The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サバ料理あれこれ~前半~
2012-07-30 Mon 23:25


ニッポン チャチャチャ



ニッポン チャチャチャ






決まった~!

これは内村選手も真っ青のウルトラCだ~







r+029_convert_.jpg

ケロッコ共和国のアーマ ガエル選手


お~、初の金メダルです






なんちって…( ̄▽ ̄)ケロ








はい~、始まりましたね~、ロンドンオリンピック!

うちのケロッコたちも 元気に応援してます

私も『日本代表』って日の丸しょって 五輪出てみたいな~ 今から何で・・・?







さてさて、先日から度々釣っている40cm級のゴマサバ

この時期美味しいこのサバ、色々料理してみました~!!


もちろん釣ったら即スケキヨにして、血抜き・内臓取りを

しているので、美味しく食べれます♪



そんな釣り人の特権・鮮度バツグン
t+021_convert_20120724173936.jpg

まずはお刺身~♪ 


t+001+g_convert_.jpg
甘みも脂もあって美味しいんですぅ!


※サバはアニサキスというが寄生虫がいる場合があります。
生で食する場合は即処理をして、必ずクーラーで冷やしてお持ち帰り下さい。
ちゃんと処理をしても“絶対大丈夫”ではないので、生食の際は自己責任でお願いします。






で、次は ちょっと小耳に挟んだしめ鯖!

ここでは、ためしてガッテンの

p+018_convert.jpg

ガッテン流 しっとりしめサバ!!

作り方はこちら

最初に塩をするんじゃなくて、砂糖から入るんです

砂糖を磨り込み40分。その後塩をしますが、初めに砂糖をしていると

必要以上に塩分が入らず、しっとり出来るみたいです!
p+020_conver.jpg
確かにしっとりで、わさび醤油で頂きました♪ うみゃ




こちらは、しめ鯖の上におろし、みょうが、大葉で
p+022_convert_20120724173725.jpg
夏っぽい おろし乗せしめ鯖! 

ポン酢が無かったのでレモン醤油で食べましたが、それもアリでした



しっとりでなく、普通のしめ鯖は
t+027_convert_.jpg
塩の後、ビニールに酢をインで酢の節約



まきすがなかったので、押し寿司風に紙パックで。
r+027_convert_.jpg
ラップをひいて、サバ、その上には生姜を乗せてあっさりに!

生姜を噛んだ時、清涼感がぶわっと来ます

この生姜は、和歌山の実家で秋祭りに作る サバのなれ寿司からパクリました。


で、大葉をひいて
r+026_convert.jpg


米酢に砂糖を溶いたのを、硬めに炊いたご飯にまぜて、ゴマもプラス
r+025_convert_.jpg
ゴマ、あった方がおいしいです それをドーンと乗っけて

ぎゅ~っと、半分に切ったもう半分の紙パックで押さえます!
r+021_convert_.jpg
結構な力で押しても大丈夫


それをコロンとひっくり返せば
r+038_convert.jpg
しめ鯖の棒寿司!

でも それを食べるのではなく
TS3S2294_convert_2.jpg
今回はコレ!バーナー 車庫で発見!


ラップのまま切れば、割りと切りやすいです!
r+017_convert.jpg
それを皿に並べてファイヤー


脂が乗ってるので、バチバチと弾けてあちぃあちぃ
r+005_convert_.jpg
で、炙りしめ鯖寿司の完成!


i+001_convert.jpg
この一炙りで、香ばしさと旨みが ジュンジュワ~

いや~、コレはもう一度食べたいもっかい釣りに行こ




でも この紙パック寿司、 いいんですけど

ご飯がかなり多く使ってしまう



なので やっぱりまきす
TS3S2313_conve.jpg
早速、翌日百均で買ってしまった・・・




さて、これはまた後ほどの登場と言うことで

後半に続く・・・・・・・・・。




サバの魅力 恐るべし( ̄▽ ̄*)




別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

