The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やっぱ かっちょいいっす、ヒラスズキ! そんなエビ撒き2Days!
2011-11-19 Sat 23:59
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










何気に ポーカーフェイスを装って、結構凹んでたと見えるスタッフのミスター岡居。

そう、先日の平磯海づり公園でのエビ撒き、正体不明の大物を取り逃がして以来

絶対悔しさに のた打ち回ってたはずや! 

しかもあの日、私 真鯛釣ったし~( ̄∀+ ̄)



そんなわけで、リベンジ!とばかりに16日 ミスターと同じシフトだったので、

仕事終わりの15時から、アジュール舞子に再びエビ撒きに行って参りました

o 002

私はエビ撒き一本で行こうと思い、準備していると・・・

なんとミスター、ちゃっかりフカセ釣りもしようとコマセまで持ってきてるし

2兎追うもの なんちゃらでっせ~、ミスター



早速ワンド内で、私はエビ撒き、ミスターはフカセで開始!!

まあ、エサ取りは覚悟してたんですが、ウキが沈むたびに

むやみに “ドキッ” とさせられますわ~(´`)=3




一方 フカセのミスター・・・


こちらは撒餌をうつ度に“ぶわ~~”っとアイゴやらオセンやら

なんや分からん黒い集団がかたまって押し寄せ、おまけにボラ団までも

なかり悪戦苦闘してる模様・・・・・・・・・・・。





そんなエサ取り集団をよそに、私のエビちゃんにかかったのは
o 004
23cmのグレ! そう、一生懸命ミスターが狙ってる グレ (●´艸`)

ミスター 『くそー!泣きそうやわ( ̄ロ ̄lll) 』


ククク、ヤッタ 一歩リードや( ̄▼ ̄*)

ミスターからそんな言葉を聞くと、若干快感ではあるな~





・・・・・・と思ったのもつかの間・・・・・・・・
o 007
グワ~~ン としなるミスターのロッド!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

手前まで寄せてきては、かなりの力で突っ込まれ ようやくネットへ! その時、



ん?!Σ(゚□゚(゚□゚*)ヒラちゃうん!? 
o 009
まさしくヒラスズキでした!!!しかし かっちょええ!!!



サイズはジャスト50cm!ギンピカピカ
o 011
顔がちっちゃく、体高があって、尾っぽがブッとい!いいっすね~♪

あれ?!いつの間にエビ撒き変えてたん( ̄ー ̄)?!・・・ま、えっか。




でも、私 ヒラって釣れた瞬間初めて見るかも! そう言ってると

ミスター 『オレも人生初のヒラや(↑∇↑)』
o 015
あら意外!小さい頃から淡路で鍛え抜かれた釣り歴、まさかお初とは!!

さて、美味しいと噂のヒラ殿。美味しく食べるために
o 020
現場でキッチリ絞めてます!食べるのも 初 らしい♪ 


一日寝かせて食したお刺身は、もう絶品!脂のノリで包丁の入りからして違ったらしい。

全く臭みのない 上品な脂の甘み・・・。羨ましすぎるぜ ミスター・・・(/□\*)


そして霞む 私のグレ・・・。 はい、次回釣行決定!!!






その翌々日。気をよくしたミスターと、この日は垂水一文字へエビ撒きに!

o 024
今日も朝日を浴びて、体内時計リセット!!

で、7時ごろ 何やらまたミスターに 大物らしきヒット!!
o 028
これだいぶ望遠・・・。あまりに魚が走るので

ミスター、ハットリ君みたいに テトラをヒョイヒョイ飛んでった 身軽!


すると ぬおぁぁぁ~~~~!!!

と、ここでまたしても 文字にならぬ言葉と共に ウキが宙を舞う・・・・。ガクシ。



でも、おるんやなぁ。モンスターみたいなヤツ。。。

ハリスが1.7では 歯が立たんかったらしい。。。で、ハリスチェンジ!



気を取り直し再開・・・。でも私 釣れるのは本命以外の
o 035
グレ・・・。でも良型!25cmくらいはあったかな。

その後も釣れるのは 本命以外・・・。
o 037
メバルもこれが冬なら大喜び♪ 23cmくらいでした。


で、ミスターは いつのまにかハネ!
o 036
50cm! でもさっきバラしたのとは 全然引きが違うかったらしい・・・。


この日は外向きのテトラに乗りましたが、足場が不安定でヒヤヒヤ
o 042
バランスとるだけでも 結構なエクササイズ!!足に来る!!



で、釣れ物番外編!?
1_20111120001426.jpg
うまい具合にかかってるフナ虫!

偶然テトラに引っかかった時に刺さったみたいですが、ちょっとおもろくて(●´艸`)



結局私は本命以外のグレやメバルが数匹ずつ。ミスター、ハネ セイゴを3本、他グレなど。

船長曰く、タルイチでこの釣果なら まだまだじゃ!!・・・とな。トホホ。



で、本日のキープ!ハネとメバル♪
o 047
こんな事なら、他のグレやメバルもキープしとけばよかった・・・。








さてさて、この日も恒例のお刺身
o 048
少し湯引きにしましたが、皮も歯ごたえがあって美味しいです!


メバルは、ナンプラー蒸し♪ 
o 052
ナンプラーは いわゆる魚醤で、塩味と匂いが割りとキツイです。

塩をしてちょっと置き、お酒少々、生姜・にんにく・ねぎの千切りを乗せ

ナンプラーを一回し。大きめのお鍋に少しお湯を張り お皿ごと蒸します!



ナンプラーはタイやベトナム料理ではよく使われますが、少々好き嫌いがあるかも。

私はナンプラー好きで、ナンプラーのもやし炒めは ド定番。。。



食べるときに、ごま油も一回し♪
PB170353.jpg
妹もナンプラー好きで、『ねえちゃん、これイケる!』 と





なんだかんだで、最近 納得いく釣果が出てない気がするエビ撒き・・・。

エサのなじませ方や、誘いなど ちょっとしたことが釣果の違いに出るのか

う”~ん、こりゃまたリベンジやな~~( ̄_ ̄|||)










筋肉痛が翌々日・・・。年取ったなあぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:8 | トラックバック:0
<<タルイチリベンジ!!フジツボ宙を舞うΣ( ̄□ ̄ノ)ノ | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 初上陸!武庫川一文字で ついに*.゚:。(人〃∇〃)*>>
この記事のコメント
うらやましいなぁ♪
いつも 大漁で
うらやましいです
(*^o^*)

私は ボウズの渦に巻き込まれまして 抜け出せません
(>_<)

2011-11-20 Sun 17:37 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんばんは☆
今の時期でしたら エビ撒きはほぼボーズなしで、本命が来るかどうかは別として
何かしら釣れます!( ̄. ̄;)
明日はもしや、ムコイチですか? がんばってくださーいq(^-^q)
2011-11-20 Sun 18:05 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
魚体が…
おはようございます。
オヒラサマ(ヒラスズキ)魚体が綺麗ですね~いかにも外洋から入り込んで来てる魚体してますね…mクラスが60cmのボラをひと飲みする動画がネットにアップされてますが、近いクラスが釣れた可能性は十分有りますね。

そうなるとハリスは最低4号位ないと無理でしょうかね。(笑)
テトラ気をつけて下さいね、落ちて挟まれて抜けない場合が結構有りますから携帯は防水仕様で海上保安庁への連絡手段だけは…って……


若い時σ( ̄。 ̄;)海上保安庁さんの船にスピーカーで忠告受けた経験が有るので偉そうには書込み出来ませんが…(苦笑)

今週も頑張って行きましょう。
2011-11-21 Mon 06:41 | URL | イセ #-[ 内容変更]
おジョウ~!

ぼちぼちと冬のオサカナに切り替わりですね!

そちらも水温が下がっていていますか?

もぉ~若くないからテトラには十分気つけやぁ~^ー^
2011-11-21 Mon 20:32 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
関東ではオヒラマサって言うんですか?!
いろんな呼び方ががあるんですね~!知らなかったです…。
60cmを丸飲み!動画検索したけど『アオサギがボラを丸飲み』位しか無かったです(TT)
でもそんな魚が掛かってきたら、、、2号では到底太刀打ちできませんね・・・。

私まだ幸いテトラに落ちたことも、保安庁から注意されたことも無いので
このままがんばりま~~~~す!!
2011-11-21 Mon 22:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんばんは☆
今日のこの辺の水温は20度前後です。
ここ最近メバルがよく釣れ始めました!
もう冬ですね~。まぁもう11月も終わりなんで、そろそろ寒くないと・・・。

テトラ、ひやひやでしたよ~!病は気から、老いも気から!
私、まだまだ若いもーーーーーん d( ̄∀ ̄*)b
2011-11-21 Mon 22:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
グレに、ヒラスズキ

見て、テンションあがりました!!!


素敵すぎる☆

あ、えっと、夏に平磯でヒラメ釣ったかよです(笑)

あれ以来、釣れた魚といえば、

アジ、サバ、メッキ、チャリコ、アオリイカをつりました☆


めっきり、海釣りにはまってますが、今は行けずに我慢中~~

万能ロッドを購入したく、シーバスロッドを検討中です。


けど、助産師にもなりたいので、その勉強にも励んでます。。
なので、釣りを我慢中。。。


あ~~、でも、釣りしたいです!!!
何か、イベントあれば誘てください☆


2011-11-22 Tue 15:39 | URL | かよ #mfC5ui1M[ 内容変更]
>かよさん

こんばんは☆
お久しぶりです!平磯のミラクルショットヒラメの事は今も鮮明に覚えてます!!
釣れた魚種もずい分増えましたね~(人*´∀`)ユミさんもお元気ですか??

助産師さんのお勉強中との事、お疲れ様です!
海は逃げずに、いつでもかよさんを待ってま~す!!
まだイベントの予定はないのですが、またあればぜひ★ お勉強、がんばってくださいp(^^)q
2011-11-23 Wed 20:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

