The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年もお世話になりました(´∀`*)
2011-12-31 Sat 13:51
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












もう~ひ~とつ寝~る~と~ お正月~



今年も残すところ あと一日・・・。

いろんなことがあった年でしたが、皆さんはいかがだったでしょう??




昨日が仕事納めだった私。

休みのたんびにチョコチョコ釣りに行ってしまったので、大掃除どころではなく

いまだ 片付かないまま そのまま新年突入 的な流れです






夕べは、もうお休みの友人たちが集まり ちょっとした宴会に
で、もちろん主役の食材カンパチに真鯛




先日28日に海上釣り堀 海恵さんで、やっとこせ確保!

★2011 釣り納め IN 釣り堀★
その、ヒヤヒヤして へっぴり腰な模様はこちら






さてさてまず、真鯛
TS3S1077_convert_20111231121050.jpg
タジン鍋で、蒸し料理に


これは主人が7.8年前に モロッコに行ったときのお土産。


今でこそ よく見るタジン鍋ですが 当時 服でグルグルに包まれたこの鍋を 

しかも4キロもあるコイツを おもむろにカバンから出してきたときは、



(? ?)ナニコレ? ハクショ大魔王の壺??



って感じでしたが、調理も簡単!! いつもは鶏肉ですが 今日はで!





鍋底にオリーブオイルをたらし 玉ねぎ・塩胡椒した鯛・にんじん・じゃがいも

しめじ・オリーブの実 を乗せ、塩胡椒とバターを3カケほどぽんぽんと。

白ワインなんかあれば 一回しで、無かったので お酒を一回ししました。
TS3S1078_convert_20111231121156.jpg
で、蓋をして 中火で煮込むこと 約1時間・・・・・・。




野菜から出た水分で煮込むので
TS3S1084+3_convert_20111231121335.jpg
ホクホクのハフハフに仕上がります




タジンを待ってる間に、カンパチのお刺身
TS3S1082_convert_20111231121225.jpg
3日寝かせて、脂もノリノリ 薄めに切って頂きま~す

この輝きは 罪 です(*´艸`*)


このお醤油『ブラック鰤醤油』は 青物専用醤油!
TS3S1109_convert_20111231121846.jpg
ブラックとはイカの墨らしく、コレがお刺身と絡み合うと たまりまへん





もうこの年になると、揚げもんや コッテコテのお肉よりも
TS3S1083_convert_20111231121253.jpg
こんなお魚料理が美味しく感じちゃうんですよね~



計6人の集まり これにつまみやご飯があっても
こんなの一瞬なので このパターンが ×2
2回目のタジンは冷凍保存してた セイゴの切り身!白身が合うわ~





で、友人から 『ハイ、お年玉~』 と、
TS3S1088_convert_20111231121406.jpg
ぷれみあむ~ こりゃ~、ススム ススム











・・・とまあ最後まで“酒飲みオッサンのぶろぐ”でしたが

こんなオッサンブログにお付き合い、そして応援していただき

ほんとにありがとうございました


来年はもう少し上手になって、たくさん釣れたらいいなあ~、と思います

そして 皆さんにとってもステキな一年になりますようお祈りいたします

 


では、よいお年をお迎えくださいませ~
(´▽`*)










↓小雪はすくすく成長していま~す
そんな小雪に“ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
別窓 | ブログ | コメント:8 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

