The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
強烈!暴れん坊巨サバ!そして故郷へ!!
2011-07-30 Sat 23:59
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)










・・・はじめに・・・これは25日の夜に行った釣果なんです(・・;)
遅くなってすみません








さて、この日もサバ狙い!!大蔵海岸でPM7時半よりスタート!!


メンバーは、サバ課のマルニーニョ課長と、初登場!スタッフの

秘書 あいか
DSCF0750_convert_20110728020044.jpg

けっこうギャル風かと思われがちですが、小さい頃から釣り大好きの

気合いの入った、なかなかの釣りガール う”~、ちと暗すぎる・・・。


先週も一緒にアジュール舞子に行きましたが、その時はみんな空振りに終わり・・・。

初サバ挑戦だった秘書、 今日はリベンジで、気合も十分






そして、私もこの日はいつも以上に気合満タン!!

なぜなら 翌日和歌山の実家に帰る予定でして、

魚好きの母への 『お土産を釣る!!』

という使命を勝手に背負っていたのです!





お昼に仕事が終わったので、一か八か垂水一文字に渡ったものの
ooo.jpg手堅く土産に豆アジでも・・・と思った私が浅はか(-.-;

ルアーを投げようにも、堤防を波しぶきが越えてくるような暴風





そんな昼間のことは無かったことにして、ささ、電気ウキ 電気ウキ


エサはキビナゴとサンマの切り身を用意で、タナは2ヒロ


このところの時合いの傾向は満潮の潮止まりらへん。

この日の満潮は9時半ごろ   “その時” は来るのか!?
   


マルニーニョ課長
『まあ、のんびり待つか。食べ物しりとりでもする??』 と


これが、なかなかデッドヒート

・・・私)スイカ 、あ)カルビ、 課)ビール、私)ル?る?(・・?) 『る?』

さっきニーニョ課長“ルッコラ”使用済み。。。

『る』って、何があります????今後のために誰か教えてくださーい


しぼりにしぼり、私)ルイベ! すると あいか・・・べ、べ、あ、あった!

        『ベーコン!!!』



ン!? 課)(; ゜゜)  (゜゜; )(私・・・・・ 
 


『あ・・・ベーコンエッグ!!』 ←セーフにする、秘書には優しい私たちなのである・・・。






そして、遅れてミスター岡居 (後に “締めの若旦那” と化す) が9時ごろ合流。

ほどなくして、私が 『ば』 を考えてるとき、ヤツはやってきた

そう!9時半頃!!

『来た、来た。沈んだ!』


スーッとウキが海中に消えた、、、呼吸を整える・・・


糸ふけを取り、一呼吸おいて・・・ 一気に合わす


かなりの力で引っ張っていこうとして、なかなかこっちを向かない

DSCF0751_convert_20110728020131.jpg
あ”、ドラグきつすぎた


慌てて少ーし緩めてみたら、ドラグが軽快に

『ジー、ジ、ジ、ジーーーーー!!!』

あ~、ええ音 ケータイに録音して、目覚ましの音にしたい!!
               (↑目覚めはさぞかし爽快でしょう



いやっ、そんな事言うてる余裕は今回は・・・・ないっ

かなり重くて、かなり引く!今までの引っこ抜きサバより明らかにデカイ!!

寄せては出されを繰り返し、足元にも突っ込まれ、
DSCF0753_convert_20110728020424.jpg
ニーニョ課長スタンバイのネットにようやく収まったのは




コロンコロンのフットボール!エサはサンマの切り身でした!!
DSCF0762_convert_20110728020449.jpg
自己更新の50cmのゴマサバ!!


DSCF0758_convert_20110728020328_20110728022740.jpg

お母ちゃ~~ん!お土産できたよ~!持って帰るよ~~(↑∇↑)!


なんか、ちょっと安心して脱力しちゃってると

時合い到来か、ミスターにアタリ!!ついさっき始めたのに・・・釣るねえ!
 


そして、秘書にも待望のアタリ!!!!



『あいか、慌てるなよ。糸ふけ取ったか?まだやぞ まだやぞ』

『・・・おしっ!合わせろっ!』   そんなみんなに見守られ・・・
DSCF0780_convert_20110728020647.jpg

やったね あいか!リベンジ成功

・・・と思ったら、ニーニョ課長もグニャーって竿が曲がってる!!!

今日は全員釣れて万々歳




『はい~~、次々行くよ~、持ってきて~!』
DSCF0769_convert_20110728020620.jpg
お~、素早い手さばきで どんどんみんなのサバが

“締めの若旦那” の手にかかっていく~!



もちろん
DSCF0757_convert_20110728020258.jpg
きっちり神経抜きもオッケ~(●^o^●)


若旦那のお言葉に甘え、締めてもらってる間にもう一本追加!
DSCF0784_convert_20110728020709.jpg
みんな、お土産確保で足取り軽い帰宅でした








さて、ちょっと長くなってきたので、和歌山編は駆け足で

翌日、お昼ごろ和歌山の実家に着いたので、まだお刺身で大丈夫!
DSCF0788_convert_20110728020739.jpg
私がおろしてる間に、母はご近所に半身おすそ分け。

『山奥やから、なかなかこんな新鮮なのは食べれんからねえ』と

DSCF0789_convert_20110728023143.jpg
脂がノリノリ。ご近所にも好評でした




お昼ご飯なので、ビールは無しで
DSCF0787_convert_20110728022456.jpg


そして、和歌山といえば、『茶がゆ』
DSCF0810_convert_20110728020942.jpg
これで育ったので、帰ったら絶対食べます!



ぬか漬けとキャラブキ!テッパンです!!!
DSCF0808_convert_20110728020923.jpg



梅どころなので、母はいつも締めサバは 『梅酢』 を使います。
DSCF0801_convert_20110728020828.jpg
梅酢は梅を漬けた時に出る液みたいです。砂糖も無しで1~2時間漬け置き。




焼きサバも、同じく梅酢につけたあと
DSCF0820_convert_20110728021003.jpg
こんがり焼きます。酢の味はしなくて、まろやかな感じ



そして、ちょっと釣りにも行こうと思ってたんですが、

・・・・竿、家の玄関に用意しておいて・・・・置いてきてもうた あたしのバカ・・・



海の様子をうかがいに行ってみると
DSCF0826_convert_20110728021407.jpg
南の向かい風がかなりキツイ。釣り人もいない。。。

   

でも、ええな~
DSCF0830_convert_20110728021029.jpg
久々の太平洋 





温泉も行けたし、地元の友達にも会えたし、

昼寝もいっぱいしたし、ご飯も美味しかったし・・・

やっぱり故郷はええな~~~








長編お付き合い、ありがとうございました










いや~、やっぱり 『しりとり』 のくだりは削れませんて
ajpg.jpg



別窓 | 波止釣り | コメント:21 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

