The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
まだ続く!磯・・・の前に いかなご(●´艸`)
2012-03-16 Fri 23:59
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










磯料理の記事をずい分寝かせてる気がするのは気のせいです・・・( ̄_ ̄ i)


今日も “春” の食材でいってみま~すヾ(´▽`;A




前回も触れましたが、この時期になると鮮魚売り場や商店街が

“いかなご” 一色になり 『いかなご祭り』 が

開催されるほど 『いかなごのくぎ煮』 発祥の地の垂水は大賑わい♪



関西では 『いかなご』 と呼ばれ、親しまれていますが

関東以北では 『小女子(こうなご)』 『女郎人(めろうど)』

九州では 『かなぎ』 等、色々な呼び名があるようです







そして、ここにもあるんですよ!!
20120310175742 i

いかなごの “ゆるキャラ” 新平くん新子ちゃん

今回初めて知りましたが、、、確かにゆるい( ̄∀ ̄*)






さて、こちらは鮮度が命の リアルいかなご!
p+014_convert_20120314162132.jpg
優しく水で洗って、まず作りたいのが




こちら、裏定番!!お湯に塩5%ほど入れて 湯がいたら出来上がり! 
TS3S1828_convert_20120316233231.jpg
『いかなごの釜揚げ♪』





新鮮なものだから、やっぱり美味しい♪
TS3S1759_convert_20120314162809.jpg
やっぱりこれはポン酢だな~(*´∀`)b 大根おろしが無かったのがイタイ・・・。





あとは、アツアツご飯にのっけ盛りで、お醤油を回しかけて
TS3S1757_convert_20120314162740.jpg
『いかなごの釜揚げ丼』 お茶碗持ってガッツリと(^~^*)






野菜といっしょに生いかなごをからめて、ジュワッと揚げて
p+009_convert_20120315103625.jpg
『かき揚げ~♪』 塩で食べるのも、美味しい~





見えづらいですが、黒い点々がいかなごです・・・。
p+012_convert_20120315103757.jpg
もう少し いかなご多くてもよかったかな(・ω・`*)





で そのかき揚げ、かきあげ丼と迷いましたが うどんに乗せて
p+004_convert_20120315103541.jpg
『かき揚げうどん♪』

おつゆが染みた かき揚げも、またウマいです(´ω`*)♪






・・・この辺りから 陽も傾き始め・・・






から揚げ粉と片栗粉を袋に入れて、生いかなごを投入して フリフリ!

余分な粉を落として、少しずつ油でカリっと揚げれば
TS3S1785_convert_20120316221141.jpg
『いかなごのから揚げ』 つまみや・・・これは完全にアテや。




いかなごの釜揚げをお豆腐の上にのせて
p+014_convert_20120316221102.jpg
『釜揚げ冷奴』 釜揚げの塩味とのハーモニー、グー



居酒屋のメニューっぽく思えてきてしまったので
p+008_convert_20120316221015.jpg
うわお~、泡が溢れる~ (このあと溢れました・・・。)





春、今年もいかなご行事を乗り切った私に 乾杯






もちろん くぎ煮も作りました!
p+009_convert_20120314162106.jpg
強火でグワ~っと煮詰めていきます





煮汁が少なくなるまで煮詰めて
TS3S1761_convert_20120314162837.jpg
ピンッっとなってるのが “古釘” みたいなので、“くぎ煮”だそうです。



こんな風に、四季折々の食材を頂けるのは本当に幸せです(*´∀`)






3.11 東日本大震災。

あれから、一年が経ちました。


いかなご作りは、毎年春の恒例行事として、うちでは定着しています。

そして去年のいかなご作りほど、いつものように という “当たり前” が 

“当たり前でなく” ありがたい事なんだ と思ったことはありませんでした。


なかなか進まない復興、原発問題・・・

私には大したことも出来ませんが、今こうしていられることに感謝し、

そして、忘れないこと。

1日でも早く復興が進み、皆さんに笑顔が溢れる日が来ることを祈りたいと思います。










ゆるキャラちゃん、着ぐるみの方がマジゆるい“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

