The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々のフカセ・・・なのに。
2014-05-18 Sun 11:57


ひっさしぶりのフカセっす(`・v´・ )ノ

んでもって、狙うはピンクの女王マダイ




またまた大きく出たねえ・・・

( ̄▽ ̄)


そんなに勝負強くはないので、まあ期待せずに、とは言いつつ、




『トーキョーってとこに行けば福山雅治に街ですれ違うんちゃうん





みたいな淡いミーハー気分で行きました

108_con.jpg


ってことで、先週タルイチ上陸!!




メンバーは華の22歳トリオなの~、若っ
123_conve.jpg

みんなで仲良くたなやんのウキを凝視中・・・・


はい、今回はフカセ組の私と真ん中のたなやん

かご釣り組のせんせーいたみんで、どっちが釣れるか勝負!!




フカセ、いつぶりなんやろう。。。そんなことを思いながら

ええ感じの西流れのとき、ふわ~っと沈むウキ




『ムムム!!』




久々の感触やんかいさ~


んで、浮かび上がるほのかに赤ピンクな魚体


これってマダイ? え?いや、そうやろう!





106_conv.jpg

タイはタイでも・・・・・的な~~~~


127_con.jpg

ま、一応コブちゃんでも嬉しかったんで撮ってみました




その後、みんなガシラや、オセンが釣れる中、
121_convert_2.jpg


妙にデカいベラ、推定25cm!


これを釣ったのは、釣り運が無いので有名な

125_convert_2.jpg

この男、いたみん!



で、華のトリオはこのサングラス姿を

スタローンみたいな偏光しよってからにーーーー、


と言うが、私世代では、絶対絶対 ぜーーーーったい



大門さん なわけで・・・・



ここでもまた地味なジェネレーションなんちゃらですわ





そんなわけで・・・・勝負にもならなかったこの勝負。

昼から仕事だったので、お昼前にお開きにしました




特にこの後目立った釣果も無く寂しいときは
029_conv.jpg


小雪でお茶を濁しておきます。。。


(´Д`υ)

別窓 | フカセ | コメント:11 | トラックバック:0
モンスター!!ついに念願のご対面ヽ(´3`)ノ
2012-02-22 Wed 21:06
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












昨日、朝起きて 何となく見たおひつじ座の占い
k+017_convert_20120222160740.jpg
なにぃ『ちょっとうれしい事もある暗示』





まあ、そんなことは 人口の12分の1の人に当てはまるのでして。。。

でも一応悪い気はしないので、機嫌よく飽きもせずカンダイ釣りに出発



前日に見た潮流予想図では、垂水周辺 午前10時頃までは激流

10時29分に転流で、下げ潮の東流れになる予定


西流れではアメディオ いや 当て潮になるので釣り辛い・・・

なので10時頃に釣り始められる様 10時前から垂水漁港へ
k+007_convert_20120222160636.jpg



この日のメンバーは、マシュ橋本、マルニーニョ

まあ~、またこれが平和な海ですよ
ほんでもって、寒くない!風も無い!雨も降ってない!!



・・・が、周りは誰も釣れてる気配は無い・・・・・・。





私、竿もあまり持って無くて、この日持って来てたのは1.5-53の磯竿

タチウオ仕様の固めの4m の2本。とりあえずどちらも実績アリで、

タチウオ竿では武庫川一文字でハマチ獲れたし、磯竿ではサンノジ獲れたしなあ・・・。


でも少し遠投するから 短いより、長いほうがええか、と磯竿をチョイス

マシュにも一応聞いてみると『磯竿の方がいいでしょ!』と返答。決定





で、意気揚々と開始するも アタリもシャシャリもなく、ため息連発(*´o`)=з




お昼ごろ、グッティーニが仕事あがりで合流

で、最近気になるという 福田川河口へ行きたい!ということで

マシュ・グッティーニの平成ヤングチームは福田川へ

私とマルニーの昭和アダルトチームは居残りで後半戦!

(動くのが少々億劫だったてのもあります。若い子は行動的だわ(^^;; )

k+006_convert_20120222160612.jpg
アダルトチーム マルニーニョ、巻き潮にも悪戦苦闘。。。


依然私はアタリのひとつも無く、マシュから15時頃にとどめのメール


本文は無く 添付にグッティーニとチヌの写真



心が『ポキン・・・』と、音を立てて折れました 



なんや・・・今日は占いみたいに嬉しい事なんか あらへんやん



『福田川行く?どうする?』 マルニー『シャクやから居残るか』とか話すも

流れは、垂水一文字方向の南向き!なんかいい感じ。
k+008_convert_20120222160705.jpg
そして16時半。暗くなる前には片付け終わりたいから、17時頃から片付けよか・・・






なんて、話をしてる頃に・・・・・






ズボーーーーーンΣ(゜ロ゜;)!!






渦潮が出来るほどの豪快なウキの沈み!


今でも鮮明に思い出される、衝撃のシーンでした


絶対カンダイや!!

そう思って、今日初のアタリに思いっきり合わせて

『マルニー!!、来た来た



『ここは落ち着いて、ゆっくりゆっくり!』

と、マルニー!



いつの時も、私が魚をかけてテンパリそうになったら 周りにいるみんなは

“とりあえず 落ち着け” と言ってくれる。




そしてこの日もその一言で、なんとか落ち着け

竿尻をお腹でグッと押さえて、踏ん張り 時折出るドラグに

少々大物の気配を うかがわせる


ちょうど釣り場が角だったので、向こう側に走られてはまずい!

で、そっちの方に行きかけたので マルニーも『こっち向かせな切られてまうわ


こっちを向かせることに成功、 ようやく姿を現し、

無事ネットインできたのは






p+039+a_convert_20120222180503.jpg
立派なコブのモンスター級でした




タナは底ギリギリの4ヒロで、ウキは5B。

竿1本半位の所に投入して、当たったのは竿1本分ほどの所でした!



k+001_convert_20120222160545.jpg
サイズは『70,5cm』 

5分ほど奮闘 かなり曲がったし、かなり引きました!!



重たいし、ヌルヌル滑るし持ち上がらん
p+041_convert_20120222161633.jpg
ようやく会えましたね!エイジ・H さん (内輪ネタです。すみません




道糸4号のハリス3号でした。針は口の中だったので
p+037_convert_20120222161503.jpg
口元で磨れて、ハリスはザラザラになってました 危ない

あとで、その話をしてると 『1.5の磯竿で、ハリス3号!?』と・・・。

たまたま獲れて良かったですが、ちょっと無謀???・・・( ̄  ̄;)






もちろん手持ちのストリンガーでは口に掛からず
p+030_convert_20120222161404.jpg
水汲みバケツの紐を切って作成!

このやり方、『池永名人のDVD』をみてたマルニーの発案

このおかげで、無事帰るときまで海に置いておけました!




で、17時ごろ戻ってきたヤングチーム!!

グッティーニも初チヌにして48.5cmも上出来サイズ
p+031_convert_20120222161430.jpg
ほらほら、思いっきりドヤってみそ( ̄▽ ̄) やったね、グッティー



さて、このコブちゃん。重さも量りたかったので、店に戻って計量!
p+029_convert_20120222161057.jpg
重さは『6,5kg』ありました!!



片手で持ってみようとしましたが、
p+025_convert_20120222161027.jpg
やっぱり支えないと無理な重さでした・・・。





そして、軍手をはめて さばく事1時間半・・・

あれは “格闘” に等しい作業 鱗剥がすのでさえ、重労働。
p+020_convert_20120222160851.jpg
鱗もデッカく、親指の爪と同じサイズでした・・・。



とまあ、うれしい事あってよかったです

たまに占いって当たるから、見ちゃうんですよね~




次回からは、なかなか食べ切れそうにない料理編がんばりマス










これでとうとう『オトコ』になったね!て言われました
どゆこと??“ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | フカセ | コメント:28 | トラックバック:0
嗚呼、心の友よ(↑∇↑)
2012-02-15 Wed 03:05
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)













今 店内で放送されている 

池永祐二名人の『激録!フカセカンダイ』
P2140527+2_convert_20120214221202.jpg
こんなん見たら 『う~、曲げたい!』ってなりますよ!




そんなわけで、仕事上がりにまたまたカンダイ狙いに垂水漁港へ!



本日(2/14) そない寒くない!風もない!!
P2140529_convert_20120214221233.jpg
ただ、雨が降ってるだけ・・・。 一緒に行く人が見つからんが、行ってみるか・・・。



14時ごろ 駐車場から コロコロにコマセやらカバンをくくりつけ

一人歩いてると、すれ違う腕組みカップル


きっと 『うわ~、オッサンようこんな雨の日に釣りするなあ・・・』


ってな会話が聞こえてきそうであるが、


ざんね~ん!オッサンの着ぐるみ被った うら若き乙女なのよ


と、とっさにうつむきながらニヤリと思ったのですが、ちょっと客観的に見てみようと
P2140544_convert_20120214221339.jpg
撮ってみたら、やっぱ、オッサンみたいやった・・・( ▽ )o〇O




で、とりあえず雨が止むのを信じて竿を出すも

なかなかアタリはなく、一人がヒマ・・・・・・・・・・・。

周りを見ても誰も居ないので、こりゃ独り言も普通の音量


さっきまで大分弁の池永氏を見てただけに、なぜか大分弁が耳に残ってて

仕掛けを回収したとき、まだ付け餌が残っていると



『お~、エサがまだ残っちょんぞ~』 



なんて独り言 エセ大分弁がしばし続く・・・( ̄▽ ̄;


大分に知り合いのおじちゃんがいて、その人と喋り方がそっくりなんで

妙に親近感・・・。(大分のカオルさ~ん。元気~?私元気よ~(*゜▽゜*)ノ)





向かいの垂水一文字。 鳩も自治会長でも決めているのか
P2140548_convert_20120214221407.jpg
みんなじっと同じ方向向いて鎮座中・・・。




今日の潮の時間は18時くらいが干潮

潮の転流も16時ごろからなので、それまでは西流れの当て潮。



アタリもない・・・。 ふと殺気を消す事を忘れてたのに気付き

しれ~~、っと大根役者を演じてみる



あげく、私人間じゃないのよ!とばかりに 


『ホ~、ホケキョ、ケキョ』 と口笛吹いてみたり。


でもホケキョの『ケキョ』の部分が、どうも『ヘヒョ』にしか聞こえず

やはり江戸家猫八師匠は素晴らしい!と改めて実感・・・。




・・・とか





当て潮アメディオ  
t02200287_0324042210618658914 a
ククク、響き似てる(。>д<)ノ




・・・とか




たまにウキが沈むと


ムムム!川平 慈英が登場したり・・・。







・・・・ね、ヒマそうでしょヾ(´▽`;A








そんな中、唯一釣れたのが 
P2140552_convert_20120214221438.jpg
心の友 『がーやん きゃわゆい(´ω`*)♪


がーやんは、いつも裏切らない!

たまに本命が来る前に、エサに食いついてきて

ちょっとーo(* ̄へ ̄*)o! っていう時もありますが 

こんな釣れない状況での一匹。 なんか救われる・・・。



16時にじんわり東流れに転流したものの、また西流れになったりで不安定。

結局今日も釣れませんでした。。。



気が付けば もう18時( ̄∇ ̄ll)
P2140555_convert_20120214221505.jpg
オッサン、そそくさ撤収



まだまだ修行が足りんようです


カンダイは、まあ数が少ないのでそうそう釣れないでしょうが

懲りずにまた挑んでみたいと思います・・・・・。










猿芝居は見破られたか“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ


別窓 | フカセ | コメント:14 | トラックバック:0
そして挑戦の日々は続く・・・。
2012-02-11 Sat 02:09
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












P2080523_convert_20120211003317.jpg
なんていいお天気(人´∀`).☆.。.:*




2/8、前回のカンダイの引きがどうも忘れられず、9時半ごろから

マシュ、グッティーニと再び垂水漁港へ




前回は思いっきり切られたので、道糸4号・ハリス3号で

バッチコ~イヽ(`∀´)ノ なラインに変更・・・



・・・がしかし、なんとも平和な海である・・・。


アタリのひとつもない・・・。


しかも みんな・・・。




通りすがり(?)の焼き鳥缶好きの青年が
P2080522_convert_20120211003120.jpg
やっと、生命らしき物体“なまこ”を釣り上げる・・・( ̄∇ ̄;)



コレでさえも、

『お~~~!!』 と湧き上がるほど、生命反応が・・・ない・・・。





そして仕舞いには
TS3S15060001_convert_20120211003350.jpg
雪まで降ってきて、一時は吹雪状態(〇∀〇;) 身も心もさぶい。。。




で、仕事上がりのマルニーニョ氏も昼から参戦!!



朝からやってる私たちを差し置いて


『なんか付いてたわ』
TS3S15080001_convert_20120211003442.jpg
“ハオコゼ”・・・(||||▽ ̄)


しかし、コレでさえ


『お~~~!』 となる・・・。




『魚の形してるし、一歩リードやん!
え~な~!』




なんて会話にもなる・・・。それほど釣れない・・・。



今は、前回のボテボテのグ~フ~ですら愛おしいよ(ノД`)








そして、あっという間に夕暮れが来て、
TS3S15100001_convert_20120211003509.jpg
へなちょこ達は納竿としました(^▽^;;;;





片付けている途中、いつもお世話になってる地元の名人先生が登場!


なんでもカンダイは、

東流れ、下げ止まり手前の時間

一番いい時間帯らしい 次回はその時間をきっちり押さえて行こう





そして反省会!?
TS3S15150001_convert_20120211003538.jpg
レモンティーとホットアップルパイで慰め合い・・・。はあ~、溶ける。。。





前回カンダイが釣れたマシュ、お母さんがそのカンダイで

から揚げを作ってくれたそうですが、なかなか美味しかったらしい



なので今度釣れたら食~べよっとなんて考え

あれこれレシピなど調べ、釣る気も食べる気も満々でいたのです・・・。



そしたら、あるお方から



『きっと竿から殺気が伝わったのよ』 とご指摘。




(゜▽゜;)ハッ!!




どこかで聞いたな、そのフレーズ・・・。




去年の3月、釣りそくガールのえみちゃん

ご一緒させてもらったサンテレビ 『四季の釣り』での1コマ・・・


110325_hiraiso.jpg


『コ、コツ!?・・・殺気を消すことです』 と返答。



その言葉、そっくり自分にお返し( ̄▽ ̄;




ま、こんな日があるのも “釣り!!”




また頑張りマス・・・。








今度は殺気を消す小芝居を打つぞ“ぽちっ”とおねがいします♪
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | フカセ | コメント:14 | トラックバック:0
やるせない自己記録更新( ̄~ ̄;)
2012-02-02 Thu 21:12
ikemachiko_20110525.jpg
↑ 1日1回の【応援】ぽちっとクリックお願いします★(戻ってきてね)












大寒波~ キャモ~~ン




車の表示、エンジンつけて10分は走ってるのに・・・まだ-1.5℃
so12+035_convert_20120201134455.jpg
乗った瞬間は-3.5℃でした。なんちゅう寒さ・・・。たまに雪もちらつくし・・・



そう、おととい1/31のこと。。。

途中マシュ橋本と合流し、この日で平日営業最終の垂水一文字

最近好調だというフカセの“チヌ”を狙いに向かったのですが、



ガビーーーン(||||▽ ̄)



なんと本日休業!? 寒さ&風なの?(2月からは週末のみの営業) 



タルイチへの夢絶たれ、帰るに帰れず垂水漁港
so12+034_convert_20120201134122.jpg
午前8時半着。時折突風は吹くものの、太陽が出れば暖かくて 小潮だったので

潮の流れも緩いのですが、当て潮のため、なんだかちょっと釣り辛い感じ(´・ω・`)



まずはマシュ。20cmほどのアイナメがヒット!
so12+033_convert_20120201134105.jpg
これはひとまずリリース。だって狙いはチヌですから・・・( ̄▽ ̄*)


しかーーーし、なんだか全然気配がありません・・・。


底まで丸見えの澄み切った海・・・なんて綺麗な垂水の海

向こうに投げた撒き餌がユラユラと漂って、こちらに流されてくるのも

白の道糸もはっきり見えるほどクリア 釣れる気はあんまりせんなぁ・・・。







身も心も寒い・・・そんな時は
so12+016_convert_20120201133620.jpg
あったかい『鍋焼きうどん』


ミスター『明日はコレがあったほうがエエやろと貸してくれたコンロ


それでマシュに振る舞い、マシュご満悦の様子
so12+014_convert_20120201133601.jpg
いや~温もる!携帯コンロいいなあ。さんきゅう!ミスター



さて、腹ごしらえも終わり 後半戦に突入



午後からはグッティーニも途中参加!


そして、なんか釣れてる!! と、巻き上げたのは
so12+011_convert_20120201135402 1
な・ま・こ ちゃんと針にかかってるし


珍味として美味しいなまこ。 わざわざこのなまこを取りに来てる人もいる位ですが

とりあえず、こちらは海にお帰りいただいて・・・



さて、もう撒き餌も十分効いてていいはず! 午後3時半頃、潮の流れも反転し

いい感じになってきました



するとマシュ 『うわ~、止まらん』 

と言ったかと思うと プチン・・・。




なんや、その正体は かなりデカそうやったなあ・・・。




で、ほどなくして その正体 判明







so12+008_convert_20120201133459.jpg

はい、そいつは “カンダイ” でした



そりゃあ よう引くやろう~!! サイズを測ってみると
so12+001_convert_20120201133325.jpg
53cm なかなかのサイズやねえ




そしたら、時合いなのか

グッティーニの竿もグニャー
so12+005_convert_20120201133438.jpg
走る走る がんばれ、耐えるんだグッティーニ


慎重にやり取りするも、根に入られたか ビクとも動かなくなり

少し待って、ようやく出てきたところを巻き始めた瞬間 プチン・・・


『うそや~~ん(〇∀〇;)』



グッティーニの雄叫びは、はるか淡路にも届いたことでしょう・・・。





さて、私。 ようやく私にも カンダイらしきアタリが

---来たかと思うと、これまた プチン・・・(_△_:)!!


こりゃ、みんなでリベンジか!? あの引き 止めて釣り上げたいなあ~。







そして18時終了。結局私もガシラアイナメなど釣れましたが、本命のチヌも
カンダイもダメだった私が この日釣った最大は・・・
so12+020_convert_20120201133836.jpg
グ~フ~( ̄▽ ̄;A このボテボテしさったら ないでしょ


この歯も イッチョコ前にガジガジガジガジ噛み付くのよ。。。
so12+027_convert_20120201133959.jpg
人間並みの歯のデカさ。。。



だって、なんてったって このヒガンフグ・・・
so12+026_convert_20120201133913.jpg
ボテボテの33cm!でしたから。



ハハ、自己新・・・( ▽ )o〇O







こんなん出ましたけど~
so12+029_convert_20120201134020.jpg
チャンチャン*:・゚'☆,。・:*:ヽ(。_゜)ノ















ボテボテちゃん、美味しそうやけど素人は手を出しちゃ 
免許取る?!“ぽちっ”とおねがいします♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
別窓 | フカセ | コメント:16 | トラックバック:0
| 続・釣りガールと呼ばないで! “いけまちこ”のぶろぐ(仮) | NEXT

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

