The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アオリイカ meets カワハギ ( ´艸`)
2011-10-18 Tue 14:35
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)











最近、気になっていたこと・・・







チェ・ホンマンの目  でもなく・・・




SDN全員が卒業!?  でもなく・・・






カワハギの肝醤油で食べる、

アオリイカの刺身の味!(*´艸`*)



もう絶対美味しいのは想像出来るのですが、未だ未経験・・・。

ならば、あえて ここは確かめねば!



てか、単純に 食べたい


・・・と昨日、ホーム 平磯海づり公園に午後から行って来ました!






まずは カワハギゲットに勤しみます!!

際はプレッシャーが高くなってきてるのか、食いがシブい状況で

その前日も行っていた マルニーニョ課長が『ちょっと飛ばした方がええで』と。




で、ライトキャストで行こう!とタルオモリ4号と白狐針1号の一本針をセット。

エギングもしたかったので、エギングロッドをそのまま使用します


すると
DSCF1516_convert_20111018003347.jpg
ガーやんをはじめ、ベラ系、フグ系のオンパレード



そんな中、スレで揚がってきた 初めて見る魚
DSCF1507_convert_20111018003304.jpg





これはニジギンポといって
DSCF1509_convert_20111018003240.jpg
下あごに凄い牙があって、毒は無いけど かまれると血が噴出すそう

平磯のごついスタッフお兄さんが 『マジ 血ぃ噴いて泣いたぁ

って言うほどなので、相当痛いらしい






そして、とりあえず何とかカワハギ、キープサイズも釣れましたが
DSCF1505_convert_20111018002257.jpg
やっぱりシブい!!水温が下がったから・・・とのお話しも・・・。






そんな中、お隣でエギをシャクってた『平磯ヤンキースカルテット』のおひとり

N西さんが、いいサイズを揚げている!!
DSCF1520_convert_20111018003417.jpg
近寄ってその様子をうかがい、しばし観察・・・。

かなり威嚇?興奮してるのか、真っ黒ですね!!







で、美味しく食べるのは サクっと絞めないといけません!
DSCF1521_convert_20111018003446_20111018004637.jpg
目と目の間、眉間辺りからちょっと内向きにグサッ!!

あら、半分だけ


ささ、もう片方もグサッ!!

絞まると真っ白になるので、分かり易い!!
DSCF1522_convert_20111018003518.jpg
残りの足も絞まるよう、角度を変えてもう一度。。。



はい、真っ白に!!
DSCF1523_convert_20111018003610.jpg
これで、美味しくいただけます






きれいな夕焼け空ですね~。ちょっとセンチになったり・・・・
DSCF1525_convert_20111018003637.jpg

・・・することもなく、私もエギングにチェンジです!!



だって、カワハギは確保済み。

ならば、アオリイカをなんとしても釣らねば!!!



キャストして、足元までしゃくってきたら 

なんとなく追ってきてるような気がしたので(願望?妄想)

手前で、リフト&フォールを何度か繰り返してたら



モゾッ とした感触が!!! おる!?




そして次にフォールさせて、しゃくりあげたら




ギュンギュンッ
DSCF1527_convert_20111018003751_20111018004526.jpg




おった~!! 食べごろサイズの200gほど
DSCF1528_convert_20111018003725.jpg
ヒットエギは、ECさんオススメの

ヤマリア・エギ王Qライブ バイオレットピンクの3.5Dでした。



さて任務完了!閉園まで30分を残し、そそくさ帰宅です!!








確保されたカワハギは3枚
DSCF1529_convert_20111018003850.jpg

アオリとのご対面はもうすぐ





さてこちらは、和歌山名物『サバのなれ寿司』
DSCF1531_convert_20111018003948.jpg
『あせ』という葉で巻いてます。

これは地元の秋祭りのときに 毎年何本か作っていて

今年も実家の母が送ってくれました 巻くのが意外と難しい。。。




主人の実家に届いてたので、イカたちを持って実家に帰宅
DSCF1533_convert_20111018004012.jpg
お母ちゃん、今年もありがとう!!





さ~て、お刺身も完成
DSCF1540_convert_20111018004042.jpg
肝もお酒に漬けて、臭み取りはしておきました。エンぺラのコリコリたまらん!!





魅惑のトライアングルを従えて
DSCF1536_convert_20111018004106.jpg
気休めの『糖質ゼロ』 

悪あがき などというお言葉は聞こえないことになっておりますので、あしからず




そして、念願の アオリ&カワハギ肝醤油!!
DSCF1543_convert_20111018004134.jpg

夢のコラボ 実現です!!



まさに魚界の『FNS歌謡祭』です!!

まあ、味は言うまでもありません 美味しくない訳ありません!!




今宵もごちそうさまでした♪ 


















糖質ゼロ・・・ねぇ・・・、やっぱドライが飲みたいお~( ̄  ̄; ぽちっとお願いします
ajpg.jpg
別窓 | 波止釣り | コメント:18 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) |

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

