The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スズキ目ワニギス亜目!!!
2011-04-01 Fri 12:41
いけまちこ2
↑ぽちっとクリックお願いします(戻ってきてね)




硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系
スズキ目ワニギス亜目・・・・



スズキ目・・・ワニギス



上の一行目はさっぱり意味もわかりませんし。。。。。

そしていかにもイカつそうな感じですが、

実は・・・・・・・・・








こちら
くぎdownload

スズキ目ワニギス亜目イカナゴ属イカナゴ科


そう、いかなご!私も主婦のはしくれ、毎年何キロか炊いてます

街中がくぎ煮の匂い・・・。でも 恒例行事 かかせません!!

これは先週のことになりますが、わっせわっせと てんこ盛り炊きました



で、新鮮なものが手に入る時は
かまdownload
裏定番!いかなごの釜揚げ おろしポン酢でさっぱりと


で、アツアツのご飯に乗せて醤油をひと回しすれば、釜揚げ丼
ごはdownload
これは ガツガツとかきこみ系


で、まだ余ってる釜揚げ・・・
大かまdownload
これは小分けにして冷凍すれば 一ヶ月くらい保存できるそう
食べるときは冷蔵庫解凍か、自然解凍で!



こちらは いかなご、三つ葉、玉ネギで、かき揚げ
かきdownload
いかなごの姿が見えにくい・・・黒い点がいかなごの目
サクサクして、香ばしい~


足らん!もいっちょおかわり~
かきどんdownload
釜揚げ丼の次は かき揚げ丼
てんつゆがご飯に染みて なおよろし!



親戚、友人知人への地方発送が定番のくぎ煮
し^るdownload
このシールを小包に貼れば完成

郵便局の窓口に “これでもか~っ”てくらい
このシールを置いているところも。。。


やっぱり旬のものっていいですね~


知り合いの漁師さん曰く、今年は町に漂うくぎ煮の匂いが少なく感じたそうな。
最近は代替わりして、若い人達があまり炊かなくなってきたのでは・・・と。



なんだか寂しいような
若奥さ~ん、(ちょっと家中くぎ煮臭くなるけど伝統の味守っていきましょう!



おいしい春の訪れに ぽちっとお願いします
ajpg.jpg


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
<<愛用品♪ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | ケイケンチ!!!>>
この記事のコメント
いけまちこ様

こんばんは。ゆうじです。似非社長です。笑
ポチっとしたら一位やん!!!
すごいなぁ~~~~~

マックスの顧客の潜在数・・・・
恐るべし  ^^;;;

2011-04-01 Fri 20:49 | URL | ゆうじ #cEX0NOPs[ 内容変更]
ゆうじ さん
 
似非社長やったんですか~i-235
遅くなりましたが、会社設立おめでとうございます!!

いや~、私もびっくりしました(・ω・`;)
ほんと皆さんのおかげで・・・感謝しております★
何を書こうか、ますます迷います~e-330




2011-04-01 Fri 22:38 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
四季の釣り、見させてもらってますよー!(笑

ブログやってたんですね^^
初めてきました!

イカナゴまだ食べたことありません@@

美味しいですか?
2011-04-03 Sun 11:53 | URL | 中学 #-[ 内容変更]
中学さん

コメントありがとうございます!
そして四季釣り&ブログご訪問もありがとうございます(^-^ )♪

いかなごのくぎ煮は甘辛の濃い味なので、ご飯に合いますよ~!
ぜひ一度お試し下さい(゚∇^d) !!

2011-04-03 Sun 14:11 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
かき揚げv-10
お酒のつまみによさそうv-237
また伺います。
2011-04-03 Sun 15:54 | URL | 長崎釣恋隊 #-[ 内容変更]
長崎釣恋隊さん

コメントありがとうございます!
しかも長崎からのご訪問、感激です(↑∀↑)

お酒のつまみに、はい、ピッタリです!!!
かき揚げは塩をちょっと付けながらのビールが最高でした♪
よかったらまた覗いてください
2011-04-03 Sun 17:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

