The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カンダイ食べたの?! ・・・はい(´ω`*)♪ ~後編~
2012-02-28 Tue 21:00
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











前回 家族でフライや から揚げなど たらふく食べたカンダイですが、

まだやっと半身を消費 これは冷凍保存かな・・・。







そんな時、うちのスタッフしいな


『私、カンダイ食べてみたいです


と、言い出したので その場に居合わせたメンバーと


『カンダイを食す会をうちで開催することになりました


ちょうど冷蔵庫で寝かせていたのも2品あるし “食す会” ならもってこいか






このブログにもコメントを下さる主婦さん達から、調理例などもご提案頂き

大分の浜っ子さんからのご提案(ありがとうございます
120224_0159+01_convert_20120227221132.jpg
『西京焼き



ちょうど先週ぐっさんの番組で『普通のお味噌を西京味噌に変える黄金比率』

てのをやっていて、その西京焼きをやってみたかったので 迷わず決定

黄金比率は 味噌4 : 砂糖1 : 酒1 !!

(目安 味噌100g 砂糖25g 酒25ml)


魚なら2日ほど寝かせてからが食べごろ。野菜やお肉も美味しいらしい!
k+002_convert_20120227214928.jpg
すぐ焦げてしまうので、弱火で たまに覗き見しながらちょい焦げもうまし!






こちら、愛知のぶぅちゃんさんからのご提案ありがとうございます
120224_0138+01(1)_convert_20120227221036.jpg
『昆布締め  (カンダイの “コブ” は使わないよ(*´艸`*)ナンテネ)



カット昆布しかなかったので、スライスしてから乗せました

これをミルフィーユみたいに何層も積み上げ、ラップでギュっ!
120225_2033+03_convert_20120227221205.jpg
1日寝かせると、昆布の風味もしっかり移り、色もほんのり移ったかな


身もしっかり締まっていて、昆布風味かオツですわ~
p+041_convert_20120225215115.jpg
わさび醤油をちょっと付けて♪ これは、焼酎や日本酒に合いそう



こちらは、でっかいカマを甘辛く
k+008_convert_20120227214958.jpg
『カマの照り焼き

これは しいなが、ほとんど一人で平らげてました




で、残りは ど~んと お鍋
p+007_convert_20120227215208.jpg
やっぱり、冬は お鍋ですね~♪ 昆布締めの昆布をお出汁に再利用




小骨が全然ないから、ぶつ切りにして放り込んでも
k+007_convert_20120227215557.jpg
全然食べ辛くなくて、すごく食べやすい!しかも美味しい!!

淡白な白身がおろしポン酢に合ってて、ピリリのゆず胡椒とも相性バッチリ



はじめは、見た目ちょっと??のカンダイでしたが

しいなも食べてるそばから 『またカンダイ食べたい』 と
p+011_convert_20120227215234.jpg
口走るほど、気に入ったみたいです




最後は雑炊でしめて  『カンダイを食す会』 
p+006_convert_20120227215118.jpg
これにて すべて完食:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.



夏はちょっと臭みがあると言われますが、冬はほんとに美味しく頂けました!!





ちなみにこちらは マルニーニョ氏からの手土産
k+001_convert_20120227214750.jpg
お手製のすじ煮込み 

こってりとろとろあ~、ビ~ルがうめぇ



料理はやっぱり一手間掛けると それに答えてくれるのか、

より一層美味しくなりますね~ 無くなるの一瞬やけど・・・




色々 ごちそうさまでした~(人*´∀`)








あ~、書いてたらお腹空いてきた“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
<<祭りの後の静けさ?? | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | カンダイ食べたの?! ・・・はい(´ω`*)♪ ~前編~>>
この記事のコメント
写真・文章力・構成・謙虚さとどれをとっても素晴らしいと思います
やっぱ、上位にランクインする人は違いますね

3ヶ月前にブログを始めた初心者です☆彡

こんごともよろしくお願いします
   クーヤン
2012-02-28 Tue 22:23 | URL | クーヤン #56hFMYbw[ 内容変更]
>クーヤンさん

こんばんは★ 初めまして!
コメントありがとうございます♪
いやいや、ちょっと褒め過ぎではございませんか(*´Д`)ノ
お恥ずかしい限りです・・・。こちらこそよろしくお願いいたします☆
2012-02-28 Tue 22:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんばんは。

今回はおかげさまでコブダイが…かっての雌性先熟魚とわからなかった時代の名残でワールドレコードの記録上カンダイと名称が違う事をハッキリ知りました。(笑)


香川県の小豆島では飼育されてたコブダイが亡くなって墓石をコブダイのモニュメントにしてお墓を作ってますね、ネットに乗っていました~漁師さんが飼ってしまった魚は食べられないのと同じで捕獲したなら美味しく食べてあげるかリリースしてあげるか…いつも忘れたくない気持ちです。

(⌒~⌒)
2012-02-28 Tue 23:18 | URL | イセ #-[ 内容変更]
初めまして。


[海]ω・`)…………


カンダイ羨ましいです


師匠!
自分も釣ってみたいで有ります
(`_´)ゞ!


1.5号くらいの磯竿かぁ…
持って無いなぁ…
(゜Д゜;≡;゜Д゜)

サビキ用に使ってる竿で駄目かな?
(・_・ ) ( ・_・)


カンダイって何処でも居るのかな?
垂水かぁ…
普段二見くらいしか行った事無いから、遠征して見るかな…
都会わ怖い釣り人ばっかりだったらどぅしよう…
北斗の拳みたいな人がウヨウヨ居る釣り場だったら

(゜Д゜;≡;゜Д゜)


迷子に成る鴨しらんし
(´・ω・`)


うぅん?
カンダイ(ベラ科)って言う位だから明石か
(゜Д゜)クワッ


明石でカン鯛(ベラ科)狙って見ますか
(・∀・)ニャ


で師匠!
餌わ何を使ったら良いで有りますか
(`_´)ゞ!
2012-02-29 Wed 00:44 | URL | まだお #fga8.DTo[ 内容変更]
こんにちは☆
モンスターカンダイ完食すごいですね(*´∀`*)
西京焼きも試してくれてヾ(*'∀`*)ノ
私もカンダイに詳しい友達に教えてもらいました☆
カンダイの臭みが出ない捌き方も聞いたんですけど・・・。
忘れました(^^ゞ

またカンダイ釣れたら聞いておきますヽ(*^ω^*)ノ

鍋が食べたくなっちゃった(^^ゞ
2012-02-29 Wed 10:34 | URL | 浜っ子 #-[ 内容変更]
イケさんこんにちは♪
カンダイ宴会大成功でしたね(*^o^*)
昆布締めは磯臭さはどうかなぁ…と後で少し気にしていましたが…(^_^;)
とても楽しそうで美味しそうな様子が伝わってきて私も嬉しかったです。
カンダイのコブちゃん今頃天国の釣神様のもとへ行ったかなぁ?
有りがたくいただいた命に感謝をし、これからも安全に釣りを楽しみたいですね~(*^o^*)
2012-02-29 Wed 11:07 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
仕事場のみんなにも振舞う^^そしてブログから得たレシピ
を活用v-28
釣り上げられたカンダイもエエ人に釣られたと思ってるはずヾ(@|||`□´|||@;;)ノワーイ!
あのカンダイのヒットポイントやメバルのポイントって駐車場の反対側ですか?
2012-02-29 Wed 13:04 | URL | 倶羅さん #-[ 内容変更]
コブダイさん良かったネwww
白身のクセのない淡白さが濃い味付けに合うんでしょうwww
アラはどーされましたか?
友人のお母様から赤だしで炊いたのを頂いたことがあります。
顔のまわりのゼラチン状になってるとこるがチュルンてな感じで美味しかったです。
2012-02-29 Wed 16:10 | URL | はぐれ雲 #-[ 内容変更]
西京焼きに昆布締め、かまの照り焼きに鍋に締めの雑炊。
食いしん坊にはたまらない画像です。v-393
西京漬けと昆布締めはめじなにも出来そうなのでやってみます。
2012-02-29 Wed 17:00 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
初めまして!
初めまして、鳴上といいます!
最近、海釣りにはまった25歳です。

最近ここのブログをたまたま訪問して、それ以来更新を楽しみにしています。
また、伺います(^_^)
2012-02-29 Wed 19:57 | URL | なるかみ #iEJ/8Krw[ 内容変更]
おぉ~!!カンダイのフルコースですね・・・^-^

皆さん喜んでくれてよかったね!

お酒も進んだでしょうね・・・^~^

2012-02-29 Wed 20:39 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
ワールドレコードっておっしゃるんで、私も調べてみました!14kg?
とにかくすごいですね・・・。で、名称が違うってどういうことですか?!
いや~、飼ってしまうと食べるなんて絶対無理ですね。。。
食べないならリリース、その命無駄にはしたくありませんね・・・。
2012-03-01 Thu 02:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まだおさん

こんばんは★初めまして!
ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪
北斗の券がいる釣り場は私も怖くて足が向きません(´Д`*)ノ
なので、垂水は怖い所ではないと思いますが・・・。
サビキ用の竿ではちょっと無理かもしれないですが、強い竿なら
大丈夫だと思います・・・・。
エサは、生オキアミと集魚財をまぜたコマセ、つけえさはも不凍タイプのオキアミです!
2012-03-01 Thu 03:01 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>浜っ子さん

こんばんは★
ほんと西京焼き美味しかったです!
もっと作って冷凍しておきたかったくらいです♪
臭みが出ないさばき方なんてあるんですね!
お鍋は美味しいですね~(*゜∀゜*)身もプリプリでした♪
2012-03-01 Thu 03:08 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんばんは★
昆布締めは磯臭さ ありませんでした!このコブちゃん、釣り上げたときは
臭かったですが、身はそんなに臭みは無かったです(*´∀`)b
みんなにも味わってもらえて良かったです♪
コブちゃん、ちゃんと成仏していただけたかな~♪
せっかくの命は無駄に出来ませんもんね。。。
2012-03-01 Thu 03:12 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>倶羅さんさん

こんばんは★
今回もパソコンにはずいぶんお世話になりました!でないと、なかなか
本にも食べ方など載ってませんからね・・・。
みんなにも味わっててもらうことが出来て良かったです(・∀・)
はい、ヒットポイントは反対側の角付近です!
2012-03-01 Thu 03:15 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>はぐれ雲さん

こんばんは★
ほんとに美味しい白身でしたので、どの味付けでも美味しいと思います!
ただし、この冬場に限ると思いますが・・・。夏場は臭いって聞きます。
アラは母に託したので、多分アラ炊きとかになったかな。。。
コブ周りの身は切り取ってから揚げとかで一緒に食べちゃいましたが
顔はコブが若干怖くて食べませんでした・・・(^^;
2012-03-01 Thu 03:21 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bambooさん

こんばんは★
私もお腹が空いてると、自分で見てもたまらんです・・・。
メジナ、依然私も昆布締めにしましたがめっちゃ美味しかったです!
どちらも美味しく出来ると思います(^▽^)
2012-03-01 Thu 03:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>なるかみさん

こんばんは★はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
海釣りはなんと言っても 食べれるのが魅力です♪
ぜひぜひ、食すほうもチャレンジしてみて下さ~い(´ω`*)♪
2012-03-01 Thu 03:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんばんは★
まさにフルコースでしたね~! 雑炊まで美味しく頂きました♪
ほんと意外に美味しいもんだから、ビールが進んじゃいました( ̄▽ ̄;
2012-03-01 Thu 03:29 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
いつ見ても料理上手やし
しかもおいしそ~(*´Д`)はぅあ

カンダイを感じさせませんね
( ・`ω・´)

最近カンダイの顔が頭から離れないのです
Σ(゚Д゚)

カンダイの似顔絵をどこかしらにかきました。

探してみて下さい。
2012-03-01 Thu 12:54 | URL | わたり☆ #-[ 内容変更]
>わたり☆さん

こんばんは★
あら、料理上手だなんて 嬉しくて逆立ちしちゃいますわ♪
てか、お兄さん!可愛いコブちゃんを “変なオジサン” みたくしないで
下さいよ~!ヒゲ!生えてまへんて(;¬з¬)綺麗に剃ってまんねん!
二日酔い、お大事に(*'v`*)
2012-03-01 Thu 19:16 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
えぇぇ~(´・ω・`)


ガソリン呑んで…
アァ~喉が焼けるようだ!とか言ってる人や
刃渡り六十センチのサバイバルナイフをペロペロしてる人とか居ないんですか?


田舎]_-)……………


カンダイ釣りわ強い竿ぢゃ無いと駄目なんですね
φ(._.)メモメモ


フカセ釣りみたいな餌でするんですね
φ(._.)メモメモ


フカセの竿わ細いのしか持って無いなぁ~
(*´д`*)


太い竿なら持ってるのでそれで頑張るか…
でもフカセで使うにわ大変。。。
こうなったら迫力満点のタックルで周りを威嚇するくらいのオーラを発して年間記録を狙う勢いで頑張りますか!!
ご指導有り難う御座いました師匠


(`_´)ゞ!
2012-03-01 Thu 22:08 | URL | まだお #fga8.DTo[ 内容変更]
>まだおさん

こんばんは★
北斗の拳の世紀末の世界ほどではございませんので、ご安心を・・・。

カンダイは大物になると“モンスター”と言われ、その引きの強さからか
そう呼ばれているので、けっこう強い引きに耐えれる竿でないと厳しいかもしれません。
私はフカセ釣りで釣れましたが、投げ釣りなどで釣れることもあります!!
記録狙って、頑張ってください('∀`)ゝ”
2012-03-02 Fri 19:02 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

