The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
続・“ビギナーズラック”って言わせてってば~(TT▽TT)
2011-10-22 Sat 02:55
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












前日、衝撃的なエビ撒きデビュー戦をみせたマシュ橋本。
            ↑デビュー戦に記事はこちら


あれを “ビギナーズラック” と言わずして、何と言おう!!!




それに味を占め、まるで子犬のように目を輝かせ

『また明日行きましょうよ!キャンキャン』 とマシュ・・・。




翌日のこの日も学校からすっ飛んで帰ってきた。

そして、頼れる若旦那 ミスター岡居と共に またまた平磯海づり公園へ



到着後、昨日と同じポイントに入ろうとするも、ちょうどいい間隔が空いてなくて 

入るのを断念。 二手に分かれて開始することに。


すると程なくして、昨日もご一緒だったM名人が、

『隣においでよ!
みんなで撒いた方がいいし。』
とのお声を!


お~、名人!どうもありがとうございます!!


そして、お隣に入れてもらい
13_20111020153804.jpg
マシュも意気揚々と仕掛けを組んでいきます。
  



ミスターも久々のエビ撒きで ウキウキしてたし 
14_20111020153811.jpg
腕がうなりますな~( ̄∇ ̄) 隠し撮りにも気付かず真剣・・・。



いや~、しかしウキ釣りは楽しいな~
4_20111020153635.jpg
これが、スパンッ て入った時の興奮ったら









しかし、昨日とは打って変わって 静かな海・・・。

周りの名選手の皆さんも、一向に釣れた気配が無い・・・。


『今日は、アカン日みたいやなぁ』と、ポツリ。



昨日のリベンジしたかったのに・・・



そして、大した会話もせず 黙々と続けるも・・・

8_20111020153725.jpg
昨日も見た同じ光景・・・。昨日のこの時間には、ひと祭りが終わった後だった・・・。

そして周りも静かなまま・・・。





・・・と、日が暮れてから お隣チームでアオリイカが揚がったようで 

『タナどのくらいですか??』 『2つくらいやで』 などと聞いてる隙に








くぉ~!!“ビギナーズラック男”がぁぁぁ

15_20111020153817.jpg
アオリイカ 釣ってるし~!!よく一本針に掛かったね~!




あかん、焦りは禁物







で、更にマシュ 『なんか来ました~!』




え~!!( ▽|||)
16_20111020153824.jpg
エビ撒きでタチウオて あんま聞いた事ないんですけど~・・・。




そして、閉園のアナウンスが流れ始めた頃

ここはミスター、
17_20111020153832.jpg
マシュばかりにエエとこはあげません!!

ピンボケですが、セイゴゲットです!!





σ(´∀`me)??    ┐(´∀`)┌ 







・・・帰り際

マシュは 『ロッドケース持ちましょか?重いでしょ!』 とか


ミスターも 『エビブク持ったるわ』 とか

気持ち悪いくらい優しい・・・。たまにしかそんなことも言って貰えないので

そこは甘えるとして、私がスネて暴れるとでも思ったんでしょうか(´・艸・`;)



もういい大人なんで、まぁそんなに暴れることはありませんよ、多分

そして、マシュがビギナーズラックじゃなかったって事も認めます・・・( ̄‥ ̄)=3 

やっぱりヤツは やるヤツです。。。。。










さーさー、気を取り直して 釣れた(ほぼ頂いた)魚を調理しよ~っと!



まず、お隣のM名人から頂いた、ハネ!

図書館で借りてきた料理本の 『スズキのなんちゃらポワレ』・・・

真似しようかと思いましたが生クリーム、キャビア・・・無い物だらけでパクリきれず、
25_20111020203236.jpg
生クリームを牛乳に変えて、若干のクリーム系の なんちゃってポワレ・・・。

クセの無い白身は どんな味に化けても美味しい!・・・が、しまった・・・。

牛乳だと、ちと乳臭い・・・ そしてコクがない。。。次はちゃんと生クリームで!

でも私は普通にムニエルで、レモンをギュって絞ったのが好きかも







そして、今となっては貴重な?! 私が釣った2枚と、マシュからの頂き物のチャリコ♪
18_20111020153841.jpg
やっぱり、鯛は鯛!キレイです




これと、冷凍保存してた小型のアオリイカ2杯を一夜干しに!
19_20111020153849.jpg
たて塩という塩水(5%くらい)に イカは30分程、チャリコは1時間程漬けおき

アオリは内臓、くちばし、目玉を取って、吸盤のブツブツもしごく感じで取っておきます。

アオリは 初一夜干しなので、ちょっと楽しみ♪





ペーパーでキッチリ水分をふき取り、夜のうちに干し網に入れ 外干し。
(風がある方がベター)
20_20111020153859.jpg
朝日を受けて おはよう 干物たち!!



乾き具合をチェック!
21.jpg
いい感じに乾いてます♪




う”~、七輪が欲しい~!! チャリコもこんがり♪
24.jpg
味が凝縮されてて、うまみがしてる気がします。



そして、前夜から楽しみにしてたアオリの一夜干し★
22_20111020153927.jpg
くぅ~!アリ!大アリですプリッとして、七味マヨ醤油が絶妙

なんで今までしてなかったんやろ~っ!!てくらい美味しい 


これなら冷凍保存も出来るし、お客さんが来ても とりあえずつまみで出しておける

いや、その前に 無くなるな



このシュッとした お御足なんてサイコー!!!!!!
23.jpg


そんな訳で、一夜干しのために がんばって釣ろう!!と思う今日この頃・・・。

アオリの一夜干し ぜひお試し下さい















ボーズやったって事忘れてた・・・。あんなに悔しかったのに・・・。
食欲って恐ろしい この食欲に、ぽちっとお願いします

ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:16 | トラックバック:0
<<ウキ釣り ハマり中・・・・。 | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | “ビギナーズラック”って言わせて~(PД`q。)>>
この記事のコメント
関東では
おはようございます。

本日…現在…土砂降り雨でぇす。

日曜日の朝の早い時間帯に地元FMラジオで「…エビ撒きでシーバスやメジナ、カワハギ…」と放送流されているので家から20分位の釣り場ですが…マスマス行けないですね。(苦笑)

干物なんですが専門店さんは午前中に個人客の注文受けて…大概は湘南地域から本州以南の海外近くの専門店さんは、朝に入荷している魚の種類で注文受けて午後に手渡ししてくれますし、結構店頭で七輪で焼いて食せるシステムを取ってます。

作りたては信じられない位ウマァ~~イです。(⌒∇⌒)/
干物の作り用の吊り網が…釣り具屋か漁協で売ってます…有ると、干し芋や柿も作れるのと、最近干し野菜がブームなので利用価値が色々有ります。(^_^)v
2011-10-22 Sat 06:16 | URL | イセ #-[ 内容変更]
(*^o^*)
平磯も やはり、魚種が豊富ですね
(*^o^*)

最近は もっぱら須磨の方ばかりですが
以前は 平磯ばかり行ってました
(今もたまには行きますよ^O^)

エビ巻きで イカにタチウオに… すごい嬉しい釣果ですね♪

一夜干 美味しそう♪
2011-10-22 Sat 09:51 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
さすがっす!
いけまちこさん
おはようございます、ゴン太です。
釣行は残念でしたが、料理はまたVeryGoodですね。
“なんちゃってポアレ”次回はぜひ生クリームでお願いします。でも私もシンプルにハーブ焼きとかの方が好みですね。
でもなんと言っても今回は“一夜干し”
 さすがっす!
「下足&七味マヨ醤油」~これはヤバイでしょう。
美味しい日本酒と一緒にぜひいただきたいです。

再来週の連休でホームに帰ります。
前回(体育の日)のホーム釣行ではサゴシのジャンプは見れたものの結局 NO FISHでした。
次回の釣行では、タチウオの刺身&塩焼き&ムニエル目指してがんばります。(欲張りすぎ?)
それまでは いけまちこさんのレポートで楽しませていただきますので よろしくお願いします!
2011-10-22 Sat 10:49 | URL | ゴン太 #B/6VgDws[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは☆
こちら神戸は今雨が降っております・・・。しかも雷がなかなかエエ感じで鳴ってます。

エビ撒き釣りは関東でも盛んになりつつあるのですね!
でも近場で釣りが出来ないほど、悲しいものはないですね((ノ´Дヾ))

やっぱり干物は七輪で焼くのがベストですね!!そのシステムいいですね!
まだまだ干したいものがたくさん!今気になってるのはドライトマトです*。(・∀・)゚*
2011-10-22 Sat 18:59 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんばんは★
平磯も須磨も魚種が豊富で、特に秋は何がくるか楽しみですね♪
ほんと、色んなのが釣れてビックリでした(◎◎)
私の仕掛けは素通りでしたが・・・・・・・・。
一夜干し、水分が飛んで味がギュ~って感じで、なかなかイケました!!
2011-10-22 Sat 19:08 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ゴン太さん

こんばんは★
私もハーブ入れたりするの好きですわ~!ローズマリーとか庭に植えてます!
そのハーブで塩コショウのきいた鶏肉を焼いてみたり・・・あ~、ビールーー。。。
“七味マヨ醤油” このソースだけでアテになるから恐ろしいです・・・。
ビールで流し込むのもいいけど、日本酒でチビチビもオツですねえ♪

次回のホームご帰還、大漁の末、そのメニューをフルコースで
お召し上がりになれますよう祈っております(-人-)
私のレポートなんぞ、大したお役にも立てませんが またお越しくださいませ~(*´ω`*)
2011-10-22 Sat 19:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
よだれが・・・
このブログ読んで、よだれ垂れたの何人居てるでしょう(笑)

一夜干しなんて全く思ってませんでした(T∇T;)

めっちゃ美味そう


今度、嫁にやってもらおっと(笑)


マシュさんも凄い(°□°;)
ものの数時間もしない、しかもエビ撒きでアオリとタチまでも

何か持ってる人なんですね、うん、きっと、うん
(うらやましいわ(^o^;))



白身魚は、やっぱレモンで《ギュッ》ですね。

生クリームなくて代わりに《牛っ》はダメでしたかー(笑)


ヌルイ牛乳??
小学生の給食思い出します。
(あれでボクは牛乳嫌いになりましたorz)



さて、昨日の釣行お知らせしますね。

18時半頃芦屋浜にてタチウオスタート。

人の多さに圧倒されました。


一投目で当たりが
アワセ失敗( ̄・・ ̄;)


程なくして、釣りあげたのが二本半。

全長も短かったですねー

まぁ、とりあえずお土産出来たと。

がその後電気浮きが壊れまして、ワインドに変更するもパッタリ

周りも全然(地合い待)


21時過ぎにはもう切り上げ、芦屋店で爆釣液サンプル貰おうとバイク走らせましたら、ちゃっかり新しい電気浮きは購入したのに、爆釣液サンプル貰い忘れ(・_・;)


色んなトラブルはツキモノですが、雨は釣行中あがってたので楽しめました(^-^)
2011-10-23 Sun 07:35 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
いつも、ニヤニヤしながら読ませて頂いてます(笑)。

あおり一夜干し、美味しそう!
私もチャレンジしてみまーす…、あ、釣りに行かねば(笑)。
2011-10-23 Sun 11:19 | URL | ナナコ #-[ 内容変更]
>イサムっちさん

こんばんは★
ぜひぜひ奥様に 一夜干し してもらってみて下さい♪
そりゃあ、ヨダレもんですよ(*'v`*)

マシュが“何か持ってる”などと言われたのは、多分初めてだと思うので、本人に伝えました!
『俺がっすか?!』 と驚きのご様子でまんざらでもなさそうでした(*´ェ`*)

釣行お疲れ様でした!芦屋店お立ち寄り、ありがとうございます♪
ってか、爆釣液ぃぃぃぃー!!次回は手のひらにメモって・・・。
やっぱり芦屋浜って人気スポットなんですね~。お土産の一本、嬉しい一本ですね!!
あ、ぬるい牛乳・・・あれはナシです・・・。
2011-10-23 Sun 22:37 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ナナコさん

こんばんは☆
あら、ニヤニヤですか(*゜∀゜*)!ありがとうございます!
それが私の目指すところなのです!嬉しい~(人´∀`)

一夜干し、ぜひゲットして作ってみて下さいませ♪
今年はなんだかアオリも多そう との噂なので・・・。
2011-10-23 Sun 22:43 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
まちこ劇場
また、大爆笑の『まちこ劇場』オチまで最高に面白い。
大笑いした後は『よし今日も1日頑張るぞ!』って気分になりますョ~o(^-^)o
美味しそうなアオリとチャリコの一夜干し想像しながらヨダレ出まくりでブログ拝読させてもらいました。
エビ撒きって釣り方知らなかった(-.-;)愛知でもあまり見たことないです…でも(゜∇゜)そのスジエビの様なエビを琵琶湖の湖北で掻き揚げにして蕎麦に入れて『川エビ蕎麦』を食べた事がある!
そして美味しかったから我家で作ろうと川エビ買って冷凍してある(」゜□゜)」コレは同じモノなんだろうか?
でも、スゴイ魚の寄りですこと!キジハタ、鯛、ハマチ、アオリ、太刀魚までも釣れちゃうなんて鯛やハマチの舞いおどり…竜宮城じゃないんだから(≧∇≦)
って、さっきから色々言ってますが『は?』週末の釣行?旦那の敵討ち?行ったかなぁ?忘れました…f^_^;(ボ)・(ウ)・(ズ)の声が遠くから聞こえたような気がする~
2011-10-24 Mon 09:54 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
お~~ひさしぶりにホーム見たけど 流石にいろいろ釣ってますね~\(^o^)/料理も上手~~!! また顔出します
2011-10-24 Mon 20:22 | URL | ken #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんばんは★
いやいや 『ぶぅちゃん劇場』 も大概面白いですよ!!
最後は天津木村風ですやん(。≧ω≦。)←私が勝手に思っただけ??
でも、そう言って頂けるだけで、私こそ『よし!明日もがんばるぞ!』ってなります(´∀`)

エビ撒き釣り、愛知ではあまりされてないんですかね。。。
冷凍庫で眠ってる川エビ、私たちが使ってるエサとかなり近いものだと思われます!
それより何より かき揚の『川エビ蕎麦』 気になる~~~( ̄▽ ̄)

そう!そのエビ撒き釣りは、正に竜宮城並みの賑やかさ!!
改めて、すごい釣り方や~!って驚きました!!

え~~~っと、週末?ぶぅちゃんさんは多分釣りには行かれずに、
のんちゃんとおうちで遊んでたような気がするぅ~~i-184i-184
2011-10-24 Mon 21:24 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>kenさん

こんばんは☆
おひさしぶりです!!いやいや、まだまだ修行ですわ~(´∀`;)
自然、魚が相手・・・。思うようにはいきませんね。それがいい所ではあるんですが♪
料理もがんばります! またお立ち寄り下さいませ~~ヽ(´∀`)ノ⌒♪
2011-10-24 Mon 21:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
干物が直ぐに出来るシート!ピチットシート是非今度使ってみて!本当におさかな美味しくなるから!
2011-10-25 Tue 18:37 | URL | 魚鬼 #mQop/nM.[ 内容変更]
>魚鬼さん

おはようございます!
ピチットシート、やっぱりいいんですね♪
ネットで干物のことを調べていて たまに目にしました!
すごく簡単そうで、ぜひ使ってみます!ありがとうございました・+(*゜∀゜*)+・
2011-10-26 Wed 07:40 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

