The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お目覚めクッキング。
2014-11-12 Wed 21:06

さてさて、先日のアワジングからの続き・・・



明るい時間に寝たもんだから、少々時差ぼけ気味な感覚ですが

新鮮なアジが冷蔵庫でお待ちかねなわけで・・・



顔を洗って、冷蔵庫 オーーーープーーン 



サイズはどれも20cm位で、お刺身も取れそうなので

124_convert_.jpg

まずはお刺身で堪能

やっぱりアジってだけあって、お味はおいしゅうございます




で、なめろうにしようと思ってぶつ切りにしてると

なんだかこのゴロゴロ感のままご飯に乗せて味わいたくなって、

130_conver.jpg

アジゴロゴロ丼♪

お醤油、生姜、お味噌と、なめろう風の味付けなので、一石二鳥?!





あとは開いて、天日干し 今回はみりん干しにしてみました☆

142_conver.jpg

夏の終わりから一気に初冬へと駆け抜ける今日この頃・・・

でもこの日は四季の移り変わりをちゃんと感じさせる秋風です




そして表面がいい感じに乾いたら、焦げないように弱火で

148_convert.jpg

アジのみりん干し~♪

開いて水気を拭いて、みりん、濃い口醤油1:1の液に1時間程ちょぼん。

一夜干しとほぼ工程は変わらないので、たまにはこれもアリですね

甘辛が、ご飯にもアテにも合いますわ~




こりゃ また行ってしまいそうな予感ですな~

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
春近し~
2014-03-16 Sun 03:22

どうも、ご無沙汰しております(ノε`*)

このところ全然釣りにも行けずですが、春はもうそこ



しかし、先日の春の嵐はなかなかすごかったですね~!



でも 『~の嵐』 と聞けば、昼ドラ名作中の名作(?!)

『華の嵐』を思い出すのは私だけでしょうか・・・



たしか小学生くらいだったけど、なんでこんなにインパクト残ってるんでしょ??

高木美保のりゅうこさん、かっこよかったなぁ

( ̄▽ ̄*)ゴキゲンヨウ ・・・てね、りゅうこお嬢様お決まりのご挨拶、また流行らそかな。









。。。んなことはさておき、神戸の春といえば



054_con.jpg

はい~、い~かなご~GO~ です!

これが始まると、あ~今年もこの時期が来たか・・・と

街中くぎ煮の甘辛い香りで包まれるんですよね~





で、今年はゆっくり料理する間が無かったので

くぎ煮以外は釜揚げしか作れませんでしたが、やはり安定の美味しさ

085_conv.jpg

やっぱ 釜揚げ 美味しい~な~♪

あなたは生姜醤油派?それともポン酢派?

私はですねぇ、う~ん、どっちも捨てがたいが、ここはポン酢に一票




で、これまたご飯に乗っけて

096_con.jpg

釜揚げ丼 いっちょあがりー

ホカホカご飯に、ゴマ、海苔、ねぎ、大葉を乗せて

黄金色に輝く愛しの君を、白い海原にポテっと これは生姜醤油がイイ~ネ

(人´∀`).☆.。.:*・°ウマウマスー




で、翌日も釜揚げ丼。。。
051_con.jpg

今度は 高菜乗せ~ 

なんとなく冷蔵庫にあったから乗せてみましたが

これ、以外にアリでした(・∀・)




もちろん本題の くぎ煮 もたっぷりと炊きまして

002_co.jpg

今年は12キロでしたぁ





107_con.jpg

いつも生姜ですが、今回は 実山椒Ver も作りました♪

甘辛い中にこの刺激、すき~~~~

来年も山椒Ver作ろーっと



そんなわけで、今年も四季と自然の恵みに感謝

早く桜咲かへんかな~.。+。(´ω`*)♪♪






別窓 | | コメント:15 | トラックバック:0
イカはうまいか?そらうまい!
2013-10-18 Fri 11:43



こんにちは・・・ご無沙汰しております

(*´Д`*)ゞ


もう秋ど真ん中・・・というより朝晩の冷え込みは最早初冬並み

各地の秋祭りも終わり、キンモクセイのかぐわしい時期も一瞬で終わり

あとはしもやけ通勤におびえる日々がまた来るのか



さて、釣りにはとっても清々しい気候なのに、最近全然いけてません…

なので、イカの記憶を辿ってみようかと





こちらガーリックの香ばしさがヤミツキの

u+001_con.jpg

アオリのガーリック炒め♪

ガーリック、塩コショウだけで炒め、レモンをギュッ♪

次の日仕事でもお構いなく食べてしまった




それから和風に

u+008_conv.jpg

マヨポン炒め♪


熱したマヨをイカにからめるように炒めて、最後にポン酢をジュワ♪

こってりのような、あっさりのような感じがハマ~る




でもって、お刺身をピリカラに変身の

u+009_convert.jpg

イカユッケ♪

コチュジャン、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖…なんやかんや混ぜ合わせ

最後に君の好きな黄身をポンッ♪(( ̄▼ ̄*)サブッ)

これまたお刺身とは違った美味しさ☆









またまた先日うちでバーベキューしまして

u+013_conv.jpg

最近はお肉ガツガツよりも、野菜が多めなのも年せいかしら・・・。

奥の器はバターとニンニク入りのガーリックトースト用♪

手前の器がバーニャカウダ。箸休め的にもこれはアリですな

u+011_conve_20131008165213764.jpg

にんじん、きゅうり、セロリ、大根などの野菜スティックから

アスパラ1本焼き、パンにも合う一品♪ 塩辛さが後引くのよね~



小鍋でオリーブオイルに細かく叩いたアンチョビ、すりおろしニンニクを入れて炒めて、

最後に生クリームを乳化させたら終わり♪ で、器に移して網の上へ





ほんでもってイカも焼いたので、

u+012_con.jpg

バーニャ風呂


あ~、いいお湯でした━ヽ(*´Д`*)ノ━







・・・で、辿ったのはイカを 食べた 記憶でした

かれこれ一ヶ月ほど釣りに行っていないので、ぼちぼち行きたいな~






別窓 | | コメント:19 | トラックバック:0
料理あれこれ・・・
2013-09-09 Mon 11:56


いや~、決まりましたね~



トーキョー           





私は二階にダッシュするだけで息切れするので、

今から日本代表を狙うのは残念ですが、諦めます。。。






さて、そろそろ寝かせすぎ?!との噂の料理編を(・∀・;)







IMG_2429_conv.jpg

これ、本編では忘れられてましたが、マルアジも釣れまして・・・





IMG_2485_conv.jpg

もちろん、新鮮美味しいお刺身♪

IMG_2528_conve.jpg

粗めにに叩いて なめろう♪

生姜、茗荷、大葉、ねぎなどの薬味もたっぷり加えた方が美味しい

お味噌も入れしっかり味がついてるので、ご飯に乗せてもススムくんですわ~








お次にサバ! これは定番の しめ鯖 



そこで皆さん、想像してください…しめ鯖サンドという料理・・・。




しめ鯖 と 食パン・・・・・




大阪の割烹料理屋さんで出されているとテレビでしていたそうな。

トルコには『焼きサバサンド』という名物料理があることだし・・・

そんな話を聞き、怖いもの食べたさでチャレンジ






IMG_2225_conv.jpg

うお~、アリです、アリアリ

なんやろ、割りとしっくり来る このハーモニー♪




サンドイッチ用パンをトーストし マヨ、粒マスタードを塗り、大葉をひいて

その上にしめ鯖を乗せてサンド


パンとしめ鯖、この奇妙な出会い・・・


これは料理界の 国際結婚や~~~ 的な



大葉は必須アイテムです!マスタードを わさび に変えてもアリでした

肉厚なら、削ぎ切りにした方が良さそうです。。。




さてさて、お次にサゴシです。

IMG_2316_conve.jpg

これは初めて作る しめサゴシ♪
サバはありましたが、サゴシも美味しいとの事で。うん、うまし






IMG_2307_convert_.jpg

調子に乗って しめサゴシサンド♪


アカンことはないのですが、サゴシの方がモチッとしてるからか

サンドするなら、やっぱり サバに軍配 かな~。







で、味噌漬けにしようと思いきや、家にあったこの調味料で手抜き

IMG_2513_conve.jpg
しょうゆ糀を、サゴシの身の回りに塗って一晩寝かせて



IMG_2351_convert_.jpg

サゴシのしょうゆ糀焼き♪

サゴシは焼くと身がふわっと美味しいですね~♪







そして、釣り人の特権
IMG_2284_convert.jpg

ブリ・サゴシのお刺身♪


サゴシはいたみやすいので、お刺身はその日限定!

甘みもあって、美味しいんですよね~







で、お次はブリ~♪



薄めに切って
IMG_2514_conver.jpg
これを昆布でお出汁を取ったお鍋でしゃぶしゃぶしたら



IMG_2509_conve.jpg

ブリしゃぶ~♪

脂も程よく落ちて、ポン酢におろしを巻くほどたっぷりで

この季節なので本気鍋じゃなくて小鍋でちょっと一品にも程よくいいかも♪







続きまして、ブリの切り身に塩コショウして少し置き水気を拭いて小麦粉をまぶし

オリーブオイルで焼き焼き~♪



IMG_2547_conve.jpg

ブリソテー バルサミコソース♪


別の小鍋で赤ワインを熱してアルコールを飛ばし、バルサミコ酢、醤油、みりんを

とろりとするまで煮詰め、最後にバターを少し入れたらソースは出来上がり。



焼けたブリにこのソースをかけたらオッケー牧場♪

バルサミコソースはどのお肉でも魚でもフォアグラ?!でも美味しいですわ~♪




IMG_2549_conv.jpg

とくれば、おシャンティにキリッと冷やした白ワインでしょーーー





ほんでもって、おまけは 先日のケンサキイカ♪

IMG_2483_conv.jpg

お刺身はもちろん文句なしの美味しさで、沖漬けも半日漬けたら

漬かり過ぎってほどしっかり漬かってます




とくれば・・・

IMG_2486_conve_20130908112504d27.jpg

エエ眺めよのう~~~

(* ̄▼ ̄*)







もう季節は秋ですね

釣り物も、イカに青物に長いものに・・・とたくさん♪

美味しいものも、たーーーーくさんの季節


よし、ここは遠慮なく、大いに楽しみましょっと(* ´艸`)♪




別窓 | | コメント:21 | トラックバック:0
食欲の夏!~サバ編~
2013-07-11 Thu 23:08





 スーケーキーヨ 大サバが~~



巻きす~の~ なか~~~



そ~とのぞいてみてごらん

そ~とのぞいてみてごらん 










IMG_2064_convert_201.jpg

( ̄▽ ̄) 吸い込まれちゃ~う






はい、てことでサバが釣れたら定番になりました

しめ鯖の棒寿司 また作りました

IMG_2068_convert_2_20130707111128.jpg

今回もゴマを混ぜた酢飯に、生姜の細切りと大葉、

しめ鯖を乗せて、巻きすでギュギュっと巻きました

IMG_2081_convert.jpg

ってなると、やっぱバーナーも欠かせませんなあ

炙ると香ばしさが増して、より一層美味しくなります!(個人的見解





IMG_2112_convert.jpg

もちろんそのままのしめ鯖もあっさりして美味しかったです♪




IMG_2034_convert_.jpg

でもやっぱり炙っちゃえ(* ´艸`)







そんなわけで、まだ新しいサバ料理までは辿り着かず

今のところ、定番で大満足な私。。。



IMG_1974_conver_20130707111056.jpg

ダメよ、冒険しないとボケるんだワン






―(゚▽゚;)→グサッ!!!




可愛い顔して、言うわね小雪・・・。ではまた・・・








別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

