The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大漁祈願 ( ̄人 ̄)
2011-10-12 Wed 13:07
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)








秋ですね~

秋と言えば 『お祭り』 の地域も多いのではないでしょうか

昨日の仕事帰り、そんな秋祭りにちょっと寄り道!!



垂水の神社 『海神社(かいじんじゃ)』 の秋祭りです!!
7_20111012110737.jpg
朱色の大鳥居が鮮やか 青空ならもっと映えただろうな~。曇り空が残念。

この後ろの水産会館の裏手には、いつもお世話になってる垂水一文字があります。






この鳥居を、お神輿がくぐっていきます
5_20111012110750.jpg
あまり画像では伝わりませんが、この鳥居をくぐる時 短距離走みたいに

めっちゃ勢い増すんです




男衆の熱い熱気も伝わります
6_20111012110745.jpg
で、くぐってすぐカーブ!

西宮神社の 『福男』 の神輿版 みたいな感じ。なんか猛ダッシュ!




海のお祭りらしく、船にもお祭りの装い
3_20111012110803.jpg
大漁祈願・安全祈願。






そして、朱色の鳥居の真向かい  国道2号線を挟んで神社。

2_20111012110810.jpg
もちろん 大漁祈願 ( ̄人 ̄) してまいりました 

大物に見放されてる今日この頃。 こうなるともう神頼みです・・・。



でもって、誘惑の通り・・・
1_20111012110817.jpg

最近のアイドル関連の出店には、ほぼAKBか、韓流スターグッズ。


ジャニーズの 影薄し・・・。


私が 光GENJI に、とち狂っていた頃 

アイドルグッズと言えば ほぼジャニーズが占めていて

『キャー!バンジーの生写真ー!』 


と興奮してたのを思い出しました (´▽`;A







久々にこんな出店に来ましたが、今はインド料理など色んなお店があり
8_20111012110730.jpg
これまた初めて見た ご当地B級グルメ 『鶏皮ギョーザ』 

ご当地とは 神戸らしく、居酒屋メニューだったとか。







・・・そして



  



はい、3連休のお勤めお疲れさん!
13_20111012110656.jpg
と、私へご褒美!買ってしまった アテにはサイコー!!

誘惑には勝てませんね~(´・ω・`;)←自分に甘い・・・





つまみながら、先日図書館で借りてきた本をパラパラ。
10_20111012110716.jpg
魚料理本 と おさかなクン 




釣れたー! そんな瞬間に思いを馳せながら パラパラ。
14_20111012110650.jpg
なんかオシャレ~~ ま、ここまでは無理としても ちょっとは近づきたい・・・。



これからが旬の 『カワハギメニュー』 もちろんあります。
15_20111012110643.jpg
肝味のみそ煮込み ですか! またチャレンジしてみたいところ





で、さかなクン本。イラストがめちゃかわいい!
11_20111012110708.jpg
冬のメバル釣りのエサに使うシロウオ。何気に疑問だったシラウオとの違い。

シロウオは、ハゼの仲間で顔が丸く、踊り食いに使われる魚。


一方シラウオは、アユやシシャモに近い仲間で スラ~ッと細長い形。

お寿司の軍艦巻きなどでよく使われてるみたいです。



ふむふむ勉強になる__φ(゚_゚ )



とにかくさかなクン、イラストが上手! だから分かりやすい
12_20111012110702.jpg
他の種類も読んでみたくなりました

もちろん8歳の甥っ子も即バイト!
  

この本見ていい(゚▽゚*)??


魚離れが進む この時代、

子供たちのアイドル?!さかなクンの更なる活躍に期待です(゚∀゚ノノ゙














断食本から先に読もうよヾ( ̄  ̄; ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | ブログ | コメント:12 | トラックバック:0
<<アオリイカ meets カワハギ ( ´艸`) | 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | 皮を剥ぐ!の巻 Σ・ ・( ω ノ)ノ >>
この記事のコメント
大漁祈願は大事なことですよねぇ~

しかし光GENJI って(笑)

私は、掘ちえみに小泉今日子に今では二人ともおばさんです(^^;

2011-10-12 Wed 18:19 | URL | レイン細川 #-[ 内容変更]
>レイン細川さん

こんばんは★
お~、ちえみちゃんにキョンキョンですか!!

スチュワーデス物語にあんみつ姫、大好きでした(*゜▽゜*)ノ
JALの制服は憧れましたね~♪
そんな私も例に漏れず、おばはん街道まっしぐらです・・・。
2011-10-12 Wed 19:17 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
さかな料理
こんばんは、ゴン太@品川 単身赴任 です。
魚料理、いつも見事な腕前に感動しています。
さかな料理本でますます腕を上げそうですね。
期待しています!
2011-10-12 Wed 22:06 | URL | ゴン太 #B/6VgDws[ 内容変更]
>ゴン太さん

はじめまして、こんばんは★
品川って、東京の品川ですか??
大都会よりのご訪問ありがとうございます!

腕前はまだまだ全然ひよっこです(^^;
ただ、そう見えるように撮影するのが上手くなったんだと思います( *´艸`)
料理本も2週間後には返却なので、使えそうなとこは早くメモらないと。
晴れてそのメモが使えるような日が来るのを、しばしお待ちくださいませm(_ _)m
2011-10-12 Wed 23:27 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんにちはです(゜▽゜)/
大漁祈願船、先日垂水に釣行の際見ましたよー(≧∇≦)


なんや(・Д・)?

だけしか思ってませんですみませんf^_^;


あの日は垂水祭とかやってたんですね。

人が多くて挙動不審になってました(汗)



いけまちこさん、
またレパートリーが増えましたね( ̄∇ ̄)


ボクも光ゲンジ世代です(笑)

テレビの横にラジカセセットしてよく録音したもんですよ(≧ε≦;)

家族皆に
『絶対静かにしといてや!?』

って(爆笑)


あ(〃∇〃)
こないだのアオリ
お造りにして嫁、子供と美味しくいただきました。


メチャあまー(-^〇^-)デシタ
2011-10-13 Thu 12:56 | URL | イサムっち #-[ 内容変更]
>イサムっち さん

こんばんは★
先日はありがとうございました! もうお祭りしてたんですね!

ラジカセ話、私も直球ど真ん中です!兄に『静かにって言うたやん!!』と、どれだけケンカしたことか。
で、テープ聞いてノートに歌詞を書き起こして。あの頃はそんな作業に目一杯情熱を注いでました(´ω`*)

アオリのお刺身、ご家族も喜んでいただけて良かったです~♪10時間の粘り勝ちですね!
私は『今季初アオリ!』 と、浮かれてから釣ってません。。。
レパートリー増やせればいいんですが、まずは食材ゲットから頑張らねば、ですε('∞'*)
2011-10-13 Thu 22:22 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
シラス
こんばんは。

神奈川の茅ヶ崎や江ノ島ではシラス丼が有名です。

専門店のフルコースなど春先のシーズンは予約無しではちと無理ですが高級料理では無いのでそんなに料金は高く無いでぇす。

今が旬の東京湾の宝石と呼ばれる黄金鯖や金アジの方も美味しいでぇす。(笑)


今年は釣り船に行きたいけれど暇が…無いでぇす。


(ToT)
2011-10-15 Sat 00:41 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは★
シラス丼、テレビの旅番組みたいなので紹介されてるのを見たことがあります!
ほんと新鮮なものは、すんごく美味しいんでしょうね~♪ あれは目の毒でした。

なんですか?黄金鯖に金アジとは!?名前からして ちょっと一味違いそうな響き!
あらら、船釣り行けずで お忙しそうですね(;;) お風邪など召されませんように・・・。

2011-10-15 Sat 22:05 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
こんにちわ 今日は日曜日 いけさんに触発されて いざ平磯へ 禿釣りに 午前中に垂水のフィッシングMAXへ  今日も垂水の羽田美智子は赤のポロシャツが、よう似合てました。 ブログにマムシがいいと書いてあったので、マムシゲットん して用意ばんたん
..........アタリはあるけど 合わせられへんどーーー!! せっかく買ったマムシが残りわずか 餌のつけ方が悪いのかと思い携帯でいけさんのブログの写真チェック  あってるやん なんでーーー
やっと釣れたけど ちっちゃーー  餌獲られるの 早ッ 採算合いませんけど  なんだかんだで10匹ほどゲットん で風も強いし終了  今夜は鍋ります。 一匹だけお先に刺身で 旨ッ!! コリコリやんけーー   また禿釣りに行くどーー  因みに羽田さんの仕掛けは?
2011-10-16 Sun 17:49 | URL | 魚目 #Yc3yxOx6[ 内容変更]
こんばんは。
シラスは漁の水揚げされてすぐに釜あげ~(大きい釜で茹でる)~されたのが本当は一番美味しいです、鯖は大分県の関鯖が日本一とされ神奈川の鯖が二番目に値段も味もと言われて漁師が手釣りで鰹釣りのように味が落ちるので手で触れないで船の水槽に投げ入れる感じで釣ります。
人の手は魚にしてみると焼けたフライパンなので触れると味が落ちると言われてます。この時期は魚体に脂があり金色に光るので呼ばれる名称で口に入れると溶けるのでトロ鯖とかトロアジとも言われてます。

あっ~!…ダイエットする方には毒かもぉ~。(^_^;)
2011-10-16 Sun 18:31 | URL | イセ #-[ 内容変更]
>魚目さん

こんばんは★
ちょっとちょっと魚目さ~ん!いらしてたなら お声かけてくださいまし~!!
ちゃんとご挨拶しとうございます(*'v`*) は、羽田さん・・・遠いですって!

アタリがあったら即アワセで、おちょぼ口とのコンマ何秒の戦いです!
最近手前の際ではちょっと渋くなってる時もあるみたいなんで、タルオモリに一本針を結んで
少し飛ばすと釣れるみたいです!また近々行って試してみます。
私が先日使ったのは、ささめ針さんの『カワハギダイレクト』でした。

お鍋は美味しかったでしょうか♪ 私まだ鍋ってないので、ちょっとお羨ましい・・・。
お刺身~♪肝醤油できました??今のうちに釣って、冷凍保存しておけば お鍋の本格シーズンでむふふ♪
2011-10-16 Sun 22:06 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
>イセさん

こんばんは☆
シラスの釜揚げ、素朴な味わいがたまらんです!美味しそう~♪
神奈川の鯖が、関鯖に次ぐ二番目だとは知りませんでした!
なるほど、鯖も一本釣りみたいにするんですね!フライパンじゃ火傷状態。
活きアジを仕掛けるときも、素手では禁物ですもんね。

トロ鯖に、トロアジですとぉぉぉぉ~~~!?
ダイエットでもお魚の脂は大歓迎♪ お肌がカサカサでは意味が無いですから。。。
後は春雨や高野豆腐なんかでがんばってま~す(ο´ω`ο)ゝ
2011-10-16 Sun 22:34 | URL | いけまちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

