The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
突如襲来!マイワシを追え~~!!
2011-11-02 Wed 05:50
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












10/29、ある機密情報筋(!?)から情報!!

 『垂水漁港でええイワシが釣れとるわ 』


こりゃ早速確かめに行かねば


ちょうどアミーゴ店長も同じ話を聞いたらしく 『ちょっと確かめてきて』 とのお達し

PA300051.jpg
・・・やってきました、垂水漁港(PM2時)。


しかし10月は週末のたんび雨にたたられました・・・ヽ(´Д`;)ノ




さて、漁港内に到着するもイワシの気配無し!!

近くの漁師さんに聞くも

『昨日、おとといは釣れとったけど、今日は見てへんわ』



・・・・でた。 “昨日は釣れてたけど” 



あまりに無情な、そしてよく聞く言葉(TДT)


とりあえず漁師さんの言う内向きのポイントに行ってみました



・・・・・・・・が、釣れるのは
PA300055.jpg
こんな 子メバルや



こんな ミニミニサイズの
PA300051_20111102032823.jpg
ヒイラギがわんさか・・・


もちろん、写真を撮るに足らない アイゴやフグもわんさか。


そして開始1時間半。始めは降ってなかった雨もピリピリ降り出し、

エサもなくなってきたから帰ろうと思い、バイクまで移動しつつ最後に角で一投。

すると目の前を 静かに早く通り過ぎるカタマリ・・・・・・・・




ん!? なんや今のマッハな魚群は!?





でもアミエビに反応する様子もなく サーッと走り去った!!が、あれはイワシや!!

慌てて残り少ないアミエビを撃つ! ・・・が、もう姿がない・・・




まるでトトロのメイちゃんが、小トトロを追いかけて森の茂みに消えた

その茂みを ”じーーーっと” 見つめるように 私も海面を じーーーー・・・・。




ぶわーーーーーーー!!!!





来た、再び魚群!! しかし留まらず・・・。こんなんを4,5回ヾ(´A`)ノ゚

とりあえず群れに落とせば釣れるか? と再び魚群通過の中の表層にボトン!!


PA300064.jpg

おしッ 釣れた!! おっ マイワシやん!!

そこからどんどん通過回数も増え エサに反応して釣れ始める・+(*゜∀゜*)+・


この日は午後3時半頃に釣れましたが、時間は日によってバラバラ。

いつまで釣れるのか定かではありませんが、狙えても今週いっぱいとの噂も・・・。





カタマリ襲来で釣れた中に ビッグイワシ!!
PA300073.jpg
やたらデカイのが一匹・・・この群れの酋長か?




さっそく計測してみると
PA300075.jpg
なんと22cm!!別物!?と見まがう程でした!


マイワシはこの斑点が目印。
PA300081.jpg
新鮮な魚はほんとにキレイです!






さて、このビッグワン、みんなにどう食べようか聞いてみたところ

圧倒的に “塩焼き” だったので
PA300084.jpg
念願の七輪に乗せました(人´∀`).☆.。.:*・°

先日ホームセンターで発見!しかも980円!!即買いでした

(焼き網は付いてなかったので、100均で購入・・・網無しって・・・ナシでしょ




隣には 万願寺とうがらし!
PA300088.jpg
脂がしったたって 煙い~ヾ(・ω・`;)ノ



このとうがらしは辛味はさぼほどなく、むしろ甘い感じでサイコーにうまい!

兵庫県を中心ですが、千葉や茨城にも出展している

『めぐみの郷(さと)』で購入。

ここは産直市場で農家さんが直接店頭に並べに来てくれるので安心。

商品には全部農家さんのお名前入り! しかも安い!!美味しい!!愛用です♪



両方ともエエ感じで焼けてきました!
PA300093.jpg
お腹に溜まってる脂で、 より一層食欲をかき立てられるぅ~!


焼けるのを見ながら待つのも、最高の時間。
PA300097.jpg
もちろん、美味しかったです!







さて、もう一品。

もう10数年前、私が若かりし頃に読んだ一冊
PB010154.jpg
森瑤子さんの 『非常識の美学』  黄ばむほど前のですが、何度も読みました。


雑誌 『an・an』 に90~91年に連載されていたエッセイを翌年に文庫本化したもので

こんな “粋な女性” になれたらな~ と、憧れたものでした。



その中に、当時から ずーーーーっと気になってて

実現させていなかったものがありました。

エッセイのタイトルもズバリ 『男殺しの一皿』

PB010159.jpg
『サーディンどんぶり』!!

男性ならずとも、読んだ私が一瞬でノックアウトされた内容。

オイルサーディン、いわゆる イワシのオイル煮。(当時は知らなかったけど

簡単だし、何より美味しそうってのが印象的だったんです!!

なぜか今まで作っていなかったので、このエッセイでは缶詰でしたが

この機会に オイルサーディン作りに挑戦!




本来は1匹丸まる使いますが、マイワシが大きかったので3枚におろして

10%の塩水に1時間漬け込み、きっちりペーパーで水分を拭きます。

フライパンにあまり重ならないように並べ、オリーブオイルとサラダ油を半々くらい

ひたひたに浸かるまで注ぐ。





粒胡椒、ローズマリー、鷹の爪、にんにく を乗せて弱火で煮る感じです。
PA300106.jpg
オイルの割合はお好みで。今回は半々にしました。

オリーブオイルが多いとガツンと重く、サラダ油が多めだとあっさり系。




3枚におろしてたので時間は短めの30分位。丸ごとだと1時間くらい煮ます。
PA300110.jpg
泡が細かくブツブツなる位をキープ!油だし、あまり目は離せません。


丸ごとの場合も、一つ味見して 骨まで柔らかいと出来上がり♪

風味付けでワンモアマリー。 ビンにオイルごと入れて保存。
PA300114.jpg
出来上がりも美味しいですが、密閉容器で2~3日寝かせればもっと美味しく!




いよいよ念願の 『サーディンどんぶり』(*´艸`*)



↓森さんのレシピ(缶詰版)をそのまま掲載します!!↓



オイルサーディン一缶をオイルごとフライパンに乗せ、両面を軽く焦がして

最後にお醤油をじゅっと回しかける。量にして大さじ2杯くらい。

この時、お醤油と油が混じって大量に飛び散るので、サッと蓋をして20秒位煮詰める。

熱々のご飯の上にサーディンを乗せ、残りの油とお醤油の美味しいソースを回しかけ

アサツキ、なければ青ネギをたっぷ乗せ、七味唐辛子を多めに振って出来上がり!





く~~~~~
PB010173.jpg
これが 私が10数年辿り着かなかった味・・・




も、。・゚・(ノ∀`)・゚・。 森さん・・・ステキ!

美味しすぎます!! 感激です!! ものの5分もかからず完成!
PB010165.jpg
オリーブオイルとお醤油が煮詰まるとこんなに美味しいソースになるのか!?

って驚きのうまさ!ご飯とよく合うんです!そのくせ しつこくない。正に逸品。。。。。

篠山紀信氏、奥田瑛二氏も惚れ込んだとか。(時代を感じる・・・。)



森さん曰く

数え切れない男たちがこれを食したが

感激しなかった人なんて一人もいない

「アレ、また食べさせてくれよ」 と、

顔を合わすたびに男たちが言うけど

アンコールをやらないのも戦術なのよ
 


だそうな。。。ニクいねぇ




お嬢様方、ぜひ 『男殺しの一皿』 お試しくださいませv(゚▽^*)ノ

















嫁入り前に一度試しておくべきだった・・・。ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:16 | トラックバック:0
<<会いたかったよ、まぁ~ちゃん(●´3`) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | ウキ釣り ハマり中・・・・。>>
この記事のコメント
私もやります
いつもブログを楽しみにしています。
私もイワシを釣ってからオイルサーディンを作ります。
しかし、丼までは行き着くことはありませんでした。
女殺しの丼を目指しますねぇ。
2011-11-02 Wed 07:11 | URL | もすもす #-[ 内容変更]
美味しいでしょう。
おはようございます。

oilサーディンに一時期ハマりにハマって…まっ…落ちた男のクチ~~成れの果てかもぉ~……食い逃げすりゃぁーよかったかなぁー…
(; ̄∇ ̄)

んでも、よくイワシ狙いで釣れましたね…釣り運が有りますね。(゜▽゜ノノ"パチパチ
2011-11-02 Wed 08:15 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>もすもすさん

おはようございます!
いつもありがとうございます!!
オイルサーディン、もすもすさんも作られるんですね(・∀・)
すでにスナイパーの要素はアリアリじゃないですか!
私自分で作って死にそうなんで、こんなの作って出してくれたら・・・バキュン!
2011-11-02 Wed 08:36 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

おはようございます!
さすが、グルメなイセさん、ハマってたんですね!
そんでもって、すでに“男殺し”にあっていたとは(* ´艸`)
食い逃げはダメですよ~~~!

情報があったからこそ釣れましたが、あの回遊のタイミングは運がよかったです!
2011-11-02 Wed 08:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
行って来ました。
こんちわイケさん。行って来ましたョ『日本海釣りの旅・敦賀越前編』
イカイカイカ~♪と意気込んでスキップしながら釣り場を目指すと既に芋洗い状態で撃沈(ToT)
諦めてカマス狙いでお隣の漁港を目指すと…おや?カマスはいるのにルアー追っかけて来るのに食わないぞぉ(?_?)
耳を澄ませばシューゴボゴボって音が響く。 あっ!水中作業の空気を送る音だ(-"-;)無線で合図する声も聞こえた(-"-;)またもや撃沈(ToT)
場所を変えアオリちゃ~ん♪とキャストすると物凄い魚群。 その魚はウマズラハギ。大発生で仕方なくウマズラに遊んでもらいました(-_-#)雨にも降られ『日本海魚買いの旅』は楽しく過ぎました。は?題名違う?
お気に入りの魚屋でノロゲンゲを買って晩は鍋と干物と天ぷらの宴でした。ウマズラ磯臭くて嫌われるけどお刺身美味かったです。
あんなに大発生するなんて鯵も蹴散らして回遊するからイカもいないじゃん。今度がんばろと夫婦で慰め合いながら帰ってきました。
イケさんまた激ウマそうな料理作られますなぁ(*^o^*)早速やってみますね。庭のハーブ摘んでね。
私も旦那の手料理『鰍鍋』別名鍋壊しで胃袋つかまれたくちですf^_^;長々スミマセン
2011-11-02 Wed 10:56 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんにちは♪
敦賀越前、お疲れ様でした!!芋荒いって(;・∀・)分かりますわ~。
日本全国イカちゃんは大人気なんですね!

ってかウマヅラって大量発生するんですね・・・。聞いたことなかったです(´・д・`)
でもウマヅラも美味しいですよね♪
それに、ノロゲンゲ 知らなかったんで 調べてみました!あの姿、一瞬ビックリ!!
でもお鍋とか美味しそうですね♪プルプルはコラーゲンかしら??

しかも ぶぅちゃんさんの胃袋をガッツリ掴まれた『鰍鍋』。これまた調べてみました!
鍋壊し って、美味しすぎたぶぅちゃんさんの暴れた結果、ってワケじゃないんですね(^^;
さすが、北海道出身のご主人♪ 胃袋は掴んだモン勝ち?!ほんと仲良しですね~♪
次回のイカ釣行がんばってくださいp(*゜▽゜*)q  あ、鰍の姿にもビックリでした・・・。
2011-11-02 Wed 13:21 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
美味しそう♪
こんにちは。

垂水漁港とか ひょこっと行けるのが かなり うらやまし~です
(*^o^*)

イワシって 最近海で なかなか見かけなくなった気が…

美味しいお魚って
釣っても 食べても
うれしいですね
(≧∇≦)
2011-11-02 Wed 18:13 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
 少々ご無沙汰しています。
 フィッシングマックスさんメルマガで池町さんがマイワシを釣られた件、見かけましたよ!
 サビキでも大イワシが釣れたら、楽しいでしょうね!
 ルアーづいてる我が家ですが、久しぶりにサビキでも...なんて気分になりました^^


 さて、男殺しの一皿...
 オイルサーディンの缶詰が若い頃から好きで、オイルサーディン丼も自作して食べてたのですが、それが男殺しだったとは...w
 自分で釣った新鮮なイワシでオイルサーディン作ると、メッチャおいしいでしょうね!

 私が作ったオイルサーディン丼で、家族を殺してやろう...,w
2011-11-02 Wed 22:07 | URL | suzuki_ksk #-[ 内容変更]
オイルサーディン!
いけまちこさん
ゴン太@品川です。
やられました!まさかオイルサーディン丼とは!
缶詰でも美味しいのにまさかの釣りたて・新鮮・手作り。
「男殺し」って、まさかフィッシングMAXいけまちこさんのブログで命を落とすことになろうとは予想もしてなかった。
明日早朝から西宮へ帰ります。
タチウオ料理三昧を目標に釣行行きますよ~♪
“釣れたら”報告しまっす。
よろしくお願いします。
2011-11-02 Wed 22:18 | URL | ゴン太 #B/6VgDws[ 内容変更]
>まあきんさん

こんにちは♪
まあきんさんは、お近くの方じゃないんですか?!
須磨や平磯に行かれてたとのことで、てっきりお近くなんだと・・・。

今年は去年よりもイワシは少なかった気がします。
ほんと、自然の恵みに日々感謝です(*'v`*)
2011-11-03 Thu 17:04 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>suzuki_ksk さん

こんにちは!
あのイワシの群れは、仕掛けに2匹付いただけでも結構ないい引きしてくれました♪
ルアーも楽しいですが、なんと言っても一度に何匹も釣れちゃうサビキ、楽しいですね!!

そして、既にサーディン丼に舌鼓を打っていらっしゃったとは・・・(´ω`*)♪
私缶詰の味を知らないのですが、自作もまた美味しいと思いますよ~~!!
朝刊の紙面に『サーディン丼一家殺人事件』と載らない事を祈っております( *´艸`)
2011-11-03 Thu 17:16 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ゴン太さん

こんにちは!そして、久々の関西へ おかえりなさ~い♪
ゴン太さん、お命はご無事でしょうか(*´艸`*) 

タチウオがんばってくださいね~p(`・ω・´)q
ぜひぜひ、新鮮なタチウオ料理をお腹一杯召し上がってください!!
東京では味わえないステキな週末になることを祈っております!ご報告お待ちしてます♪
2011-11-03 Thu 17:31 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
オイルサーディン、作るのに時間かかるけどウマウマですよねぇ(^^)

酒飲みにはタマリマセン♪

男には食わせないで、独り占めしちゃいますッ!
2011-11-03 Thu 21:46 | URL | ナナコ #-[ 内容変更]
オイルサーディンには、圧力鍋使うのがいいですよ~。
一度つかったらやめられない。
2011-11-04 Fri 22:23 | URL | トヨナカのタコノワール #-[ 内容変更]
>ナナコさん

こんばんは☆
料理って手間暇かけて作っても、ほんとあっという間に消えちゃいますねぇ(*´Д`)
あ~、儚い・・・。でもその後に幸福感が残るのでいいのですが・・・。

ナナコさん、なかなかイケるクチですね(* ̄▽ ̄*)ノ口
独り占めしちゃうなんて、さてはもうアヤメてしまった後ですな( ̄∀+ ̄)
2011-11-04 Fri 22:46 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>トヨナカのタコノワールさん

こんばんは★
オイルサーディンも圧力鍋なんですか?!うちには・・・無いです(T∇T;)
いつも売り場を通って、欲しいな~、と思ってるんですが、結局買うに至らず。
でも色んな料理が時短できそう!ガス代節約にもなるし・・・。
アドバイスありがとうございます!前向きに検討してみます!!
2011-11-04 Fri 23:41 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

