできましたでしょうか(●'w'●)
なかなか私も行けてないので、いつ行けるやら…
もう暖くて春の陽気なので、また釣り行きたいなぁ♪
2014-03-03 Mon 13:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

