The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
まだ続く!磯・・・の前に いかなご(●´艸`)
2012-03-16 Fri 23:59
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










磯料理の記事をずい分寝かせてる気がするのは気のせいです・・・( ̄_ ̄ i)


今日も “春” の食材でいってみま~すヾ(´▽`;A




前回も触れましたが、この時期になると鮮魚売り場や商店街が

“いかなご” 一色になり 『いかなご祭り』 が

開催されるほど 『いかなごのくぎ煮』 発祥の地の垂水は大賑わい♪



関西では 『いかなご』 と呼ばれ、親しまれていますが

関東以北では 『小女子(こうなご)』 『女郎人(めろうど)』

九州では 『かなぎ』 等、色々な呼び名があるようです







そして、ここにもあるんですよ!!
20120310175742 i

いかなごの “ゆるキャラ” 新平くん新子ちゃん

今回初めて知りましたが、、、確かにゆるい( ̄∀ ̄*)






さて、こちらは鮮度が命の リアルいかなご!
p+014_convert_20120314162132.jpg
優しく水で洗って、まず作りたいのが




こちら、裏定番!!お湯に塩5%ほど入れて 湯がいたら出来上がり! 
TS3S1828_convert_20120316233231.jpg
『いかなごの釜揚げ♪』





新鮮なものだから、やっぱり美味しい♪
TS3S1759_convert_20120314162809.jpg
やっぱりこれはポン酢だな~(*´∀`)b 大根おろしが無かったのがイタイ・・・。





あとは、アツアツご飯にのっけ盛りで、お醤油を回しかけて
TS3S1757_convert_20120314162740.jpg
『いかなごの釜揚げ丼』 お茶碗持ってガッツリと(^~^*)






野菜といっしょに生いかなごをからめて、ジュワッと揚げて
p+009_convert_20120315103625.jpg
『かき揚げ~♪』 塩で食べるのも、美味しい~





見えづらいですが、黒い点々がいかなごです・・・。
p+012_convert_20120315103757.jpg
もう少し いかなご多くてもよかったかな(・ω・`*)





で そのかき揚げ、かきあげ丼と迷いましたが うどんに乗せて
p+004_convert_20120315103541.jpg
『かき揚げうどん♪』

おつゆが染みた かき揚げも、またウマいです(´ω`*)♪






・・・この辺りから 陽も傾き始め・・・






から揚げ粉と片栗粉を袋に入れて、生いかなごを投入して フリフリ!

余分な粉を落として、少しずつ油でカリっと揚げれば
TS3S1785_convert_20120316221141.jpg
『いかなごのから揚げ』 つまみや・・・これは完全にアテや。




いかなごの釜揚げをお豆腐の上にのせて
p+014_convert_20120316221102.jpg
『釜揚げ冷奴』 釜揚げの塩味とのハーモニー、グー



居酒屋のメニューっぽく思えてきてしまったので
p+008_convert_20120316221015.jpg
うわお~、泡が溢れる~ (このあと溢れました・・・。)





春、今年もいかなご行事を乗り切った私に 乾杯






もちろん くぎ煮も作りました!
p+009_convert_20120314162106.jpg
強火でグワ~っと煮詰めていきます





煮汁が少なくなるまで煮詰めて
TS3S1761_convert_20120314162837.jpg
ピンッっとなってるのが “古釘” みたいなので、“くぎ煮”だそうです。



こんな風に、四季折々の食材を頂けるのは本当に幸せです(*´∀`)






3.11 東日本大震災。

あれから、一年が経ちました。


いかなご作りは、毎年春の恒例行事として、うちでは定着しています。

そして去年のいかなご作りほど、いつものように という “当たり前” が 

“当たり前でなく” ありがたい事なんだ と思ったことはありませんでした。


なかなか進まない復興、原発問題・・・

私には大したことも出来ませんが、今こうしていられることに感謝し、

そして、忘れないこと。

1日でも早く復興が進み、皆さんに笑顔が溢れる日が来ることを祈りたいと思います。










ゆるキャラちゃん、着ぐるみの方がマジゆるい“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
<<ようやく磯料理~ヾ(o・ω・)ノ゚ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 磯★料理編・・・その前に(●´艸`)>>
この記事のコメント
今日の平磯で!
こんばんは。
金曜日に平磯でワカメ採取中に声をかけた者です。
その後、私もワカメを沢山採ることができました。
イカナゴの釘煮の要領で煮ましたが、
普通の砂糖でやった為、えらく甘い仕上がりになりました。
夜に食べると虫歯になるほど甘いです。
人生初の煮物はハードルが高かったです。
2012-03-17 Sat 01:09 | URL | もすもす #-[ 内容変更]
こんばんは。
くぎ煮の意味が分かりました~ありがとうございます。(笑)

こちらで小女子って呼んでますが、醤油水飴で煮込んだ佃島で作る佃煮が有名です。

以前から書き込みしている湘南の釜揚げ丼やシラス丼はシラスがもっと小さな感じで魚体が透き通った魚になり、生が人気です、ヤフーでしらす丼と捜索すると卵黄乗せたりイクラと二色丼にしたりと調理の幅が広がって…~結果的に御自身の幅がひろがる事には、当局は一切感知いたぁ…しませーん。(・.・)

缶詰は…メディアでも美味しいので話題になり復興支援の意味も有り去年から値段が高いのにすぐ売れ切れになります。
(^_^)v
2012-03-17 Sat 01:54 | URL | イセ #-[ 内容変更]
~(=^‥^)ノ☆ こんばんは!
我が家も先だってより、いかなご祭です・・・
買ってきたいかなごの中に太刀魚らしき形の稚魚がいててv-229
ちょっと感(┳∧┳)動
2012-03-17 Sat 20:24 | URL | 倶羅さん #-[ 内容変更]
いかなごは、名前を知っているけれど、食べたことがない。・・・・と、ずーっと思っていました。
小女子と同じものだということを、実は初めて知りました。v-393
こちらでは佃煮のようにして売っていますが、やはり本場だと、味付けも魚自体の鮮度や美味しさも、こちらとは全然、違うのでしょうね。
2012-03-18 Sun 04:01 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
いかなごはくぎ煮のイメージしかなかったんですが
いけまちさんの腕にかかればスゴイ料理に変身しますね!
どれも食べてみたいものばかりですわ♪
小料理屋でも出来るんとちゃいますか(^^)

2012-03-18 Sun 20:18 | URL | トテラポット #-[ 内容変更]
>もすもすさん

こんばんは★
人生初煮物、お疲れ様でした~!
たくさん採れたようで良かったです(・∀・)あれは地味に楽しいですね♪
保存用も作成されたようで♪ うちは今夜もわかめかな( *´艸)
2012-03-18 Sun 20:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
調べてみました!“シラス丼” 生なんですね!!!
味の想像が、つかないですよ~ヾ(・ω・`*) でもあの透き通った感じとか
新鮮で、ほんと美味しそうですね♪ 湘南は ちと遠いですね・・・。
サバ缶、復興支援にもなるなら、ぜひ一度試してみたいと思います!
2012-03-18 Sun 20:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>倶羅さん さん

こんばんは★
どこの家庭も、この季節はいかなごですね♪
その稚魚は平べったい、透明な魚体なら“のれそれ”という 
アナゴの稚魚で なかなかの珍味です♪ いかなごも後半になると、
たまに混じってるのを見かけます♪ポン酢などでいただくと美味しいです(*'v`*)
2012-03-18 Sun 20:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bamboo さん

こんばんは★
私もいかなごに別名があることを初めて知りました(・ω・`*)
小女子の生はそちらではあまり売られていないんですね。
新鮮でないと、美味しく、ピンと釘のようにならないので、奥様方は新鮮なものを求め
スーパーの入荷待ちに並び、入手後調理は時間勝負!気合の入り方がハンパ無いです!
2012-03-18 Sun 20:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トテラポットさん

こんばんは★
いかなごの釜揚げは地元でしか味わえない裏定番で、テッパンです!
トテラポットさんも、もしご近所で入手可能ならぜひ味わってみて下さい!
すごい料理だなんて、大したことはしてませんよ~ヾ(・ω・`*)
茹でたり、揚げたり、乗っけたりしてるだけです・・・。


2012-03-18 Sun 21:08 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
あ~
これ見てたらお腹がすく(^^;

ウチもこの時期クギ煮がいっぱいです。

いかなごのクギ煮、
隠し味?になるのかな??
黄金糖のアメちゃんが仕上がりを左右します(^^)
2012-03-18 Sun 22:57 | URL | Shinbe #-[ 内容変更]
こんばんは。

シラス丼は2月に行った全国丼選手権に出品してたので、そちらで開催なら食べられるチャンスあるかもです。


鯖缶は皿にのせ、千切り針ショウガをのせてオーブンで軽く焼き目を付けると酒のつまみに値段からして高級品つまみなります。(笑)

本日の関東のブログに浜辺に打ち上げられた海藻を食べた事を伏せ字で書き込みして方がいるので、こちらではワカメ取りムリみたいですね、意外に現在でも東京湾内含め夜間に魚介類の密漁が多いので知らない規制の各地条例が有るんですよね、困ったもんです。
土曜日の夜に滅多に陸から釣れない幽霊魚(太刀魚)が釣れてたみたいですが…とにかく小さな地震が頻発していて釣り場に見に行く許可さえもぉ~頂けないのでおとなしく仕掛け作りでもやります。(^。^;
2012-03-19 Mon 00:48 | URL | イセ #-[ 内容変更]
w(。・o・。)w オォ-
あなごの稚魚やったんですかーv-229
勉強になりましたv-91
2012-03-19 Mon 23:39 | URL | 倶羅さん #-[ 内容変更]
>Shinbeさん

こんばんは★
私もまだ晩ご飯食べてないので、我ながらお腹空きます・・・。
くぎ煮はホント家庭によって味が違いますね!今年私はお鍋と調味料の
配分を変え、砂糖と醤油のみでチャレンジ。黄金糖のアメちゃん、いかなごコーナーには
必ずありますね。以前気になって使いました!確かにピンっとなった気がします。
2012-03-20 Tue 19:50 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
どんぶり選手権、いいですね~!行かずしてご当地の物が色々食べれるなんて
なんて贅沢♪ もしこちらでも開催されるなら 行ってみたいですね~!
地震、まだちょくちょくあるんですね・・・。ほんと、山の神様の言うとおり、ここはグッと我慢で!
次回の釣行に思いを馳せ、仕掛け作りがんばってください!作り過ぎたりして・・・(^^;
2012-03-20 Tue 20:07 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>倶羅さん さん

こんばんは★
あの稚魚、ほんときれいな透明で、内臓どこ?ってなりますね。
それが成長して、あんな姿になるとは・・・。
どの魚も “稚魚” って可愛いですね♪
2012-03-20 Tue 20:11 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

