The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アオリイカ meets カワハギ ( ´艸`)
2011-10-18 Tue 14:35
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











最近、気になっていたこと・・・







チェ・ホンマンの目  でもなく・・・




SDN全員が卒業!?  でもなく・・・






カワハギの肝醤油で食べる、

アオリイカの刺身の味!(*´艸`*)



もう絶対美味しいのは想像出来るのですが、未だ未経験・・・。

ならば、あえて ここは確かめねば!



てか、単純に 食べたい


・・・と昨日、ホーム 平磯海づり公園に午後から行って来ました!






まずは カワハギゲットに勤しみます!!

際はプレッシャーが高くなってきてるのか、食いがシブい状況で

その前日も行っていた マルニーニョ課長が『ちょっと飛ばした方がええで』と。




で、ライトキャストで行こう!とタルオモリ4号と白狐針1号の一本針をセット。

エギングもしたかったので、エギングロッドをそのまま使用します


すると
DSCF1516_convert_20111018003347.jpg
ガーやんをはじめ、ベラ系、フグ系のオンパレード



そんな中、スレで揚がってきた 初めて見る魚
DSCF1507_convert_20111018003304.jpg





これはニジギンポといって
DSCF1509_convert_20111018003240.jpg
下あごに凄い牙があって、毒は無いけど かまれると血が噴出すそう

平磯のごついスタッフお兄さんが 『マジ 血ぃ噴いて泣いたぁ

って言うほどなので、相当痛いらしい






そして、とりあえず何とかカワハギ、キープサイズも釣れましたが
DSCF1505_convert_20111018002257.jpg
やっぱりシブい!!水温が下がったから・・・とのお話しも・・・。






そんな中、お隣でエギをシャクってた『平磯ヤンキースカルテット』のおひとり

N西さんが、いいサイズを揚げている!!
DSCF1520_convert_20111018003417.jpg
近寄ってその様子をうかがい、しばし観察・・・。

かなり威嚇?興奮してるのか、真っ黒ですね!!







で、美味しく食べるのは サクっと絞めないといけません!
DSCF1521_convert_20111018003446_20111018004637.jpg
目と目の間、眉間辺りからちょっと内向きにグサッ!!

あら、半分だけ


ささ、もう片方もグサッ!!

絞まると真っ白になるので、分かり易い!!
DSCF1522_convert_20111018003518.jpg
残りの足も絞まるよう、角度を変えてもう一度。。。



はい、真っ白に!!
DSCF1523_convert_20111018003610.jpg
これで、美味しくいただけます






きれいな夕焼け空ですね~。ちょっとセンチになったり・・・・
DSCF1525_convert_20111018003637.jpg

・・・することもなく、私もエギングにチェンジです!!



だって、カワハギは確保済み。

ならば、アオリイカをなんとしても釣らねば!!!



キャストして、足元までしゃくってきたら 

なんとなく追ってきてるような気がしたので(願望?妄想)

手前で、リフト&フォールを何度か繰り返してたら



モゾッ とした感触が!!! おる!?




そして次にフォールさせて、しゃくりあげたら




ギュンギュンッ
DSCF1527_convert_20111018003751_20111018004526.jpg




おった~!! 食べごろサイズの200gほど
DSCF1528_convert_20111018003725.jpg
ヒットエギは、ECさんオススメの

ヤマリア・エギ王Qライブ バイオレットピンクの3.5Dでした。



さて任務完了!閉園まで30分を残し、そそくさ帰宅です!!








確保されたカワハギは3枚
DSCF1529_convert_20111018003850.jpg

アオリとのご対面はもうすぐ





さてこちらは、和歌山名物『サバのなれ寿司』
DSCF1531_convert_20111018003948.jpg
『あせ』という葉で巻いてます。

これは地元の秋祭りのときに 毎年何本か作っていて

今年も実家の母が送ってくれました 巻くのが意外と難しい。。。




主人の実家に届いてたので、イカたちを持って実家に帰宅
DSCF1533_convert_20111018004012.jpg
お母ちゃん、今年もありがとう!!





さ~て、お刺身も完成
DSCF1540_convert_20111018004042.jpg
肝もお酒に漬けて、臭み取りはしておきました。エンぺラのコリコリたまらん!!





魅惑のトライアングルを従えて
DSCF1536_convert_20111018004106.jpg
気休めの『糖質ゼロ』 

悪あがき などというお言葉は聞こえないことになっておりますので、あしからず




そして、念願の アオリ&カワハギ肝醤油!!
DSCF1543_convert_20111018004134.jpg

夢のコラボ 実現です!!



まさに魚界の『FNS歌謡祭』です!!

まあ、味は言うまでもありません 美味しくない訳ありません!!




今宵もごちそうさまでした♪ 


















糖質ゼロ・・・ねぇ・・・、やっぱドライが飲みたいお~( ̄  ̄; ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:18 | トラックバック:0
<<“ビギナーズラック”って言わせて~(PД`q。) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 大漁祈願 ( ̄人 ̄)>>
この記事のコメント
うわぁ~ 贅沢ですね  いけさんは肝醤油にはまってますね 
そんなことより チェ・ホンマンの目 って? ちょっと後で ググってみます。 てかググってどうすんねん!  ほんでもやっぱり釣り上手ですね。 狙った獲物は必ず仕留める  そうそう平磯の売店にも写真貼ってましたね。 だいぶん前から貼ってあるのは知っていたけど........
次の日曜日も禿をゲットしてきます。仕事で忙しい毎日 唯一 無 になれるのが 今は釣りです。 あ~ ホンマンが気になってきた
2011-10-18 Tue 21:34 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
羨ましい
こんばんは。
うらめし…じぁ~ない、羨ましいです。(-.-;)ツイホンネ…

偶然にマーケットの烏賊で烏賊フライを作るのにぃ~切り身の表に3、4ミリ巾に斜めの切込みを菱形に入れて…裏面に同じ巾に平行に切込みを入れてフライにすると硬い烏賊でも柔らかい感触で食べる事が出来るとしょうもない事にトライしています。
マーケットの烏賊って1m前後有る外国産の烏賊の切り身なのでしょうけども、上手なフライなら解らない気がします…どうせ酔っ払って食べてるしぃ(o ̄∇ ̄)o
2011-10-18 Tue 23:41 | URL | イセ #-[ 内容変更]
こんにちわ
この前 朝方、垂水一文字の事を ネホリハホリきいた者です
(^_^;)(^_^;)(^_^;)

初コメします♪

あの時は 親切に教えてくださって ありがとうございました

せっかくやのに
激流に戸惑い、 西側に入れず、結局 昼撤収しました

私も イカって 釣れたためしないので釣りたいです
羨ましいな(*^o^*)

来週は 須磨に行きます

釣り運に 見放されっぱで 気が滅入りますが 頑張ります
!(b^ー°)
2011-10-19 Wed 02:21 | URL | まあきん #-[ 内容変更]
それいいね。
イケさん、おはようございます。
ノリノリじゃないですかぁ(≧∇≦)
釣り神様が乗ってるねぇ~ウチの旦那様の背中にはバラシ神に憑かれて連敗中です(T_T)
アオリも青物も食べたいのに…なんとかバラシ神様に他に行ってもらえないでしょうか?と頼んでいるのですが旦那の背中が好きなみたいです(>_<)
肝醤油にまみれたアオリのお刺身の輝き!とても羨ましすぎ…いいなぁ私も真似して食べたいなぁ…
よし!週末にも私が頑張るか!
てか。(°□°;)私にボウズバラシ神が憑いちゃったらどーしょう(゜∀゜;ノ)ノ
2011-10-19 Wed 10:19 | URL | ぶぅちゃん #-[ 内容変更]
あいかわらず、 釣りも料理もお上手ですね!!
関心しますわーーーー!!!
そういや、僕も太刀魚ゲッター買いましたMAXで!!!
使いましたが、上手く釣れました! あれ面白いですね!!
2011-10-19 Wed 17:24 | URL | おきちゃん #-[ 内容変更]
たべたい(〃∇〃)
カワハギの肝醤油でアオリ

間違いないですね(☆ω☆)b

よだれ出ちゃいます(笑)
こんな料理多才な奥様だから旦那様、さぞかし舌が肥えてる事でしょう(*^o^*)

旦那様は釣りはしないのかな~?



まちこさん、エギング二回釣行で二回ともゲット(・Д・;)

さすがって他に言葉がありません(笑)


ボクも今季、あと一杯は釣りたい食べたい(´Д`;)


今週土曜日は、ホームグラウンドの芦屋浜で、爆釣中のタチウオ狙おうかと

ワインドもしようかと思います(-^〇^-)


芦屋浜タチウオ、いつまで続くか(汗)
爆釣なだけに、パタッと終わっちゃったりして



あっ、まちこさん、N西様の釣り上げた動画拝見しましたが、まちこさん?
少し鼻声では??

朝晩冷えてますから風邪には気をつけて(´Д`;)
2011-10-19 Wed 18:46 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
>魚目さん

こんにちは♪
肝刺し、い~でしょ~(´ω`*) 間違いないです!!
狙った獲物?必ず仕留め・・・られておりません・・・。日々頭かきむしってます・・・。
売店の写真、お気づきなんですか?! てか、まだあるんですか?!剥がしに行こv-356

日曜日いっぱいハゲって来て下さいね~!! 今度はお声お掛け下さいませ~!!
あ、ホンマン 違いがお分かりになりました??
2011-10-20 Thu 11:03 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんにちは♪
イセさんはご自分でお料理されるんですね!!
イカフライおいしそ~! 昔、水分の拭きが甘かったか、爆発して以来作ってません(;′Д`)
なのでイカフライは専ら外食で・・・。でもちょっと食べたくなりますね~♪
フライにビールはテッパン!!!作りながら飲んでしまいそう(´∀`;A
2011-10-20 Thu 11:13 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>まあきんさん

こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございました!女性の方が『タルイチ行きたいんですが・・・』なんて、
今まであまり無かったので、とっても嬉しかったです(´∀`*)
私もタルイチはまだ攻略できてないので、もっと勉強しておきます!

来週は須磨なんですね!!
今年はアオリイカが好調なんで、きっとゲットできるはずです(*^∀゚)ъ
私も周りでバンバン釣られて、最近滅入りがち・・・。お互いがんばりましょー!!
また報告お待ちしておりま~す(*´∀`*)ノ
2011-10-20 Thu 11:25 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>ぶぅちゃんさん

こんにちは♪
旦那さん、そんな厄介な神様に憑かれちゃってるんですか((;゚Д゚))!!
それは、ぶぅちゃんさんを置いていったからですよ!!

いや~ イカと肝のコラボは最強です!!
ぜひぜひお試し下さいませ!
そのために、神戸より“ボウズ神 退散祈願”をしておきます!!愛知に届け~(๑→ܫ←)ノ★
2011-10-20 Thu 11:42 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>おきちゃんさん

こんにちは♪
いやいや、どっちもまだまだです。エエとこだけ載せてるだけです(*ノω<*)

お~、ゲッターロボ登場されましたか!ありがとうございました!
エサの装着が簡単なんで まさに時短です!お休み前の深夜釣行、お疲れ様でした(´∀`)ノ
2011-10-20 Thu 11:54 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イサムっちさん

こんにちは♪
イカ肝醤油、間違いないですね!!
そして旦那は、舌よりウエスト周りが肥えてきております(o´_`o)
釣りは一度一緒に行きましたが・・・。釣るより、食べる方がいいみたいです┐(´~`)┌

アオリは今年調子いいみたいなので、こんな私もたまたま釣れたんです・・・。
週末はタチウオですか!パタッと来る終わり・・・魚の気分が読めませんねぇ。。。o(゚^ ゚)
タチウオ滞在が長引くことを祈っております。

はい、あの動画は私です(^^ゞ 『来たよ~!』 のお声に思わず走り寄りました!
お気遣いありがとうございます!最近は日が落ちたとたん冷えますから、防寒必携ですね。。。
イサムっちさんも どうぞお気をつけ下さいませ(´▽`*)
2011-10-20 Thu 12:14 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
アオリと肝醤油! ん~想像しただけでもたまりません。
早速釣りへ!  
でもルアー釣りばかりなので、カワハギの釣り方が・・・・。
難しいのでしょうか?
2011-10-20 Thu 12:25 | URL | 須磨のまるちゃん #-[ 内容変更]
>須磨のまるちゃんさん

こんにちは♪
私も日中カワハギ釣りをして、日が傾き始めたらエギングにチェンジですので
いつもエギングロッド1本でしていますd(ゝ∀・)

エサ釣り、アタリが頻繁にあるので楽しいですよ♪ 最近本命が減りつつありますが・・・。
簡単なのは、市販の『カワハギ仕掛け』の下にオモリ5号位、アサリや虫エサを付けて、
足元、もしくはちょっと投げて、着底させたら ちょっと巻いてみたり、少し止めてみたり・・・。
底を狙うので根がかりも多く、エサ取りも多いですが ぜひお試し下さいませ(*´∀`)b
2011-10-20 Thu 12:48 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
早速に有り難うございます。
いっぺんチャレンジしてみます!(^^)/
2011-10-20 Thu 15:20 | URL | 須磨のまるちゃん #-[ 内容変更]
> 須磨のまるちゃんさん

こんばんは★
あの説明でお分かりいただけたでしょうか??
少しでも参考になれば幸いです!また釣行のご報告お待ちしております!!
2011-10-20 Thu 21:44 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
夢のコラボ!
いけまちこさん
こんばんは、ゴン太@品川です。
“夢のコラボ”超旨そうですね。
盛り付けがシンプルだけど上手「最高」です。
残念ながら尿酸値が高いのでビールとの組み合わせは
ワタシにとっては「最悪」ですけどね。
ホーム(西宮/芦屋)でもタチウオも釣れ始めたようで
早く帰りたいです。
2011-10-20 Thu 23:50 | URL | ゴン太 #B/6VgDws[ 内容変更]
>ゴン太さん

こんばんは☆
ゴン太さん、この組み合わせはタブーなんですか( TДT)!?
残念ですが、いつかその尿酸値が正常になった暁にはぜひ!
お褒め頂き、恐縮です。。。励みになります!ありがとうございます(*>ω<)

単身赴任お疲れ様です!
ホーム、エエ感じでタチウオ釣れてますよ~(・∀・*)
ガツンッていうアタリ、ご帰還の際はたっぷり堪能くださいませヽ(*´∀`)ノ
2011-10-22 Sat 02:30 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

