The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冷凍庫はタイムカプセルじゃないのよ・・・
2011-11-08 Tue 00:24
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











「教授。この豚肉、日付が昭和です。」




「素晴らしい。今度の学会で発表しよう」








一昔前のジッ〇ロックのCM これ結構ツボでした(*´ェ`*)゚



よくありがちな 『とりあえず、冷凍庫入れとこ』 


“冷凍庫保存活用術” みたいな雑誌の特集もよく目にするので

ついつい ポイポイ。。。


古いものがどんどん見えにくくなり・・・ま、昭和ほど前じゃないですが、

先日 久々にその“封印”を解いたものが・・・






DSCF1681.jpg
2年ほど前に釣れた、1キロ近くのアオリイカ。


大きいから、一度冷凍してから使おうと・・・


忘れてた訳じゃないんですが、なんだか使うタイミングを逸したと言いますか・・・

箱入り娘にしずぎました







2年の月日・・・ちょっと冷凍庫臭さもあり 塩水につけて
DSCF1685_20111101192323.jpg
やっぱり こうなりました 干し網に目一杯







と来れば・・・流れる名曲







お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶったイカでいい

女は無口なほうがいい

灯かりはぼんやり ともりゃいい






PA290023.jpg
ちょっと炙りすぎたかな 肉厚でも味が凝縮されてて イイ
くちばしもなかなかの食べ応えで 美味でした!!





で、せっかくなんで、友人たちと干物パーティに
PA290014_20111101192840.jpg
こないだのチャリコの干物も七輪でこんがり!これも好評でした!!
 
お醤油で頂く焼き物。オトナ的な感じで炭火を囲み 野菜もあっさり






でも結局お肉も追加で普通のバーベキューに・・・。
PA290018.jpg
ホルモンファイヤー 脂のカタマリが何故こんなにウマイ





ススム ススム ゼロでもススム・・・。
PA290028.jpg
で、会も中盤・・・ 七輪ではフランスパンが準備中・・・。





器にバターとニンニクをゴロゴロッと入れて グツグツ
PA290030_20111101192925.jpg
ニンニクがホクホクになってきたら





こんがりパンをこれにつけてガーリックトースト 最近の定番です
PA290045.jpg
翌日に差し支えなければ、このニンニクをぜひ食したいところ!ホクホクしてメチャうま

う”~、差し支え・・・・・ある・・・・・・・


みんな次々おかわり・・・。フランスパン1本なんてあっという間・・・

ハイカロリーだけど、これはやめられんです











そうそう、先日エビ撒き釣りで釣れたセイゴも ホイル焼きにしてみました
DSCF1688_20111101192352.jpg
ホイルの内側にオリーブオイルを塗り、玉ねぎ敷いて お酒か白ワインを一回し


フライパンに少し水を張って 沸騰してきたら
DSCF1691_20111101192359.jpg
蓋をして蒸し焼きに!



この玉ねぎも美味しいんですよね~
DSCF1694.jpg
きのことか有れば入れたかったな~。
レモンと塩コショウのシンプルな味、白身の上品さが引き立ちます





この日も海の幸に感謝 


贅沢な七輪の会でした+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.















八代亜紀のボヘミアンが聞いてみたい!ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
<<初上陸!武庫川一文字で ついに*.゚:。(人〃∇〃)* | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 会いたかったよ、まぁ~ちゃん(●´3`)>>
この記事のコメント
美味しそう♪
いけまちこさんて
お料理上手なんですね
すごい(*^o^*)

美味しさが伝わってきますね

お庭でしょうか…
庭 うらやましいです
(≧∇≦)


よかったら 店blogですが 釣りのこともちょこっと書いたりしてますんで のぞきにきてくださ~い
(-^〇^-)

2011-11-08 Tue 00:42 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
おはようございます。イカって冷凍しとけば二年位もつんですね いや~七輪会よいですね お家で七輪出来るなんてさぞ立派なお庭があるんでしょうね。八代亜紀のボヘミアン 聴いてみたい
2011-11-08 Tue 07:07 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
あるあるある
ウチもあるあるそ~ゆ~事、越前で巨大タルイカ仕留めた時、厚さ4センチのこの瓦の様なタルイカを冷凍して何年?
タイムカプセルから出てきたタルイカはとろける程柔らかく甘くなっていました。(真空パックは良い仕事します)
七輪パーティも見ててワクワク(*^o^*)しますねぇ…今度はダッチオーブンで豪快な魚飯期待しています♪
2011-11-08 Tue 11:58 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
七輪の会ですか~ 楽しそうですね!

うちの冷凍庫は、きびなごやオキアミがたまに出てきますわ(^_^;)
早く捨てやなあかんな~と思いつつ、気付いた時にはゴミの日が終わってて
またまた入れっぱなしになってることがあります・・・
2011-11-08 Tue 23:03 | URL | トテラポット #-[ 内容変更]
>まあきんさん

おはようございます♪
嬉しすぎるお言葉!ありがとうございます(^^)

庭と言いますか、駐車場みたいなもので・・・
市内ですが周りが田んぼだらけの家なのです(^^;
ブログ拝見いたしました♪ 
畑されてたんですね!! 自分ちの畑でもついつい面倒になるのに
尊敬します!!!! 見習って、今日は草でもひいてみよう♪ 
2011-11-09 Wed 10:01 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
おジョウ~!!

我が家では冷凍保存期間は3ケ月、長くて4ケ月。

3台の冷凍庫(前引き出し式2台、上フタ式1台製氷専用)にお魚を8割くらい保存しています。

2年保存は長すぎだよ~^^;

ガーリックトースト一度試してみます。^~^

2011-11-09 Wed 19:53 | URL | ポコちゃん #-[ 内容変更]
> 魚目さん

こんばんは★
多分冷凍しても早く食べるにこした事はないと思いますが、
一応2年でも食べれました(^^;)
庭・・・駐車場みたいなもんです。田舎なんで今は落ち葉掃きが大変で(・д・`;)

あら、あんな小さい“たわごとコーナー”見ていただいてるんですか?!
ご存知の方はいらっしゃるのかな・・・と心配しておりました(゚ω゚*)聞きたいですよね!
2011-11-09 Wed 22:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんばんは☆
よ、よんせんちヽ(゚Д゚;)ノ?!しかもそれがとろけるほど甘いですと?!
めっちゃ食べてみたいけど、デカタルイカ 遭遇はまずないでしょうねぇ。

七輪、ハマりますわ♪ダッチオーブンですか!おもしろそう!!
スモークもしてみたいし、まだまだいろんな調理法がありますね!
てかダッチオーブン持ってないですぅ…┏(_□_:)┓!!!
2011-11-09 Wed 22:51 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トテラポットさん

こんばんは★
七輪、オツでした♪結構焼肉も胃もたれしちゃったりしますが、
ホルモンや野菜もお醤油で食べたり、なかなか良かったです!

オキアミにきびなごですか!
私も夏場に処理した魚の内臓とかを、とりあえずゴミの日まで・・・って
入れてたの忘れて、袋を開いてそれだった時のげんなり感、思い出しましたヽ|゚Д゚|ノ
2011-11-09 Wed 23:02 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ポコちゃんさん

こんばんは★
冷凍庫ありすぎでしょ~!しかも8割魚!しかも3,4ヶ月で消費!
どんだけ魚食べるんですか~Σ(・艸・○) だいぶ羨ましいですが。。。

ガーリックトースト、ぜひお試しくださいませ!
もしバターが無くなって追加するときは、ニンニクも食べて、新しいのを追加して下さい!
そのままでは驚くほど風味が抜けてるので全然パンチ足りません( ̄ω ̄;)
2011-11-09 Wed 23:16 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
期限…
こんばんは。

七輪の会…楽しそうですね。
んでも冷凍保存期間が長過ぎ…って気もしますが畑の肥料にしたほうが無難な気もします…。(笑)

コチラでは七輪使用の居酒屋さんが結構流行ってます、家庭でする場合に赤とか黄色の電球提灯を吊すと気分がかなり盛り上がりますです~
f^_^;…さすがに八代亜紀のボヘミアンまでは準備しませんが…(苦笑)


フランスパンはヒットですね、家庭の焼き肉の集まり的な食材としては思い付かなかったです参考になりましたです~。

(^_^)v

2011-11-10 Thu 01:40 | URL | イセ #-[ 内容変更]
七輪の会ね!なるほど!
BBQは七輪では小さすぎるね!
ホルモンで全部がファイャーになるもんね!
こっちは日が沈むと3℃~5℃と冷え込んでいるので
外では出来なくなって来ました!来週あたりは雪ですよ~
2011-11-10 Thu 11:43 | URL | 魚鬼 #mQop/nM.[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
まだまだ畑の肥やしに逝かせやしませんよ~ ̄ω ̄
これくらいなら全然オッケ(;・∀・)冷凍庫はやはりタイムカプセルでした!

赤提灯とかいいですね~!雰囲気バリバリで、テンション上がりますね~ε('∞'*)
ボヘミア~ン!イセさんの熱唱でキマリですね(*^∀゚)ъ
2011-11-10 Thu 16:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>魚鬼さん

こんにちは♪
七輪はせいぜい3人くらいまでですね。
それ以上だと、追いつかないし ビールばかりが進んじゃいますよ~(=゚ω゚=;)
七輪、囲炉裏を囲むみたいで楽しいですね♪

やはり北海道!本州とは違い、もう冬本番なのですね!!
お風邪など召されませんように、お気をつけくださ~い(・∀・)
2011-11-10 Thu 16:12 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
 全部、おいしそう!^^


 実は...我が家も冷凍庫がタイムカプセル状態ですw

 長男ケイイチは、自分が釣った魚は全部持って帰りたがるので、特にスズキさんが満載です^^

 イカは大丈夫でもスズキは大丈夫(おいしい)やろか...


 ガーリックトースト、いいこと知りました^^
 次回やってみます!(って、実はダイエット中(>_<))
2011-11-10 Thu 23:32 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
さすがに
こんばんは。
さすがに…ボヘミアン~は熱唱すると…家族に冷凍保存されちゃうんで(-.-;)やめときまし…。(笑)


歌詞のぬる~い燗は、純米吟醸をグピッ…と飲む事みたいで

つまみは、刺身の場合も鯵、鰯、秋刀魚、コハダ、タコ、烏賊類を軽く塩を振り、茹でたサトイモとかとあえて要するに酢の物…なます風なつまみで飲むのが秋の夜長の酒のみの本流みたいです。

自分は鰹の腸で作った塩辛=酒盗…とか単品をつまみで簡単に飲むほうが好きですけどね。(笑)
2011-11-11 Fri 18:59 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>suzuki_kskさん

こんばんは★
あらら、ケイイチ君結構釣ってましたけど、
あれ全部タイムカプセルに入ってるんですね(^^)
でもケイイチ君上手いから、まだまだお魚増えちゃいそう♪

私もダイエット真っ最中ですが、ガーリックバターは
我慢出来ませんでした・・・(--;)
2011-11-11 Fri 19:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは☆
冷凍保存・・・(*≧m≦*) や、やめときましょ( ̄▽ ̄)

舟歌には、そんな設定が密かにあったんですね!おもしろーい!!
そのつまみ、思い浮かべながら今度聞いてみようと思います!
酒盗いいですね!私も好きです♪これからはお湯割とかでキュッと( *´艸`)
2011-11-11 Fri 19:35 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
ちょくちょくお邪魔させてもらってますよ。
いけまちこブログおもろい!とは思ってたけどこの日は凄いね。
完全にやられました。これからも楽しみです~
関係ないけど、最近やたらあの頃を思い出します。年かのぉ。
2011-11-25 Fri 20:31 | URL | たかし #-[ 内容変更]
>たかしさん

こんばんは☆
おひさしぶり!!かわいい娘さんたちはお元気ですか??
昨日占いで『旧友からエアメールが届く感じの日』 ってあったのよ!
たかしさんだったとは・・・・。
ちょっとちょっと~、トマトまみれの日々を思い出すやなんておじいちゃんみたいやな~(* ̄∀ ̄*) 
でもいい思い出♪ 一生の宝です!これからもよろしくぅ~!
2011-11-27 Sun 01:56 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

