The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カンダイ食べたの?! ・・・はい(´ω`*)♪ ~前編~
2012-02-25 Sat 23:55
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)













雨の日も、風の日も、雪の日も


足を運んだ甲斐あって 




p+039+a_convert_20120222180503.jpg
ようやく釣れた 70,5cm コブコブモンスター





もしカンダイが釣れたら、そりゃあ食してみなければ・・・と思っていたんだが、

タモ入れしてもらったマルニーニョ氏とはそんな話をしておらず、

私がひとしきりカンダイの写真を撮り終わると・・・・



『もう気は済んだかい?』
と、



縁側でお茶をすする じいさんが、孫に声を掛けるように私に言って

再びネットにコブちゃんをイン



そして 『よいしょっ』 と持ち上げ海のほうへ・・・・・・・・






『じ、じ、じいさん 待っとくれ~ 

食べるんやってば、それ 食べる





当然リリースするもので、まさか食べると思っていなかったマルニー氏。


ごめんよ、マルニー。今回はしっかり味わわせていただくよ








と言うわけで、軍手をはめて格闘!!



で、初めて見たプニプニの デコとアゴの中身。。。。



今までは想像もつきませんでしたが、あけてビックリ

それはそれは真っ白な脂肪の塊。。。

(少しグロいかな・・・と思いましたので、写真掲載は控えました・・・<(_ _)>
もしも リクエストがあれば次回・・・)







悪戦苦闘の末、ようやく切り身になりました
p+017_convert_20120222162837.jpg
身はこんなに綺麗な白身・・・というか桜色♪

釣れた日は主人の実家に泊まったので、翌日のお昼ご飯に料理





幼稚園帰りの姪と、妹も加わり 親父さん、母上と5人分
p+006_convert_20120222162558.jpg
ドド~ンとフライにしました 誰に聞いてもフライがいいよ!との声があり、

迷わずフライ!!

寒いこの時期だからか、臭みもなく 普通に美味しい




で、チーズ好きな私は 試しにひとつだけ
k+028_convert_20120222162455.jpg
チーズを挟んで“チーズフライ”



中から とろ~~~り
p+001_convert_20120222162520.jpg
チ~ズがとろける訳なんです・・・ 割った瞬間テンションUP


が、白身に味があんまり無いので これほぼチーズの味

見た目にそぐわず、可も無く不可も無く と言った感じ( ̄▽ ̄;






こちらは “鶏のから揚げ”みたいな
p+012_convert_20120222162807.jpg
“カンダイのから揚げ”

しょうが、醤油、お酒などとビニール袋で混ぜ合わせて下味を付け

片栗粉を入れ もみもみ♪ カラッと揚げれば出来上がり



k+023_convert_20120222162322.jpg
見たまんま これは味がしっかり付いてて美味しい~!






途中、妹が『ところで姉ちゃん、この魚って

どんな魚なん?』
と知らない方がいい事を口走ってしまったので

コブちゃんのかわいい写真を見せると・・・






((((( (〇▽〇;)キモ )))))







・・・と、一瞬お箸が止まったのは いうまでも無く( ̄∇ ̄;)











そして 帰宅後の晩ご飯・・・。

お刺身にも挑戦
P2220590_convert_20120225214926.jpg
身の部分は硬そうだったので、マグロで言う“トロ”の部分?

アバラの裏っちょの身をおろしてみました。ここは柔らかくて美味しかったです♪





カマは塩焼きに
P2220594_convert_20120225215018.jpg
塩を多めに振りましたが、焼いたら若干磯臭さが・・・。でも若干ね。。。


で、分厚い分厚い ゴムのような皮は 細く切って
P2220597_convert_20120225215046.jpg
カレー粉で味付けし、カレー風味にカラッと揚げて

これが結構しっかり揚げて ザックザックという食感 完全にアテ うまし!!





で、魚ばっかりの アテばっかり 
120222_2255+02_convert_20120225215142.jpg
いや~、今日はうめ~や~


そんな、噛み締めながら呑んだ晩酌なのでした


これだけ食べても、まだ半身が残ってます( ̄∀ ̄;A






ってことで 後編へつづく・・・・・・











一番美味しく食べるコツコブちゃんの顔を思い出さない事!!
でも憎めない顔に “ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
<<カンダイ食べたの?! ・・・はい(´ω`*)♪ ~後編~ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | モンスター!!ついに念願のご対面ヽ(´3`)ノ>>
この記事のコメント
こんばんは~。

素焼きにして、臭みの有る魚って冷蔵庫で数時間干物状態にして日本酒か泡盛を湿した布巾で拭くか…霧吹きで吹いて拭きながら軽い干物状態で焼くと結構いけますよ~。

あと…そうめんツユに醤油を混ぜたタレを作り柚子や唐辛子を入れて刷毛で塗って焼くとか…我が家ではしてますよ~。
(^w^)
2012-02-26 Sun 00:28 | URL | イセ #-[ 内容変更]
カンダイのフルコース最高やねv-218
チーズフライにから揚げ、刺身♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
釣りもうまいが料理もうまいねんねv-10
僕も去年から太刀魚三枚におろせるようになりました^^
2012-02-26 Sun 00:29 | URL | 倶羅さん #-[ 内容変更]
凄いですね~
メチャメチャ引くでしょ、カンダイ。
おめでとうございます。

料理もv-275が進みそうな一品ばかり(笑)
チ-ズフライとカレ-風味がとっても合いそうですね。
とっても美味しそう(^^)
2012-02-26 Sun 09:34 | URL | Shinbe #ss2qavp2[ 内容変更]
カンダイ釣った執念も凄いけど、
色んな料理にトライして、美味しく食べられることを
証明していることがもっとすばらしい。

カンダイダービーのため、リリースせずに
店に持ち込むのはいいとして、料理もされないで捨てられる
カンダイがでてきたらかわいそうですからね。
店でしっかりレシピ紹介しといて。
後編、期待してます。

普段は一発勝負の大物狙いはしないタイプなんですが、
美女からの挑戦(誘惑)には心揺れます。(^^♪
2012-02-26 Sun 17:45 | URL | グチオヤジ #mQop/nM.[ 内容変更]
美味しそう~

大食いの私でもあの大きさは無理でしょうね(^^)
2012-02-26 Sun 22:34 | URL | レイン細川 #-[ 内容変更]
釣果を見て知っていたのですが、
やっぱりすごいですね!

お料理もおいしそうですv-238

これからも大物釣り上げてくださいv-229

初コメントでした。
2012-02-27 Mon 16:23 | URL | mii #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
なるほど、干物状態にしたら臭み軽減なんですね!
そうめんつゆとはなかなかのアイデア!
お出汁も効いてるし、まず失敗はなさそう(*´艸`*)
2012-02-27 Mon 20:40 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>倶羅さん さん

こんばんは★
これだけ食べても、やっと半身消費ですから、食費は助かります( ̄▽ ̄)
釣りも・・・これはたまたま運良く釣れたのです!
料理は一応主婦のハシクレなんで(* ´艸`)
男性が魚おろせたり、料理が出来るのってポイント高いですよね~♪
2012-02-27 Mon 20:47 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>Shinbeさん

こんばんは★
ありがとうございます!!めっちゃ引きましたよ~!!
のされまい! と必死でした(´Д`*)
カレー風味は一番ビールが進みました♪ ザクザクと噛み応えもあり、
スパイシーな香りと相まって、ありゃ反則ですね(*゜∀゜*)
2012-02-27 Mon 20:51 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>グチオヤジさん

こんばんは★ 初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
はい、しつこく通った甲斐がありました(´Д`*)
カンダイってどんな味?ってちょくちょく聞かれることもあったんですが
今まで釣ったことが無くて、もし釣れたら食べてみようと思ってたので
味見出来てよかったです♪ ほんと、寒鯛ってだけあって、冬は美味しいですね♪
たまには一か八かの勝負もスリル満点?!チャレンジお待ちしております!
2012-02-27 Mon 21:00 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>レイン細川さん

こんばんは★
あの量は多分普通に食卓に出すなら1ヶ月くらい消費に
かかりそうです。。。だいぶ飽きますが、淡白な白身なんで
どんな味にも化けれるのが救いですね(・ω・`*)
2012-02-27 Mon 21:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>miiさん

こんばんは★ 初めまして♪
コメントありがとうございます(*'v`*)
大物はやっぱり興奮しますね!!またデッカイの釣ってみたいですが
使い果たした言われる『釣り運』がまだ残ってれば・・・ですね(´Д`*)
2012-02-27 Mon 21:08 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんばんは。

地方でされているコブダイ狙いの釣り方で本来は黒鯛の釣り方ですが

(既に廃刊ですが釣り本が出版されてたようですが…)

コブダイを釣るのは比較的簡単な釣り方とされているのですが、これ…餌の確保方法が現在地域によって禁止されているので

(多分禁止地区では密漁になるので逮捕されると思います。)
釣り方は敢えて書き込みしませんが(笑)


基本的にコブダイを狙うとして
磯竿の2メートル以上と3号以上のハリスを使用するとありますから、今回の釣れた道具は釣り方を変えた場合は標準的みたいですね。

普通ハリスが切られる場合はまず太くするよりケプラーの3号を使用するように考えるそうです…あくまでもコブダイ基準の考え方ですが…(笑)
2012-02-27 Mon 23:17 | URL | イセ #-[ 内容変更]
美味しそ~[絵文字:v-218]
カンダイは、春が産卵時期で、冬~春にかけてが、美味しい魚です。 産卵が終わって、
夏~10月頃までは、磯臭さもあって、不味い。(残念ながら僕はまだカンダイ未体験です)
これは春に産卵をする黒鯛やめじなも一緒で、産卵を終えて、痩せこけた魚体は、
調理にかなり手間をかけても、磯臭さが抜けず、猫跨ぎと言われる所以です。

我が家の家族も、夏のめじなは、さすがに跨ぎはしませんが、食べようとしません。
この時期のめじなだと、かなりの量の刺身を造っても、あっと言う間に無くなります。

一昨日の日曜日に、その寒めじなを狙って釣行しました。
近日中にブログアップしますので、また見にきてください。
2012-02-28 Tue 09:44 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
お料理見てたら、池町さんチに遊びに行きたいナナコです♪

解体して、あのコブの中を見たとき私も衝撃的でした…。
ちょっとキモイの、分かります(笑)。
2012-02-28 Tue 16:19 | URL | ナナコ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
ふむふむ、私の仕掛けは、あながち無謀だったワケではないんですね!
もし今度また狙いに行く時は、ケプラーも参考にさせて頂きます♪
もうこれ以上は釣れない気がするので、ちょっと意気消沈気味・・・(・ω・`*)
2012-02-28 Tue 19:12 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bambooさん

こんばんは★
日曜日の寒メジナ、お疲れ様でした!!
いかがだったんでしょう??また拝見させて頂きます(* ´艸`)

確かに『うちの嫁は、あんまり魚は食べへんけど 
冬のグレだけはバクバク食べる!』と言っている方がおられました。
ほんと、美味しいですよね~~~~♪
2012-02-28 Tue 19:18 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ナナコさん

こんばんは★
あら、ナナコさん!晩酌付き合ってくださいよ~~(*´艸`*)
コブの事前情報があまり無く、いきなり見ちゃうとちょっとビックリですよね!
綺麗な白色なのに、さすがにアレは食べる気にはなれませんでした・・・・・・。
2012-02-28 Tue 19:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

