The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冷凍庫はタイムカプセルじゃないのよ・・・
2011-11-08 Tue 00:24
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











「教授。この豚肉、日付が昭和です。」




「素晴らしい。今度の学会で発表しよう」








一昔前のジッ〇ロックのCM これ結構ツボでした(*´ェ`*)゚



よくありがちな 『とりあえず、冷凍庫入れとこ』 


“冷凍庫保存活用術” みたいな雑誌の特集もよく目にするので

ついつい ポイポイ。。。


古いものがどんどん見えにくくなり・・・ま、昭和ほど前じゃないですが、

先日 久々にその“封印”を解いたものが・・・






DSCF1681.jpg
2年ほど前に釣れた、1キロ近くのアオリイカ。


大きいから、一度冷凍してから使おうと・・・


忘れてた訳じゃないんですが、なんだか使うタイミングを逸したと言いますか・・・

箱入り娘にしずぎました







2年の月日・・・ちょっと冷凍庫臭さもあり 塩水につけて
DSCF1685_20111101192323.jpg
やっぱり こうなりました 干し網に目一杯







と来れば・・・流れる名曲







お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶったイカでいい

女は無口なほうがいい

灯かりはぼんやり ともりゃいい






PA290023.jpg
ちょっと炙りすぎたかな 肉厚でも味が凝縮されてて イイ
くちばしもなかなかの食べ応えで 美味でした!!





で、せっかくなんで、友人たちと干物パーティに
PA290014_20111101192840.jpg
こないだのチャリコの干物も七輪でこんがり!これも好評でした!!
 
お醤油で頂く焼き物。オトナ的な感じで炭火を囲み 野菜もあっさり






でも結局お肉も追加で普通のバーベキューに・・・。
PA290018.jpg
ホルモンファイヤー 脂のカタマリが何故こんなにウマイ





ススム ススム ゼロでもススム・・・。
PA290028.jpg
で、会も中盤・・・ 七輪ではフランスパンが準備中・・・。





器にバターとニンニクをゴロゴロッと入れて グツグツ
PA290030_20111101192925.jpg
ニンニクがホクホクになってきたら





こんがりパンをこれにつけてガーリックトースト 最近の定番です
PA290045.jpg
翌日に差し支えなければ、このニンニクをぜひ食したいところ!ホクホクしてメチャうま

う”~、差し支え・・・・・ある・・・・・・・


みんな次々おかわり・・・。フランスパン1本なんてあっという間・・・

ハイカロリーだけど、これはやめられんです











そうそう、先日エビ撒き釣りで釣れたセイゴも ホイル焼きにしてみました
DSCF1688_20111101192352.jpg
ホイルの内側にオリーブオイルを塗り、玉ねぎ敷いて お酒か白ワインを一回し


フライパンに少し水を張って 沸騰してきたら
DSCF1691_20111101192359.jpg
蓋をして蒸し焼きに!



この玉ねぎも美味しいんですよね~
DSCF1694.jpg
きのことか有れば入れたかったな~。
レモンと塩コショウのシンプルな味、白身の上品さが引き立ちます





この日も海の幸に感謝 


贅沢な七輪の会でした+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.















八代亜紀のボヘミアンが聞いてみたい!ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

