The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年もお世話になりました(´∀`*)
2011-12-31 Sat 13:51
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












もう~ひ~とつ寝~る~と~ お正月~



今年も残すところ あと一日・・・。

いろんなことがあった年でしたが、皆さんはいかがだったでしょう??




昨日が仕事納めだった私。

休みのたんびにチョコチョコ釣りに行ってしまったので、大掃除どころではなく

いまだ 片付かないまま そのまま新年突入 的な流れです






夕べは、もうお休みの友人たちが集まり ちょっとした宴会に
で、もちろん主役の食材カンパチに真鯛




先日28日に海上釣り堀 海恵さんで、やっとこせ確保!

★2011 釣り納め IN 釣り堀★
その、ヒヤヒヤして へっぴり腰な模様はこちら






さてさてまず、真鯛
TS3S1077_convert_20111231121050.jpg
タジン鍋で、蒸し料理に


これは主人が7.8年前に モロッコに行ったときのお土産。


今でこそ よく見るタジン鍋ですが 当時 服でグルグルに包まれたこの鍋を 

しかも4キロもあるコイツを おもむろにカバンから出してきたときは、



(? ?)ナニコレ? ハクショ大魔王の壺??



って感じでしたが、調理も簡単!! いつもは鶏肉ですが 今日はで!





鍋底にオリーブオイルをたらし 玉ねぎ・塩胡椒した鯛・にんじん・じゃがいも

しめじ・オリーブの実 を乗せ、塩胡椒とバターを3カケほどぽんぽんと。

白ワインなんかあれば 一回しで、無かったので お酒を一回ししました。
TS3S1078_convert_20111231121156.jpg
で、蓋をして 中火で煮込むこと 約1時間・・・・・・。




野菜から出た水分で煮込むので
TS3S1084+3_convert_20111231121335.jpg
ホクホクのハフハフに仕上がります




タジンを待ってる間に、カンパチのお刺身
TS3S1082_convert_20111231121225.jpg
3日寝かせて、脂もノリノリ 薄めに切って頂きま~す

この輝きは 罪 です(*´艸`*)


このお醤油『ブラック鰤醤油』は 青物専用醤油!
TS3S1109_convert_20111231121846.jpg
ブラックとはイカの墨らしく、コレがお刺身と絡み合うと たまりまへん





もうこの年になると、揚げもんや コッテコテのお肉よりも
TS3S1083_convert_20111231121253.jpg
こんなお魚料理が美味しく感じちゃうんですよね~



計6人の集まり これにつまみやご飯があっても
こんなの一瞬なので このパターンが ×2
2回目のタジンは冷凍保存してた セイゴの切り身!白身が合うわ~





で、友人から 『ハイ、お年玉~』 と、
TS3S1088_convert_20111231121406.jpg
ぷれみあむ~ こりゃ~、ススム ススム











・・・とまあ最後まで“酒飲みオッサンのぶろぐ”でしたが

こんなオッサンブログにお付き合い、そして応援していただき

ほんとにありがとうございました


来年はもう少し上手になって、たくさん釣れたらいいなあ~、と思います

そして 皆さんにとってもステキな一年になりますようお祈りいたします

 


では、よいお年をお迎えくださいませ~
(´▽`*)










↓小雪はすくすく成長していま~す
そんな小雪に“ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
別窓 | ブログ | コメント:8 | トラックバック:0
<<あけまして おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 釣り納め IN 釣り堀 ★最後のミラクル★>>
この記事のコメント
お疲れ様です。
 今年一年お疲れ様でした。 最後のカンパチ最強でしたね。 思い返せば 貴女のブログを毎朝チェックして、何処で何釣れてるんやろ?ってな感じでした。 下手糞←糞は失礼ですが、PCが勝手に変換しよりました。v-217 全然下手糞ちゃいます。 今年もそれなりに釣ってますやん!! ご自分のブログ今年一年振り返って観てください まさにハンターの域に達してますよ。 
ほんま タジン鍋はハクション大魔王が出てきそうな感じですよね。
昨日、バカな僕は夕食後いちびって垂水漁港へメバリング  お陰で
へぇ~~くっしょんv-12連発な大晦日です。フィッシングMAXの釣果情報見たら  これは行かなアカンやろーーー!! ってなりましてん でも釣れんかった
来年もガンガン釣りまくって、美味そうな魚料理UP期待してます。
では良い年を迎えてください。 A HAPPY NEW YEAR!!!!
2011-12-31 Sat 17:24 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
>魚目さん

こんにちは♪
今年一年、ありがとうございました(・∀・)♪
カンパチ、まーじで美味しかったですぅ~♪
垂水漁港厳しかったですか・・・。ヘックションお気をつけ下さいませ(*´ェ`*)

今年はほんとに色んな釣りもしましたが、まだぜんぜん納得できた回は無いですわ。
日々修行(*´Д`) 料理も釣りももっとチャレンジしていきたいと思います!
来年もよろしくお願いしま~す! ではよいお年をお迎えくださいませ♪
2011-12-31 Sat 18:23 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
一年 お疲れ様でした
今年 こちらのblogを偶然見つけてしまって 毎回 楽しみに拝見しております

来年も よろしくお願いします
(^O^)

寒いので なかなか釣りに行く~!って感じにはなりませんが、私も いけまちこさんに負けじと 頑張ります
!(b^ー°)

また 来年~♪
2011-12-31 Sat 19:46 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんばんは★
新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(´ω`*)

ぜひ真鯛を手にしたドヤ顔を見せてくださいませ~♪
ほんと寒いと挫けますが、カイロ3個貼りしてがんばりましょー!!
でも、お風邪にはお気をつけくださいね☆
2012-01-01 Sun 23:28 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。m(_ _)m

丁度タジン鍋のフタがシリコン製品の折りたたみ式でレンジ使用の物を使い、此処のブログで夫婦で釣りをやられ年末に釣った真鯛をワインの蒸し煮にした料理を奥さんがアップされてますね♪。

釣り方だけでなく調理を見るのも楽しいです、今年もブログ楽しんで読ませて頂きますです♪。

ちなみに年末は北アルプス地区でスキーをしましたが同日に北アルプスを山登りされてた方々のブログに青空と白い雪のコントラストの絶景が沢山アップされています。(笑)

今年がよい一年でありますように…
(^∀^)ノ
2012-01-02 Mon 09:53 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
そして、あけましておめでとうございます(・∀・)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

鯛のワイン蒸し、ご夫婦の記事は結局見つけられませんでした・・・。
今のはシリコンで扱いやすそうですね!私も普通の箱型シリコンはよく使います!
料理もまだまだがんばってみたいと思います!
青い空と、白い雪 い~景色でしょうね~♪ お羨ましい(人´∀`)
ではでは、今年一年イセさんにとっても良い一年でありますように(O*'v`*)
2012-01-03 Tue 01:05 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんにちは。
此処のブログでは魚の料理ブログが本になったりと結構面白い書き込みありますよ~。

蒸しものなど刻んだキャベツと一緒に小物の魚を蒸し、皿にキャベツを敷き魚を乗せチリソースをかける手軽な調理法など楽しめます。(⌒~⌒)

当然釣り方の書き込みも勉強になります、例えばメジナをコマセで集めた時に機敏に集まって来る場合、水中のコマセの中でパッと反転行動をする魚はコマセのケムリのハジでくわえ込みして居食いする習性があり針の餌をくわえてもウキにアタリを出さない傾向が強いので立ちウキは釣りづらいから止めたほうが良いとか様々な魚の行動を水族館や大学のサークルが飼育の記録を残したブログがあるのでかなり参考になりますです♪。( ̄∀ ̄)
2012-01-03 Tue 12:33 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
このインターネット時代、何気なく書いていることが本にまでなるなんて
ほんとに時代は進んだものですね・・・。
私も料理はインターネットで見たりするのが多く、大いに参考になりますね~!!

魚の捕食シーンをたまにネットや、DVDで目にすることがありますが
“こんな風に食ってくるのか”と釣りをしていながら、驚くことが多々あります。
私の妄想ではいつも大漁なハズなんですがね・・・(*´Д`)
なるほど、そんなブログがあるなら、また参考にしてみます♪
2012-01-04 Wed 13:23 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

