The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
磯日記・ラストは料理編 (*^〇^*)♪
2012-01-27 Fri 22:53
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












長らくお付き合い頂いております、ヘッポコ磯日記

最後に本命ではなく、いちにのサンノジ  でしたが 

しっかり引きも味わえたし、たっぷり満喫できました




そして、今回持ち帰った魚たち
TS3S1311_convert_20120126185726_20120126190223.jpg

この日、同じく『美紀丸渡船』さんご利用のお客さんから頂いた

コロダイカワハギ、それとプリッツからも頂いたイサギ



この中で自分で釣ったのは、カワハギ1枚・・・。

タカノハダイサンノジも、事前情報では磯臭くてマズイ!と聞いていたので

リリースしてしまいましたが、その場でキッチリ処理して持ち帰れば

美味しいとの事なので、次回釣れたらチャレンジしてみます







さて、まずは イサギ  やっぱり塩焼きにしてしまいました。。。
P1210510_convert_20120126183247.jpg
だって美味しいんですよ~、イサギの塩焼き





そしてカワハギ! 2匹あるうちの 1匹はお刺身に
h+007_convert_20120126183135.jpg
ド定番ですが、やっぱりコレが食べたかった



この季節のカワハギは肝がハンパない この量が1匹から
h+008_convert_20120126183223.jpg
クリーミーな舌触りが何とも言えませんわ 




肝和えか!ってくらいからめました ってか、ほぼ肝・・・。
TS3S1346_convert_20120126183356.jpg
濃厚な味わいがクセになります




2匹目のカワハギは、肝ソースのグラタン
TS3S1355_convert_20120126183428.jpg
具に玉ねぎ・舞茸もプラスこれもなかなか濃厚で、家族には好評でした


カワハギを塩コショウで先に炒めておき、取り出したフライパンで

玉ねぎと舞茸をバターで炒め、小麦粉を入れ 粉っぽさが無くなるまで炒めてから

肝を溶いた牛乳をゆっくり合わせていって、クリームソース状にします
TS3S1361_convert_20120126183521.jpg
最後にカワハギをからめて、器に盛り チーズを乗せてトーストでこんがり


ハァ~、しあわせ~(人´∀`).☆.・°







続きまして、コロダイ


先日親戚の集まりが、大阪・狭山のいとこの店であったので、手土産に持参
TS3S1362_convert_20120126184741.jpg
『飯茶食茶(メチャクチャ)ついてる亭』って まさひろ兄ちゃん、えらい大阪っぽい

お店の名前やなぁ まだ食べたいメニューがいっぱいあったよ



タイも顔負け、コロダイの固い骨にはビックリ 身は臭みの無い白身
TS3S1363_convert_20120126184806.jpg
鍋にしよう! これだけあれば十分やなぁ(*´∀`)




やっぱり冬はあったかい鍋だねえ
TS3S1364_convert_20120124131845.jpg
骨からも お出汁を取って いい風味に 小骨も無いから食べやすい


皮は割りと分厚くて 噛み応え?はありましたが
TS3S1368_convert_20120124131924.jpg
身はプリッとしてて、でもふんわりしてて とにかく美味しい


そして、〆は もちろん雑炊ヽ(*´∀`)ノ

これはお出汁も美味しいから もう言うまでもありませんね( ̄∀+ ̄)

野菜にコロダイ、さんざん食べたのに 更におかわりしたほどでした

色々ごちそうさまでした~(´▽`o人)♪゚+.*゚




そんなこんなの、今季初磯

心行くまで堪能いたしました(O*'v`*)

なかなか行けないですが、今季もっかいぐらいは行きたいナ~












この鍋でノンアルコール!
よく耐えた私に “ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
<<やるせない自己記録更新( ̄~ ̄;) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 続・一路 南へ!!>>
この記事のコメント
こんばんは。

鍋料理羨ましいしいです。(笑)
関西の方のブログでコロダイって話題が多いようですがやはり美味しいんですね…チャンスがあれば釣り方イメージ出来るので挑戦したいです、我が家は偶然今夜は安売りの鱈チリでしたのでそれで我慢しまぁす~。

先週東京湾横浜の海釣り場でソウシハギが釣れていると話題になっていました。ウマヅラハギに体型と外見が似ていて体色が黄色に黒い斑点があるので、普通食べないと思いますが猛毒でフグの十倍の強さの種類の違う毒だそうです。
多分タンカーからバランス取る放水の海水に交じるのだと言われているので航路になっているとそちらでも釣れる可能性があるので食べる魚には御注意を…。
2012-01-28 Sat 00:18 | URL | イセ #-[ 内容変更]
(⌒~⌒)
ん~♪ 美味しさが伝わってきますヮ~
(*^o^*)

しかし、ノンアルコールとは、
ほんとに おりこうさんです!!
すごい!!(^w^)


磯は まだ挑戦したことがないです
なんだか 敷居高くて…
私の師匠は 磯釣り師なんですがね
(^_^;)

もっぱら お土産もらってばかりです
(>_<)


2012-01-28 Sat 18:51 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
美味しそう[絵文字:v-290]
イサキの塩焼き、カワハギの肝和えに肝ソースグラタン、
そしてコロダイの鍋とシメの雑炊。 全部食べたい。v-411
今は寒くて、なかなか釣りに行けませんが、少し暖かくなったら
行きたいですね。
2012-01-29 Sun 02:32 | URL | bamboo #ta9LDHGo[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
関西の方が、コロダイよく釣れるんですかねぇ。。。
鱈チリもかなり良いじゃないですか~!温まりますね~(*^v^*)

こちらでもソウシハギ たまに釣れたって聞いたことあります!
ほんとウマヅラに似てるんで、注意しないとダメですね!
私も実物はまだ見たことないんで、見てみたいですわ~。
2012-01-29 Sun 17:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんにちは♪
はい!全部美味しかったですぅ~(* ´艸`)オリコウデショ♪

私も磯釣りなんて、道具からして大変!って思ってたんですが
周りの人のお下がりばかりで、まだ必要最低限の道具しかないです・・・。
もし機会があれば、ぜひお師匠さんと行ってみて下さい!
雰囲気もいいし 自然に溶け込んで、気持ち良いです~~!
2012-01-29 Sun 17:57 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>bambooさん

こんにちは♪
やっぱり魚は美味しいですね~♪
最近はほんと寒くて、行ってしまえば楽しくていいんですが
行くまでに“うりゃ~!”って気合が必要です(┼д┼;)
bambooさんも、今度は石鯛釣れるといいですね!!
2012-01-29 Sun 18:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ホントにハンパない肝の量ですね~
写真見てたらビール飲みたくなってきましたわ!

いとこさんのお店の料理も気になりますわ~
家から近いんで、今度行ってみます(^^)/
2012-01-31 Tue 19:29 | URL | トテラポット #-[ 内容変更]
>トテラポットさん

こんにちは♪
そうなんです!ハンパないんですよ!!
これは、相当ビール向きです(●´∀`●)
“ついてる亭”お近くなんですか?機会があればぜひどうぞ♪
ついでにいとこにも一声掛けてやって下さいませ~ヽ( ・∀・*)ノ
2012-02-01 Wed 13:17 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

