The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
初★ポン゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.
2011-12-03 Sat 23:48
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












早いもので もう 12月 です・・・。

ほんこの前、笑ってはいけない で大笑いしたはずなのに・・・。




ほんと、年をとると 時間が経つのが早く感じますね(´Д`。)


この現象はちゃんと解明されてて、心理学では

“ジャネーの法則” と言うらしいです。



ま、気が若ければ、いんじゃねぇ




・・・ ( ̄  ̄;)ゞ





さ、さて、神戸の12月といえば 
a 020
光り輝く ルミナリエ

偶然この周辺に行ったのですが、点灯初日で一時間前だった為、大勢の見物客!

ぬくぬくのカップルの皆さんを横に、点灯前をパチリと1枚撮って私は素通り(´・ω・`)





そんな ヒトリナリエ翌日の2日・・・
a 018
ライトアップならここも負けない!アジュール舞子の明石大橋!と、カレーまん


天気が芳しくなく、今にも降りそうでしたが レッツ エビ撒き♪

スタッフのマルニーニョ氏 と小腹を満たして 3時頃から開始!!


エサ取りのフグ達が多いか と思いきや、 
a 017
こんなくらいのチャリコもウキを沈めていきます。

まあ、ウキが沈めば嬉しいんですが、コレやフグが続くと少々飽き気味・・・。



なので、そんなのが釣れるたびに 二人しかおらんのに 誰に言うでもなく、


『そやけど、ええとこ 掛かっとんなあ


と、上あごの掛かりに自画自賛?的な、割りと大きめの独り言遊びが流行?!




でも、ええとこ 掛かってるんですよ
a 016




そんなゆる~い時間が流れ、1時間ほど経過した頃

明らかに、チャリコではない竿の曲がりのマルニーニョ氏!!引きが違うみたい



『鯛や!鯛!鯛!!』



まぢ?! 慌ててタモを用意して すくってみると・・・



鯛は鯛でも・・・
a 012
カンダイでした・・・。 でもいい引きが羨ましい・・・。

このカンダイは、コブダイと呼ばれ 雌性先熟で、子供の頃はメスで、卵を産み 

50cmを超えるとコブが張り出してきて、オスに性転換するらしいです



オスは 大きいものでは1mくらいなるそうで 
19202122.jpg
それはそれは イカツいデコとアゴになるわけです!いや~、まさにモンスター



私も、こんなデカイの・・・いや、絶対獲れないから、ほどほどのんをお願いします。。。



それから更に半時間ほど経った頃 ジワジワ~と私のウキが沈み、合わせぃ!


あら ちょっと いままで以上に引くじゃないの




ワクワクしながら巻いていき、おりゃ~っと抜き揚げると
a 011
なかなかいいサイズのアイナメでした!

サイズを測ってみますと
a 008
うひゃっ、ジャスト30cm 30以上をポンと言うなら

これって“ポン”って言えますか? うんや、ポン って言わせて下さい!!


今まで25cm位のしか釣ったことなかったので、初ポンヽ(´3`)ノ



日が沈んでからは、アタリもさっぱり無くなったので 6時前に終了~~~



お刺身が美味しいと聞いていたので、お刺身で頂きましたが
a 003
身が甘くて もちっとしてて めっちゃ美味しかったです














ちょっと話は変わりまして、

まだまだ目にする、こんな釣り糸や、針の付いたままの仕掛け。。。
a 007
これも風に吹かれて、何重にも巻きつき、ハサミで切らないと取れませんでした。

いまだに こういったゴミはよく目にします。ゴミは持ち帰りましょう!

針は特に危ないです!怪我してからでは遅いのです!!



そして、もうひとつ。
a 005
狙い物じゃなかったからと言って、生き物を放置するのはかわいそすぎ・・・。

なんで、海に返してあげないのでしょう・・・・。 まだ生きてたはずなのに・・・・・・。

特に多いのが、フグやアイゴやスズメダイなどの いわゆるエサ取りの魚。
1_20111203115154.jpg
こんなに干からびちゃって・・・。

海の中で生きてたフグにとっては不本意な死に方なはず。


釣れるエサ取りなんて海中じゃ ほんんんんの一部。それを陸で放置したからといって

その分のエサ取りが減って、狙い物が釣れるなんて事は まず無いと思います!

フグが釣れたら 『もう~、またフグか~』 とイヤになりますが、フグは悪くない!



偉そうな事を言って すみません。 でも、釣り人さんにお願いしたいです。

どうか、このようなことが少しでも減りますように、、、お願いいたします!!














カレーまん、だいぶ誘い腹でしたわぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:18 | トラックバック:0
<<う゛~ん、不完全燃焼・・・(´・ω・`; ) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 遠征返しはいかに?!+わんこ☆.。.:*・゚>>
この記事のコメント
ええ年こいたオッサンがやってたりするから

たち悪いです。
2011-12-04 Sun 01:13 | URL | nabechan #-[ 内容変更]
エエポンですね~
美味しそう。

でも、この時期ならカレーまんではなく。。。
噂のスライムまんにしてほしかった。。。(爆)

ゴミのポイ捨ては良くないですね。。。
後始末くらいはしましょうよね~
2011-12-04 Sun 02:40 | URL | ぴかちゅう #mQop/nM.[ 内容変更]
初ポン…オメデトさんです。次は一升瓶クラスを(・∀・)9 ガンバ!

ゴミは本当、日本中どこへ行っても…こんな綺麗な海が見えるのにと思える場所で投げ捨て多いですね…残念…。


ちなみに水産庁の試験データでは魚って飲んだ釣り針を無理に外すよりも~ハリスを切ってリリースする方が自然に外れる率があるので生存率が遥かに高いみたいです。

北海道の放流規制がある魚種のネット掲示板に表示されてます。(⌒∇⌒)/
2011-12-04 Sun 07:53 | URL | イセ #-[ 内容変更]
ダメダメでした。
お疲れさまです。コブダイの写真 宇宙船戦ヤマト みたいですね デコとアゴの突起は何を意味してるんでしょうね? 今日は早起きしてフィッシングMAX垂水店でマムシを購入 今日も赤のジャンバーがよう似合ってました。 ちょっと痩せた?  垂一 禿リング予定でしたが、須磨の海釣り公園へ  結果惨敗v-40  すんげー 引き があったので あわせて巻くと すんげー デカい フグ えーーーーッ 絶対禿げだと思ったのに 昨夜のイメージでは今夜は肝ぱん鍋やったのに ウマズラはちらほら釣ってる方いました。 アイナメ良いですね。料理が上手いから美味しく食べれるんでしょうね 僕も以前ポンまではいかなくとも、そこそこのアイナメを釣ったので刺身にしました。皮が上手いこと剥がせなかったので、そのままで 皮の表面を炙って刺身に  結果 硬すぎて食べれませんでした。 そうそう皆さん釣りのマナー守ってほしいですね。仕掛けもそうですが、いらない魚をそのまま陸にぽいっちょしてほしくないです。ちゃんと海に返してあげてほしいですね。
2011-12-04 Sun 13:39 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
ボポポポ~ン(^w^)
ポン おめでとうございます~(*^▽^)/

エビ巻きできたんですか?
うらやましすぎますね~


そうそう、
ゴミやら 干からびたお魚見るのは 悲しすぎますね…

私も なるべく 目についたゴミは 拾うようにしてます

と、言っても
ネガカリとかで 海の中汚してますけど
f^_^;

綺麗な釣り場で気持ち良く釣りしたいですね
2011-12-04 Sun 15:17 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
弁慶さん
イケさん、こんばんはアイナメいいですねぇ…ポン級一昔前は良く釣れたと父が申しておりました。私も20cm 位のアイナメかクジメか小さ過ぎて分からないくらいのしか釣った事がありません(^_^;)
ビール瓶だとか父が言っていましたがナゼ?ポン級と呼ぶのか意味も解りません。知っていたら教えて下さいね。
コブダイ釣れたの初めて見ました(°□°;)佐渡の『弁慶さん』は有名ですが…コブダイの生態も顔つきもなんとも奇妙な魚で興味津々になっちゃいます。
また食いしん坊の血が騒ぐ…f^_^;どんなお味なんでしょうか?気になりますぅ…
ここで一句、
『干からびた
ゴンズイのとげ
手にささる』

てな事がありまして(ToT)堤防にうっかり座り込み手をついた所にゴンズイミイラが…ゴンズイの毒、死んでいても腫れます(ToT)
危ない危ない。毒魚でも海に帰してあげないとこんな事になってしまいます。
小さい命だもの粗末にしては罰当たるよね(>_<)
これからもポッケにオヤツとゴミ袋しのばせて見付しだいゴミ回収して行きたいと思います。
2011-12-04 Sun 21:24 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>nabechanさん

はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

ほんと、おじさんの方が 周りにはフグが散乱 って光景を
よく見る気がします・・・。子供が真似しないことを祈ります。。。
2011-12-05 Mon 16:44 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぴかちゅうさん

こんにちは♪ お久しぶりです!
ポン刺し、めっちゃ美味しかったです!ちょっと侮ってました(^^;;)

スライムまん、ありました!! でも凝ってるだけに、エエ値段してたんで
リーズナボーの方にしました・・・。

車でも、窓からタバコのポイ捨てしてる人に『落としましたよ~』って
拾いたい気持ちですが、出来ない自分が歯がゆいですわ。
2011-12-05 Mon 16:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
ポン越えの一升瓶!!ほ~、ロマンですね~♪
私はあまり他の土地で釣りをしたことが無いのですが、やっぱり
どこでもゴミは多いんですね・・・。自分の分さえ持ち帰れば、それで済む事なのに。

私も、魚の針は自然に外れる っていうのをどこかで聞きましたが、
やっぱりそうなんですね! 完全に飲んでるのは切りますが、外してて逆に
流血したりするんで、これからはめんどくさがらず 切るようにします!!
2011-12-05 Mon 16:53 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>魚目さん

こんにちは♪
このコブダイ写真、かっこいいですよね!!
多分、オーシャンの映画のやつやと思います。

てか、もう魚目さん!!いつお声かけてくれるんですか!!!!
赤ジャンが泣いてますわ(T T) そして、はい ちびっと痩せましたぜ( ̄∀+ ̄)
須磨、残念でしたね・・・。フグもいい引きしますから、白いお腹が見えたときの
凹みようったら。。。ハゲもあと1,2週間ってとこでしょうね。。。週末はラストチャレンジ!?
ぽいっちょ ってかわいい言い方ですね。 ほんと、ぽいっちょ厳禁!!!
2011-12-05 Mon 17:00 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんにちは♪
ありがとうございます☆ 今回もエビ撒きでした!
根魚なので、釣れるイメージ無かったんですが、撒いて浮いてきてたんですかね。

私も、海中に仕掛けにエギにルアーに、色々置き去りにしてきてます( ̄- ̄;
それで事故に合わせてたら辛い所ですが。。。
干からびた魚もヒトデも海草も、住んでた場所に返して欲しいですね。
コノヤローっていう腹いせですかね??理解不能。 私も出来るだけ拾って帰ります!
2011-12-05 Mon 17:07 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんにちは♪
ポン、私もビール瓶からって言うのは聞きましたが、ほんとなんでなんでしょう?
30cmをたとえるなら他にもありそうな・・・。また調べてみます♪

コブダイの弁慶さん、あんなの海中で出会ったらビックリですよね!!
この写真、多分弁慶さんです。オーシャンズの壁紙にあったんで・・・。勝手に載せて
よかったのかな(^▽^;

コブダイ、私まだ釣ったことも食べたことも無いんです。
聞くところによると、なんか臭みも少しあって べチャッてしてるって言うてました。
でも季節によっては美味しい とも。 また釣れたら食べてみますが、釣れたら(^^:
あ、コブの中身は真っ白な脂みたいです! らくだ的な感じなんでしょうか・・・。

泣ける一句、涙がチョチョ切れますわ(TロT) 
どっちも悪くないのに!捨てた釣り人が悪い!!
お気の毒に・・・。たぶん、そんな釣り人さんにもしっぺ返しがあるはず!

ぶぅちゃんさんは以前からゴミのことはずっと気にされてて、
いつも 『一釣一善』 をされてるので、私も見習って
ポッケにあたりめ、いや アメちゃんとゴミ袋持参で行きたいと思います!!
2011-12-05 Mon 17:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コブダイ~
こんばんは。

コブダイは、釣れたら現場で内臓と頭を落として…これは持ち帰りすると匂いの出るエイが現場で処理しないと駄目なのと同じですね。(北海道ではエイは切り身でスーパーで売られているらしいです。)…


塩をふらないでぶつ切り状態で干し網で干し、レンジトースタで軽く焦げ目を付くくらい焼くのが一般的に一番美味しいそうです…残りは冷凍すると誰かさんオトクイの一年間近く保存出来ると経験者が言っておりました。(^_^;)
2011-12-05 Mon 20:08 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おジョウ!!

早くもポン級ですか・・・^ー^

おめでとうございます。

刺身旨そうやね・・・^~;^

最近、包丁裁きの腕あがったんとちゃうかぁ~ワラ(^▽^)
2011-12-05 Mon 20:18 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
コブダイ、こないだ食べました(^^)

チヌ狙いのオッチャンが釣ってるのん横で見てたら、プレゼントしてくれた(笑)。

お刺身は「うーん…」やったけど、シャブシャブ&味噌漬けはウマウマでした♪

味噌漬けにすると身が締まって、娘もペロリ(*^-゜)v

でも、デカイから処理が大変やったけどネ…。
2011-12-06 Tue 13:08 | URL | ナナコ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
コブダイも即処理ですか!確かに少々香りがありますね・・・(´・ω・`; )
エイがスーパーで売られてるなんて、驚きです!

なるほど、塩無しですか?!臭みは大丈夫なんですか??
干し網はやっぱり最強の調理器具ですね!これで来年も美味しいお魚が♪
って、誰かさんて誰でしょか σ(▼▼;)
2011-12-07 Wed 10:31 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんにちは♪
ありがとうございます!!
お刺身、ありゃ~反則ですわ、めっちゃ美味しかったです(o・∀・o)

腕、上がりました??う゛~、大感激です(人´∀`)☆ 
2011-12-07 Wed 10:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ナナコさん

こんにちは♪
そんなに大きいコブちゃんやったんですか?!
確かに家庭で捌くには、まな板からはみ出すし なんだかんだ大変ですね。
味噌漬け、おいしそうですね!!!きゃわゆい娘ちゃんのお墨付きなら
今度釣れたら試してみよっと♪
2011-12-07 Wed 10:40 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

