The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ようやく磯料理~ヾ(o・ω・)ノ゚
2012-03-23 Fri 13:20
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)









先日3/8に行った 紀伊有田の磯 その模様はこちら


私キープは本命のグレ1匹とカワハギ1匹。もちろんサンノジも釣れましたけどね
p+035_convert_20120309152200.jpg
そして、キープされた魚たちはこんなに♪




 
磯に行く前 『今度はサンノジで “食す会” をしたい』

と言っていたチャレンジャーしいな 


磯の翌日『サンノジ釣れました?』 としいな。『釣れたよ~』との私の答えに




『やった~~~~ヽ(*´∀`*)ノ』・・・と





いや~、多分サンノジも今まで こんなに喜ばたことは

なかったんではなかろうか、と何だか報われた気持ちにもなりまして・・・。





そして、今回も始まりました “食す会”

“チャレンジャーの会”と言った方がいいのかな

メンバーは鶏から係・マルニー焼き物係・しいな大根おろし係・タクミ







さて、まずは先日入荷したグッズを試すことに

使い捨てライターが 炎の温度1300℃のバーナーになるライター
p+045_convert_20120309152457.jpg
『ポケトーチ【SOTOソト】 


このポケトーチは米国アウトドア専門誌「BACKPACKER」

『エディターズチョイス・アウォード2010』 を受賞したライターらしい!

色んな使用例として 墓参りのお線香、花火、アウトドア(コンロ・焚き火等)の着火

ハンダ付け、工芸細工や模型製作 などなどで、ライターの交換も簡単です。


こりゃ 炙り料理 に使えるんでは!と早速実践


いい感じで焦げ目が付いていき香ばしい匂いも漂う~♪
P3090708_convert_20120323044920.jpg
・・・が 炙るにしては炎の威力足りん気が 

こういうのは一気にブワ~っと高温で炙るのが美味しいはず(´・ω・`)

なので、魚を炙る という目的にはあまり向かないかも・・・。





 

さて、今日は七輪も登場!そこに乗っかったのは魚界のぱみゅぱみゅ
p+008_convert_20120323041645.jpg
『タカノハダイ!』 こちらも外道の代表 

ですが今回は“チャレンジャーの会”なので食すことに・・・。



お世話になった美紀丸渡船の船頭さんに教えてもらった

ウロコ丸ごと真っ黒焼き!!
p+012_convert_20120323041740.jpg
塩も振らず、豪快に!蒸し焼き風 になるのかな?

食べる時は この焦げた部分を剥がして “しょうが醤油”で食べるんだそう




そして試したかった、今 巷で大人気の“塩麹”
p+017_convert_20120323041854.jpg
魚はもちろん、お肉や野菜になんでもござれのアイテムらしい!


切り身にこの塩麹を塗り、30分くらい置いて 七輪で焼いて出来上がり♪
p+021_convert_20120323042012.jpg
火加減が難しい・・・焦げすぎた 塩焼きとは違い、まろやか♪





こんな感じで料理もどんどん出来て行き・・・





真打登場
TS3S1658_convert_20120323042409.jpg
出た サンノジ!! 現地で即内臓を出して処理は完璧


で、翌日のこの日 恐る恐るお刺身に
TS3S1664_convert_20120323042437.jpg
うわぉっ 見かけによらず 脂がギットリでビックリ



お刺身にした身は ほんとキレイで美味しそう♪
p+037_convert_20120323042300.jpg
こんなに脂がのってては お醤油もはじく・・・


とのことで、船頭さんに教えて頂いた食べ方は
p+040_convert_20120323042344.jpg
“酢味噌” これなら味も乗って さっぱり食べれそう♪





そして、プリッツ氏から頂いた オジサンは
p+027_convert_20120323042209.jpg
“オジサンの煮付け あっさりと美味しい白身♪




この時期の寒グレは、もちろんお刺身
p+025_convert_20120323042105.jpg
脂も乗ってて 美味しいんですよね~♪


こちらのグレは、薄造りにして
p+023_convert_20120323042039.jpg
お鍋で、しゃぶしゃぶ~と グレしゃぶに もみおろポンがイイね



バーナーで炙ったグレは、サッと氷水にとって
P3090710_convert_20120323044743.jpg
“グレのたたき” あっさりとポン酢が美味しいかな♪



甘辛に炊いた
P3090734_convert_20120323041437.jpg
グレのアラだき 手でつまんだ指まで美味しい




カワハギのお刺身もしたかったけど、時間がなかったので

お鍋にしか出来なかった でもは味わいました♪
p+020_convert_20120323041944.jpg
で、ようやく いただきま~す!の 集合写真 鍋のフライングは誰や?





ところで、外道兄弟のお味は・・・・・


はい、タカノハダイ 焦げをめくるとホクホクの白身

若干妙な磯臭さはあるが全然食べれなくは、ない・・・。生姜醤油の理由はここか?

でも、もう持ち帰ることはないかもΣ(´Д`;)



そいでもって、サンノジのお刺身

おや?身は全然臭くない!! イケる?!

噛んでると、酢味噌の横からやっぱり少し臭みが感じられるなあ

これは翌日やから、当日の新鮮な物なら臭みも少なく美味しいのでは

でも、やっぱりもう持ち帰ることはないかもΣ(´Д`;)






そんな会も進み、気を取り直しで、ミスターから頂いた貴重なグレの白子
TS3S1665_convert_20120323042514.jpg
“グレの白子酒 日本酒を入れ、温かくなるくらいにチンッ!




そろっと白子を取り出し
TS3S1672_convert_20120323042631.jpg
ポン酢で食べれば ククク、うまい




すくった後にお酒をもう少し足して、再びチンッ!
TS3S1671_convert_20120323042605.jpg
ククク、やっぱりうまい





そうそう、オジサンの煮付けをお皿によそった時のしいなの一言。
p+036_convert_20120323042235.jpg
『オジサン イイにお~~~い


そんなセリフを21歳のお嬢さんが発するとは

ここだけ聞けば、世のオジサンたちは間違いなく勘違いしちゃいますね(●´艸`)






そして、食す会 は無事に終了・・・。初めて食す数々 

やっぱり食べてみないと分からないものですね








<おまけ>

食べ残ってしまった可愛そうな サンノジの片身・・・。

翌日(釣れた翌々日) 刺身は無理でも、しっかり味を付けたら食べれるか?

と思い、切り身に塩をして、味付けて片栗粉でから揚げにして 
TS3S1676_convert_20120323042657.jpg
“サンノジの甘酢あん”  で、一口食べて ぐはっ





キタ━━━━( ; ロ)゚ ゚ ━━━━!!!!





これがサンノジによく言われる、アンモニア臭の味 なのか!!!


鼻の裏側を通り、脳天をツーンと突き抜ける この刺激


日に日に臭さが増してる・・・ この変わりようったら無いねぇΣ(゚Д゚ノ)ノ

最後にこの味をチャレンジャーの面々に味わってほしかったよ・・・マジでo(TヘTo)




青魚は寝かせると美味しくなるけど、サンノジは・・・うん やめた方がいいです

サンノジ君、食べ切れなくてごめん・・・







たまに フッと蘇るのよ、ツーンって感覚“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
<<春の女子会♪ & お知らせ・・・。 | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | まだ続く!磯・・・の前に いかなご(●´艸`)>>
この記事のコメント
こんばんは。

魚の味…大体想像出来る書き込みでぇしたぁ…オジサンイイニオイ…言われてみたいです。爆笑)(ToT)イワレタラウレシイダロウナ…

塩麹…イカの塩辛を作る時に使用すると凄く美味しいんですがご飯のおかず向けで酒のつまみには、多分飽きます(笑)

日本酒は神戸の白雪がクラシックの昭和を再生して販売しているみたいですが…

釘煮の新子は4月1日から東京のデパートで数量限定販売されるみたいなのでチャンスが有ったら手に入れる積もりです。
2012-03-23 Fri 18:11 | URL | イセ #-[ 内容変更]
ほんと 素晴らしいですね。 尊敬します。魚釣りの王道行ってますやん。☆☆☆ 三ッ!!です
2012-03-23 Fri 21:00 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
「食す会」のチャレンジャー精神に乾杯。v-275
僕もいろいろチャレンジする方で、ウマズラ、アイゴは、
今でも獲物の少ない時は持ち帰ります。
ウマズラは、肝も生姜の薄切りと一緒に煮付けで、美味しい。
サンノジ(ニザダイ)はやはり駄目でしたか。v-411

「食す会」は、くれぐれもフグで開催しないでくださいね。v-411
2012-03-24 Sat 18:21 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
イイニオイ発言、萌え~ですわ(〃▽〃)♪
イカの塩辛に塩麹ですか!何にでも使えるんですね!!
飽きるほど食べてみたい・・・クラシックのお酒といっしょに♪
新子販売あるんですね(*゚∀゚*) ぜひ入手できたらお試し下さ~い!
2012-03-25 Sun 02:28 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>魚目さん

こんばんは★
やった~~!☆☆☆3つ~ヽ(・∀・*)ノ!!
ありがとうございます!!
これを励みにまたがんばりま~す(´ω`*)♪
2012-03-25 Sun 02:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
> bambooさん

こんばんは★
まだまだ食べたことのない魚が たっくさんあるので
また食す会、いや チャレンジャーの会もしてみたいと思います!
肝の生姜煮美味しそうですね♪
ニザダイ・・・私はちょっと・・・でしたが、美味しいって話もよく聞きます。
フグ免許取得一瞬考えましたが、結構なお値段でやめました~(´Д`*)
2012-03-25 Sun 02:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
オハモ~(笑)

昼間横浜フィッシングショーを→その後に東京都主催の六本木オールナイト開催のアートナイトへ…爺婆カップルはヘロヘロでぇ…す。


後二時間頑張っ…(-_-)゜zzz・・・(爆)

FMラジオで中継もされて世界中のアート芸術家作品が展示されていて山の神が…美大出で好きなんで仕方なくボディガードなんすが夜釣りの方がよっぽど楽です…ネムイ(T_T)

素敵な休日を~(^◇^)┛
2012-03-25 Sun 04:21 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

オハモ~です♪
ボディーガードお疲れ様でした!山の神様もさぞかしご満足でしょう♪
アートナイトって初めて知りました!きらびやかで、すごい大きなイベントなんですね♪
真夜中にこんなに大勢の人が芸術を楽しみに集まるなんて、そう無い事だし、
“真夜中”ってのもまた、いいスパイスかも(*´艸`*)
2012-03-26 Mon 09:21 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
サンノジ美味しそうですね!磯臭いイメージだったんでこんどチャレンジしみます。
2012-03-26 Mon 10:21 | URL | かずきち #6jkO8jzM[ 内容変更]
>かずきちさん

初めまして、こんにちは♪
もしお持ち帰りされるなら、釣れたら即〆、頭、内臓、尻尾除去で
クーラーにINだそうです。私はしばらくキーパーバッカンに入れてたんですが、
それでもストレスがかかって臭みが増す?らしく、美味しさは半減みたいです。
美味しいのは水温の低い今だけらしいので、ぜひチャレンジしてみてください!
2012-03-26 Mon 10:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
あっぱれ
あっぱれ!いけまちこ、さすが本物の釣りガール!
チャレンジャーの会、会長、隊員さん達の体をはった体験レポートありがとう。素晴らしい戦いっぷりと言うかチャレンジだったと思います。健闘を讃え心から拍手を贈ります(パチパチパチパチ)
感動して涙出てきた(ToT)
もぅ…ヘッポコ釣りガール!?と誰が呼ぶでしょうか?イヤ違う絶対に違う。
正真正銘の最強釣りガール!
いけまちこの釣り姿に後光がさしている (°□°;)
きっと釣神様も応援して下さることでしょう。
2012-03-26 Mon 14:18 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんばんは★
まあ!なんと最大最上級のウルトラマックス嬉しいお言葉!!
ありがとうございます!チャレンジャーのみんなにも伝えておきます(*^-゚)b

でもぶぅちゃんさんも、外道3兄弟+アカエイ・・・充分アッパレチャレンジャー!
私なんてまだまだ足元にも及びません。ヘッポコのポコポコです。
おっと、私に後光?!釣神様~、そのまま鎮座していて下され~( ̄人 ̄)
2012-03-26 Mon 18:23 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
サンノジ(和歌山弁で、さんこ)食べちゃいましたか!!(笑)

これで立派な釣り師!いや釣りガール・・・^▽^
2012-03-26 Mon 19:41 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは。
塩麹…我が家では、よくお店にあるソースを入れる容器とかデルモントケチャップのチューブ式の空き容器に塩麹とヨーグルトと酢を入れシャカシャカってシェイクして焼き肉や焼き魚にかけて酒のつまみに作ってくれますですワン。(笑)

同じように容器を使用したドレッシングでフライドチキンなどはマヨネーズの代わりに酒のつまみ用味付けで練乳に酢とオリーブ油を入れシャカシャカしたのをかけると変わった感じでいけます…好みですがたまに家で隣りにいるオバサンに作って頂いてます。(笑)
2012-03-27 Tue 11:28 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんばんは☆
そうそう、サンコ!船頭さんもそう呼んでましたし、
私たちも 内輪では“サンコンさん”とか呼んだりしてました(´ω`*)
本物のサンコンさんは今いずこ??
まだ ガール って言っていただけるんですか?!ありがたや~(ノД`。)
2012-03-27 Tue 21:16 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは☆
隣にいるオバサン・・・、神戸に出張可能ですか( ̄▼ ̄*)?
なんだか食べたことのないドレッシングやソースで、未知の味!
練乳と酢とオリーブオイル・・・う~ん興味津々♪
塩麹もまだあるので、試してみま~す♪
2012-03-27 Tue 21:45 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
練乳に酢と卵黄とオリーブ油を入れシャカシャカするとマヨネーズになります。但し日持ちしないのですが、使いきりにしないと危ないです。
地震が多いですね~千葉沖の活断層発見されたり釣りに行くのが心配される嫌なニュースが多いです。(笑)
2012-03-28 Wed 03:41 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
ほほ~、マヨネーズですか!なんか添加物もなくて、体には良さそうですね!
確かに最近 地震また多いですね・・・。釣りの際はくれぐれもお気をつけ下さい。
って、釣りも 山の神様のお許しがおりれば・・・の話ですね(・ω・`*)
2012-03-28 Wed 17:39 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
初コメントです
サンノジですが、
内臓だけでなく、皮と身の間に臭みがあるので

ヘタクソに皮を剥く(皮に身を大胆に残す)と
美味しくいただけます。

写真を見た限り
上手に捌きすぎですね!

にしてもブログなくなるの残念。
2012-03-29 Thu 09:45 | URL | お #JalddpaA[ 内容変更]
>お さん

こんばんは☆
なるほど、身と皮の間に!そんな所にトラップがあったのですね!!
カワハギのように、剥ぎ取ればいい感じですね★
次食す気持ちが、だいぶ萎えてしまったので、その裏技は
少々試してみたくなりました!!
ブログ、そう言って頂けて嬉しいです♪ ありがとうございました!
2012-03-31 Sat 20:28 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

