The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
磯★料理編・・・その前に(●´艸`)
2012-03-14 Wed 23:45
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











もう、春ですね~


しかしこの時期、神戸界隈の主婦は大忙し


なぜなら、この辺りの春の風物詩 

『いかなごのくぎ煮』 を大量に作るからである・・・。

そして、生わかめも最盛期!そんなわけで、更新が遅れてましてすみません







磯料理も早く書きたい所ですが、まずは旬のわかめネタから






ここ、平磯海づり公園では、釣りの合間にお土産の

わかめも採れちゃうんで、ボーズでも心なしか得した気分!?
p+054_convert_20120314162458_20120314164307.jpg
まだ風は冷たいものの、日差しの柔らかさが“春”な感じ




この日は磯に行った翌々日・・・。

磯場は斜めになってたり、ボコってたりと、立ってるだけで

普段使わない筋肉を使ってるのか、疲れる。この日もそんな疲れが見え隠れ


そう私、磯で よく “つる” んです 
 
この “つる”、 “釣る” ならかっちょいいけど、

私が言うのは足が“攣る”(ツル) の方でして 完全に運動不足・・・。


ツッてる私にマシュが言った一言『今落ちて溺れたら
完全にアウトのパターンですやん

カワイくない奴め







ずいぶん話がそれましたが、要するに わかめ採りは 楽して採れる

“干潮時が断然オススメ!!!” って事です。

この時は満潮時。6mのタモの柄を持ち、けだるい足腰に鞭打って
p+059_convert_20120314162614.jpg
目を凝らして、海中に揺らめくわかめに食らいついて


よいしょ~~~!水揚げ成功♪
p+058_convert_20120314162548.jpg
ちょっとムキになってきた たのしいぞ~!!


 
うひょ 採れたてわかめ ア~ンド!!
p+057_convert_20120314162523.jpg

必殺!ワカメカッター(正式名は<ベルモント>藻刈り鎌)

この鎌はタモの柄に装着できるので、高い所からも採れるんです

でも刈るのは出来ても、回収は鎌に巻きつけて引き上げる感じなので

まず刈って、切り離されたのを網ですくう ってのが効率的かな





さてさて、今年初挑戦!わかめを沸騰したお湯で、さっと湯通しして冷水に!
p+049_convert_20120314162403.jpg
ビックリするほど 鮮やかな緑に変身します



葉と茎に切り分けて
p+051_convert_20120314162431.jpg
この茎も柔らやいので、充分食べれます しかし色がキレイすぎ





細く切って、フライパンにごま油を引き、醤油をジュッと回しかけ、終わり。
p+048_convert_20120314170232.jpg
茎炒め♪ ゴマと七味で 完全にアテです






こちらは、しめじ・えのきだけを一緒に
p+033_convert_20120314162243.jpg
じっくり甘辛く煮込んで、佃煮風? ご飯が止まりません







切り分けた葉の部分は色んな料理に使えるし、あれもこれもとしたくなる
p+052_convert_20120314170605.jpg
『かわめのしゃぶしゃぶ』 という食べ方もあるくらい、

この、いつも脇役的なわかめも、主役になり得るのです! 







新鮮な香りも味わいたかったので、お吸い物に
TS3S1748_convert_20120314162642.jpg
ゆずの皮も少し乗せたら、風味も一段と増して 思わず目を閉じてまう・・・







サッと湯がいただけなので、歯ごたえがシャッキ シャキ
p+028_convert_20120314162219.jpg
ポン酢が合うわ~







邪道と言わないで~ マヨラーの私、以前から気になってたレシピ。
p+046_convert_20120314162333.jpg
『えのきマヨわかめ』 

えのきを2分ほどチンして、わかめ、中華スープの素、ごま油、醤油入れて

グルグル混ぜれば出来上がり♪ これがイケるんだな






そして、タコのぶつ切りも加えて
p+006_convert_20120314162017.jpg
酢味噌和え いい!めっちゃいい!酒が進みそうだ








で、残りのわかめは、『塩蔵』 にして、長期保存が可能に
p+024_convert_20120314162156.jpg
わかめに塩をして、出た水分をギューッとしぼって、

わかめと同量の塩を混ぜ合わせて、保存袋に入れて冷蔵しておけば

使いたい時にいつでも使える (塩抜き、忘れないで下さいね~!)




カンダイ狙いに垂水漁港に足繁く通ってたときも、地元のおじちゃんたちが

『あ~、腰痛いわ~』 と言いながら、一生懸命採ってた わかめ。




そこまでして食べたいの?わかめ・・・。そんなに美味しいの???



と思ってましたが、いやいや わかめをあなどるなかれ!!


めっちゃ美味しいじゃないですか


きっと日本全国に生えてるであろう、わかめ。

潮通しがいい所なら、美味しく食べれると思いますので

ぜひ一度お試しください!これ、ヤミツキですよ




あ、思いのほか長くなってしまったので 

いかなご編、磯料理編は次回でごめんなさ~い













今日もイカナゴ8キロ炊きました~“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:15 | トラックバック:0
<<まだ続く!磯・・・の前に いかなご(●´艸`) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 磯に行ってきました~(*゜∀゜*)>>
この記事のコメント
2ヶ月遅いわたわけ者誰!!

  / ̄ ̄ミミヽ_
 /    ||| ヽ
`/ / ̄彡/ィ/⌒⌒ヽミ
/ 彡L   /   ||
レz彡/∠三\)(ノ三>イ
|f^ミ tニ・ソト〈・ニフ||
||^ミ   / ヽ )|
||(ミ ノヽ_ノヽ|′
|ヽミ / ∠ニニヽ||
| || (    | |
| ||ヽ  ̄ ̄ニ ̄ ノ
ヽ/ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄|\
/| |    ̄ || \



しゃぶしゃぶにして食べるなら
1月の終わりから2月には取らないと
(´・ω・`)


もぅ大きく成り過ぎですよf(^_^)
もぅ今のサイズのワカメをしゃぶしゃぶにしても……


えっ?
ナニコレ?
固いし青臭いんだけと…
皆さんこんなの喜んで食べてるの?
って位にしか思えませんよ
f(^_^)

しゃぶしゃぶで食べれるのわ新芽の間だけですよ!
必死で取ってたおいちゃん達わベストシーズンに取ってた訳ですよ
(・∀・)ニャ
まぁ今ぐらい育った物も、それなりに食べれますけどね。
茎が好きなら食べご耐えが有るし、もぅ少し待って、めかぶ(根昆布?)根っこの部分取って食べるのも良いですし。
根っこの部分取るのは重労働ですけどねf(^_^)
爪みたいな物で巻き付けて、引っこ抜くのが案外大変です(-_-)
今度はワカメの根っこ収穫大作戦に是非チャレンジして下さいね(*'-')
2012-03-15 Thu 07:33 | URL | 海原まだお #fga8.DTo[ 内容変更]
春ですなぁ~

ワカメは健康と美容に良いですよ~

ますます、綺麗になるかも・・・(爆)

でも、あまり食べ過ぎると翌日は・・・緑の???(^-^)

食事時なら失礼!(笑)
2012-03-15 Thu 20:03 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
わかめ、美味しそうですね。v-411
料理もいろいろあって、素晴らしいです。
我が家では、わかめというと、味噌汁くらいしか出ません。v-409
2012-03-15 Thu 21:35 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>海原まだおさん

こんばんは★
??? ・・・海原雄山?
2月頃から地元のおじちゃん達とワカメ話をしていたので、出遅れてる感は
十分わかっていましたが、食べてみたら美味しかったので記事にしました☆
来年はもう少し早めに行ってみようかな♪
2012-03-15 Thu 21:45 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃん さん

こんばんは★
食事時ではありませんでしたよ~♪
さすがに翌日はスッキリでした!なんちゃって~(* ̄▽ ̄*)
最近ちょっと食べ過ぎなんで、ヘルシーにわかめ多めで白ご飯減らします!
2012-03-15 Thu 21:52 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bamboo さん

こんばんは★
今回はいろんな意味で、わかめ再発見!でした。
色々使えるし、低カロリーで健康にもいいですし(゚∇^d)
海の恵に感謝です♪
2012-03-15 Thu 22:58 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
いかなごGo!Go!
はじめまして もと と申します!

いつも楽しく読ませてもらってます。
特に最後の「ポチっとお願い」の前の一言トドメが好きです(笑)
いかなご8キロ日記、楽しみにしております。
2012-03-15 Thu 23:18 | URL | もと #-[ 内容変更]
こんばんは。

春ですね~今日の暖かさで遅れていた梅の花や早咲き桜が咲き始めました。
昨日の地震で我が家の山の神様から磯釣り禁止命令が発令されちゃいました…ムリに釣り決行すれば長年のウラミも有るのでぇ?~離婚でしょうねぇ~。(笑)



自分が知る限りワカメが手軽に採集出来る釣り場は…無いですね。

海岸から小舟で少し沖に浮かんで採集している場所ばかりなのと漁業権が無いと怒られるんじゃないかなと思います。
砂浜の海岸にワカメを干す棚が季節の風物詩ですが…。
そこの釣り場が釣り人が多くても磯ヤケしてないで魚類が豊富な理由が良く分かりました。



皮肉な事に三陸のワカメが津波で海底が綺麗になり成長が早いそうです、我が家の食材は殆ど地元の商店会が被災地産から購入に力を入れているのでちと高くつくけど美味しいので一缶500円やらの鯖缶とか…山の神任せで購入してます。

食事の時は味わって食べないとすぐ起こられちゃいますです。…(∋_∈)(爆笑)
2012-03-15 Thu 23:25 | URL | イセ #-[ 内容変更]
あっ!?

何だか今の時期のワカメは、食べれないって誤解を招くよぅなコメントでしたね
m(_ _)m


少し遅いってのは、しゃぶしゃぶで食べるって事です。
誤解しないで下さいねf(^_^)

今からの時期でワカメって言えば、我が家では、タケノコと煮たのがポピュラーですね
(*^.^*)


マヨネーズ和えも我が家では良く食べますよ
(・∀・)ニャ


でもやっぱり味噌汁かなぁ~

( ̄~ ̄)
2012-03-16 Fri 05:49 | URL | まだお #fga8.DTo[ 内容変更]
>もとさん

こんばんは、初めまして★ コメントありがとうございます!
最後の一言の存在、ご存知でしたか(; ̄∇ ̄;)
大したことも書いてないのでお恥ずかしい・・・・・。
いかなご、家中がいまだに匂ってます。。。
2012-03-16 Fri 23:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
梅の花の匂い、好きですわ~♪でも今年まだ匂ってない・・・。
地震が続いて心配ですね・・・。ここはハンコ持ち出されないようにグッと我慢です!
そうなんですね、この辺はほんとキレイで、恵まれてたんですね・・・。
私がよく行く海づり公園、一文字は漁業権があるので、採取は大丈夫ですが
他はどうなんでしょう・・・。 500円の鯖缶の味が非常~に気になります( ̄∇ ̄*)
2012-03-16 Fri 23:49 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ワカメいいですね!
獲ったぞ~的な姿が素敵です。

そういえば、どこでもワカメ仕掛けに絡んできますが
食べれるんですね。
キープしよかなぁ~
僕は、土曜にトロ箱1杯¥500でワカメ買ったばかりです・・・
血圧下げる効果もあるんで、ワカメ食べまくらないと!笑
2012-03-19 Mon 18:27 | URL | トニー #-[ 内容変更]
>トニーさん

こんばんは★
あはは “獲ったぞ~的”になってましたか(^^;
食 がかかってると、どうも必死になってしまって・・・。
わかめもトロ箱売りされてるんですね!でもお安くないですか?!
血圧も下げるなんて、なんて優秀な食材!改めて魅力再発見!さ、食べよっと♪
2012-03-20 Tue 20:19 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
釣りがあんまり好きじゃない娘に「わかめ、採りに行こうか?」って誘ったらウキウキでした(笑)。

今度の土曜日に行こうかな。
行けるかな???

行けたら、お店にも寄りますねv-238
2012-03-21 Wed 11:08 | URL | ナナコ #-[ 内容変更]
>ナナコさん

こんにちは♪
あら?釣り好きはパパママだけ(´ω`;)??
4、5日前平磯に行ったら、葉も堅くなってて、もう終わりかもです・・・。
茎は佃煮風なら美味しくなるのでは♪ 葉も柔らかければOK!
ヨッコラショ~っと、わかめ採り楽しんで下さ~~い♪
2012-03-21 Wed 13:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

