The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
初★ポン゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.
2011-12-03 Sat 23:48
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












早いもので もう 12月 です・・・。

ほんこの前、笑ってはいけない で大笑いしたはずなのに・・・。




ほんと、年をとると 時間が経つのが早く感じますね(´Д`。)


この現象はちゃんと解明されてて、心理学では

“ジャネーの法則” と言うらしいです。



ま、気が若ければ、いんじゃねぇ




・・・ ( ̄  ̄;)ゞ





さ、さて、神戸の12月といえば 
a 020
光り輝く ルミナリエ

偶然この周辺に行ったのですが、点灯初日で一時間前だった為、大勢の見物客!

ぬくぬくのカップルの皆さんを横に、点灯前をパチリと1枚撮って私は素通り(´・ω・`)





そんな ヒトリナリエ翌日の2日・・・
a 018
ライトアップならここも負けない!アジュール舞子の明石大橋!と、カレーまん


天気が芳しくなく、今にも降りそうでしたが レッツ エビ撒き♪

スタッフのマルニーニョ氏 と小腹を満たして 3時頃から開始!!


エサ取りのフグ達が多いか と思いきや、 
a 017
こんなくらいのチャリコもウキを沈めていきます。

まあ、ウキが沈めば嬉しいんですが、コレやフグが続くと少々飽き気味・・・。



なので、そんなのが釣れるたびに 二人しかおらんのに 誰に言うでもなく、


『そやけど、ええとこ 掛かっとんなあ


と、上あごの掛かりに自画自賛?的な、割りと大きめの独り言遊びが流行?!




でも、ええとこ 掛かってるんですよ
a 016




そんなゆる~い時間が流れ、1時間ほど経過した頃

明らかに、チャリコではない竿の曲がりのマルニーニョ氏!!引きが違うみたい



『鯛や!鯛!鯛!!』



まぢ?! 慌ててタモを用意して すくってみると・・・



鯛は鯛でも・・・
a 012
カンダイでした・・・。 でもいい引きが羨ましい・・・。

このカンダイは、コブダイと呼ばれ 雌性先熟で、子供の頃はメスで、卵を産み 

50cmを超えるとコブが張り出してきて、オスに性転換するらしいです



オスは 大きいものでは1mくらいなるそうで 
19202122.jpg
それはそれは イカツいデコとアゴになるわけです!いや~、まさにモンスター



私も、こんなデカイの・・・いや、絶対獲れないから、ほどほどのんをお願いします。。。



それから更に半時間ほど経った頃 ジワジワ~と私のウキが沈み、合わせぃ!


あら ちょっと いままで以上に引くじゃないの




ワクワクしながら巻いていき、おりゃ~っと抜き揚げると
a 011
なかなかいいサイズのアイナメでした!

サイズを測ってみますと
a 008
うひゃっ、ジャスト30cm 30以上をポンと言うなら

これって“ポン”って言えますか? うんや、ポン って言わせて下さい!!


今まで25cm位のしか釣ったことなかったので、初ポンヽ(´3`)ノ



日が沈んでからは、アタリもさっぱり無くなったので 6時前に終了~~~



お刺身が美味しいと聞いていたので、お刺身で頂きましたが
a 003
身が甘くて もちっとしてて めっちゃ美味しかったです














ちょっと話は変わりまして、

まだまだ目にする、こんな釣り糸や、針の付いたままの仕掛け。。。
a 007
これも風に吹かれて、何重にも巻きつき、ハサミで切らないと取れませんでした。

いまだに こういったゴミはよく目にします。ゴミは持ち帰りましょう!

針は特に危ないです!怪我してからでは遅いのです!!



そして、もうひとつ。
a 005
狙い物じゃなかったからと言って、生き物を放置するのはかわいそすぎ・・・。

なんで、海に返してあげないのでしょう・・・・。 まだ生きてたはずなのに・・・・・・。

特に多いのが、フグやアイゴやスズメダイなどの いわゆるエサ取りの魚。
1_20111203115154.jpg
こんなに干からびちゃって・・・。

海の中で生きてたフグにとっては不本意な死に方なはず。


釣れるエサ取りなんて海中じゃ ほんんんんの一部。それを陸で放置したからといって

その分のエサ取りが減って、狙い物が釣れるなんて事は まず無いと思います!

フグが釣れたら 『もう~、またフグか~』 とイヤになりますが、フグは悪くない!



偉そうな事を言って すみません。 でも、釣り人さんにお願いしたいです。

どうか、このようなことが少しでも減りますように、、、お願いいたします!!














カレーまん、だいぶ誘い腹でしたわぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:18 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

