The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カンダイ食べたの?! ・・・はい(´ω`*)♪ ~後編~
2012-02-28 Tue 21:00
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











前回 家族でフライや から揚げなど たらふく食べたカンダイですが、

まだやっと半身を消費 これは冷凍保存かな・・・。







そんな時、うちのスタッフしいな


『私、カンダイ食べてみたいです


と、言い出したので その場に居合わせたメンバーと


『カンダイを食す会をうちで開催することになりました


ちょうど冷蔵庫で寝かせていたのも2品あるし “食す会” ならもってこいか






このブログにもコメントを下さる主婦さん達から、調理例などもご提案頂き

大分の浜っ子さんからのご提案(ありがとうございます
120224_0159+01_convert_20120227221132.jpg
『西京焼き



ちょうど先週ぐっさんの番組で『普通のお味噌を西京味噌に変える黄金比率』

てのをやっていて、その西京焼きをやってみたかったので 迷わず決定

黄金比率は 味噌4 : 砂糖1 : 酒1 !!

(目安 味噌100g 砂糖25g 酒25ml)


魚なら2日ほど寝かせてからが食べごろ。野菜やお肉も美味しいらしい!
k+002_convert_20120227214928.jpg
すぐ焦げてしまうので、弱火で たまに覗き見しながらちょい焦げもうまし!






こちら、愛知のぶぅちゃんさんからのご提案ありがとうございます
120224_0138+01(1)_convert_20120227221036.jpg
『昆布締め  (カンダイの “コブ” は使わないよ(*´艸`*)ナンテネ)



カット昆布しかなかったので、スライスしてから乗せました

これをミルフィーユみたいに何層も積み上げ、ラップでギュっ!
120225_2033+03_convert_20120227221205.jpg
1日寝かせると、昆布の風味もしっかり移り、色もほんのり移ったかな


身もしっかり締まっていて、昆布風味かオツですわ~
p+041_convert_20120225215115.jpg
わさび醤油をちょっと付けて♪ これは、焼酎や日本酒に合いそう



こちらは、でっかいカマを甘辛く
k+008_convert_20120227214958.jpg
『カマの照り焼き

これは しいなが、ほとんど一人で平らげてました




で、残りは ど~んと お鍋
p+007_convert_20120227215208.jpg
やっぱり、冬は お鍋ですね~♪ 昆布締めの昆布をお出汁に再利用




小骨が全然ないから、ぶつ切りにして放り込んでも
k+007_convert_20120227215557.jpg
全然食べ辛くなくて、すごく食べやすい!しかも美味しい!!

淡白な白身がおろしポン酢に合ってて、ピリリのゆず胡椒とも相性バッチリ



はじめは、見た目ちょっと??のカンダイでしたが

しいなも食べてるそばから 『またカンダイ食べたい』 と
p+011_convert_20120227215234.jpg
口走るほど、気に入ったみたいです




最後は雑炊でしめて  『カンダイを食す会』 
p+006_convert_20120227215118.jpg
これにて すべて完食:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.



夏はちょっと臭みがあると言われますが、冬はほんとに美味しく頂けました!!





ちなみにこちらは マルニーニョ氏からの手土産
k+001_convert_20120227214750.jpg
お手製のすじ煮込み 

こってりとろとろあ~、ビ~ルがうめぇ



料理はやっぱり一手間掛けると それに答えてくれるのか、

より一層美味しくなりますね~ 無くなるの一瞬やけど・・・




色々 ごちそうさまでした~(人*´∀`)








あ~、書いてたらお腹空いてきた“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

